普通のJALパックなどの旅行会社のツアーでケアンズに滞在し、
オプショナルツアーでケアンズ発の
日帰りダイビングを2日間やろうと思っています。
ダイビング会社のツアーでは、
グレートバリアリーフといえば船中泊のクルーズらしいですが、
同行する友人がノンダイバーなので。
ケアンズからの日帰りダイブのスポットは、きれいさはどうでしょうか。
一応アドバンスはとっていますが気持ちは初心者なので現地では浅く暖かいスポットを希望しようと思います。大物よりはきれいなサンゴ畑が見られるとうれしいです。ドロップオフも好きです。
グアムの海は初心者コースだと結構ヘドロが溜まってサンゴが死んでいてちょっとがっかりしたこともあり、ケアンズという大都市の最近の海はどうだろう?とちょっと気になっています。
また、旅行会社のオプションでなく、現地で申し込めるおすすめのショップがありましたら、アドバイス下さい。
なお、自分ではマスクしか持っていないので、ほかは全てレンタルします。
グリーン島観光は友人と一緒に行くと思います。
何か気をつけることやダイビングに限らずおまけ情報もつけて頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ケアンズでインストラクターをしていたことがあります。

お店の名前は差し控えさせていただきます。ずばり、おこたえしますと、場所と季節次第です。

日帰りのポイントでも十分キレイなところもあります。透明度は、私が経験したなかでは、3mから35mまでです。

急に悪くなったことがありますが、普段は10m以上といったところです。これは、私がいた日帰りのポイントの話です。参考までにログBOOKを、みましたところ、ノーマンリーフ(さんご礁の名前)では、透明度15mで25度で10月6日でした。7日20m25度、14日20m25度、11月25日は8m27度でした。あんまり、正確には、ログブックをつけていなかったので、こんなもんでゆるして下さい。

こればっかしは、天気しだいでなんともいえないですが、今GBRは冬と夏の間です。
春みたいなもんですか?

透明度もあり、暖かさもあるというおすすめの季節ですが、水温には、注意してください。南国のパラダイスをイメージしないでください。南国になるには、今はまだ早いです。

グリーン島へは、のんびりされにいくといいとおもいます。はっきりいって、ダイビングはきたいできません。でも、カミソリウオの目撃談もありますが、あくまで、偶然でのはなし。でも、私はいったことないですが・・・

海のなかは、サンゴがきれいなところもあれば、全滅に近いところもあり、また、ポイントによって大きく左右されます。目玉は、ナポレオンFISHです。あと、カニハゼ、固有種のクマノミですが、すべて、いきものですので、保証はできません。

すべて、運しだい。プールのようなときもあれば、お客さん全員ダウンということも。絶対、Cカードとログをもっていってください。バディ同士で、もぐるというスタイルがあり、ガイドは別料金になっているというところがおおいです。
経験があまりないようでしたら、ガイドつけてください。ガイドなしでも、もぐりかたや地形の説明はしてくれます。申し込むときに何がふくまれているか注意して
ください。

ボートへは大金はもっていかないでください。なくなったことは、ありませんが。
でも、お金はぜったいにもっていってください。現地通貨で。なかには、文無しでこられて、こっちがこまってしまったこともあります。

水中カメラレンタル(60ドルぐらい)カメラマンが、自分たちをとってくれた水中でのビデオ(60ドルくらい)その他、お土産販売等を、ボートでしてるところがあります。散々、そういう問題でなやまされましたから。クレジットカードもつかえるところもあり。

とられた時の兼ね合いもかんがえて、もっていってください。金庫なんかありません。とられたら、どうするんですか?という質問をされるかたもあります。でも、
スタッフは、きっと、うるさい馬鹿と心の中でおもっているかも。ぼくは、そうではありませんということで。

ケアンズには、ビーチなし。船で90-120分ぐらいで、島orREEFにつきます。
 グリーン島でスノーケルして、亀の写真をとられたのをみせてもらったことがあります。でも、期待しないで。おそらく、サンゴはあんまりないかも。

URL www.dive7s.com www.divers-den.com/japan
www.downunderdive.com.au
www.ats.co.jp
いっぱいおみせありますのであくまで参考ということで

グリーン島はグレートアドベンチャーのふねかな。ほかにも
ありますが。HPのアドレスはわかりません。もちろん、体験ダイビングも
できますので、お友達は、ダイバーではないので、お友達の体験ダイビングに
ついていくという手もあり。

参考URL:http://www.livingincairns.com.au
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこれほどの専門家にご回答いただけるとは驚きです。
お仕事中には言いづらそうな、詳しい情報を、ありがとうございました。
サンゴには期待しないで、異国の暖かい街に行く!ってつもりで、楽しんできます。でもペーパーダイバーにせっかくのチャンスだから、練習のつもりで1日、ファンダイブしてこようと思います。友達も体験ダイビングに説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 22:02

ポートダグラスに行く方法ですが、もし、宿が決まっているのでしたら、ケアンズまで迎えにきてくれます。



宿が決まっていない場合はコーチの路線バスに乗れば行けます。タクシーもあるし。

もちろん、レンタカーを借りて自分で運転していくことも可能です。
国際免許を取るのは結構簡単で、運転免許試験所に行けば多分30分くらいでくれると思います。近くの試験所のホームページの説明を見られればいいと思います。

運転が好きな人には格好のドライブコースだと思います。美しい海岸沿いを走りますので。(超有名なドライブコースです。)でも、皆すごくとばしますので、運転は気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に行けそうですね。
ホテルはケアンズにしてしまったので、
自由行動の日の郊外散策(ドライブ?)の候補に入れようと思います。

お礼日時:2001/10/23 22:07

今年の7月にグリーン島観光のオプションでついてたダイビングをしました。



まあ、ぶっちゃけた話、たいしたことありませんね。まあ、全然やったこと無い人にはいいかもしれませんが、他のアジアのきれいなスポット知っている人には特に潜る価値はありません。

おそらく、船で何日もかけて行く遠いスポットはいいんだろうとは思いますが、グリーン島などの近場はあまり、期待されないほうがいいと思います。

それより、おすすめはケアンズから車で一時間ほど行ったところに有るポートダグラスという田舎町です。延々と続く美しい砂浜があり、一日いてもあきません。町もこじんまりしていますが結構おいしいレストランなんかあって楽しいです。

なぜか、ポートダグラスはあまり日本には知られておらず、日本人には殆ど会いませんでした。(3日いて、2人しかいなかった!)恐らく、ゴールドコーストにあるようなテーマパークなんかが無いからでしょう。オプショナルツアーもケアンズ発と同じ位充実してます。GBRなどはこちらのほうがどちらかというと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての時は濁っている海でも、超感動したんですが、
場数を踏むと、きれいきたないの区別がついてきて、
きたない海を見ると興ざめしてしまいますよね。
サイパンのマニャガハ島が超美しかったので、
グリーン島のシュノーケリングに期待していたんですが、
やっぱり都会に近いことや、観光客が多いことや、
無人島じゃないらしいことも考えると、
やっぱりあまり期待しないほうがいいみたいですね。
ポートダグラスまでは、レンタカーかなにかで行ったのですか。
国際免許証の手続きとか、面倒じゃなかったですか。

お礼日時:2001/10/15 20:45

ずばり!ケアンズはGBRだけ綺麗。



私は、3年位前にいきましたが、GRBのオプションはしませんでした。
町を歩いても田舎だし、近くに海岸がありましたが、
朝は干上がってしまい、海草だらけ(臭い)
夜もけして綺麗な海とは思いませんでした。
治安も・・・ワーキングホリデーの子と仲良くなって、色々話たけど、
現地人が怖いって言ってた。 ちゃんと教育を受けてないから、
ものの善悪が判ってないんだって。
(東南アジア系の顔特徴は潰れた鼻外人相撲みたいなの)
夜数人で歩いてたら、歩道を横一列になって付いて来られた時は
さすがに怖かった。今となっては、いい思い出だけど。。。

煌びやかな建てものだぁ~と思いきや、カジノ・・・
(これは個人的にはOKだったけど)
ただ、GBRに行った人は、そろって良かったぁ~って言ってました。
けっこう、怖い印象が付いたかもしれませんが、ルールさえ守れば、
大丈夫だと思います。(まぁ~どこの国でもそうですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、アジアにあるような、プライベートビーチのリゾートとは、
わけが違いますよね・・。
大昔はきれいで平和な土地だったのかもしれないけど。

お礼日時:2001/10/15 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄にダイビングにいきたいのですが、初心者はボートダイブは無理ですか?

沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。
でも学科を受けた時にインストラクターに
「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。
ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。
 そこでみなさんに相談なのですが、

1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか?
2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金でした。
私はものすごーく後悔をしています。

私は19年前に海外でライセンスを取りました。
海外(日本人が経営の店を除く)では日本の講習とは違ってきちんと「自己責任」を求める講習です。
それこそ、コンパスナビゲーションだって最初からきっちりやるくらいですから。
それと比較して日本では何でも「資格」を重視したがりますよね。
「~級」とか「~段」とか。
そんなものを持っていたって、出来ないやつは出来ないのです。
特にダイビングの「資格」はある程度までは「金」をかける事で簡単に取れるわけですから。教習所の運転免許と一緒です。

そんなことよりも、経験値を上げることが重要です。
沖縄へ行って、ショップの人に気軽に言ってみましょう。

「ボートダイビングは初めてなんです」
「初めてでもやさしいポイントをお願いします」

ちゃんと、やる時(エントリーの時)の注意もしてくれますし、エントリーの後は全て同じです。

沖縄のポイント…
ごめんなさい。私は国内では一度も潜ったことがないので分かりません。
他の人の意見を参考にしてください。

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金...続きを読む

Q東京からの日帰りダイビング

ダイビング歴半年の夫婦です。今年になって、伊豆に何度か二人で日帰り
ダイビングに行ったのですが、帰りが疲れもあって、一度事故を起こしそう
になり、送迎付きで日帰りダイビングにつれて行ってくれるショップを
探しています。自宅はさいたま市ですが、池袋・新宿・東京駅等でピック
アップしてくれるショップでも可なのですが、どこかよいショップがあれば
教えて下さい。
2件程あたってみたのですが、1件は態度が悪く、もう1件は行きだけの
送迎で帰りは電車と言われ、あきらめました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は船橋に住んでいます。毎月伊豆に行っていますが、片道4~6時間かかるので
結構辛いですね。
ショップでもいいと思いますが、クラブやサークルとかもあると思います。
自分のダイビングスタイルにあったサークルなど見つかれば、
安くて楽しめますよ。

Q日帰りツアーに一人で参加する?

3年程前にCカードを取得したのですが、その年以来ダイビングに行っていません。
これはいかんと思い、ショップの日帰りツアーに参加しようと思っていますが、
一緒にCカードを取得した友人と疎遠になっていて、
一人で参加することにちょっと躊躇しています。

こういうツアーに一人で参加している人って意外といるのでしょうか?
もし他にもそういう方がいれば、比較的気が楽なのでが...

Aベストアンサー

私の回答に説明不足があったかもしれません。

>ショップを通さずに直接現地のショップに飛び込みで行って、そこに集まった人達でバディを組んで潜るということですか?

飛び込みで行く、ということではなく勿論、事前に現地のショップに予約はしなければなりませんが
Cカードで認定されたダイバーでしたら、ショップツアーでなければダイビング出来ないことは全くありません。
バディとは、必ずしも友人や決まった人ではなく、
仰るように現地ショップで一緒になった人とバディを組むこともあります。
これは、その際に担当ガイド(インストラクター)がスキルや経験本数で決めてくれます。

>その場合、そこのショップの人(インストラクター)はついてくれるのでしょうか?

これは当然です。
経験によってはバディ同士・ガイド(インストラクター)なし、で潜れるポイントもありますがそれには自己管理と経験が要ります。
ですので、インストラクターは「必ず」付く、とお考えで大丈夫です。

*経験が浅い場合・ひとりで参加してる場合、などはインストラクターも注意を払っていますし、
場合によってはインストラクターとバディを組むことも多いですから、安心されて良いと思います。

私の回答に説明不足があったかもしれません。

>ショップを通さずに直接現地のショップに飛び込みで行って、そこに集まった人達でバディを組んで潜るということですか?

飛び込みで行く、ということではなく勿論、事前に現地のショップに予約はしなければなりませんが
Cカードで認定されたダイバーでしたら、ショップツアーでなければダイビング出来ないことは全くありません。
バディとは、必ずしも友人や決まった人ではなく、
仰るように現地ショップで一緒になった人とバディを組むこともあります。...続きを読む

Qグレートバリアリーフのお薦めポイント 9月下旬

こんにちわ。

ダイビング歴は、初心者なみなのですが、あこがれのグレートバリアリーフへ
今年の9月下旬頃に行く予定です。

宿泊先は、ハミルトン島なのですが、もし、お薦めのダイビングスポットが
有りましたら、是非、教えて下さい。

本当は、マンタやジンベイザメまで見れたらなんて事も考えているのですが、
実際にダイビングにさける日程は、1日程度。。。。

なので、2~3ダイブ程度しかできません。

こりゃーあこがれのグレートバリアリーフに来ただけある!って思えるような
お薦めがありましたら、是非、教えて下さい。

もし、お薦めのダイブショップ等もありましたら、併せて教えて下さい。

ちなみに、日本語しか話せません。。。 (^^;)>''

Aベストアンサー

グレートバリアリーフ行きました。綺麗だった!スキューバーはしてませんが、シュノーケル?でも綺麗でした。友人は、海に潜ってました。
http://www.his-j.com/tyo/tour/6cns/one/natsudebut_cns.htm
何かのお役に立つでしょうか

参考URL:http://www.s2club.net/cairns/daytrip.htm

Qうれしかったサービスを聞かせてください

私は板金塗装をしています。
みなさんが板金屋に行ったときに、されてうれしかったサービスや印象に残った事など、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは、この間車検に出した時に、ピッカピカにコーティングされて帰ってきたのはうれしかったな~^^
撥水加工と水垢取りしてあって3ヵ月位は水洗いでピカピカを維持できてましたね~、おおちゃくもんにはありがたかったっす
参考にならんかな('_'?)...


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報