ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

5月末に風邪をひきました。
私の風邪はいつも
・咽喉がジリジリ痛くなる
    ↓
・鼻水・鼻詰まりが起きる
    ↓
・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。
    ↓
・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く

というような状態です。
いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」
と風邪だと言われます。(咳止めももらいます)

風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。
調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。

私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。

社会人になってから風邪といったらこの症状です。
似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

A 回答 (3件)

空気の通り道を気道といい、上気道と下気道に分けられます。

咳が持続するということは下気道に病変がある可能性が高いですが、普通は耳鼻科は下気道までは診療しませんので、内科(特に呼吸器内科)を受診されるのが適当です。

疑われる疾患は限りなくありますが、例をあげればマイコプラズマ肺炎、肺結核などでしょうか。

「急性フクビク炎」は「急性副鼻腔炎(きゅうせいふくびくうえん)」が医療現場での正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.izumi.osaka.jp/hosp/entry.aspx?i …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸器系の病院が近くにあったので明日行ってみようかと思います。怖い病気でないことを祈ります。

ストレスが原因の場合もあるそうです。

その場合は心療内科ですが、まずはno.1さんのご指摘通りに。
    • 0

いつもの所の診察結果に疑問があるのであれば、別の所で見てもらいましょう。

• 0