昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。
ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。
起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。
左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。
何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・
病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

アキレス腱の周辺に痛風発作が出ていると思います 

痛風で一番恐いのは合併症です
脳梗塞、痛風腎とか、私も尿酸排泄剤を5年ほど服用していますが飲んでいても痛風発作が出る時もあります。あらかじめ鎮痛剤を病院でもらっておくといいでしょう湿布薬も効果があります
長い期間治療が要りますほとんど生涯です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アキレス腱の周りにも尿酸結晶が貯まるのですか
最近ずっと軽く痛みが有るのは発作なんですね
これから一生つきあうと考えると気が重いです
病院でちゃんと診てもらいます

コレハ生活習慣病なので薬だけでは、治りません。

新潮文庫の悪い食事と良い食事に答えは書いてありますが、本屋には在りません。安保徹教授の本にも答えは書いてあります。筋肉の痛みは副作用かどうかは文面だけでは判りません。食事を変えていかないと治りません。
    • 0