バレー部のマネージャーをしています。今度の大会でレモンのはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。レモンのスライスをはちみつに漬けるだけなのでしょうが、分量とか知っている方、ぜひ教えて下さい。できれば甘さ控えめのもの希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sachi630さん、こんにちは



レモンは、皮ごと使う場合は、ワックスがついていますので
塩を擦り付けて、熱めのお湯でよく洗ってから使って下さい。

薄切りのレモンを瓶に入れ上から蜂蜜を満遍なくかけます。
冷蔵庫で2~3日すると、シロップが出来ますのでそれを薄めて飲みます。
ハチミツの量は自由ですが、レモンが隠れる程度にするのが理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!!レモンを食べるのではなくシロップを飲むんですか!!早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:28

いや~。

レモンのはちみつ漬けですか なつかしいですね。僕は、作リ方は知りませんが、疲労回復はもちろんなんかこれ食べるとがんばれるんですよね。

きっとsachiは、かわいい女の子だね、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はちみつもレモンも体にいいみたいなので頑張ってつくってみようと思います。

お礼日時:2001/10/14 22:27

山岳部にいた時に、ハチミツは疲労回復に良いので、当日の朝にレモンのスライスを冷蔵庫など使う密閉容器にいれて、上からハチミツを適当にかけておいて、しばらくしてからレモンスライスともにそのまま食べていました。


疲労回復が目的だったので、レモンの酸味でハチミツの甘さをカバーする形で多めにとっていました。

甘さが控えめがご希望なら、これを水でうすめて、ドリンクで飲んではどうでしようか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。ドリンクで飲むという手もあるんですね~そういえば昔はちみつレモンってはやりましたね。でもやはり分量は適当か・・・そんなものなのでしょうか。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/14 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Q甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

おはつです。いつもお世話になってます。
インスタントラーメン、ファーストフード、アイスなど、
糖分と塩分のとりすぎで、体調がおかしくなり、さすがにこれはやばいと思ったので、控える事にしました。
お母さんにも頼んで薄味にしてもらうようにし、おやつは1日1個までときめました。
で・・・・実際にやってみると、とてもものたりないです。
舌が薄味になれていないせいでしょうか。

そして、デザート(これも甘み控えめのやつ)を食べてたときに、
ふときになったのですが、とっても甘い(塩からい)のを少したべるのと、甘さ控えめをそれなりに食べたとして、どちらも同じ糖分(塩分)だたら、どちらが満足感が得られるのでしょうか?
よかったらご教授ください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

甘い(塩辛い)ものを少しだけのほうが満足感があると思います。

スポーツなどをして、すごく疲れているときに甘いものを少しだけ口にするとすごく満足感が得られます。
ただし‘少し'で抑えられればいいのですが、一度口にするとダメだとわかっていても自然と手がのびてしまいます。自分に厳しくしましょう。

甘さ控えめとなっているものは健康的には実はよくありません。
甘さの代わりに食品添加物等の人工的なものが多く含まれていることがほとんどだからです。
これはそのときは大丈夫でも何年か蓄積されて何らかの支障をきたします。
女性の場合、子宮に蓄積され生まれてくる赤ん坊に影響がでます。

Qレモンの木の育て方と病気について

我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。
ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ?
レモンの葉を食べる虫っているんですか?
レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん「アゲハ蝶」の幼虫でしょう。
黄色い小さな卵をつぶし、幼虫は捕殺でOK!植えて半年でしたら農薬も不要です。
幼虫の小さいときは「鳥の糞」に似ていて、大きくなってからは体の横に「目玉マーク」と強烈な臭いを発し、ほとんど鳥には食べられません。

Q生レモンとポッカレモンの違い

にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポッカレモンでも大丈夫です。

ニンジンやキュウリ、リンゴなどの野菜(果実)には、
アスコルビナーゼというビタミンCを酸化する酵素が含まれていますが、
酸性にすることで、この働きは抑制されます。
ですから、ポッカレモンに限らず酸っぱいものならOKです。

ちなみに、この酵素によって
ビタミンCは酸化型(L-デヒドロアルコルビン酸)になるだけで、
破壊されるわけではありません。
酸化型は還元型(L-アスコルビン酸)に比べると不安定ですので、
体内での利用率が多少劣る可能性はありますが、
ビタミンCとしての効果が消失してしまうわけではありません。

Qこのレモンの育て方

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。
去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら
つぼみがひとつの枝に7個ついていました。

実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、
つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。

樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、
このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。

ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、
7~8枚ついていた葉は切り取りました。

こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。
今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

Aベストアンサー

NO,1です。
鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。

オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

>ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、

これはおそらく何かの病気だと思いますので、
殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。
トップジンM、マンネブダイセン、などです。
あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。

水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
これで来年は実がなると思います。

Q脂質の控えめにする料理はなんですか?

32歳女です。隠れ肥満です。
先日健康診断の結果が返ってきたら、中性脂肪やコレステロール値が去年の2倍になってしまいました…!!(それでもギリギリ標準値内ですが)
特に油ののったお魚にハマッてしまいその結果かと思います。

というわけで脂質をなるべく控える食事をと思うのですが、なにかおすすめの献立やコツはありませんか?
普段料理がなかなかできないので、考えられるのは鳥ささみを使ったものくらいです…。
また、コンビニなどで売ってるもので脂質少なめのものがあれば教えて下さい。とりあえず黒烏龍茶買ってきます。

Aベストアンサー

野菜など食物繊維を多く含むものを食べるといいでしょう。
食物繊維の一番単純な効果が単純に体積的な効果です。

口から摂取した食品は栄養を全て吸収してから排泄されるのではなく、一定の流速で腸の中を通り、その間で吸収が行われ吸収されない分は排泄されます。
これを踏まえ口から摂取した食品の占める割合のうち消化し難い食物繊維の比率が増えれば、脂質の摂取量は変えなくても吸収量は減ることは容易に想像できると思います。
逆も然りで、陥り易いのが炭水化物ダイエットと称し御飯を食べないと、今まで御飯でとっていた食物繊維の量が減る為、脂質の吸収量が増えることも考えられます。

魚に関してですが、魚は魚で体にいいのであまり気にしなくていいと思います。食べられる量にも限度があるので野菜を必ず食べていれば自然に脂質や糖質を多く含む食品を食べる量も減ってくるでしょう。

Qかぼすの苗木の育て方

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思...続きを読む

Q甘さの感じ方

ラテにいつも2杯の砂糖を入れるのですが甘さの感じ方が日によって違います 甘い日もあるし全然甘くない日もあります 体調とかその前に食べた物とかによって変わるのでしょうか 少しずつ砂糖の量を減らして甘さに慣れていきたいので甘く感じやすい方法とか あったら教えてください

Aベストアンサー

味覚に関することについて4点あげてみました。

1.女性の場合、味覚は身体のサイクル(生理)によって変化があります。女性が調理師・ソムリエになるのにハンディキャップがあるのはこのためです。

2.調味料ががっつり付いたものばかりを食べると、味蕾が麻痺するため、甘み・塩辛み・すっぱみ・苦み・旨みの味覚感知がそれぞれ鈍ります。砂糖だけではなくその他の調味料も普段の食事で控えめにすることで味覚を改善できます。

3.舌に汚れが付いたからかなーなんて、歯ブラシでゴシゴシすることも味蕾を傷めて味に対する敏感さをなくしてしまうので、舌をきれいにしたい場合はマウスウォッシュで十分にすすぐのがよいです。

4.最後に、1の方と逆ですが、同じ料の砂糖でも冷たいものと暖かいものでは、暖かいもののほうがより甘さを感知します。氷で甘さが希釈されるからではありません。オレンジジュースからゼリーを手作りで作るときに、準備段階(ゼリーの粉を溶かした温水で暖かい)では十分甘かったのに冷蔵庫に入れて仕上がると、甘さが激減したように感じるのはこのためです。

Qみかんの苗木の植え方、育て方を教えてください

子供の出生記念樹に温州みかんの苗木をもらいました。小さな庭に植えようと思ってます。植える時に土はどうするのかとか、肥料はどうするのかとか、なにも知りません。場所は東京です。日当りは良いほうで、水はけは普通か、ちょっと良くない感じです。放ったらかしの庭なので、土作りとかした方がいいのでしょうか?ネットで調べてみると、苗木を植えるのは春が良いとか、みかん栽培の最北は神奈川だとか読んで、ちょっとへこんでいます。食べられるような実をつけるように育てるのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

今寒くなる前に植えるのもいいですよ。

都内の住宅街で温暖化が進んでいればいいでしょう。
もし霜が降りたりする地域ですと春まで植木鉢で
軒下などに置いたほうがいいです。

水はけが悪いと思ったら今の根の倍くらいの深さの穴を掘って
ごろ石を少し入れて培養度をその上に入れ、
木を入れて周辺にまた培養度を入れます。
掘った土の細かいところを周辺の土に混ぜてもいいです。

霜の当たらない建物の近くがいいでしょう。
風通しを良くしたいからその辺も考慮してね。
庭に植えた場合、冬は寒冷紗などをかけてやるといいです。

Qはちみつは体力作りに良いと聞きました

蜂蜜は体力作りに良いと知り合いに聞きました。
なぜ体力作りに良いのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>蜂蜜は体力作りに良いと知り合いに聞きました。
 寡聞にして私は知りません。
 確かに蜂蜜は、各種オリゴ糖、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含むため、砂糖よりは栄養は高いと言えますが、所詮その量は微量で「体力作り」のためにと言うのは無理があるでしょう。
 蜂蜜は、いわゆる天然の転化糖ですから、甘みに比較してカロリーが少ないという特徴がありますし、すでにブドウ糖と果糖に消化(分解)されているため消化吸収が早いと言う特徴があります。
 ただし、ボツリヌス菌の芽胞の問題があって消化器官が未熟な乳児には与えてはなりません。
 また、一部の人にアレルギー反応を起こす成分が含まれる場合もあるので注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報