ナスの辛子漬けの作り方を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小なすのへたを採ってよく洗いなすの重さのやく10%の塩でもみながら桶につけて押しふたをしておもしを乗せておく。

だいたい500gのなすに水1カップと塩20gを混ぜた食塩水で漬ける。2~3日漬けておく。その間こうじ1カップを鍋に入れて熱湯を約80ml入れ1晩寝かせる。別の鍋にからし80gと醤油とみりんを各80ml水あめ大さじ2杯を混ぜて煮る。それを冷ましておく。
1晩漬けたこうじと冷ましたからしベースをあわせる。
漬けたなすの水気を採りこうじと混ぜたからしベースと絡めてきっちりふたをして
2日くらいまた漬けると出来あがります。5日以上かかりますね。すごく根気が居るものですが、日本料理の辞書に書かれている有名な作り方なのでよろしければ参考に頑張ってみてください
    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答の補足です。
もっと簡単な作り方の書いてあるところもありました。
ただし、こちらは塩漬けの方法が書いてないんですが…
どちらでもお好きなほうを…両方を上手く活用するという手もあります(^^;
がんばってください。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~pain/tuken.htm
    • good
    • 0

以下のHP、ご覧になってみてください。


写真入でわかりやすいですよ。

参考URL:http://www2.agri.pref.ibaraki.jp/users/kakou/kak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Q加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方

加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方がいいのですが。面倒ですか?

Aベストアンサー

なめたけの作り方?
なめたけ レシピ で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=0&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91&gs_rfai=

味は何度か作って微調整するしかないです。簡単なのに美味しいので作り出すとはまります。
最近は少し七味を効かせてピリッとしたのが好み。

Q本当においしい泉州の水ナス売ってる店教えて

漬物が大好き何ですが、まだ絶品と言われる水ナスは食べたことが無いんです。漬物は店によって味が全然違うので買うことが出来ずに今に至っています。本当に絶品の水ナスの買えるお店を是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 水なすおいしいですよね。これって、生でも食べられるんですよ。

http://www.e-mizunasu.com/

参考URL:http://www.e-mizunasu.com/

Qナスの消費期限を教えてください

一人暮らしの身で、最近たまにですが自分で料理するようになりました。
先日ナスを買ったのですが、3本パックを買ってしまったのでまだ残ってます。

そこでお聞きしたいのですが、ナスは買ってからどの位の期間持ちますか?買ってから一週間くらいだったら普通に食べられますでしょうか?
ちなみにとりあえず冷蔵庫に入れてるのですが。
よろしければ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私には回答が難しい質問です。
なすでも他の野菜でも同じだと思いますが、収穫(切り取られた)された時から植物としては劣化が始まっていますね。

中でもなすは劣化の進み方が激しい野菜だと思います。
まともな商品としては収穫日からの賞味期限1週間以内だと思います。
(よってANo.1の方が書かれた5日間は、収穫~市場~店頭の日数を考えると、とっても良心的なお店だと思います)
なすの場合の劣化は外見はほとんど変化して無いが、中側から変化が出ています。
新鮮な場合の切り口は真っ白ですが、1週間あたりから中の種?部分が茶色くなってきます。
そして日が経つ毎に色がドンドン濃くなり、周りに広がってきます。
味や食感の変化は少ないですが10日も経つた切り口見ると「どうしようかな」って感じになりますね。
切り口を見せるような調理では不可ですが、味と色の濃い「マーボーなす」位なら問題なくOKでしょう。

14日位経つと外見にも変化が始まり所々色が変り、凹んでヌルヌルとなってきます。
ここまで来れば「捨て」ですね。

以上、最近の我が家の冷蔵庫内からの実況報告でした。大笑・涙涙

私には回答が難しい質問です。
なすでも他の野菜でも同じだと思いますが、収穫(切り取られた)された時から植物としては劣化が始まっていますね。

中でもなすは劣化の進み方が激しい野菜だと思います。
まともな商品としては収穫日からの賞味期限1週間以内だと思います。
(よってANo.1の方が書かれた5日間は、収穫~市場~店頭の日数を考えると、とっても良心的なお店だと思います)
なすの場合の劣化は外見はほとんど変化して無いが、中側から変化が出ています。
新鮮な場合の切り口は真っ白ですが、...続きを読む

Q生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けます

生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度にたくさん入らないなら、殻から剥いて貝柱だけにして、たっぷりのお湯で普通にさっと塩茹でして下さい。
余熱で火が通るので茹で過ぎないこと。出汁が出てしまうだけです。
この場合は汚れが付いてない限りは塩水で洗う必要ありません。

あとは干物用のカゴにいれて風通しの良い日の当たる所で数日~十日間程度かけてじっくりと乾燥させます。
夜は露や雨があたるとまずいので家の中に入れます。

貝柱だけの状態でカチカチに乾燥すれば常温で1年楽には持ちます。
卵やひもを付けた状態でも出来るのですが、そうするとすぐに油焼けしてしまいまったく日持ちしません。


貝殻の状態から見たら1/20くらいの量へとグンと目減りします。
スーパーの買い物カゴ山盛りの貝があっても、出来上がったのは小さい菓子皿に一杯程度。
大げさに言っているのでも冗談でもありません。

それとよっぽどうまく干さないとダメにしてしまいますよ。
大きな貝なら、干すよりもそのまま食べた方がいいでしょう。
稚貝(殻のサイズが5~6cm)を大量に手に入れれるなら干してもいいけど。
この場合で干上った貝柱は1cm程度。


#2の方の回答にある方法は、本来の干し貝柱の作り方ではありません。
酒好きのための簡単なおつまみの作り方で、日持ちもしません。
他にも茹でたのを、味醂と醤油(1:1)等の調味液に一晩付けてから干すのもあります。
2日程度干して柔らかいうちにどうぞ。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存して、数日で食べきって下さい。

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報