簿記の勉強がしたいのです。会社が時々残業とかあるので、通信教育にしようかなと迷っています。
 職場が姫路ですが、大原簿記やTACやLECがありません。大阪や三宮にはどうしても、間に合いません。1級までめざして、頑張りたいので、勉強方や、通学可能な学校があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姫路で簿記を習うのだったら、大栄経理学院はどうですか?


私も仕事で簿記が必要だったので、
仕事が終わってから通学していた時期があります。
HPがあるようなので、参考にしてみたらいかがですか?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fvba1680/school/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 残業が定期的にあるのと、1月から3月は日曜勤務になるので、通えるかどうか不安ですが、ますは、聞きに行ってみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 23:09

通学の学校は下記のページからお探しください。

http://school.licenseworld.co.jp/

通信教育は下記のページをご覧ください。
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tt2tani.html

http://www.ohara.ac.jp/ken6.html

http://www.nipponmanpower.co.jp/corporation/trai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 通信教育はもっと高いとおもっていたのに、お手ごろ価格で講座をご紹介いただきありがとうございます。
 さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2001/10/14 23:05

大原で働いています。



 宣伝になってしまいますが、ネットやケーブルテレビで講座を開いていますよ。でもごめんなさい。部署が違っていて詳しいことは分からないんです。また調べてみますが、もしよろしければどの学校でも、一度お問い合わせ頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ネットやケーブルテレビでの講座とても興味があります。問合せ先探してみます。

お礼日時:2001/10/14 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験 TAC、LEC、東京アカデミーどれがいい?

公務員試験予備校は数々ありますが、TAC、LEC、東京アカデミーの3つのうち、どれがおすすめでしょうか。

Aベストアンサー

どういった公務員試験なのかによりますので、受験を考えている試験を明記するとよろしいと思います。例えば、国家1種(行政職)なら断然LECです。難関法律系資格に強いのが特徴ですから。ちなみに、知人はLECのビデオ講義コースで、国家1種(技術職)に合格していました。

あとは、通いやすいのが一番です。いくら評判のよい学校でも遠い・乗り換えが大変で、行き帰りで疲れてしまうというのは避けたいです。駅からの距離もポイントです。重たい教科書を持っていると、たとえ1分だけでも大きく違うと感じてしまいます。

Q大原簿記専門学校について

大原簿記専門学校の資料請求をしました。
そしたら、就職率が良いとかかれていましたが、
実際通っているかたまたは卒業された方
学校の良い所などを教えて下さい。
興味があるのですけど、資料だけではわからない
部分があるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦めた人はだいたい情報クラスに流れてきます。
そういう人は結構多いので、専門学校での
自分の目標をしっかり定めておくことが必要です。
質問者さまが簿記に関してほぼ初心者なら
2年間で1級までを取得することになると思いますが、
1級から始めて税理士の勉強をしないのであれば
無駄な時間が多い2年間になってしまいますので。

学校の雰囲気は、他の専門学校を知りませんが、
私は友達と楽しく過ごしています。
大原独特の、大袈裟に言って宗教チックなところは
割り切っていればいいと思いますし。

先生の指導力は、若い先生が多いですが、
先生にとっては生徒の合格率=自分の評価ですし
頑張ってくれていますよ。
授業についていき、自分でもちゃんと勉強すれば
合格できるレベルは十分にあると思います。

では、また質問があったらどうぞ。

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦め...続きを読む

Q大原簿記学校について

高校3年になった者です(♂)。
進路についていろいろ考えなくてはならない時期に
なってきました。
自分の希望としては、大原簿記学校などに
進みたいと思ってますが、幾つか疑問があります。

池袋にある情報池袋校では、事務職養成講座は
あるのですか?

また、公募制推薦をしようと思っているのですが、
調べてみたら、学習成績概評C段階以上とありました。
C段階では、2.7~3.4となっているので、現時点の
自分の成績に照らし合わせてみると、
1年次が3.8、2年次が3.9なので、現状維持できれば
一応満たしてはいるのですが、この学校の推薦を
受験する人は、だいたいどのくらいの成績を
とっている人が多いのですか?

上記の件で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は大原情報 池袋校の卒業生(♂)です。

まず私が卒業した2年前までは事務職養成講座という名前のコースは無かったですが、一般企業で事務職で働くための知識や資格を身につけるコースは充分にありますよ。
私は大原に入学して初めて、簿記を勉強し、日商1級を取得し、現在は一部上場企業で経理の仕事をしております。

公募推薦の基準はtsuyo_1002さんの成績でしたら、大丈夫だと思いますよ。
私も同じぐらいの成績でした。
特待生試験もダメもとで受けましたら、合格し、入学金が免除になりましたよ!

専門学校は入学してからが勝負です。
資格やスキルを在学中にどれだけ身につけるかで、企業の見方も、社会の目も変わってきます。
その為にも、高校3年という今の大切な時期を有意義に過ごしてください。

応援しております。

Q大原や立志舎などの専門学校は何故一流企業への就職が多いのでしょうか?

高校3年生の弟がいます。
いろいろな学校からダイレクトメールが来ます。
専門学校も多いです。
大原や立志舎などテレビCMを流している専門学校からも来ます。
ダイレクトメールを見てみると有名企業や公務員実績が沢山記載されています。
何故こんなに合格できるのか不思議です。
失礼な言い方になると思いますが一流企業は大卒の人が中心のイメージがあります。専門卒だと短大卒業と同じくらいですよね。
独自のノウハウがあるからでしょうか?
社会人経由の人が多いの?
それに、難関資格合格者が多いみたいです。
自分が通っていた専門学校ではダラダラした生徒が多かったです。一流専門学校だと少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細は知りませんが、もし一流企業が多いのだとしたら、専門学校枠(場合によっては短大卒枠と一緒だったり)での就職になるのではないでしょうか??大卒とは別枠で設けているところが多いですよ。出世の仕方や配属部署なども多少異なってくるのでは??資格を活かした専門職採用なのかもしれませんしね。

Q大原法律専門学校

高校卒業後に大原法律専門学校に進学するつもりなのですが、
入学試験の時期が学校のホームページに記載されていなくて困っております。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
それと、大原以外に東海地方で有名な専門学校(公務員)はありますか?

是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

去年(昨年度)大原の説明会に行きました。

「入学試験」なるモノは無いハズです。
願書や調査書の送付が入試代わりになるそうです。

説明会は行きましたか?進学予定なら行った方が良いでしょう。
月1回くらいのペースでやってます。
2回以上説明会に行くと受験料無料になるそうです。

今年度は変わっているかもしれませんが…
問い合わせれば、対応してくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報