10年程前から丸山健二の作品を読んでおります。読み始めた頃は、率直で切れのある文体や明快なテーマ付けに魅力を感じていました。

しかし、ここ最近の書下ろしを見るに付け「新しいものを追求するパワー」が衰えたのでは?と感じる事が多くなりました。
数少ない(-_-;)丸山健二ファンのみなさん、どう思われますか?
ビジネスとして物を書いているような作家が多い中で、彼の文学への取り組みは立派だと思っています。それだけに、気になっています。

マイナーな話題で恐縮です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか、解答がつかないようですが、丸山健二の作家として硬派すぎるのでしょうか。

私は若い頃から
彼の書くものが好きで気にかけていましたが、小説より特にエッセイが好きでした。この度、彼の小説で
叡山の千日回峰僧の出るものがあった小説をもう一度読みたく、一とうり探しましたが、どうしても見当たりません。困っています。こうなれば、作者本人に聞くしかないかと思っています。
ところで、最近の氏の小説のことですが、よく解らないと申しあげるしかありません。でも、先日の
youtubuなんかではいたって元気でしたから、あなたが満足されるようなものが発表されることを期待しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭造り教えてください

純和風の家に合う庭作りを模索しています。
純和風庭でもガーデニングの代表のような洋風なのでもない庭にしたいのですが、なにか良い参考資料があれば教えてください。庭は門から家まで15メートルほど続く道の脇と20㎥くらいです。

Aベストアンサー

庭は手作りが一番。
あなたが言われるとおり純和風の家に和風庭園という発想も貧弱で味気のない庭になります。
 さりとて西洋風庭園にしてしまうと家が浮き立ちすぎて茶番ですね。
 そこで考えられるのが和洋折衷の庭です。幸いにしてお宅の場合は門から玄関まで十分なアプローチがありますのでこちらをメインに作庭しましょう。
 これが満足できるものに仕上がればあとはそれに付随して回りの景観に合わせていけば自然と全体が調和されます。
 アプローチは庭造りでも一番大事な所です。 床の間の雪見障子から見られる日本庭園の景観も大変興味を起こされるものですが、アプローチは訪れるもが一番最初に足を踏み入れるところであり、そして玄関(家)へ導く標(しるべ)です。

<アプローチ作庭について>
*自然風な感じにする。 
  野山の道を散策しているような気分をかもし出すようにする。 その為に樹木(草花)の特徴を熟知して上手に配植する。
 アプローチに四季を全て取り込んでしまう。
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

*園路床をどのような素材にするか。
 歩きやすい素材を使う。 一直線にしないで曲線をうまく利用して長さを感じさせましょう。
 わたしが好きなのは三和土です。ちょっと手抜きして二和土ですますこともあります。
http://www.yutaka-s.com/earth/earth.html
 特にこのリ・アース工法は対候性にすぐれていますので日本の四季の変化には柔軟に対応します。 
 そして何よりも足に優しいのでこれからの舗装材としても有効です。 
 出来うる限り明るいアプローチにしてください。すべてはアプローチで決まります。 門より玄関に向かってよ~く眺めてください。 良いアイデアが自然と浮かぶはずです。 スケッチをするのも良いでしょう。 間違っても出来上がっている庭の写真やモデル庭園を見るようなことは止めましょう。
 庭は時間をかけて自分で作り上げていけばいいものです。 自分の感性を庭に反映させましょう。

庭は手作りが一番。
あなたが言われるとおり純和風の家に和風庭園という発想も貧弱で味気のない庭になります。
 さりとて西洋風庭園にしてしまうと家が浮き立ちすぎて茶番ですね。
 そこで考えられるのが和洋折衷の庭です。幸いにしてお宅の場合は門から玄関まで十分なアプローチがありますのでこちらをメインに作庭しましょう。
 これが満足できるものに仕上がればあとはそれに付随して回りの景観に合わせていけば自然と全体が調和されます。
 アプローチは庭造りでも一番大事な所です。 床の間の雪見...続きを読む

Q本や新聞を集中して読む方法を教えてください。 加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなり

本や新聞を集中して読む方法を教えてください。
加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなりました。
読みたい本がたくさんあるのに悲しい思いをしています。
何か読書に対する集中する方法を教えてください。

Aベストアンサー

血行が良くなれば集中力も自ずと上がります
①読書する前に血行を良くする(運動、好きなアップテンポの音楽を聞く)
②これはユダヤ人の勉強法なのですが、体をリズムに合わせて揺らしながら読書(もしくはぶつぶつ音読)

Qアパートの庭、外水栓が無い場合の水まきは・・・?

お忙しい所恐れ入ります。
庭付きのアパートに越して半年になります。
水道代も水まきも大変だし、ガーデニングはプランターで・・・と思っていたのですが、
たまたま遊びに来た農家育ちの義父が畝を切っていきました汗

悪いので、何か始めようか・・・と夫と話していますが、
夫は東京23区育ちで、庭仕事どころか土いじりもしたことがありません。
草むしりの仕方も私が教えた位です。
外水栓が無い我が家なのですが、6畳ほどはある庭への水まきを、
家庭用のバケツでやる・・・と言った位、現実感がありません(笑)

以下のような間取りなのですが、
水源をどのように取るのが一番いいでしょうか??
水道は、ダイニングの流しと、
お風呂場の洗濯機のところしかありません。
角部屋なので、外にホースを這わすことはできるのですが・・・
良いお知恵があったら教えてください。

庭庭庭庭庭庭庭庭
庭庭庭庭庭庭庭庭
□□□□■■■■
□和室□■洋室■
□□□□■■■■
○○○○○○○▼▼▼
○ダイニング○▼風▼
○水○○○○○▼呂▼
○窓○○○○○▼窓▼
   玄関

お忙しい所恐れ入ります。
庭付きのアパートに越して半年になります。
水道代も水まきも大変だし、ガーデニングはプランターで・・・と思っていたのですが、
たまたま遊びに来た農家育ちの義父が畝を切っていきました汗

悪いので、何か始めようか・・・と夫と話していますが、
夫は東京23区育ちで、庭仕事どころか土いじりもしたことがありません。
草むしりの仕方も私が教えた位です。
外水栓が無い我が家なのですが、6畳ほどはある庭への水まきを、
家庭用のバケツでやる・・・と言った位、現実感が...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ様な作りの庭付きアパートに住んでいます。(賃貸)
専用庭なんですが正直あまり日当たりがいい訳でも無く、ご質問者様と同じ様に散水栓が有りませんのでガーデニング(自称)は好きだけど数鉢位しか出来ないかなーっと思っていました。

知人の経験談を聞いてこの春先に実行しましたが、大変便利です。現在は100以上の鉢(3~10号鉢)が並んでいます。(地植えは冬季越冬室内取り込みの理由でしていません)
ご紹介まで。

(1)和室の畳をめくると床下点検口(コンパネ(床木)を外せる様になっていました)、若しくは台所に床下収納庫が有ればそれを箱ごと持ち上げれば簡単に床下が覗けます。
(2)庭の建物側の基礎部分(窓と地面の間)に床下通気口の網の様な開口が有るのではと思います。
(3)(1)で覗いて見て台所の下から(2)の部分まで配管が通せそうか(長尺は庭から挿入していければ簡単ですが)
(4)台所の床下には必ず給水管が有ります。そこから(2)の通気口よりパイプを庭に出す。
(5)庭の壁面の蛇口を固定

これで我が家は快適に水遣りから液肥、水掃除など行っております。

長期的にはこういう工事の方が安心安全だと思います。
ただ床下の構造(基礎の作りや人通口の有る無し)など要チェック箇所は有ります、また大家様の許可もやはり必要かと思いますが大家様にご相談時に方法として提出してみるのも説得力が有っていいかも知れません。ザックリと庭に水栓が欲しいと言うよりは「台所の床下からこう配管して・・・だから万が一漏水しても近隣の方には迷惑を掛けない」と細かく説明すればどなたかもアドバイスされておられましたが貸主借主五分五分の負担等も十分OKかと思います。退去時にはそのまま残しますと言えば次の借主を探される上でもメリットは有るかと思いますから。

ただ工事はやはり知識のある方の方がいいかと思います。
全部床下作業ですのでホフク前進も必要ですし水漏れが起きてしまえば改めて床下に潜らなければいけません。
私は水道業では有りませんが近似した建築関係という事も有り色々と知識が有りましたので工事の不備は心配していませんが、冬季は配管内の水が凍って配管を破裂(漏水)させない様に断熱材が必要とかパイプの種類や接着剤も相応の物が必要となります。
知識が有り床下作業等が不慣れでは無いなどの理由も有りますが工事は30分位でした。(パイプの長さは12m程)
材料はホームセンターで用意しましたが標準的な蛇口ですが2000円弱です。
工事を本職さんに依頼した場合の相場は分かりませんが1~3万円程度だと思います。

私も同じ様な作りの庭付きアパートに住んでいます。(賃貸)
専用庭なんですが正直あまり日当たりがいい訳でも無く、ご質問者様と同じ様に散水栓が有りませんのでガーデニング(自称)は好きだけど数鉢位しか出来ないかなーっと思っていました。

知人の経験談を聞いてこの春先に実行しましたが、大変便利です。現在は100以上の鉢(3~10号鉢)が並んでいます。(地植えは冬季越冬室内取り込みの理由でしていません)
ご紹介まで。

(1)和室の畳をめくると床下点検口(コンパネ(床木)を外せる様になってい...続きを読む

Q明らかに立派な方なのに「実用書・自己啓発書」読まないってどういう事ですか?><

なんか、うちの弟もそうですが、

もう、バリバリ、社会に出て働いて、35ですが、携帯や、ネットの知識、社会性、常識。。。

など、私をはるかに凌駕してる「尊敬してる弟ですが、

何故か、「実用書や、自己啓発の本をお前、読んだら?」

って貸そうとすると、いらない。。。

って言いますが、これは何故ですか?

今、職員さんに、聞いたら、「いや、僕も断りますね。。何故か、って言うと、向上心はもちろんありますが、なんていうか、自分の生活から学びたい。とか、先入観とか、価値観を植え付けられたくない。って思いますそういう人もいるんですよ。」

と、言ってましたが、そういう人ですか?

皆様は、どうですか?

お願いしますw

Aベストアンサー

今話題のなんとか本だからと言う理由で選択するのってあり得ん

自分で何か問題解決の手段を探していて、手に取った物がと言うようなのであればまだ許せるが

ベストセラーって、良い本だからとは限らないし逆の場合の方が少なくないと感じているけどね

Q「庭で」と「庭に」の違い

「庭で」と「庭に」の違い

「Did you see anything in the garden ?」 を
「あなたは庭に何か見えましたか。」 と訳し、
「I didn't see anything in the garden.」 を
「私は庭に何も見ていません」 と訳しました。

しかし、問題集の答えは「あなたは庭で何か見ましたか。」と「私は庭で何も見ていません。」でした。
自分の訳は間違っているのでしょうか。
だとしたら ‘庭に何か見えた’と‘庭で何か見た’ との訳の違いはどう見分けるのですか。
お願いします。

Aベストアンサー

まずどちらも解釈は正しいです。で、私はどちらとも自然に解釈できると思いますね。というか、そもそも「Did you see anything in the garden?」と言いたくなる状況が不自然です。「庭に(で)何か見えたか。→いや、見えない」、ふつうの状況ではありません。スパイ行為か何かを想像させます。ふつうの状況なら「庭に何があった?→お花や噴水よ。ウサギも見たわ」となりそうなものです。「何も見えない庭」、不自然です。庭を離れた場所から双眼鏡か何かで監視しているかのようです。あるいは家の中から、不審者が庭に侵入していないか確かめているようでもあります。

というわけで、質問者さんの解釈が不自然だとはまったく思いません。ただ、面白いことに、訳してみるとよくわかりますが、まるで裁判の一場面か何かのようですね。中高生用の問題集だとしたら、例題としては非常に不思議です。

Q文体がうつくしい作家

文体がうつくしい作家さんを教えてください。
篠原一さんのうつくしい文章がすごく好きです。
他にうつくしい文章を書かれる作家さんでオススメの方がいれば是非ともお願いします。

本の内容はあまり恋愛色の強くないものだとうれしいです。恋愛小説!!という感じのものは苦手なので。

Aベストアンサー

うーん、森鴎外なら若書きの舞姫より渋江抽斎でしょう。

日本人作家なら他に
 泉鏡花:歌行灯 ※
 中島敦:名人伝
 谷崎潤一郎:春琴抄 ※
 丸谷才一:樹影譚

翻訳ものですが
 神西清訳 チェーホフ:可愛い女 桜の園

どれも、「日本語ってこんなに美しい言語なんだ」と実感できます。
ただし※印は内容が極めて耽美なのでマニア向けです(笑。

Q庭付き一軒家で、夏場湿気が多くじめじめするのは北側の庭でしょうか。それ

庭付き一軒家で、夏場湿気が多くじめじめするのは北側の庭でしょうか。それとも、西側の庭でしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

実際にお庭を拝見していないので何とも言えないのですが、
地面そのものが、水が浸透しにくい地質ということもあります。
夏場の風向きは、南風ですからということもあります。

Qレーモンクノー「文体練習」のフランス語原書

レーモンクノー「文体練習」のフランス語原書を手に入れたいです。
amazonで検索してみると、
http://www.amazon.co.jp/Exercices-Style-Raymond-Queneau/dp/2070373630/ref=sr_1_2/503-7152292-6410340?ie=UTF8&s=english-books&qid=1174233224&sr=1-2
上記のものがヒットしたのですが、これは原書でしょうか?
(外貨参考価格がドル表記なのと、ペーパーバックなのが気になっています)

また、他のエディションをご存知でしたら教えてください。
(ネット上・もしくは都内で購入できる場所も一緒に教えていただけると嬉しいです)

Aベストアンサー

はい、原書です。でも初版ではありません。

ご存知のように初版は大戦下の1943年に雑誌に発表です。
1947年に加筆されて、それが、amazonでヒットした版です。

初版や1947年のものは、この作品がウリポ(Oulipo)の
先駈けとなっておりますので、貴重なものです。

一番手軽に入手できるのが、amazonでしょう。
それ以外の版は、添付サイト(真ん中辺り)
に幾つかの図版が挿入の本がありますので
ISBN 番号で検索してお探し下さい。

EXERCICES DE STYLE [2002]
Edition illustree par un collectif de plus de soixante-dix illustrateurs et graphistes
160 pages, ill., cart., sous couv. ill., 210 x 315 mm. Hors Serie Litterature
Gallimard Jeunesse -ess.
ISBN 2070552020.

EXERCICES DE STYLE
Avec un dossier realisé par Jean-Pierre Renard
224 pages sous couv. ill., 108 x 178 mm. Collection Folio plus (No 7) (1995)
Gallimard -ess.
ISBN 2070393577.

都内でしたら
この二つのフランス書籍の専門本屋さんにメールや電話で
http://www.francetosho.com/ (より専門的)
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/ 

参考URL:http://www.gallimard.fr/auteurs/Raymond_Queneau.htm

はい、原書です。でも初版ではありません。

ご存知のように初版は大戦下の1943年に雑誌に発表です。
1947年に加筆されて、それが、amazonでヒットした版です。

初版や1947年のものは、この作品がウリポ(Oulipo)の
先駈けとなっておりますので、貴重なものです。

一番手軽に入手できるのが、amazonでしょう。
それ以外の版は、添付サイト(真ん中辺り)
に幾つかの図版が挿入の本がありますので
ISBN 番号で検索してお探し下さい。

EXERCICES DE STYLE [2002]
Edition illustree par un colle...続きを読む

Q3帖の坪庭に何を植えたら良いですか?

新築戸建てで外構業者と仕様を打合せ中です。
玄関を入って目の前に間口2.7m、奥行1.8mの坪庭を造る計画ですが、坪庭の条件を以下しますので、どのようなものを植えれば良いか、アドバイスをいただけると助かります。
・外壁の関係で坪庭(東向き)への日当りは限定的。
・坪庭の上に屋根が無いので、高さ制限はなく、雨もあたる。
・坪庭のお手入れも簡単な方が良い。
以上

Aベストアンサー

>3帖の坪庭に何を植えたら良いですか?

       ↓
新築ですから、あくまでも施主様のご希望を箇条書きにして、白いキャンパスに想いを外構業者さんと相談しながら、デザインを描いて行くようにされれば良いでしょう。

その場合に、植栽する樹種と土壌や日照の条件、樹高・樹形・枝張り・根張りの面は、作庭時だけでなく10年・20年後の変化や家屋への影響、手入れ(落ち葉・剪定・施肥・病害虫)の問題等も、事前に検討&考慮される事が必要です。

常緑樹・落葉樹、花や紅葉の楽しさや開花時期の面でもお好きな樹種を何点か希望を入れて、全体のプランを決めていかれては良いと思います。
勿論、後々に手を加え、模様替え(樹種の変更や追加、石灯籠や蹲・水盤等を配する)も楽しみなんですが・・・。


和風・洋風(モダン)の基本スタイルを決め、植栽配置する個々の樹種は、樹木・花木の図鑑等でご確認下さい。

◇私の場合の主な樹種
アオキ
南天・お多福南天
ヤマブキ
紫式部
万両・千両
長寿桜
はなずおう
珍沈花
金木犀
イロハもみじ
枝垂れ梅
トサミズキ
ハナミズキ
ライラック
バレン
雪柳
紫もくれん
ドウダンツツジ
アジサイ
百日紅
庭藤


参考URL
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000333/
http://rgc.takasho.jp/example/
http://www.gardenclub.co.jp/index.html


my5016様に於かれましては、ご新築おめでとうございます。
また、今回の坪庭を計画されているのは、お楽しみな事だと存じます。
ついては、本質問に応えての皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、造園業者(外構業者)と一緒に相談されながら、ご希望に沿った、美しく癒され和みのオンリーワンの坪庭が出来ますように、心より祈念申し上げております。

>3帖の坪庭に何を植えたら良いですか?

       ↓
新築ですから、あくまでも施主様のご希望を箇条書きにして、白いキャンパスに想いを外構業者さんと相談しながら、デザインを描いて行くようにされれば良いでしょう。

その場合に、植栽する樹種と土壌や日照の条件、樹高・樹形・枝張り・根張りの面は、作庭時だけでなく10年・20年後の変化や家屋への影響、手入れ(落ち葉・剪定・施肥・病害虫)の問題等も、事前に検討&考慮される事が必要です。

常緑樹・落葉樹、花や紅葉の楽しさや開花時...続きを読む

Q大崎善生に似た文体の作家

姪が某所で作者もタイトルも確認せずチラッと読んで大崎善生のものと思っていたら違ったそうです。続きを読みたくて探しているようなのですが、内容を言いません。似た文体の作家に心当たりがおありでしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

少しでも内容がわかれば回答がつくのでしょうが・・・
過去に読んだ本が手元にないので、文体が似ているかどうかははっきりしませんが、
本多孝好さんの本と雰囲気が似ているとはずっと思っていました。
盛田隆二も少し似てるかもしれません。見つかるといいですね!


人気Q&Aランキング