10年程前から丸山健二の作品を読んでおります。読み始めた頃は、率直で切れのある文体や明快なテーマ付けに魅力を感じていました。

しかし、ここ最近の書下ろしを見るに付け「新しいものを追求するパワー」が衰えたのでは?と感じる事が多くなりました。
数少ない(-_-;)丸山健二ファンのみなさん、どう思われますか?
ビジネスとして物を書いているような作家が多い中で、彼の文学への取り組みは立派だと思っています。それだけに、気になっています。

マイナーな話題で恐縮です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか、解答がつかないようですが、丸山健二の作家として硬派すぎるのでしょうか。

私は若い頃から
彼の書くものが好きで気にかけていましたが、小説より特にエッセイが好きでした。この度、彼の小説で
叡山の千日回峰僧の出るものがあった小説をもう一度読みたく、一とうり探しましたが、どうしても見当たりません。困っています。こうなれば、作者本人に聞くしかないかと思っています。
ところで、最近の氏の小説のことですが、よく解らないと申しあげるしかありません。でも、先日の
youtubuなんかではいたって元気でしたから、あなたが満足されるようなものが発表されることを期待しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本や新聞を集中して読む方法を教えてください。 加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなり

本や新聞を集中して読む方法を教えてください。
加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなりました。
読みたい本がたくさんあるのに悲しい思いをしています。
何か読書に対する集中する方法を教えてください。

Aベストアンサー

血行が良くなれば集中力も自ずと上がります
①読書する前に血行を良くする(運動、好きなアップテンポの音楽を聞く)
②これはユダヤ人の勉強法なのですが、体をリズムに合わせて揺らしながら読書(もしくはぶつぶつ音読)

Q明らかに立派な方なのに「実用書・自己啓発書」読まないってどういう事ですか?><

なんか、うちの弟もそうですが、

もう、バリバリ、社会に出て働いて、35ですが、携帯や、ネットの知識、社会性、常識。。。

など、私をはるかに凌駕してる「尊敬してる弟ですが、

何故か、「実用書や、自己啓発の本をお前、読んだら?」

って貸そうとすると、いらない。。。

って言いますが、これは何故ですか?

今、職員さんに、聞いたら、「いや、僕も断りますね。。何故か、って言うと、向上心はもちろんありますが、なんていうか、自分の生活から学びたい。とか、先入観とか、価値観を植え付けられたくない。って思いますそういう人もいるんですよ。」

と、言ってましたが、そういう人ですか?

皆様は、どうですか?

お願いしますw

Aベストアンサー

今話題のなんとか本だからと言う理由で選択するのってあり得ん

自分で何か問題解決の手段を探していて、手に取った物がと言うようなのであればまだ許せるが

ベストセラーって、良い本だからとは限らないし逆の場合の方が少なくないと感じているけどね

Q文体がうつくしい作家

文体がうつくしい作家さんを教えてください。
篠原一さんのうつくしい文章がすごく好きです。
他にうつくしい文章を書かれる作家さんでオススメの方がいれば是非ともお願いします。

本の内容はあまり恋愛色の強くないものだとうれしいです。恋愛小説!!という感じのものは苦手なので。

Aベストアンサー

うーん、森鴎外なら若書きの舞姫より渋江抽斎でしょう。

日本人作家なら他に
 泉鏡花:歌行灯 ※
 中島敦:名人伝
 谷崎潤一郎:春琴抄 ※
 丸谷才一:樹影譚

翻訳ものですが
 神西清訳 チェーホフ:可愛い女 桜の園

どれも、「日本語ってこんなに美しい言語なんだ」と実感できます。
ただし※印は内容が極めて耽美なのでマニア向けです(笑。

Qレーモンクノー「文体練習」のフランス語原書

レーモンクノー「文体練習」のフランス語原書を手に入れたいです。
amazonで検索してみると、
http://www.amazon.co.jp/Exercices-Style-Raymond-Queneau/dp/2070373630/ref=sr_1_2/503-7152292-6410340?ie=UTF8&s=english-books&qid=1174233224&sr=1-2
上記のものがヒットしたのですが、これは原書でしょうか?
(外貨参考価格がドル表記なのと、ペーパーバックなのが気になっています)

また、他のエディションをご存知でしたら教えてください。
(ネット上・もしくは都内で購入できる場所も一緒に教えていただけると嬉しいです)

Aベストアンサー

はい、原書です。でも初版ではありません。

ご存知のように初版は大戦下の1943年に雑誌に発表です。
1947年に加筆されて、それが、amazonでヒットした版です。

初版や1947年のものは、この作品がウリポ(Oulipo)の
先駈けとなっておりますので、貴重なものです。

一番手軽に入手できるのが、amazonでしょう。
それ以外の版は、添付サイト(真ん中辺り)
に幾つかの図版が挿入の本がありますので
ISBN 番号で検索してお探し下さい。

EXERCICES DE STYLE [2002]
Edition illustree par un collectif de plus de soixante-dix illustrateurs et graphistes
160 pages, ill., cart., sous couv. ill., 210 x 315 mm. Hors Serie Litterature
Gallimard Jeunesse -ess.
ISBN 2070552020.

EXERCICES DE STYLE
Avec un dossier realisé par Jean-Pierre Renard
224 pages sous couv. ill., 108 x 178 mm. Collection Folio plus (No 7) (1995)
Gallimard -ess.
ISBN 2070393577.

都内でしたら
この二つのフランス書籍の専門本屋さんにメールや電話で
http://www.francetosho.com/ (より専門的)
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/ 

参考URL:http://www.gallimard.fr/auteurs/Raymond_Queneau.htm

はい、原書です。でも初版ではありません。

ご存知のように初版は大戦下の1943年に雑誌に発表です。
1947年に加筆されて、それが、amazonでヒットした版です。

初版や1947年のものは、この作品がウリポ(Oulipo)の
先駈けとなっておりますので、貴重なものです。

一番手軽に入手できるのが、amazonでしょう。
それ以外の版は、添付サイト(真ん中辺り)
に幾つかの図版が挿入の本がありますので
ISBN 番号で検索してお探し下さい。

EXERCICES DE STYLE [2002]
Edition illustree par un colle...続きを読む

Q大崎善生に似た文体の作家

姪が某所で作者もタイトルも確認せずチラッと読んで大崎善生のものと思っていたら違ったそうです。続きを読みたくて探しているようなのですが、内容を言いません。似た文体の作家に心当たりがおありでしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

少しでも内容がわかれば回答がつくのでしょうが・・・
過去に読んだ本が手元にないので、文体が似ているかどうかははっきりしませんが、
本多孝好さんの本と雰囲気が似ているとはずっと思っていました。
盛田隆二も少し似てるかもしれません。見つかるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報