レモンのはちみつ漬けのつくり方、知っている方いらしたら教えて下さい。できれば甘さ控えめのレシピ教えて下さい!スライスレモンにはちみつかけるだけなんでしょうけど、分量とか不安なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ハチミツ漬けはそんなにこだわらなくて大丈夫。あえていうなら、ハチミツとレモンを交互に重ねる・・でしょうか。一面になるべく重ならないように、レモンをしき、はちみつ、れもん、はちみつ・・と交互に入れる。

二、三日で水が出ますよね。その水分も水で割って飲む。これも健康ジュースです。
特に疲れているときは良いそうです。夏場なら夏バテなど。

できるだけ、蜂蜜も高品質の方がよいかな?
カロリーの低いものをつかうでしょうか

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はちみつとレモンを交互に重ねるんですね。水分も飲むってことはレモンを食べてもいいんですよね?実もシロップも栄養になるなんてスゴイですね!お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:36

あたしはスライスしたレモンを密封容器に敷いたら、ひたひたにはちみつをかけてました。

レモンが重なってるとあんまりつからないからちょっとすっぱめ。でもあんまり神経質になり過ぎなくても失敗しませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質にならないようにします!(*^_^*)お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。

Qレモンの木の育て方と病気について

我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。
ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ?
レモンの葉を食べる虫っているんですか?
レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん「アゲハ蝶」の幼虫でしょう。
黄色い小さな卵をつぶし、幼虫は捕殺でOK!植えて半年でしたら農薬も不要です。
幼虫の小さいときは「鳥の糞」に似ていて、大きくなってからは体の横に「目玉マーク」と強烈な臭いを発し、ほとんど鳥には食べられません。

Q美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

安い蜂蜜のほうが甘くなります。
水あめがしっかり入ってますからね。
高い純度の高い蜂蜜を使うときは別途砂糖やグラニュー糖を混ぜなければなりませんが、
安いモノならそれだけでOK。

蜂蜜:1
レモン汁:1
水または炭酸水:8
くらいで作ったものが自分は好きですね。

Qこのレモンの育て方

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。
去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら
つぼみがひとつの枝に7個ついていました。

実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、
つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。

樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、
このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。

ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、
7~8枚ついていた葉は切り取りました。

こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。
今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

Aベストアンサー

NO,1です。
鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。

オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

>ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、

これはおそらく何かの病気だと思いますので、
殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。
トップジンM、マンネブダイセン、などです。
あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。

水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
これで来年は実がなると思います。

Q甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

現在シフォンケーキを2度焼いています

1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく
表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分)
また、甘すぎました。
卵黄3個
砂糖80g
サラダ油40g
牛乳50g
紅茶粉末
卵白4個
薄力粉70g
ベーキングパウダー2g

次は
ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに
どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました
今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました
卵白 3個分
卵黄 3個分
砂糖 60g
水 60cc
サラダ油 40cc
薄力粉 75g
紅茶粉末

前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分
色は問題なかったのですがしっとりしすぎて
ふんわり感がなくなりました


☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか

☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。
どのくらいまでなら減らせるでしょうか

☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか?
以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので
どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

現在シフォンケーキを2度焼いています

1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく
表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分)
また、甘すぎました。
卵黄3個
砂糖80g
サラダ油40g
牛乳50g
紅茶粉末
卵白4個
薄力粉70g
ベーキングパウダー2g

次は
ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに
どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました
今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました...続きを読む

Aベストアンサー

しっとり甘めのレシピのようですね。

砂糖は40gぐらいまで減らしても大丈夫です。
メレンゲ作るときに、砂糖と一緒にコーンスターチを10g程度入れてやれば、簡単に固いメレンゲが出来ます。
その場合は小麦粉を5~10g程度減らして。
入れなくてももちろん可能です。

しっとり感よりもふんわり感を重視するなら、水分(水&油)を減らして下さい。
水と油各40cc程度まで。
焼き時間を増やして水分飛ばすのもありですけど。

牛乳と水だと風味が違ってきます。あっさりさせるなら水です。

こちらが参考になるかと。
http://www.kumisuke.jp/cake/

20cm型のレシピが中心ですが、17cmならおそらく、この半分の分量で作れば大丈夫でしょう。
水分多めのしっとり系なので、ふんわりさせたいなら水分は加減して。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/

Qかぼすの苗木の育て方

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思...続きを読む

Qタルトの甘さを控えめにしたいのですが

洋梨のタルトを作りましたが、甘さが強い気がして減らせないものか悩んでいます。
どの位お砂糖を控えられるものでしょうか。
御返答いただけると大変ありがたいです。

18cmタルト型1個分
<タルト生地>
無塩バター75g
粉砂糖50g
卵25g
アーモンドプードル25g
薄力粉125g

<フィリング>
バター50g
粉砂糖50g
アーモンドプードル50g
卵50g

どちらも甘いです。
どうぞアドバイス下さい。

Aベストアンサー

最高、半分に減らすことができると思いますが、
半分に減らして生地を作った後、耳かきほどの生地を味見するのが失敗しないコツだと思いますよ。
生の生地を味見するのは抵抗あると思いますが、お腹を壊したりしません。
生の生地が好きで食べまくる人を知っていますし(笑)

また、白砂糖じゃなくて、米飴や、蜂蜜に変えると、甘さが和らぐと思いますよ。

Qみかんの苗木の植え方、育て方を教えてください

子供の出生記念樹に温州みかんの苗木をもらいました。小さな庭に植えようと思ってます。植える時に土はどうするのかとか、肥料はどうするのかとか、なにも知りません。場所は東京です。日当りは良いほうで、水はけは普通か、ちょっと良くない感じです。放ったらかしの庭なので、土作りとかした方がいいのでしょうか?ネットで調べてみると、苗木を植えるのは春が良いとか、みかん栽培の最北は神奈川だとか読んで、ちょっとへこんでいます。食べられるような実をつけるように育てるのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

今寒くなる前に植えるのもいいですよ。

都内の住宅街で温暖化が進んでいればいいでしょう。
もし霜が降りたりする地域ですと春まで植木鉢で
軒下などに置いたほうがいいです。

水はけが悪いと思ったら今の根の倍くらいの深さの穴を掘って
ごろ石を少し入れて培養度をその上に入れ、
木を入れて周辺にまた培養度を入れます。
掘った土の細かいところを周辺の土に混ぜてもいいです。

霜の当たらない建物の近くがいいでしょう。
風通しを良くしたいからその辺も考慮してね。
庭に植えた場合、冬は寒冷紗などをかけてやるといいです。

Qケーキを作るとき、砂糖⇒はちみつにする場合の分量は?

ケーキを作る場合、レシピを見ると大抵は砂糖を使いますね。
砂糖の代わりに、はちみつを使用したいのです。
普段の料理にも砂糖は一切使わず、はちみつを使用している為、はちみつに慣れていて砂糖に抵抗を感じるのです。

本題ですが、砂糖80グラムと記載されている場合、はちみつも同量で良いのでしょうか?
同量だと、卵をメレンゲ状にするのに、泡立ちが悪くなりそうで不安です。

どなたか、洋菓子専門などの知識をお持ちの方。
はちみつを利用した経験のある方。
又は、レシピを発見された方。。。
ご指南下さいませ。

因みに、今回作りたいのは、ブランデーケーキです。
最近見かけなくなりましたね(^_^;)

Aベストアンサー

同量に置き換えて大丈夫ですが、蜂蜜の場合は全量交換すると甘味がやわらかで、砂糖をつかった場合よりやや甘味控えめに感じるかも知れません。
また、少量ずつ加えてメレンゲ状になりますが、ブランデケーキなら卵はともだてでもいけます。

http://cookpad.com/kozimaai/recipe/161099/
しっとり~☆ラムレーズンケーキ

砂糖使わない蜂蜜ケーキたちのレシピ 101品 クックパッド
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E8%9C%82%E8%9C%9C%20%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E2%96%B2%E7%A0%82%E7%B3%96&target=all


人気Q&Aランキング