色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

トマトは2年目の初心者です。
トマトの花のことで困っています。
スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。
花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。
実が付くのもあります。
昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。
昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。
自分で指でツンツンとしているだけです。
プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。
水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。
1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。
花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・)
肥料は有機肥料とHB101です。
魚粉の追肥もしました。
受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。
土の中にミミズはたくさんいました。
トマトトーンは使いたくありません。

現状で思いつくことを書きました。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

トマトの花の拡大写真です。


真ん中の緑の一本がめしべ、外側を囲む黄色の花粉が付いた5本がおしべです。
http://www.hana-kijima.com/image/fox-image/fox-b …

このトマトをベランダで育てられた方の奮闘記を下記参考URLに掲載しておきます。かなりの落下ではらはらしながら育てられたようです。丁度良いときに蜜蜂がやってきてくれれば良いですが、おしべが開かないうちに開花期間を過ぎて落花してしまう花も沢山あるようです。
おしべが開かなくても強引におしべを開いて、授粉させればいいのかも知れません。丈夫な花は自らおしべを開いて、めしべを露出させ授粉するようですね。

参考URL:http://www.hana-kijima.com/main/fox20045.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22様
再度ありがとうございます。
URL見ました。
すごく参考になりました。
そういえば開いていないのが多いです。
爪楊枝などで無理矢理こじ開けて綿棒で受粉させてみます。
開いていないと言う事が解ったので、これからいろいろ試してみます。
楽しみが増えたような感じです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:03

矢張り、訪花昆虫または風による授粉の機会が無ければ、綿棒(薬などをつける綿棒です)などにおしべの花粉をつけて、めしべにの中心に丁寧に数回ずつつけてやるか、着果用合成ホルモン剤をめしべに塗布してやるかですね。



家庭菜園では、花粉をめしべにつけてやるだけで良いではないかと思います。

そうすれば、花が落ちず実がなると思います。
ハウス栽培ではミツバチによる授粉か、着果用合成ホルモン剤を散布しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22様
早速の回答ありがとうございます。
やはり、指でツンツンだけではダメなのですね。
ホルモン剤は使いたくないので、綿棒でしてみます。
トマトってどこがおしべかめしべか解りませんので、調べてから試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング