「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の
すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、
受けれれば良いなあ、と思います。

妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で
妊婦検診を受けてました。その医院は、
分娩をしない&帝王切開のため、
総合病院を紹介してもらい、その総合病院で
出産する予定です。

紹介してもらうときに、医院の先生からは
「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと
 思ってね。」と言って貰ったので、
1ヶ月検診についても、
相談できる余地があるかなあと、思います。
ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる
小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。
が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、
大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
なので、実際に病院と相談するかどうか、
とても迷ってます。

出来るだけ具体的に、経験された方や
医療関係の方から、経験談やアドバイスが
欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応医療関係の立場ですが・・・

だいたいの病院って、出産したあとの退院するときに自動的に、1ヶ月検診をするように予約をしてしまったりするのですよね・・・

まず生まれる赤ちゃんのほうですが、それは近所の小児科で可能ですよ。行ったことがあるのならば雰囲気もわかって安心ですよね。

お母さんの方は、帝王切開の状況や経過にもよると思います。順調で経過をみるだけならば退院時に近所で1ヶ月検診を受けたいことを相談してみるといいと思いますし、何か問題があって、病院側が経過をみたいときなどもあるかもしれませんから、もしかしたら産んだ病院がいいかもしれませんし、経過を書いたものを持参して、近所の産婦人科に受診できるかもしれません。

ですので、出産後に退院が近づいてきたときに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

具体的なご意見、ありがとうございます。出産が終わるまで、保留にして考えて見ます。産後の経過次第ですものね。出産予定の病院の医師と信頼関係が全く無い状況なので余計に迷ってます。

こんばんは。

私の場合ですが、1ヶ月検診は私も娘も、出産した病院では受けていません。出産した産婦人科は乳幼児を見ることができないので、小児科を探して1ヶ月検診を受けるように指示されました。
それに、元々妊娠8ヶ月ごろまで通っていた産婦人科とは別の病院で出産しましたので、私の産後1ヶ月の検診は8ヶ月まで通っていた産婦人科、子供の1ヶ月検診は歩いて行ける距離の総合病院内の小児科にしました。
元々、産んだ病院が車で1時間くらいかかるので、産んだ後はそうしようと思っていましたから、先生にも看護師さんとも前もってそういう話をしていました。

>「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
たしかに、お産の時の状況がわかっているだろうし、産まれたばかりの赤ちゃんを見てもらったから安心っていうのもあるでしょうが、tucchyさんにとって利用しやすい病院のほうが良いと思いますよ。
上のお子さんが利用している小児科の先生なら、私はその方が安心かなぁ?とか思いますけどね(^^)
    • 7
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
ほぼ私が考えてるパターンと同じ状況の方のアドバイスで、参考になります。