A 回答 (7件)

分裂症の姉を持ち、精神科病棟で看護助手をしていました。



息子さんへの対応方法は暴力的ではないということなので、
まずは一安心だと思います。
これが家族にとって一番悲劇な出来事ですので。

その上で、病気の事は医師と相談しつつ一つ一つ対応をし、
長い目でで見守ってください。
分裂症は良くなるように見えてる時はあっても、「治ることははっきり言ってありません」。
本人はもとより、家族も上手く手抜きしながら付き合うしかないのです。

正常な人の理論で、息子さんを問い詰めると、息子さんやご家族の方に
精神的な相当負担がかかるので、息子さん以外がこういうものだと「あきらめること」が
まず、ご家族の心の負担を軽減できる早道です。
基本、治らないからあきらめることしかできませんので・・・

その上で、私たち家族の失敗から学んだことですが、息子さんの意思で無理のない程度で、
社会生活をなるべくできるように、デイサービス等を利用しておくことが重要です。
私の姉は、社会生活をしたことがなく、金銭管理も服薬管理もできませんし、共同で作業する
といったこともできません。 ある意味自由奔放に過ごしてきた結果、社会生活をなるべく
一人でする能力が欠けてしまいました。
おかげで、家族がサポートしなければ、医者にも行けず、薬も自分では飲まず、
気分がいい時でも掃除・洗濯も全く出来ない人間になりました。
これでは、家族の負担がものすごく多く、親から姉を引き継ぐ私の負担がものすごいことに
なっていて、現在方法を模索しております。

私たち家族と同じ道を歩まないようして頂けることが私からの切なる願いです。

このことを踏まえ、病気ながらも、社会とうまく生きるすべを一つでも多く身に着けさせることが
今後の息子さんへの対応だと私は思います。

まずは、息子さんの病気を受け入れること。
期待もぬか喜びもしない。(一時的なことが多いので、がっかり感が多く見てる方の負担になります。)
その上で、息子さんが将来どこまで社会生活を送れるかをサポートする。
ということだと思います。

精神病院では、家族会なるものもあります。
まずは、そこにご家族の方も参加して息子さんの病気の知識やその他先輩家族の体験談を聞くことから
始めてください。
そこがすべての始まりだと私は思います。

ちなみに、息子さんのような病状の方が以前いましたが、基本的には時には話や行動を共にし、
時にはダメだということを和やかに理解させるというように対応しておりました。
これの繰り返しです。 確かに対応が面倒な時が多々ありますが、とても可愛らしいと感じる時がありますよ。

暴力をふるい暴れる息子さんでなかっただけ家族の幸せと考えるようにして生きてください。
私の家族もそのようにして生きております。すべてを抱えず、病院等の勉強会とかに積極的に参加し、
社会福祉制度も積極的に学び、将来に備えるようにしてください。

お互い大変ですが、頑張っていきましょう!
    • good
    • 0

 只今20歳になった統合失調症(精神分裂病)の男です。


 息子さんにはなるべくソフトにしてあげてください。そのうち未来が見えてきますよ。色んな未来を持っている息子さんはいずれ病気が安定したら今の悲しみや辛さが嘘のようになると思いますよ。

   ーここからは極私的な考えです。ー
 作業所に通うのも良いしデイケアに通うのも良い。ただ、私はこう言った精神医療ユーザー的な当事者には成りたくないですね。
 一般就労して健常者として生きるのもあんまり楽しみにはならないですね。
 私はこれからの当時社会を作り上げていく存在になりたいです。障害者として生産性のある生き方をしたい。難しい話ですが、日本各地には当事者活動の自助団体やNPOや社会福祉法人があります。その中を作り上げる人。精神医療サバイバー・コンシュマーってい感じです。私も今、ようやく精神障害者のビジネスや精神障害者によるカウンセリングセンターを作り始めました。

   ー普通のアドバイスに戻りますー

辛い中で揉まれて強くなっていくと色んな未来が広がります。それまでのあいだは、ソフトにむやみに怒ったりしないことと、話をいっぱいすることが大事です。楽しい話をして、今までの辛い過去を忘れさせてあげてください。どうかよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

参考までにお聞きください。


私も以前精神分裂症になり、病院に通っていました。
結局薬を飲み続けても治らず、4年以上たった後どうにか症状が治まりました。
経験から言わせてもらいますと、息子さんの症状にもよりますが、幻聴の類が聞こえているのか?もしくは幻覚なのかそれとも何がその人にとって苦しいのかにもよりますが、まず話を聞いてあげるのが一番だと思います。はっきりいって薬は一時しのぎに過ぎないと思っているので、どうしても症状が思わしくない時にだけ、少しずつ飲んで後は休養が大事だと思います。
もしどうしても専門家に聞きたいということであれば、病院の先生よりもカウンセラーの方にお願いするのが良いのではないでしょうか?私がそうだったせいもあるのですが、精神科の先生は何か薬だけ与えられているといった感じが強いです。そして自分で何か楽しい事を見つけるのが大事だと思います。人にもよるとは思いますが、精神症はストレスやいろんなことが絡み合って発症していると思うので、まずストレスを発散できる何かがあれば大分違うと思うのですが、どうでしょう?とにかくプラス思考でいくのが大事だと思います。どうして自分の息子が…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、別に精神症はそんなに珍しいものではないし、治る病気だと思います。ある新聞に載っていたのですが、統合失調症は昔の狩猟民族の時の名残で、獲物を狩るときなどに敏感に気配などを察知するのに使っていた、第6感のようなものだという記事が載っていました。息子さんはきっと自分が統合失調症であると診断された時点で大分精神的に参っていると思いますので、もし幻聴が聞こえるのであればそれは病気のせいで本当は聞こえていないんだということを知らせてあげるとか、とにかく逃げずに自分の症状を見極めることが大切だと思います。自分が症状を自覚できれば、幻聴なり何なりであることも自覚できますし、風邪とかと同じただの病気で治るんだということを認識する必要があると思います。精神症は治る病気です。これだけは確かなことだと思います。薬に頼っていると、薬を飲まなかったときなどに、また再発するのでは無いかという不安から、また症状が現れたりすることもあるようです。とにかく最初は息子さんの楽なように、好きなことをさせてあげるのが一番だと思います。わがままを聞くのではなく、何かを生み出す喜びや、劣等感などをぬぐいされるような特技などを身につけられるような、そんなことをさせてあげてはどうでしょうか?
長々と経験者ぶって書いてしまいましたが、普通に対処してあげるのが一番だと思いますよ。下手に重病人扱いするのは良くないと思います。だって風邪などとたいして変わらない病気なのですから…
あくまで参考までに書かせていただきました。息子さんが一刻も早く症状が治まるように祈っております。
    • good
    • 0

今tyokobeiさんも息子さんも苦しんでいらっしゃるんでしょうね。


精神分裂病の患者会や作業所などに少しずつ参加されてはいかがですか?
息子さんのように若い方もいらっしゃると思います。
精神分裂病の方とお話したときに、「最初は幻視や幻聴があってすごく苦しかった。今もその症状は変わらないけど、自分の体験を話して受け入れてもらったり、仲間の話を聞くことで、すごく楽になった」と言っていました。
「居場所があることが大事だ」とも。
下記のURLをご参照ください。
以前にニュース23でも取り上げられていた北海道の「べてるの家」です。
リンクにメーリングリストもあります。

参考URL:http://www.tokeidai.co.jp/beterunoie/
    • good
    • 0

姉が精神分裂症です。

今は実家で家族と生活しています。
一口に分裂症と言っても症状は色々です。息子さんがどういう
症状なんでしょうか。
姉は幸い(今のところ)破壊的な行動は無いのですが、将来的に
どうなってしまうのか、薬で押さえきれるのか心配です。

家族だけでは抱えきれない不安や悩みはありますよね。
私も病院内の「患者の家族会」や、ネット上の団体、サークル
に顔を出しています。 いろんな意見・アドバイスがあり参考に
なったり安心したり・・・。
前に回答されている方のURLにいってみてはいががでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・息子は19歳で破壊的な症状はでていません。でも子供の頃に帰ったのか・・・ 大きな声をだしたり人にっちょっかいをだしたりします!私には抱きついてくる始末です!どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 21:27

一口に精神分裂症といっても症状によって色々あるようので、まずは主治医とよく相談だと思います。

精神病に限らずどんな病気でもそうだと思うのですが、病気に対する正しい知識を得る所が周囲のケアの手始めだと私は思います。まだ精神科に掛かられていないのであれば病院に掛かられてください。

ちなみに検索サイトで「精神分裂病」と入力するといろいろ情報が得られます。メーリングリストなどもありますので利用してみてください。

お大事に

http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/ps …
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/ …

http://www.yahoo.co.jp/
http://www.lycos.co.jp/search/supersearch.html
http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/15 21:36

とりあえず、下の参考URLをご覧になってみて下さい。



お大事に・・・

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tossken/kamome/ksub4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/15 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心身症と神経症と精神分裂症の違いについて

小生、心理学の通信講座を受けております。その中でレポートを書くのですが、心身症と神経症と精神分裂症の違いについて教えて下さい。また境界性人格障害と呼ばれるものは、どの部類に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「神経症の基礎知識」
◎http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
(境界例とはなにか)
●http://lulu-web.com/pd-kyoukai-d.html
(診断)
●http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3151/border.html
(境界性人格障害とは)

ご参考まで。

参考URL:http://tachibanaya.pro.tok2.com/utsu.htm

Q精神分裂症?どのような対処が良いのでしょうか?

知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。

現在21歳で風俗店に勤務しています。
現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。
家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。

一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。


この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。

具体的には
・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている
・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている
・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない

その他例を挙げればきりがありませんが、
思い込みが激し過ぎて支離滅裂。
周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。

又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。
というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。


正直ほおっておけません。
しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。
親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。
しかし、それでは生活が行き詰まる。
そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。


皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。

どうぞ、宜しくお願いします。



補足
すいません。
当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として
○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。
○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い)
という状況なので、非常に困っています。

その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。

現在21歳で風俗店に勤務しています。
現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。
家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。

一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。


この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。

具体的には
・下の部屋(...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の中に挙げられている例を拝見する限り、被害妄想は伺える状態かと感じます。
「統合失調症(精神分裂症)」の可能性もあるようには思いますが、単に「思い込みが激しい」「被害妄想が顕著」「支離滅裂」というだけで、統合失調症とは断定できません。
ポイントは、

> 下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている

の「私の悪口」が、現実に発せられた言葉なのか、あるいはお知り合いの女性にしか聞こえない言葉なのかという点にあると思います。
つまり、実際に発せられた言葉を極端に被害的に受け取ってしまっているのか、あるいは、いわゆる「幻聴」による被害妄想なのかということです。

> 街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている

についても同様です。
実際に通行人が発した言葉に対する過敏な反応なのか、それとも幻聴に基づく妄想なのかという点が、統合失調症か否かの一つの診断材料になると思います。
もちろん、統合失調症には必ず幻聴が伴うという訳ではありませんが、被害妄想が顕著な場合は、自己に対する否定的な幻聴を伴っているケースが多いのが実態です。
いずれにしても、精神科医が直接本人を診察しない限り、診断は不可能です。

そこでご質問の回答ですが、ご質問の状況に対して、ご本人がどのように認識されているのかによると思います。
「本人は正常だと思っている」とのことですが、統合失調症に限らず、被害妄想や幻聴は本人にとっては「現実」であるため、自身が病気であるという認識を持ち難いのが一般的です。
しかし、本人に「気分が落ち着かない」「眠れない」など自覚症状があるケースも多いです。
まずはそういった本人が自覚出来ている症状を改善するために、精神科の受診を促すのが一つの「協力してあげれる事」になると思います。

補足を踏まえても、本人を医療機関に結び付けない限り、現実問題としてなんら改善の手助けは出来ないように思います。
ましてや、統合失調症の陽性症状(幻聴、妄想)であれば、薬物治療以外に改善方法はないと断言できます。

ご参考になさってください。

ご質問の中に挙げられている例を拝見する限り、被害妄想は伺える状態かと感じます。
「統合失調症(精神分裂症)」の可能性もあるようには思いますが、単に「思い込みが激しい」「被害妄想が顕著」「支離滅裂」というだけで、統合失調症とは断定できません。
ポイントは、

> 下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている

の「私の悪口」が、現実に発せられた言葉なのか、あるいはお知り合いの女性にしか聞こえない言葉なのかという点にあると思います。
つまり、実際に発せられた言葉を極端に被害的に受け...続きを読む

Q精神分裂症患者への接し方への疑問・・・

友達の事で相談があります。

友達の所に、精神分裂症の友達から電話がしょっちゅうかかってくるようで、愚痴をこぼしています。

携帯に一日に何度もかかってきて、仕事中までもかかってくるようです。休日も何度もかかってくるようで、いつも迷惑そうに話していて、口調が「いい加減にして」という感じで話しています。

私自身、精神分裂症患者の症状が良く分からないので、アドバイスの仕様もなく困っています。

たしかに、一日に何度も電話がかかってきてその相手をするのはとても大変な事だと思うのですが、迷惑そうな口調で話していてもいいものなのでしょうか・・・

病院には行っているようなのですが、電話の対応一つで病気が悪化すると言う事はないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私にも統合失調症の友人が いました 。
やはり同じようにいつでもどこでもどんなときでもメールや電話がきていました。
ただ、相手が異性だった為突然前触れもナシに、今私が付き合っている人をさしおいて求婚されてから、世間でいうストーカーと同じ行為をするようになり。
友人関係であったこともあり、色々な命令のメール(今日どこで待ち合わせて遊ぼう、とか)、やわらかく無理と伝えても逆ギレ、というのが毎回のことでした。

確かに、話をきけばおちついたままで波は立つことは少ないですが、
相手の思うとおりにし続けていると求めるものがドンドン常識的に考えて、ありえない行動やものになってくるかもしれません。
そして患者さん自身を心配されるのはいいことだと思います、気を使ってあげることも。理解がない方は本当に根底から否定されますし。
ですが、気を使いすぎて自分や相手をしているほうがまいってしまうことはままあります。

私的には自分の受けた経緯もあり、そちらのほうが心配です。
もし耐え切れないのであれば、その方のご両親などに相談できるなら相談する(ご両親などが病気に理解をもっていない場合はあまりしないほうがいいかも?)、相談して治らないなら主治医の先生に直接コンタクトをとる。
という手段があることにはあります。
私は自分も鬱病患者だったので、長く耐えられない事は分かっていましたし、既に警察にも届けていたので、親御さんも昔からの子供の行動に理解があったこともありどうにかこうにかなりました。
(まぁそれでも親のいうことを聞かなかったので主治医の先生に直接手紙を書いて今後続くようなら私の受けたことも踏まえての治療をして貰うことになりました)
ここまで酷くなるとはいいませんが、こういう事例もある、という程度に書かせて戴きました。
こちらも補足ですが、対応をしていてストレスがたまるようであれば市町村の保健センターなどの無料カウンセリングで相談されるのも手段だと思いますよ。
適切な答えがきけると思いますし、電話をうけている本人の話も聞いてくれるはずですから、精神的に楽になると思います。

私にも統合失調症の友人が いました 。
やはり同じようにいつでもどこでもどんなときでもメールや電話がきていました。
ただ、相手が異性だった為突然前触れもナシに、今私が付き合っている人をさしおいて求婚されてから、世間でいうストーカーと同じ行為をするようになり。
友人関係であったこともあり、色々な命令のメール(今日どこで待ち合わせて遊ぼう、とか)、やわらかく無理と伝えても逆ギレ、というのが毎回のことでした。

確かに、話をきけばおちついたままで波は立つことは少ないですが、
相...続きを読む

Q精神分裂症??反動が怖い。

子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。
子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。
それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。
ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。
でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。
1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。
もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。
今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。
精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。
ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。
ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。
実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。
この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。
闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。
子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。
それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。
ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。
でも、最近から自分の中に2人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は質問者様は精神分裂症ではないと思います。
でも、そのまま放置して置くと「鬱病」を患いかねませんので今が一番大事な時です。
昔の大ヒットした漫画で少女が2重人格になる「ヤヌスの鏡」というものがあります。

主人公の少女は自分の母を知らないまま母方の祖母に育て
られますが、「お前の母は汚れている」などといろんな罵声を植えつけられて育ち、結果、もう一人の自分「ユミ」
を作り出してしまいました。
「ユミ」は今までの自分とは正反対の人格ですが、でも育つべくして育った本当の意味でのもう一人の自分です。

この本を読んだとき、漫画では二重人格者を表していますが、精神分裂症というのにもかなり酷似しているなあと
思った記憶がありました。

質問者様の経緯を読んでいると、どうもお母様もかなり
支配下に置かれた家庭で育ったのだと思います。
暴力や縦社会の家庭で育つと必ずといっていい程、連鎖していきます。
この連鎖を断ち切るにはかなりの労力と時間と勇気が要ります。
「依存症」という言葉はご存知ですか?
知らず知らずのうちに人間は楽な方へ傾こうとします。
たとえ支配が間違っていると思っても、なかなか抜け出せず現状維持を保った方が「楽」と自分をごまかし、考える
事を辞めます。
でもどんな人間にも「思考能力」というのがあります。
この能力が時々目覚めると葛藤が起きます。
>家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。
たぶん、上記で述べたようにかなり葛藤に苦しんでおられる状況と察します。
支配下の下でしか自分を表せず「自由」とはどんなものか
知る由もなく人生が終わる、あるいはそれこそ欝や分裂症
などの病気になってしまう・・
そんなの絶対に嫌ですよね!
質問者様は今この事に気づいたのだと思います。
気づいたという事はご家族にも手を差し伸べるチャンスが
来たのと同じです。
長い時間を要すると思いますが、一人ではどうすることも
出来ないと思いますので、精神科などが合わないなら、
自助グループなどがお勧めです。
まずは自分を孤独に追いやらないという観点からも、「悩んでいるのは自分だけではない。」と思わせる事が肝心
です。
自助グループと言っても多数ありますのでまずは「AC自助
グループ」で検索してみて下さい。
専門家ではないので果たして適応しているのか分かりませんが、ACというのも外せないと思いました。
(AC=アダルトチルドレンの事)
サイトも詳しいアドレスなど知らなくてすみません(__)
でもまず出口を見つける方法としてはカウンセリングや
自助グループなどが最適と思います。

>ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。

大丈夫です。
心の中で「自分は絶対そんな事はしない」と強く思って下さい。
何事にも強く信じる気持ちが大切です。
その為にも一日も早く行動してみて下さい。
いつの日か心にも余裕がでてきて「あんなこともあったな」と笑って思い出せる日が必ずきます。
今は辛いと思います。
もう一人の自分が普通に人格を表し、何かしたらどうしよう?と思ってしまうかもしれません。
実は私にもそういう時期が強くありましたから・・
でも私はいろんな本を読んだり、人と触れ合^^;う事で解消していきました。
かなりの時間がかかりましたが^^;
どちらにしろ自分と向き合うためにもカウンセリングなどを使って見て下さい。
その時はもう一つでも、必ず自分には返ってくるものですよ。
あ~なんか取り留めのない、分かりにくい文章で失礼しました(汗)
少しでもお力になれたならいいのですが・・(^^)

こんにちわ。
私は質問者様は精神分裂症ではないと思います。
でも、そのまま放置して置くと「鬱病」を患いかねませんので今が一番大事な時です。
昔の大ヒットした漫画で少女が2重人格になる「ヤヌスの鏡」というものがあります。

主人公の少女は自分の母を知らないまま母方の祖母に育て
られますが、「お前の母は汚れている」などといろんな罵声を植えつけられて育ち、結果、もう一人の自分「ユミ」
を作り出してしまいました。
「ユミ」は今までの自分とは正反対の人格ですが、でも育つべくして育っ...続きを読む

Q精神分裂症患者への接し方教えて

私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

Aベストアンサー

Me_chanさん、大変ですね。
でも今が正念場です、家族の協力で頑張ってください。
体力も気力もくたくただと思いますが、みんなで乗り越えてください。
家族が反対して、なかなか入院までもっていけない場合が多いので、
今が治す絶好のチャンスですよ。

*話しをする時は感情をあまり出さず、返事も簡潔に
*相手の話に同調・反抗しない
*家族で話しをするときは、場所を変えてわからないように
(目で合図はもってのほかです!)
*「頑張れ」「ガマンして」等の言葉は厳禁です。
とにかくゆっくり休ませるように、リラックスさせる。
*こそこそ何かしている、という場を見せないように

こういうところがポイントでしょうか?
また、毎日の言動など気になったトコロを日記につけておき
主治医の方に見せた方が、治療もやりやすいと思いますよ。
通院になった場合もしかりです(お姉さんに見られないように
気を付けてください)

こちら側が感情的になると、予想以上に興奮し悪い方にいってしまいますよ。
あくまでも、平静を保ち落ち着ける事がポイントです。
いろんな掲示板やHPがありますので、そういうトコロを見てみるのも
家族の気が和らぎ、対処法など参考になります。

後は、何でも主治医の先生や看護婦さんに聞きましょう。
向こうはプロなのですから。

私の場合は最初の2件の病院に不信感(通院の段階でしたが)を
抱いたので、いろいろ調べて雰囲気のいい病院を探し、親の反対は
すごかったですが、強引に入院させました。
(それまで3年間妄想で暴れたり大変でした・・・)
おかげで、彼女は今でも薬を飲んでいますが、一般の生活に戻りつつ
あります。発症した早い時期の治療で大分よくなるものです。

しつこいようですが、本当に家族の協力が大事です!
団結して、お姉さんをケアしてあげてください。

それでは長々と失礼しました~。

Me_chanさん、大変ですね。
でも今が正念場です、家族の協力で頑張ってください。
体力も気力もくたくただと思いますが、みんなで乗り越えてください。
家族が反対して、なかなか入院までもっていけない場合が多いので、
今が治す絶好のチャンスですよ。

*話しをする時は感情をあまり出さず、返事も簡潔に
*相手の話に同調・反抗しない
*家族で話しをするときは、場所を変えてわからないように
(目で合図はもってのほかです!)
*「頑張れ」「ガマンして」等の言葉は厳禁です。
とにかくゆっくり...続きを読む

Q統合失調症(精神分裂病)が疑われる相手への対応について

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな男性ができたが彼の親戚が高校時代の同級生で当時の事をバラされて上手く行かなくなった
■地元へ戻り短大へ入学した
■父親が厳しい(父親から離れたい)、母親は父親との間を取りもとうとする、
 自分(娘)の事を芸能人の●●に似てるなどと言う(本人は似ていないと思っている)

その数年後、彼女から電話があり「家の外で皆が自分の事を話している」と言うのです。
「そんな事はないだろう」と言っても納得しないので家族に相談するよう諭しました。
彼女の言動は統合失調症(精神分裂病)によるものなのではと疑っています。

今回は不在でその場に居合わせませんでしたが、
彼女の妄想の対象が「皆」でなく「私個人」であり、自宅まで来た事を思うと
直接顔を合わせた場合に私や家族に危害を加えられるのではと恐怖を感じています。
統合失調症(精神分裂病)=暴力的とは思いたくありませんが、
以前にも言動のおかしい人物に遭遇し危害を加えられてもおかしくない状況を経験しており、
その恐怖を思い出して一人歩きができません。

彼女は統合失調症(精神分裂病)でしょうか。
また、再度彼女が現れた場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。
このような事に詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな...続きを読む

Aベストアンサー

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもかかわらず、在宅していた弟によると2~3分おきに何度も来た上、ストーカーに発展しています。
 確かに統合失調症=暴力的というのは総てにあてはまる公式のようなものではないと思います。私が現在追いまわされている相手は少なくとも力にモノを言わせられる性格と体力を持ち合わせていませんから。

 とにかく現在の彼女には自分で自分の状態を把握する能力、自分の考えなどを相手に具体的に伝える能力など、今回の話をする上で必要な部分が今は不足していると捉えざるをえないと思います。
 つまり相手のご両親などに話を通すのが無難だと思います。
 私も実際、相手のお母様と話をしましたが途中で息子である本人に割り込まれたりして妨害をされるなど、その時は全く話になりませんでした。もちろん全てがこういうケースになるというわけではありませんが、少なくとも周囲の人でなければ状況を把握してもらい、話をきいてもらうことが難しいということです。
 ハッキリ言ってしまえば、少しでも話して動いてくれる本人以外に相談する、ということになります。警察でも構わないと思います。
 ただ「次」(の被害)が起こらないとなかなか動いてくれないのが現状です。代わりに警察沙汰となれば彼女のご両親もそれなりの対応や接し方、考え方を持たざるを得なくなるという状況がつくれるかもしれません。お父様が厳しい方でもお母様や他の方が力になってくれるやもしれませんし。

 加えて、保健士さんは私もおすすめします。
私が今うつ状態でこういう被害にあっているので、相手の主治医と面会や本人の病状は聞けなくとも、主治医の知らない行動をこちらは知っているわけですから、その状態で(今相手が入院をしているのですが)安易に一時帰宅を誰もいない家にさせるのはどういう了見なのかなど保健士の方を通して話をつけてはどうかと、私の主治医にすすめられました。
 専門家もすすめる手段でもありますし、あなたご自身が解決するまえに精神的にまいってしまっては大変ですので、誰かに話す、という意味でも価値はあると思います。

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもか...続きを読む

Q精神分裂症はどのように治るの?

私の姉は、陰性の精神分裂症と診断され入院しています。
治療は始まったばかりですが、将来のことが不安です。

この病気は治るのでしょうか?
また治る時はどのように治るのでしょうか?
少しづつ良化するのでしょうか?
それともある時に急激に良化するのでしょうか?
社会復帰はできるのでしょうか?
会社に勤めて経理事務をしていましたが、また復帰できるのでしょうか?
後遺症はあるのでしょうか?
今28才ですが結婚できるでしょうか?

いろいろと将来について不安でたまりません。
どなたか専門家のご意見でも、経験談でも、結構です。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。精神疾患というのは、家族にとって不安なものですよね。
お姉さんの具合はいかがですか?

私の叔父は、20代半ばの営業職に就いていた頃、同じ精神分裂症を発症し(職場での人間関係やストレスが原因では、と言われました)、20年以上治療を続けています。
現在は重度障害認定を受け、生活保護によって暮らしています。最近まで家族と同居していたのですが、精神的に安定してきた事もあり、自立心を養う意味でも一人暮らしを始めました。
金銭管理等どうしても叔父一人では出来無い事もありますが、家事の大体は自分でしていますし、お友達も居て楽しくそうにしていますよ。
また、学生時代にとても親しかった男友達で、数年前に精神分裂症になり、今は自宅療養している子がいます。
私は専門家ではないのであくまでも参考程度のお話しか出来ませんが、彼氏が療法士(専門の治療カウンセラー)をしているので、この病気については色々と教えてもらいました。

まず、完治についてですが、これは症状の程度によって一概には断言出来ないそうですが難しいようです。
下の回答者の方の言う通り、自覚している人や、陰的傾向が少ない場合は比較的社会復帰しやすいですが、それでも再発する可能性は捨てきれません。酷なようですが、家族はこの病気と一生付き合っていく覚悟が必要でしょう。

また、「治り方」もケース毎に異なります。
短期間で治る事もあれば、症状の安定と悪化を繰り返すケースもあります。
治療方法としては、被害意識や自虐思考が強い場合や暴れる可能性がある際は、強い精神剤を用いてそれを抑えるので、精神的には平静になりますがボーッとして思考能力全般や言動が緩慢な状態になります。
また、薬だけでなく様々な作業療法やカウンセリングを行い、症状が軽くなれば薬を減らしながら精神安定と社会復帰を図っていきます。
正直、薬の効果でぼんやりとしている叔父を見ていると辛いですが、薬が無い状態だと色々と思い悩んだり、怯えたようになってしまい、本人にとってどちらが幸せなのか、と考えてしまいます。

Me_chanさんのお姉さんは、どのような治療をしておられるのでしょう?
症状の程度差はありますが、何よりも家族や周囲の病気に対する理解、そして愛情が大切だと思います。
特に、精神病患者のケアについては、患者自身以上に患者の家族の精神的負担が大きく、私の家族も、叔父の症状が悪化して凶暴になったり、夜中に徘徊や騒ぐ事が続いた時期に、正直とても負担を感じていました。
Me_chanさん自身が不安や悩みを抱えないようにする事もとても大切ですよ。

何だか、不安にさせるような事ばかり言ってしまい、ごめんなさい。
ですが、精神分裂症のキャリアの方でも、治って仕事復帰したり、ご結婚された方は沢山いらっしゃいます。
精神病という言い方をすると、周囲からはとても差別的な見方をされてしまいますが、私は「病気」ではなく、心が疲れたり弱って休息を取っているんだ、と思うようにしています。決して変な意味ではなく、病気というより個性のひとつとして付き合ってあげたいと思っています。

ダラダラと長くなってしまいすいませんでした。
お姉さん、元気になるといいですね。この病気は(特に陰性の場合)「頑張って!」と励ます事は患者にとってとてもプレッシャーになるそうです。気楽に、ゆっくりと治療を見守ってあげて下さい。

こんばんは。精神疾患というのは、家族にとって不安なものですよね。
お姉さんの具合はいかがですか?

私の叔父は、20代半ばの営業職に就いていた頃、同じ精神分裂症を発症し(職場での人間関係やストレスが原因では、と言われました)、20年以上治療を続けています。
現在は重度障害認定を受け、生活保護によって暮らしています。最近まで家族と同居していたのですが、精神的に安定してきた事もあり、自立心を養う意味でも一人暮らしを始めました。
金銭管理等どうしても叔父一人では出来無い事もありますが...続きを読む

Q3歳息子が強迫神経症?どうすればよいか

今年幼稚園に入園した3歳の息子のことで相談です。
5月下旬から急に床等に落ちているゴミ・髪の毛・汚れ等を怖がるようになり、最近エスカレートしてきて不安を感じています。
お風呂の床にシミがあり、洗い場の真ん中にしか立てない、
トイレも「便座に汚れ(髪の毛等)がついている」と言って毎回変な座り方をする(便座に足がくっつかないように座る)、
食事中手についたごはん粒をテーブルになびるので「食べないならティッシュにつけて」と言ったら
「ティッシュにゴミがついてるかもしれないから嫌」と言う等・・。
手を洗う回数は多くなっていませんが。

最初は、幼稚園で「手にはばい菌がいっぱいだから手を洗いましょう」と指導され、
それでばい菌=ゴミと間違って解釈してしまったのかと思い、
私は根気強く「ゴミは怖くない。踏んでも触っても大丈夫」と説明してきたのですが、
あまり効果がありません。

私の弟が強迫神経症だったこともあり、不安を感じています。
私の弟の場合は、外で誰かに非難される・受験等のストレスが引き金となっていました。
息子も最近「幼稚園嫌。」と言うことがあり、理由を聞いたら
「先生に怒られるのが怖い」と。
怒られることにとても敏感で、普通に怒っても必要以上に萎縮してしまう繊細なタイプです。
幼稚園でお友達が怒られているだけでも、自分が怒られているかのように萎縮してしまっているようです。
そのストレスで潔癖症のようになっているのかも・・・とも思います。

でも、幼稚園の先生は特別怖い先生でもないし、これから先、
小学校・中学校・・・と進むにつれてもっと荒波が待っているだろうし、
親としてどうすればよいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

今年幼稚園に入園した3歳の息子のことで相談です。
5月下旬から急に床等に落ちているゴミ・髪の毛・汚れ等を怖がるようになり、最近エスカレートしてきて不安を感じています。
お風呂の床にシミがあり、洗い場の真ん中にしか立てない、
トイレも「便座に汚れ(髪の毛等)がついている」と言って毎回変な座り方をする(便座に足がくっつかないように座る)、
食事中手についたごはん粒をテーブルになびるので「食べないならティッシュにつけて」と言ったら
「ティッシュにゴミがついてるかもしれないから嫌」...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の息子さんが強迫神経症というのは大変ですね。とても繊細なお子さんなのですね。papa2525さんが仰るように、たぶん幼稚園での事がストレスになっているのかもしれませんね。

私も何年か前まで、ひどい強迫神経症でした。不潔恐怖、確認行為などがありました。
私の場合は30才頃に森田療法に出会い、かなり症状は軽くなりました。今でも症状は完全に無くなってはいませんが、日常生活に大きな影響は無く、症状と付き合いながら生きていくという考えでいるので、それほど気になりません。
念の為、書きますが森田療法というのは怪しげな民間療法ではないですよ。森田正馬という大学教授が始められた、日本で生れた精神療法です。けれど、これがどんな療法なのかを今、ここで説明するのは難しいです。1冊の本になるほどの事なので。その関係の本を何冊か読んで、少しづつ理解し、症状が軽くなってきました。
もし、この方法を選ぶなら、3歳のお子さんがこれを理解できるかはとても難しいので、papa2525さんが、森田療法関係の本を読んで理解し、息子さんにその都度わかり易いように話してあげるしかないと思います。森田療法関係の本は大きな書店に行けば、コーナーがあるほど、たくさんの本があります。

もう一つ、私が考えられる方法は、心療内科・精神科等へ行き、医師に相談してみてはどうでしょうか。何年か前に知ったのですが、今は子供用の鬱の薬がある時代なんですよ。子供用に強迫神経症の薬を処方してもらえるかもしれません。

けれど、まだ3歳ですから、親御さんとしては、これから先、小学校・中学校と悪化していく事を心配されてしまうかもしれませんが、親が神経質に心配しなければ意外と自然に治るという事もありえるような気もします。こればかりは、良くなるのか悪くなるのか誰も分からないですね。

とりあえず、私が考えられる方法は先ほど書いた二つですが、お役に立てれば嬉しいです。

3歳の息子さんが強迫神経症というのは大変ですね。とても繊細なお子さんなのですね。papa2525さんが仰るように、たぶん幼稚園での事がストレスになっているのかもしれませんね。

私も何年か前まで、ひどい強迫神経症でした。不潔恐怖、確認行為などがありました。
私の場合は30才頃に森田療法に出会い、かなり症状は軽くなりました。今でも症状は完全に無くなってはいませんが、日常生活に大きな影響は無く、症状と付き合いながら生きていくという考えでいるので、それほど気になりません。
念の為、書きま...続きを読む

Qもしも、精神分裂症の障害者が人様を殺めてしまったら?

身内に、障害者がおります。
精神分裂症です。

もしも、この障害者が人様を殺めてしまったら?
どうなってしまうのでしょうか?

1)大半は、裁判で決着が付くと思いますが、
  この場合、障害者であるということを、
  加味してもらえるのでしょうか?

いずれにしても、まず残された人間がやることは、
弁護士さんに相談してから、判断すればいいのですよね?


2)残された親類(つまり、私達)の日常生活に、
  何か影響がありますか?

Aベストアンサー

#今は精神分裂ではなくて統合失調とか言うと思います。

事情によります。

刑法上は、心神喪失であれば刑事責任能力が無く無罪になりますし、心神耗弱であれば責任が減少し刑が軽くなります。
しかし、この心神喪失、心神耗弱というのは、法律判断であって、医学的な見地からの精神疾患があることが直ちに心神喪失、心神耗弱であることを意味しません。
最高裁決定昭和58年9月13日によれば、医学的鑑定を基礎としつつも最終的な判断はあくまでも裁判官による法律判断であり、認定が合理的で経験則に違反しない限り、必ずしも鑑定結果に拘束されるものではありません。
つまり、精神疾患があるとしてもそれゆえ直ちに刑事責任能力が無いということにはなりません。

したがって、事情によります。

また、親類縁者については、刑事上の責任が行為者個人の責任である以上、累が及ぶことはない(理論的には、監督過失を捉えて過失致死傷害罪を論じることができなくはないでしょうが、現実に問題になったという話は聞いたことがありません)のですが、実際には、人を殺した障害者の身内という括りで世間は見ることが多いので何らかの影響があることは避けられないでしょう(これは別に障害者でなくても同じです。犯罪者、特に人殺しの身内という目で見られるのはよくある話です)。近所の人の目に耐えられずに引越しする羽目になるとか。
これは法律上の問題ではなくて単なる事実上の問題です(これを題材にした小説がありましたが、タイトルその他一切忘れてしまいました)。

なお、民事については、監督者としての不法行為責任が生じる可能性があります。

#今は精神分裂ではなくて統合失調とか言うと思います。

事情によります。

刑法上は、心神喪失であれば刑事責任能力が無く無罪になりますし、心神耗弱であれば責任が減少し刑が軽くなります。
しかし、この心神喪失、心神耗弱というのは、法律判断であって、医学的な見地からの精神疾患があることが直ちに心神喪失、心神耗弱であることを意味しません。
最高裁決定昭和58年9月13日によれば、医学的鑑定を基礎としつつも最終的な判断はあくまでも裁判官による法律判断であり、認定が合理的で経験則に違反し...続きを読む

Q義母は精神分裂病? それとも老人性うつ?

私の夫の母親のことで、教えていただきたいです。
 
義母は、72歳です。
 
私たちとは、離れて暮らしていましたが、以前は義父も義母も元気でした。
お盆とお正月などに会いに行ったりしていました。


4ヶ月前に、夫である義父を亡くしました。

会っていない数ヶ月の間に、義父が転んで足が悪くなり、寝たきりになってしまっていたようで、そこから床づれになり、トイレも行けないので布団の中で排泄物がそのままになっており、結局、そのばい菌が体内に入り、「敗血しょう」で亡くなりました。

義母は、義父が亡くなっていることに気付かず遺体と2日間過ごして、やっと気付き 携帯電話もかけ方がわからないので、通りすがりの方に電話をかけてもらって夫に連絡があり、やっと発覚しました。
 
義母は、義父の介護を最初はしていたようで、よごれた布団を捨てた後などもありましたが、結局、何もしないようになり、結果的に義父を死なせるまでの結果になってしまいました。

すぐに、両親の元へ行きましたがその時、義母はケロッとしていて何か不自然に感じました。
関わってくださった警察の方や、検死してくださったお医者様にも「お母さんは認知症だね」と言われました。
私たちは、全くそんな風に思っていなかったので大変驚きましたが、一人にはできないので、私たちの住む近くの老人ホームに来てもらいました。

今でも、義母は「とうちゃんは、脳梗塞で亡くなったよね」と言います。
自分が、死なせたとか全く思っていません。

ちなみに、義父は以前に脳梗塞だったことはあります。

老人ホームに入ってからは、気になる行動が目立つようになり、一番困っているのは「盗癖」です。

2人部屋だったときは、同室の方のティッシュから始まり、化粧品、お金、オムツ(必要ないのに)懐中電灯など盗り、「どうしたの?」と聞くと「貰った」とか、とても上手にうその話を言います。

足の悪い人の部屋に、いない時をちゃんと考えて入り込み、冷蔵庫の中の物を盗んだり、施設の造花を盗んだり、共有のゴミ袋や手拭ペーパーなどもごっそり持ってきては、部屋にあり、袋に何重にも入れて、新聞紙に包んで、「隠してる」とういう感じです。
 
買い物に一緒に行った時には、私たちの知らない間に、子供のシールを万引きしていて、何日も経ってから「孫にあげな」とくれました。
「施設からもらった」とのことで確認したら、ちがいました。

施設の方や、夫が何度も話しをして、いよいよ逃げられない、盗んだことがばれたとなると「私には男がいて、一緒に死のうって約束してるから!あんたたちなんかの世話にならないよ!」と泣きながら、ものすごい勢いで怒ります。
そして、決まって弱気になって「ごめんね ごめんね もうしないから」といい泣きます。

けど、かならずしてます。


あと、人の悪口を言います。とても親切にしてくださる方でも「足が悪い人だよ、ああなったらおしまいだね。私は、どこも悪くないし、歩くのも早いしね」と得意げです。
 「あの人は、太ってて、私は細いからみんなからうらやましいって言われるよ」
「あの人は、おしっこもらしてばっかり。結婚もしたことないし、お金もないんだよ」
など、人はみんな哀れで、私はその人たちとは違う。ということを言ってきます。

施設の方に、お菓子などをまとめて預けてありますが「あいつら、かくれて食べてるんだよ!」と何度も言います。

そして、物を捨てられません。
食べたパンの袋、つまようじ、使い終わったコーヒーの空き瓶、「また、使えるかもしれないよ」と言います。
以前、義父が亡くなったときに、家を引き払う際、夫婦で遺品整理と撤去をしたのですが、ゴミ屋敷に近いほど、物があふれていました。

一応、寝る場所は確保されていましたが、同じものが何個もあったり、空き箱、100均一で買った造花を押入れに山のように入れていたり。飾るわけでもなく。

「扇風機を近所の人に盗まれた」と以前に聞いていて、びっくりしていましたが、撤去の際3つも扇風機が出てきました。
被害妄想だったと、あとで解りました。

以前の家でも、今の施設でもそうですが「外から人が見てる」などと言って、どんなに晴れた日でも雨戸も締め切り、カーテンを何枚もひいて、昼間でも真っ暗な部屋で過ごそうとします。
今は、施設の方が窓をあけたりしてくださりますが、以前の家は、家の中に白い布で壁や窓を全部覆っていて、とても奇妙でした。
不健康だし、掃除機もこわれていて、そうじも何年もしてないようでした。
 
しかし、今日は何月何日だとか、洗濯、身の回りのことなどはふつうにできます。  

 
そして、内科、脳神経外科で診察をしていただいたのですが、「歳相応の脳で、少し認知症はあるかもしれませんが、特に問題はないです」と言われました。
「認知症だけではない、精神疾患があると思う」と施設の方にも言われ、精神病院に通っています。

しかし、その病院の医師があまり信頼できず、こちらに相談しました。
義母にあまり何も聞かず、「妄想がきえる」薬をしばらく飲んでいきましょう。とだけで、今までの生い立ちとか、質問もほとんどなく、とても軽い感じでした。

今の、義母はやたらと「まわりの老人と自分はちがう」ことを躍起になっていて「服がほしい。ジーパンがほしい。私は、若いから。」とか「髪を染めたい。」「食堂ではみんなに細いってほめられるし、ごはんのおかわりは、かっこわるくてしない」など、見た目にこだわっています。
 
義母は、幼い頃に母親が亡くなり、新しい母親が来て居場所がなかったようで、中学生になるなり家を出て、住み込みで働いていたそうです。
それから、実家にあまりちかよらず、結婚して夫と子供が唯一の家族だったようです。
裕福な暮らしをしていたそうですが、20年ほど前、義父が借金を作って蒸発してしまい、一人残された義母は、精神的に大変追い詰められたようです。
大きい家も取り壊され、身包みはがされて、毎日借金取りから逃げたり、追われたりする生活をし、私の夫も、大学の学費が払えなくなり、昼夜働いたと聞いています。

元々、裕福で買い物が好きだったそうなので、貧乏になってもお金はあるだけ使っていたようです。
貯金などは一切なく、ぬいぐるみやキーホルダー、造花、など無駄遣いしており、今でも「買い物がしたい」と言います。
物に執着心があるようなので、以前、大きな家が無くなった時も、今回義父が亡くなり、借家を引き払った時も、大切なものを処分された「喪失感」が義母を「盗癖」に向かわせるのかな。と考えています。

どちらにせよ、認知症だけではない、「心の病」が見え隠れします。

同じことを何度も何度も聞いてきたりしますが、特に自分に都合の悪いことはすぐ忘れるか違う記憶に塗り替えられてます。
義父の死因もそうです。
特に、自分が何か盗んだことをなかったことにしたり、嘘を平気で言います。

病名などがわかれば、わたしたちがどのように、対応すれば効果的なのかなど、もちろん治療も見えてくるので、参考になるご意見を宜しくお願いします。

私の夫の母親のことで、教えていただきたいです。
 
義母は、72歳です。
 
私たちとは、離れて暮らしていましたが、以前は義父も義母も元気でした。
お盆とお正月などに会いに行ったりしていました。


4ヶ月前に、夫である義父を亡くしました。

会っていない数ヶ月の間に、義父が転んで足が悪くなり、寝たきりになってしまっていたようで、そこから床づれになり、トイレも行けないので布団の中で排泄物がそのままになっており、結局、そのばい菌が体内に入り、「敗血しょう」で亡くなりました。

義母は、義父...続きを読む

Aベストアンサー

私の母が高次脳機能障害という後遺症を負っていまして、精神科のお世話になっています。
「医師の診断を最優先で信用してください」と前置きをしておいて…

精神科でよく見聞きする話を参考にすると、お母様は統合失調症(精神分裂病のことを今はこう呼びます)や老人性うつというよりは、老年期精神病のような気がします。
(もちろん認知症等を併発している可能性もあります)
統合失調症であれば、もっと荒唐無稽な発言が出てくるように思えます。
「外から人が見ている」なんて程度ではなく「○○教と警察が手を組んで自分を監視している。見逃してもらうために毒虫だらけの沼に一日中浸からなければいけない」などと言い出します。
老人性うつなら「死んでしまいたい」「全部私が悪い」など、もっとネガティブな発言が目立つのではないでしょうか。

脳に異常がないのであれば、なんにせよ治療は投薬になります。
カウンセリング的なことをしてもしなくても、治療方法はあまり変わらないというか。
>「妄想がきえる」薬をしばらく飲んでいきましょう
これも一般的な治療だと思います。
精神科の病気は効く薬が千差万別で個人差がありまくりなので、手探りで少しずつ効果的な薬と量を探っていくそうです。
おそらく本人は自分が病気であるという自覚がないでしょうから、あまり根掘り葉掘り聞いて「私をキチガイ扱いか!」と逆ギレされても困りますしね。
病院に不信感を持たれると通院も服薬もままならなくなりますから、「ちょっと軽い感じだな」と思うくらいでちょうどいいのかもしれません。

私にはごく普通の精神科医師に感じられましたが、不安であればセカンドオピニオンを考えてみるのもいいかもしれません。
その場合は、下手に総合病院や大学病院に駆け込むのではなく、老人の精神疾患を得意としている病院を探して受診しましょう。
最近はインターネットでも調べられますし、お住まいの自治体に相談すると病院を紹介してくれるかもしれません。

>わたしたちがどのように、対応すれば効果的なのか
こんなことを言うと叱られてしまうかもしれませんが…
「あきらめる」という選択肢があることは、常に頭の隅に置いておいてください。
そもそも対応など不可能、ということも多々あります。
実は私の母が、高次脳機能障害の症状がひどい時に、本当にどうしようもなくなりました。
(高次脳機能障害は、認知症や統合失調症、うつとは異なりますが)
徘徊・拒食・妄想・暴言・暴力・嘘…
家族は一生懸命、入院している母のために毎日病院に通い、良い医師を血眼になって探し、なんとか今より良くなって欲しい、私たちが努力すれば絶対に治る、そう信じて動き続けていました。
しかし、お見舞いに行けば母に暴言を吐かれ、やっと連絡をつけたどの医師にも「自分の所に来ても治療法は同じだ」と言われ、全てが空回り。
家族全員がただヘトヘトになって、ケンカが絶えず、母を憎む、そんな毎日になってしまっていました。
いま思えば、頑張る必要などなかったのです。
病院と医師を信頼し、薬が効いてきて、症状がおさまるのをただ待てば良かったのです。

私も当時は「この病院はダメだ、何もしてくれない」などと思っていたものですが、考えてみれば向こうはプロです。
同じような人をたくさん見てきているのです。
その人たちが「この治療法でいいだろう」と思うなら、素人の私たちが判断するより正しい可能性が圧倒的に高いでしょう。

最後のほうはちょっと余計なお世話な話になってしまいましたが、先は長いですからあまり頑張りすぎずにやっていくといいと思いますよ。

私の母が高次脳機能障害という後遺症を負っていまして、精神科のお世話になっています。
「医師の診断を最優先で信用してください」と前置きをしておいて…

精神科でよく見聞きする話を参考にすると、お母様は統合失調症(精神分裂病のことを今はこう呼びます)や老人性うつというよりは、老年期精神病のような気がします。
(もちろん認知症等を併発している可能性もあります)
統合失調症であれば、もっと荒唐無稽な発言が出てくるように思えます。
「外から人が見ている」なんて程度ではなく「○○教と警察が手を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報