A 回答 (7件)

分裂症の姉を持ち、精神科病棟で看護助手をしていました。

息子さんへの対応方法は暴力的ではないということなので、
まずは一安心だと思います。
これが家族にとって一番悲劇な出来事ですので。

その上で、病気の事は医師と相談しつつ一つ一つ対応をし、
長い目でで見守ってください。
分裂症は良くなるように見えてる時はあっても、「治ることははっきり言ってありません」。
本人はもとより、家族も上手く手抜きしながら付き合うしかないのです。

正常な人の理論で、息子さんを問い詰めると、息子さんやご家族の方に
精神的な相当負担がかかるので、息子さん以外がこういうものだと「あきらめること」が
まず、ご家族の心の負担を軽減できる早道です。
基本、治らないからあきらめることしかできませんので・・・

その上で、私たち家族の失敗から学んだことですが、息子さんの意思で無理のない程度で、
社会生活をなるべくできるように、デイサービス等を利用しておくことが重要です。
私の姉は、社会生活をしたことがなく、金銭管理も服薬管理もできませんし、共同で作業する
といったこともできません。 ある意味自由奔放に過ごしてきた結果、社会生活をなるべく
一人でする能力が欠けてしまいました。
おかげで、家族がサポートしなければ、医者にも行けず、薬も自分では飲まず、
気分がいい時でも掃除・洗濯も全く出来ない人間になりました。
これでは、家族の負担がものすごく多く、親から姉を引き継ぐ私の負担がものすごいことに
なっていて、現在方法を模索しております。

私たち家族と同じ道を歩まないようして頂けることが私からの切なる願いです。

このことを踏まえ、病気ながらも、社会とうまく生きるすべを一つでも多く身に着けさせることが
今後の息子さんへの対応だと私は思います。

まずは、息子さんの病気を受け入れること。
期待もぬか喜びもしない。(一時的なことが多いので、がっかり感が多く見てる方の負担になります。)
その上で、息子さんが将来どこまで社会生活を送れるかをサポートする。
ということだと思います。

精神病院では、家族会なるものもあります。
まずは、そこにご家族の方も参加して息子さんの病気の知識やその他先輩家族の体験談を聞くことから
始めてください。
そこがすべての始まりだと私は思います。

ちなみに、息子さんのような病状の方が以前いましたが、基本的には時には話や行動を共にし、
時にはダメだということを和やかに理解させるというように対応しておりました。
これの繰り返しです。 確かに対応が面倒な時が多々ありますが、とても可愛らしいと感じる時がありますよ。

暴力をふるい暴れる息子さんでなかっただけ家族の幸せと考えるようにして生きてください。
私の家族もそのようにして生きております。すべてを抱えず、病院等の勉強会とかに積極的に参加し、
社会福祉制度も積極的に学び、将来に備えるようにしてください。

お互い大変ですが、頑張っていきましょう!
    • 0

只今20歳になった統合失調症(精神分裂病)の男です。

息子さんにはなるべくソフトにしてあげてください。そのうち未来が見えてきますよ。色んな未来を持っている息子さんはいずれ病気が安定したら今の悲しみや辛さが嘘のようになると思いますよ。

ーここからは極私的な考えです。ー
 作業所に通うのも良いしデイケアに通うのも良い。ただ、私はこう言った精神医療ユーザー的な当事者には成りたくないですね。
 一般就労して健常者として生きるのもあんまり楽しみにはならないですね。
 私はこれからの当時社会を作り上げていく存在になりたいです。障害者として生産性のある生き方をしたい。難しい話ですが、日本各地には当事者活動の自助団体やNPOや社会福祉法人があります。その中を作り上げる人。精神医療サバイバー・コンシュマーってい感じです。私も今、ようやく精神障害者のビジネスや精神障害者によるカウンセリングセンターを作り始めました。

ー普通のアドバイスに戻りますー

辛い中で揉まれて強くなっていくと色んな未来が広がります。それまでのあいだは、ソフトにむやみに怒ったりしないことと、話をいっぱいすることが大事です。楽しい話をして、今までの辛い過去を忘れさせてあげてください。どうかよろしくお願いいたします。
    • 0

参考までにお聞きください。

私も以前精神分裂症になり、病院に通っていました。
結局薬を飲み続けても治らず、4年以上たった後どうにか症状が治まりました。
経験から言わせてもらいますと、息子さんの症状にもよりますが、幻聴の類が聞こえているのか?もしくは幻覚なのかそれとも何がその人にとって苦しいのかにもよりますが、まず話を聞いてあげるのが一番だと思います。はっきりいって薬は一時しのぎに過ぎないと思っているので、どうしても症状が思わしくない時にだけ、少しずつ飲んで後は休養が大事だと思います。
もしどうしても専門家に聞きたいということであれば、病院の先生よりもカウンセラーの方にお願いするのが良いのではないでしょうか?私がそうだったせいもあるのですが、精神科の先生は何か薬だけ与えられているといった感じが強いです。そして自分で何か楽しい事を見つけるのが大事だと思います。人にもよるとは思いますが、精神症はストレスやいろんなことが絡み合って発症していると思うので、まずストレスを発散できる何かがあれば大分違うと思うのですが、どうでしょう?とにかくプラス思考でいくのが大事だと思います。どうして自分の息子が…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、別に精神症はそんなに珍しいものではないし、治る病気だと思います。ある新聞に載っていたのですが、統合失調症は昔の狩猟民族の時の名残で、獲物を狩るときなどに敏感に気配などを察知するのに使っていた、第6感のようなものだという記事が載っていました。息子さんはきっと自分が統合失調症であると診断された時点で大分精神的に参っていると思いますので、もし幻聴が聞こえるのであればそれは病気のせいで本当は聞こえていないんだということを知らせてあげるとか、とにかく逃げずに自分の症状を見極めることが大切だと思います。自分が症状を自覚できれば、幻聴なり何なりであることも自覚できますし、風邪とかと同じただの病気で治るんだということを認識する必要があると思います。精神症は治る病気です。これだけは確かなことだと思います。薬に頼っていると、薬を飲まなかったときなどに、また再発するのでは無いかという不安から、また症状が現れたりすることもあるようです。とにかく最初は息子さんの楽なように、好きなことをさせてあげるのが一番だと思います。わがままを聞くのではなく、何かを生み出す喜びや、劣等感などをぬぐいされるような特技などを身につけられるような、そんなことをさせてあげてはどうでしょうか?
長々と経験者ぶって書いてしまいましたが、普通に対処してあげるのが一番だと思いますよ。下手に重病人扱いするのは良くないと思います。だって風邪などとたいして変わらない病気なのですから…
あくまで参考までに書かせていただきました。息子さんが一刻も早く症状が治まるように祈っております。
    • 0

今tyokobeiさんも息子さんも苦しんでいらっしゃるんでしょうね。

精神分裂病の患者会や作業所などに少しずつ参加されてはいかがですか?
息子さんのように若い方もいらっしゃると思います。
精神分裂病の方とお話したときに、「最初は幻視や幻聴があってすごく苦しかった。今もその症状は変わらないけど、自分の体験を話して受け入れてもらったり、仲間の話を聞くことで、すごく楽になった」と言っていました。
「居場所があることが大事だ」とも。
下記のURLをご参照ください。
以前にニュース23でも取り上げられていた北海道の「べてるの家」です。
リンクにメーリングリストもあります。

参考URL:http://www.tokeidai.co.jp/beterunoie/
    • 0

姉が精神分裂症です。

今は実家で家族と生活しています。
一口に分裂症と言っても症状は色々です。息子さんがどういう
症状なんでしょうか。
姉は幸い(今のところ)破壊的な行動は無いのですが、将来的に
どうなってしまうのか、薬で押さえきれるのか心配です。

家族だけでは抱えきれない不安や悩みはありますよね。
私も病院内の「患者の家族会」や、ネット上の団体、サークル
に顔を出しています。 いろんな意見・アドバイスがあり参考に
なったり安心したり・・・。
前に回答されている方のURLにいってみてはいががでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

・・・息子は19歳で破壊的な症状はでていません。でも子供の頃に帰ったのか・・・ 大きな声をだしたり人にっちょっかいをだしたりします!私には抱きついてくる始末です!どうもありがとうございます。

一口に精神分裂症といっても症状によって色々あるようので、まずは主治医とよく相談だと思います。

精神病に限らずどんな病気でもそうだと思うのですが、病気に対する正しい知識を得る所が周囲のケアの手始めだと私は思います。まだ精神科に掛かられていないのであれば病院に掛かられてください。

ちなみに検索サイトで「精神分裂病」と入力するといろいろ情報が得られます。メーリングリストなどもありますので利用してみてください。

お大事に

http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/ps …
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/ …

http://www.yahoo.co.jp/
http://www.lycos.co.jp/search/supersearch.html
http://www.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいました。参考にさせていただきます。

とりあえず、下の参考URLをご覧になってみて下さい。

お大事に・・・

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tossken/kamome/ksub4.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます