採用試験ではどのような問題がだされるのでしょうか.
どのような勉強・対策をつめばいいでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 野鳥の会が職員採用試験をしているなんて知りませんでした。

でも、決して冷やかしで書いているつもりはないので・・・

 10年くらい前、友人が野鳥の会に勤めたいといっていたのですが、当時は、野鳥の会の本部や施設で見習いをし、推薦を受けなければならないと聞いたことがあります。
 日本野鳥の会は、趣味の団体とか自然保護団体と見られがちですが、各地で自然教育施設(ビジターセンター等)の運営委託を受けて活動しています。試験勉強をする際には、そういったことを前提にしておく必要があると思います。

 (1)一般教養(公務員試験用の問題集で十分)
 (2)各地の自然環境保全に関する問題を整理し、自らの意見明確にし、理由と共に述べられるようにしておく。(これには、日本野鳥の会が発行している機関誌が役に立つと思います。また、日本自然保護協会や日本野鳥連盟が出している機関誌、新聞のスクラップも重要です。)
 (3)自然保護の制度を覚えておく。(鳥獣保護法、絶滅の恐れのある種の保存に関する法律、ワシントン条約、生物多様性条約、RDBなど)

 最近は、環境教育にも力を入れていたと思います。単なる知識ではなく、体験学習法を主体とした学びを中心にしています。日本野鳥の会や日本環境教育フォーラムや清里キープ協会などが主催する講座を受けて体験されると良いでしょう。
 なお、恐らく、個別野鳥の知識などは、ないよりはあった方が良いと思いますが、あまり深く問われることは少ないのではないかという気がします。

 日本野鳥の会の関係者の方、受験された方、間違っていたら、どしどし指摘してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答,ありがとうございます.
難しそうな試験ですが,頑張ろうと思います.
ありがとうございました.
 

お礼日時:2001/10/15 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートであなたが契約社員から正社員への採用を希望する理由はどのような

レポートであなたが契約社員から正社員への採用を希望する理由はどのようなことからですか?
とかかれてありますが、理由はどのように書けばいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

それは志望する本人にしかわかりません。それさえ分からずネットで聞いた答えをテキトーに書いときゃいいや、と思うのでしたら、次のようにお書きください。

「現在の契約社員の立場では強くは言えないが、一緒に仕事をしている正社員の仕事ぶりにはあまりにもミスが多く、また会社の方針にも無駄が多すぎる。私が正社員になった暁にはこうした間違いを一掃して会社の業績アップに貢献したい」と。

ま、こんな質問をしているのだから貴方はいつまでも契約社員なんですよ。

Qパート先で退職の意向を伝えたら.........

和食系のファミレスに一ヶ月ほど勤務しましたが職種も自分に不向きで人間関係にも我慢の限界がきたので退職の意向を伝えたところ面接の時に取り交わした雇用契約書に辞める数日(14日~1ヶ月)前に伝えてから退職とうたってあるので契約違犯で認められないと却下されてしまいました。精神的にも限界で職場に行く事さえ苦痛なので、このまま通勤拒否や無断欠勤をしてやろうかとも考えましたが
残りの給料など退職の許しを得ないと支払われなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

契約違反だとしても、違反した場合の罰則などは明記されていないと思います。
一応確認してみてください。
つまり違反だからと給料の支払いを抑える事は出来ません。
給料の未払いによる小額訴訟が出来ます。
相手ももめたくないでしょうから支払ってくれるでしょう。

どうしても辞められないのでしたら、期日まで病欠(精神的に病んでいるので立派な病気かと・・・・)で精神的に安定されてください。

Q教員採用試験について

30代もしくは40代超えても受けられる教員採用試験の都市はありますか?

Aベストアンサー

たくさんあると思います。具体的に ここ と出せませんが、年齢の制限は最近だいぶ楽になってきているようです。
頑張ってくださいね。

Q臨時職員採用試験(兵庫県)について

 県職員の父から臨職採用試験を受けるよう言われ、選考案内書を渡されました。(私は現在大学4年生です。) 現在、6月にある国税専門館採用試験の勉強をしている最中です。 試しに受けてみようと思うのですが、選考案内には、「択一筆記試験:2時間(一般教養)および個別面接」とあります。 
 1.一般教養の問題の難易度はどの程度なのでしょう? 今のところ専門科目中心に勉強しているので自信がありません。 
 2.面接ではどのようなことを聞かれるのでしょう? 
 3.臨職として週40時間働いて、本命の国税の試験に差し支えないかも心配です…。 

Aベストアンサー

一般的に臨時職員と言うものは、はっきり言ってどの程度の学力と言うのは関係ありません。
なので国税専門官の試験のように大学卒業程度、とか他の公務員試験のように、高校卒業程度と言う区分はありません。
あんまり大きな声では言えませんが、一般の企業のパート(臨時)と言ってもいいです。
仕事の内容も職員の補助です。
担当の仕事はありません。(一般的に)
しかし筆記試験があるようなので、心配に思われたのでしょう。
しかし私が思うに、そんなに心配する必要は無いと思われます。
なぜなら一般的な職員の採用と言うのではなく、あくまでも補充の意味での臨時なのですから。
さらに国税の勉強をなさっているのでしたら、まず問題なく合格すると思われます。
さらに身内に職員がいるのでしたら。

また勉強の時間を心配されていますが、そんなに心配しなくても良いと思います。
もしかしたら仕事中に、勉強できるのかもしれませんよ。(職場によって)

あくまで言っておきますが、馬鹿にしているのではないことを書き添えます。

それではがんばってください。

Q市役所の最終試験合格したら確実に採用なんですか?

 先日、市役所の最終試験の合格通知が来て、『任用候補者名簿に登載いたしますので通知します。
欠格事項に関する調査をいたしますので身分証明書などを提出してください』とありましたが、最後に『合格者説明会を2月下旬に予定しており、採用については、合格者説明会時に通知します』とありました。

最後の一文がすごく気になります。
採用予定人数は3人だったのに7人も合格しており、2月下旬の合格者説明会で採用と言われない人がいるという可能性もあるのでしょうか??

最終試験が合格だったら確実に採用なんですか??
補欠と言う可能性もあるのですか??(今回送られてきた文面には書いてありません)

Aベストアンサー

こんばんは。

基本的に、試験に受かったら採用ではなく、内定などの形になると思います。「任用候補者名簿」という言葉が出てきましたので、恐らく任用候補者ということで、正確にはまだ採用というわけではありません。

現在の状況でしたら、調査で問題がなかったり、今後事件を起こすなどしなければ2月の合格者説明会でちゃんと採用となります。

以上、市役所に合格、おめでとうございます(_ _


人気Q&Aランキング

おすすめ情報