今日1週間とちょいぶんの食料をまとめ買いしてきたのですが、効率のよい保存の仕方がわからないものがいくつかあるので、みなさんのさまざまな知恵や知識を拝借したいと思います<(注)返しません。念のため!>

 1 鮭のあら
   濃い味で煮付けにしておけば、冷凍保存可能でしょ
  うか?

 2 ごぼう(1本を2つに切ってある)
   1本そのまんまのときと同じように、新聞紙でくる  んで、冷暗所で保存すればいいのでしょうか?あくが
  出てこないでしょうか?
    
     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二度目ですが・・・



ごぼうは繊維が多いので、煮たり炒めたりして組織を破壊してからから冷凍します。
ささがきや棒状にして薄味で煮ておいても、解凍後にアレンジがきいて便利。

と、本に書いてありました。
私は斜めにスライスして、さっとゆでてからビニールの袋に入れて冷凍しています。使う時は、そのまま生のを入れる時のようにフライパンに入れると炒めているうちに解凍されて調理できますよ。
きんぴらにして冷凍しても良いみたいです。食べる時は自然解凍で大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0

「ごぼう」の保存


洗って売られているごぼうは酸化しやすいので、濡れた新聞紙に包み、さらにラップに包んで野菜室へ。一週間はOK。
泥つきは同じ処理で常温で二週間持ちます。土に埋めておくと一ヶ月以上もちます。
「鮭」
鮭の切り身なら一切れに酒小さじ1、塩少々をふって20分ほどおき、なじませてからペーパータオルなどで軽く水気をふき取り一切れづつラップに包み冷凍用パックにいれて冷凍。2週間は持ちます。
残念ながら、「あら」の保存法は載ってませんでした。
ごぼうは使い道が決まってるなら、切って、酢水にさらし、軽くゆでて冷凍しておくと使うとき便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごぼうも冷凍保存ができるのですね?キンピラとサラダとかき揚げにするつもりです。これはいつも刻むのが面倒なので・・・でも一度にやってしまえば楽そうですね

お礼日時:2001/10/15 01:00

お答えします。

ゴボウに関してはその方法の保存で大丈夫です。灰汁が出てこないでしょうか?という質問の意味がよく分かりませんが、切った(ささがきでも)ゴボウを酢水などにつけるなどの対処をしなければ酵素的褐変によって黒ずみ灰汁が出ます。保存日数は関係ありません。
鮭のあらですが確かに濃い味付けにしておけば冷凍でもそれなりに日持ちはしますが、早めに食べることをおすすめします。持って3日って所ではないでしょうか?10月は意外と食中毒が多く発生する時期なのでできるだけ生ものや動物性食品は早めに使い切るように心がけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございます。あらも冷凍保存できるのですね。もしかしたら今日中に食べきらなきゃいけないのじゃないかと心配だったので、ほっとしました。

お礼日時:2001/10/15 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Q魚の煮付け

 こんばんは。
 
 青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。
 普段の作り方は
1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる
2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ
3)後は弱~中火で煮込んでいく。
4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする

 といった感じなのですが。
 煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。

 お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか
 もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

辻料理学校での調味分量です。酒が多いのが特徴です。
今まで色々試してみましたが、この味付けが一番美味しく感じ、7年ぐらい前からこれに落ち着きました。

【材料】(2~3人前)
砂糖・・・大さじ1.5
酒・・・・300cc
醤油・・・50cc
みりん・・大さじ5  

【下ごしらえ】
○エラ、内臓を取り除き血をしっかり洗い流すこと・・・臭みを取るため
○裏表に飾り包丁、隠し包丁を入れる(2切れぐらいの切り込みを入れる)・・・煮汁を均等に染込ませるため

【煮付け】
○調味料を煮立て、魚を並べいれる
○水で濡らした落し蓋をして強火で煮る(煮汁が均等に回る)
○5~6分煮た後に落し蓋をはずす(添え野菜を煮る時はこの時点で入れる)
○時々煮汁をすくいかけながら4~5分間煮て照りよく仕上げる

★魚を上手に煮付けるポイントは
焦げ付かない程度に、できるだけ強火で一気に仕上げるのがコツです。魚にやっと火が通ったぐらいが理想です。煮過ぎると形も崩れやすくなり、好みによりますが煮汁が煮詰まれば濃くなります。
上記の分量は煮汁といっしょにいただくとちょうど良い、品のいいお味です。

【付録】
冷凍魚の場合は砂糖を大さじ2、醤油の量を少々増やし、煮込む時間を15~20分間にすると美味しく仕上がります。

辻料理学校での調味分量です。酒が多いのが特徴です。
今まで色々試してみましたが、この味付けが一番美味しく感じ、7年ぐらい前からこれに落ち着きました。

【材料】(2~3人前)
砂糖・・・大さじ1.5
酒・・・・300cc
醤油・・・50cc
みりん・・大さじ5  

【下ごしらえ】
○エラ、内臓を取り除き血をしっかり洗い流すこと・・・臭みを取るため
○裏表に飾り包丁、隠し包丁を入れる(2切れぐらいの切り込みを入れる)・・・煮汁を均等に染込ませるため

【煮付け】
○調味料を煮立て、魚を...続きを読む

Q切り身の焼き魚を1貫・2貫と数えるか

いつもお世話になっております。
もし料理人の方がいらっしゃれば 是非教えてください。

生のお魚の切り身であれば、1切れ・2切れと数えますね
これを焼くなどして調理し、お料理になった切り身の魚を
1貫・2貫と数えることはありますか?

切り身魚を「お1人に2切れずつ」と言うところを
「お1人に2貫ずつ」と言われるのを聞いたのですが
単に、その方の癖(あるいは方言)なのか、
料理界には そういう数え方があるのかをどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

普通握りずしのことを、1貫2巻と数えます、2個で1貫として出します。お茶のこと、業界用語で上がりといいますね、これはすべて業界用語の符牒(ふちょう)です、寿司も貫と数えたのは古くから出ではない様です、魚の切り身なども貫と呼ぶのは、寿司のことを呼ぶため同じ魚用語として広まったためだと思います,因みに刺身の切り身もよく1貫と呼びます、すべて業界用語の符牒の言葉ですが、

Qきんぴらごぼう 唐辛子

きんぴらごぼうを作る時に、最後に輪切りの唐辛子の入れますが
それもグツグツ火を通した方がいいのでしょうか?
それとも煮込まない方がいいのでしょうか?

ごぼうとニンジンを痛めて、調味料をいれて
汁気が無くなる前に唐辛子を入れるのか、
火を止めてからいれるのか、教えてください。

Aベストアンサー

いや~、一番最初に入れないと。
火を止めてからでは、入れる意味がない。

ごぼうと一緒に。
唐辛子の辛さって、炒めて出すんです。
料理によっては、最初に唐辛子だけを油で炒めてから、材料を入れる・・なんてのもあるくらい。
これだと、唐辛子が真っ黒になっちゃうけどね。

唐辛子がない場合は、代わりに七味唐辛子。
これは仕上げ。
火を止めてからでOK。

ところで、きんぴらごぼうをグツグツ煮るって?
私は、煮込むほど水は使わないなあ。
ちょっと柔らかくなりすぎない?

Qシイラの切り身の色

先日、スーパーでシイラの切り身が売られていました。
その切り身の色ですが、比較的赤っぽい色の切り身と、白っぽい色の切り身が売られていました。
どちらも、新鮮そうでおいしそうだったのですが、なぜ色が違うのでしょうか。

ちなみに、赤っぽい方を購入し、ムニエルにしました。
もちろん、何の問題もなく美味しかったです。

Aベストアンサー

シイラは、いいですね、今年もシイラ釣りの季節がやってきました。
毎年、数十匹つりあげます、ライブ(飛び上がる)のが最高です。

確かに、ピンクがかった身のシイラもおります。
シイラに直接聞いたわけでは無いので、定かでは有りませんが、近々に食べた餌の違いと思っております。
シイラは、フイッシュイーターですので、色々な小魚やエビ等を食べています。
中でも、オキアミは大好物(これもシイラに聞いた訳ではありません)で、だと思います。
オキアミを沢山食べた魚は、身が紅に近いピンクに成ります。
そのせいだと思っております。
当然、身の赤いほうが美味しいです。
ムニエルも良いですが、我々の釣り仲間では、塩焼きが一番人気です。

Qジャガイモの煮付けを作りました

 中までよーく味がしみて、
 ホクホクの
 芋の煮付けを作るには、どうしたらいいでしょうか?

 わたしの作りかたは
1ジャガイモを一口大に切り、面取りをする。ジャガイモを水にさらして灰汁抜きしている間に玉葱を刻む(薄切りorくし型)

2玉葱をよーーくいためる(この間にジャガイモの水切りをし、肉を切る)

3ジャガイモを投入して炒める

4ジャガイモに透明感が出てきたら、肉を入れて、多少火が通るまで炒める(今回は肉がなかったので、油揚げ で代用しました)

5だし汁投入(いつもカツオ出汁を使っています)

6まず強火にかける。沸騰してきたら火を弱め(弱火)灰汁抜き

7このまま出汁だけで数分煮る(ジャガイモ煮、竹串が1cmくらい入るまで。こうすると味を含みやすくなると聞いたので)

8醤油を入れる(砂糖や、みりん、は入れません。肉を入れる場合には醤油の前に酒を入れます。)

9落し蓋をし、ときおりはずして、お玉で煮汁をすくってかけながら、煮含める

こういった感じです。味がなく、煮汁の味自体もぼやけていて、あまり美味しくなかったです。出汁の時点でいけなかったのか、醤油の量がいけないのか、下処理がちゃんとできていなかったのか、なんなんでしょうか?それか、やはり砂糖を入れたほうがよかったのでしょうか?

 中までよーく味がしみて、
 ホクホクの
 芋の煮付けを作るには、どうしたらいいでしょうか?

 わたしの作りかたは
1ジャガイモを一口大に切り、面取りをする。ジャガイモを水にさらして灰汁抜きしている間に玉葱を刻む(薄切りorくし型)

2玉葱をよーーくいためる(この間にジャガイモの水切りをし、肉を切る)

3ジャガイモを投入して炒める

4ジャガイモに透明感が出てきたら、肉を入れて、多少火が通るまで炒める(今回は肉がなかったので、油揚げ で代用しました)

5だし汁投入(いつも...続きを読む

Aベストアンサー

出汁と一緒に醤油とお酒を入れましょう(醤油と酒の量は1:1)。

煮物の旨味出しと柔らかく仕上げるには調味液をあわせておいて出汁と一緒に入れるほうがいいのです。
お酒(ないし味醂)を入れないと、旨味が欠ける事が多いのでしっかり使いましょう。

出汁と調味液がジャガイモがひたひたにかぶるくらいに入れて、強火で一煮立ちさせてアクを取ったら、落し蓋をして中~弱火でゆっくり20~30分煮詰めましょう。

また、色をよくしたいなら最後の仕上げに醤油を追加で少量入れて数分煮ます。

ジャガイモは男爵などのホクホク感のあるものを使うといいでしょう。皮をむいて、アク抜きのため塩水に漬けた時に沈むようなものだと美味しく出来ます。

Q切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように

切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように
盛り付けたいのに、その方向に置くと違和感がある形のとき(説明が下手ですみません)があります。
そういうときはどういうふうに盛るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
切り身の場合は皮をお皿の上の方になる様に盛り付けますよ。
なので、右側に大きい部分が来ても大丈夫です。
こう言う事でしょうか?

参考URL:http://otokosakanaryouri.web.fc2.com/morituke_yakizakana.html

Qカレイの煮付けは冷凍できますか?

2日前位に作って冷蔵庫に入れてあるのですが、急にお葬式が出来てしまい今週は食べれそうにありません。
捨てるのはもったいないので、ジップロップに入れて冷凍保存すれば来週あたりに食べることはできますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2日前に作ったものでしたら、冷凍の前にもう一度加熱した方が良いと思います。

加熱は鍋か電子レンジで良いと思いますが、十分に熱が加わるようにしてください。できれば煮汁ごと煮立てたほうが良いでしょう。

その後に冷まして冷凍すれば、2週間程度は余裕でもつと思います。

Q塩さばの切り身を買いましたが・・・

先週の金曜日に、さばの切り身をスーパーで買いました。
切り身が並べてあって、自分でビニール袋に詰めるようになっているものを買ったため、賞味期限がわかりません。
買ってきてすぐに冷凍庫に入れたつもりでいましたが、今日冷蔵庫に入れていたことに気づきました。

そこで質問ですが、さばの切り身は冷蔵庫で何日位保存がきくものでしょうか?色も変色していない様に見えますが、今日食べてもいいのか、やめたほうがいいのか、迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
買ったさばをうっかり・・・の経験者ではないですが、さばにあたった経験者です(笑)。

切り身ですよね?せいぜい1日2日じゃないでしょうか・・。
塩さばではないようですので。

今の時期が時期ですし(腐りやすい)、不安だったらやめておくのが無難かもしれません。

あたったら、死ぬ思いです、本当に!

Qごぼうは生で食べられる??

千切りにした生のごぼうをドレッシングをかけて食べてしまいました。

なにも考えずに食べてしまったのですが・・・
よく考えるとごぼうって普通生では食べませんよね??
ごぼうサラダとかも、ふつうは茹でてありますよね。
食中毒になったりしないか不安です。

ごぼうって生で食べても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
http://www.gobou.info/kounou.html
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%A0&page=1

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/gobou/gobou.htm


人気Q&Aランキング