プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、保育園の経営を考えているんですが、フランチャイズはたいへんだと耳にしますが、ロイヤリティーを支払うフランチャイズって実際どうなんでしょう。自分で1から立ち上げる困難を考えたらいい点もあるとは思いますが、メリットもデメリットもあると思います。フランチャイズについていろいろアドバイスおねがいします。少子化の時代といっても、今は待機児童がたくさんいるともいわれていますが。フランチャイズでのビジネスは一部の人しか儲からないのかなとか、なにぶん未経験なものでよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 再び#2です。



 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入ってくれません。
 1~2年めは、かなり厳しいと思いますよ。
 売り上げは、下手したら100万を切るかもしれませんよ。
 それでも大丈夫ですか?

 あと、経費ですが、#4の方がおっしゃるように、見積もりが
 少ないのでは?
 家賃などがわかりませんので、なんともいえませんが、
 衛生用品、消耗品の消費量ははんぱなく多いです。
 もちろん、教材もなにかといりますしね。

 それから、人件費ですが、50万だと、何人?
 地域の平均額にもよりますからなんともいえませんが、
 保育士は必ず2人以上必要です。それは、在籍が2人いればいいという意味ではなくて、保育時間中は必ず複数配置が義務付けられているんです。ということは、だれか休んでも、2人以上配置できるように雇っておかなくてはなりません。ただ、質問者様がご自身でカバーされるならいいですが。
 正規職員のみでなくて、パートを活用するにしても、パートは主戦力にはなりません。あくまで、補助です。利用者側からしてみれば、自分の子を、しっかりとみてほしいわけで、パートばかりたくさんいても、信用できず、預けられないからなんです。
 この業種は、経費のほとんどが人件費になるタイプです。160万の売り上げで、50万が人件費というのは、少し無理があるでしょうね。

 あと、つけくわえていえば、入園対象年齢をどうするかという問題です。40名のうち、ほとんどが4-5才というのであれば、わりあいスムーズにいきますが、現実にはそうではありません。2-3才の小さい子のほうが多いと思います。そうなると、保育士の配置は変わります。
 2才ですと、最低でも6名に対して保育士を1人配置する必要があります。(あくまでも最低ですよ。現実は、それでは足りません)
 売り上げを増やすために、だれでも入園させていいのではないわけです。

 給食もなさいますか? となると、調理職員の人件費もかかりますね。
 検便など、所定の検査費用もコンスタントにかかってきます。(調理職員のみでなく、職員全員必要です)

 というふうに、いろいろ考えてみると、本部が出している数字は、あまりあてにならないと思われます。
 よーく、考えて行動してくださいね。
 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。会社側の説明は実際より甘いとは思ってましたが、思ってた以上に、厳しいですね。当然会社側としては、こういう事実を話したら、希望者を集めるのが大変ですね。会社の説明ではわからない部分を教えていただいてまことに感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 18:26

家賃や水道光熱費などの経費が26万で本当に済みますか?



FC本部は成功例とか最小投資額などを例として出しますから実際にはそれ以上にかかると思いますよ。何よりFC本部の作ったパンフや営業の言っていることをすべて鵜呑みにしてはいけません。彼らは加盟してもらうのが仕事ですから当然悪いことはいいませんよ。

また未経験の業種とのこと、親御さんが大事な子供を経験の無い方の運営する園に入れるでしょうか?No.2の方がおっしゃるようにまずは現場を体験されたほうがいいと思います。

人様の命を預かる仕事ですからね、何かあったら一大事です。一ビジネスとして考えておられるようですが、それならむしろ別のFCを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見非常にありがたく思います。みなさんのアドバイス参考になります。

お礼日時:2005/07/13 22:51

銭儲けだけでできる仕事ではありません。

教育に理解もないと無理です。それと儲けはほとんどありません。わずかな儲けもほとんど親会社にもっていかれますよ。おいしいうまみは親会社が全部とりますので 素人が手出すべきではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランチャイズは厳しいとは少なからず聞いていましたが、アドバイスありがとうございます。やはり、フランチャイズとは、根本的に儲かりにくいシステムなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 19:39

 


 #1の方がおっしゃっておられるように、大変危険だと思います。

 私は、認可外保育園を運営していますが、そもそも、儲かるような業種ではありません。
 ただでさえ、やりくりが大変ですから、フランチャイズでロイヤリティーを支払う余裕はおそらくないと思いますよ。

 保育園は、全くの未経験ですか?
 それとも、保育士か何かの実務経験をお持ちですか?

 もし、足を踏み入れたことがないようであれば、一度、現場で
 働かれることをおすすめします。
 園の運営になくてはならないもの、あってはならないものなど、大切なことを学べると思いますよ。
 信用が第一の業種です。全くの未経験だと、おそらく舵取りが困難だと思います。いくら、ベテランや若手の保育士を雇い入れたとしても、判断を下すのはオーナーですから、やはりある程度の知識と自信がなければ難しいでしょう。
 また、公務員経験のある保育士は、簡単には言うことを聞いてくれません。かといって、新卒や未経験の保育士のみで構成すると、事故・危険度が高まり、また、利用者とのコミュニケーションがうまくとれず、経営的によろしくありません。

 フランチャイズの本部は、「経営」はある程度教えてくれるかもしれませんが、「保育」は教えてくれません。保育の質が低いと、利用者はあっというまに離れていきます。

 質問者様が、どういう状況でお考えなのかをもう少し詳しくお聞かせいただければ、また違った回答も寄せられるかもしれません。

 なんにせよ、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくの未経験です。いろいろ、起業を目指して業種等は考えてるんですが、今回はフランチャイズということで、フランチャイズの実情がわからないので質問させてもらいました。貴重なアドバイスありがとうございます。

ちなみにロイヤリティーは1ヶ月あたり、約5万円です。40人収容×4万円=160万円、そこからロイヤリティー5万円。保育士の人件費50万円。その他経費、26万円。引いた分の残り約70から80万円が利益だと説明うけました。仮に40人受け入れたとしてです。当然30人でもこの費用は発生するみたいです。もちろん、それ以外に加盟料、設備投資に初回に約300万円必要です。
これは長年やってると回収できるものかなと思ってました。むしろ、問題は、毎月のロイヤリティーだと思っています。今後みなさんの貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 19:37

OKWEBの過去のQ&Aで、フランチャイズで検索してみて下さい。

FCの危険性については、山のように警告があります。どんな形であれ、その業界を知らないで参入しようなんて、狂気の沙汰というものです。
最近の書籍として、一つ紹介しておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!