プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月22、23、24の連休中に大阪から札幌に飛行機で行こうと思うのですが、25日から仕事があるため22日の朝に大阪を出発し、24日の夕方までには必ず大阪に着くようにしたいのですが、天候によって欠航が出た場合に何か救済措置があるのでしたら教えてください。またこの時期に天候によって飛行機の欠航は頻繁にあるのでしょうか。北海道も飛行機も始めてなので、全く無知で申し訳ないのですがおしえていただけますでしょうか。あと、飛行機以外でも確実に24日中に大阪に着ける経路がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 新千歳空港は、国内でも設備が整っている空港です。

太平洋側に位置し、気候が安定し、天候で欠航になることは年間数回だけです。(大阪空港の就航率と大差ないのでは・・・)
道内の他空港は新千歳よりも、就航率は落ちますし、気象条件もあまり千歳以上に良いことはありません。新千歳がダメになるくらいなら他もダウンは必至。さらに、JRや高速道路など他の交通機関もまったく動かなくなっている可能性も極めて高いと思います。代替輸送機関をあてにするのは、非現実的です。

 欠航するにしても1日中欠航するのは珍しいと思います。絶対の安全策をというのであれば、ぎりぎりまで滞在しないで、午前便(できれば前日)をとるようにすれば安全です。その上で、天候や予約状況を見計らって、飛行機が確実に飛びそういうことを確認し予約便の変更をすれば、ゆとりも生まれます。
なお、欠航する場合には、航空会社で別便への振り替えの手続をしてくれます。(予約の変更が出来ない航空券でもOKです。)

 まあ、あんまり心配される必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日中欠航するのは珍しいと聞いて安心しました。空港の設備も整っているそうですし、別便の振り替えもあるということですので、心配することもないようですね。

お礼日時:2001/10/15 20:38

皆さんの回答のように、欠航になる確率は少ないでしょう・・・?


12/24の便までは調べられないのですが、
・旭川⇒伊丹(JAS:16:00頃)
 札幌⇒旭川;1時間20分位
・函館⇒東京⇒伊丹
 札幌⇒函館;3時間位
でしょうか・・・?

もし欠航になった場合、空港カウンター等で旭川空港と函館空港の情況を確認してから動かれることをお勧めします。

まず欠航は心配ないと思いますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。万が一欠航になったとしても、冷静に情報収集していくようにします。

お礼日時:2001/10/15 20:40

新千歳空港で多数の欠航が発生するのは、1日中雪が降り続いて滑走路の除雪が追いつかなくなり、滑走路が短時間しか使えなくなった場合がほとんどで、1シーズンに2、3回程度だとおもいます。

一時的に大雪が降ったりした場合、遅れや若干の欠航、代替え空港に着陸、引き返すといったことは多少あります。
天気はそのときになってみないとわかりませんので何とも言えませんが、事前に週間予報などを見ておいて、必要ならスケジュールの調整をするか、あらかじめ1日くらい余裕を見たスケジュールにするのが良いと思います。
天候による欠航は、航空会社に責任はありませんので他の便への振り替えや、機材の都合がつけば臨時便を出してくれる程度だと思います。救済措置については、あまり期待しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。天候の情報収集もじっくり集めるようにします。

お礼日時:2001/10/15 20:31

新千歳空港の天候のせいで、札幌便が欠航になることはそんなには頻繁にはありません。

しかし心配なのであれば、天候が悪くなりそうであれば旅行を切り上げて早めに帰る等の工夫は必要でしょう。
新千歳空港の悪天候が原因で全便欠航が数日にわたって続くというのは、私の記憶ではありません。
そんなに心配する必要はないと思いますけど・・・。

ちなみに飛行機以外で大阪に向かうとなると電車やフェリーという選択肢もあるでしょうが、大阪までは丸一日はかかるでしょうから、あまり現実的な選択肢だとは思えません。そんなことをするぐらいなら飛行機の再開を待ったほうが賢明だと思います。

参考までにJALの運行情報のURLを残しておきます。
昨年の12月の実績を見れば参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/operate/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配して他の経路を取るよりも飛行機の方が賢明なんですね。URLも見させていただきます。

お礼日時:2001/10/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!