プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原チャリ初乗りでリトルカブを購入いたしました。簡単な乗り方(ギアの変え方)を教えてください。それと二段階右折の仕方もお願い致します。(普通運転免許あり)

A 回答 (4件)

カブを毎日乗っているものです。


クラッチが無いので、シフトチェンジは踏み込むだけで楽です。チェンジする際は、アクセルを少し戻すように踏み込むとうまく良くかと思います。ふかしっぱなしだと、たまに噛んでしまったりするので。
3rdからニュートラルへの踏み込みはあまり問題は無いですが、そこから1stへ踏み込むとブレーキが利いて危険です。おそらくハンドルのところにシールで注意書きがあると思うので大丈夫だとは思います。

二段階右折は、標識のある場所、3車線以上の道路で必要です。直線指示のある左車線に寄り、右ウィンカーを点灯させた状態で交差点をわたり、車体を右に向け、待機です。向かって見える信号(自分の行きたい方向)が青に変わったら進む、という流れです。
    • good
    • 0

うちのリトルカブは6年前知らんうちに


増えていました。
セルなしの3段変速ですが。
トップからニュートラルにはいくらがんばっても
走っている間は、はいりません。
昔のカブのロータリーチェンジとは、前を踏んで
アップはいっしょだけど、ちょっとちがうようです。
もしあなたの購入されたリトルカブが
回答者サンのと動きが違っていても
別に壊れていないと思います。
安全のための改良ですので、
止まってからニュートラルにいれましょう。

クリープはお好きですか。
車みたいにトルクコンバータはないですが、
単車もニュートラルが基本状態です。
降りるときはニュートラルに入れてから
エンジンを切りましょう。

我が家のリトルカブの所有者はずぼらなんで、
キックもせず、両足がけのスタート
やってますが。
みてて、みっともないですね。
    • good
    • 0

こんばんわ~



二段階右折について簡単に説明しますね。
交通量の多い道路をチャリで走ってると思ってください。
そこを右折したいがクルマは多い。
そこで一度反対側に横断しますよね?
そして今度は今まで走っていた道路じゃない方の道路の
信号が青になってから横断しますよね?
これが二段階右折です。

手っ取り早く言えばチャリの右折方法です。
ウインカーや走行車線、どんな道路で必要か?については
#2の方の回答がわかりやすいですよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

カブは、踏み込めばいいだけ、踏んでいけば1-2-3-1-2-3となるから、踏み過ぎないように、それから、右折は、標識が有る所だけ二

段階右折だよ、方法は、横断歩道の様に曲がるだけ直進だけで右折する感じ、言葉だと説明は難しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!