人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以下のとおり丸抜会社を検索したところ、所在地が違っていたので、1-1に変更したいのですが、違っている件数が多いため、一括して変換したいのですが、エクセルのようにコピー&ペーストみたいな簡便な変更方法がないのでしょうか。
ID 所在地 会社名 
1 新宿区1-1 丸抜会社
2 新宿区1-2 丸抜会社
3 新宿区1-3 丸抜会社

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクセルのコピペのようにする方法はちょっとわかりませんが(あるかもしれないですが)


他の方法で一括変換することは可能です。(Access2002での確認になります)

【1.置換】
(1)[会社名]フィールドを『丸抜会社』でフィルタをかける。
(2)[所在地]フィールドにカーソルを移動して、[編集(E)]-[置換(E)] (または Ctrl+H)で
    検索する文字列 → 新宿区1-?   (クエスチョンマークは半角で)
    置換後の文字列 → 新宿区1-1
    探す場所 → 所在地
  として置換を実行する。
他の会社の住所で、例えば「新宿区1-8」などがあってもフィルタをかけているので置換の対象にはならず、変換されることはありません。

【2.上段コピー】
(1)[会社名]フィールドを『丸抜会社』でフィルタをかける
(2)一番上の行を 「新宿区1-1」 とする。
(3)↓(矢印キー)で次の行に移動し、Ctrl+7(テンキー不可)を押す。これを繰り返す。

件数が多ければ【1】の方が楽ですが、20~30件くらいなら【2】で確認しながら作業してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
できました。

お礼日時:2005/07/20 05:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング