アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。
今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8合ですか…けっこうな量ですね。



私はいつもレンジで炊いてますが、炊飯器でも普通に炊けます。

米2合ですが4人前レシピです。必要なだけ倍にしてください。

米     2合
ウインナー 4本
タマネギ  1/2個
赤ピーマン 1個
セロリ   1/2本
[調味料]
水     2cup
カレー粉  大さじ1
サラダ油  大さじ1
塩     小さじ1
こしょう  少々

1. 米はといで耐熱のボールに入れ、調味液を加えて混ぜ、そのまま40分おく。ソーセージは幅5mmの輪切りにする。ピーマン、タマネギは5mm四方に切る。セロリの茎は横に幅3~4mmに切る。

2. ボールにソーセージ、ピーマン、タマネギ、セロリを加えて全体を混ぜる。平らにならしてラップをかけ、レンジで約8分加熱する。

3. 一度取り出して上下を返すように混ぜ、再びラップをして約4分加熱する。そのまま8分ほどおいて蒸らし全体をさっくりと混ぜる。

以上です。

我が家ではウインナーを使いますが、ツナ缶に変えてもいいと思いますし、赤ピーマンじゃなくて普通のピーマンとか、お好みでグリーンピースやマッシュルーム缶を入れてもいいと思います。

良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は料理するのが苦手で、どうせ作るのならいっぱい作って保存しておこうかと思いまして・・・。
とっても解りやすく書いていただいたので、私にも作れそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:55

参考になりますか?


米は2カップとあるので、材料は4倍したら良いと思いますよ。

参考URL:http://www.foods.co.jp/curry/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラフ以外にもカレー料理がいっぱい載っているので、他にも色々作ってみようと思いますv
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!