来年の2月に有休を使って旅行に行こうと考えています。
期間は5日間ぐらいでひとりで行く予定です。
できればダイビングの免許を取得できたらいいなと思っています。
初心者で何もわかりませんが何かいい情報があったら教えてください。
あと、海外での自動車免許取得についてもわかれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>コースの日数が3、4日でももう少し日数が必要なのはどういうことですか?


往復で時間を取られますよね。それと、潜った後12時間は航空機に搭乗してはいけないのです。理由はコースに入ったら教わりますが、減圧症という病気(?)にかかる可能性があるからです。
実際問題として私は個人の責任で8時間位で搭乗しちゃってますけどね^^;
それから、コースダイブのうち、3本は正直言って全くつまらないものです。
浅瀬でトレーニングって感じですので。 あ!ここで言っておかなくては・・
日本ではプール実習の後、海へ行きますが、タイでは、いきなり海です。
でも、本当の浅瀬で、普通はシュノーケリングをするような場所です。
残りの2本はそれなりに楽しいです。それなりと言うのは、ある程度の制約はありますが、基本的に皆が普通に遊ぶファンダイブと同じような感じで最深18メートルの場所まで遊びに行くからです。
でも、その楽しみを知ってしまうと、「ファンダイブとしてあと1日潜りたいよー!」って感覚になってしまうんですよ^^その時時間の余裕があればもう一日潜ってこれますよね?

>免許取得のコースは全員日本人ですか?
YES!NO! どっちも正解^^;
つまりは、ボートで沖へ行く時は外国人も日本人も同じ船で行きます。
インストラクターも日本人や欧米人多数です。
でも、実際に講義に入るとき、ファンダイブとして潜る時は、日本人は日本人チームとしてのグループに分かれます。ですから実際は全員日本人です。
先生も生徒もね!

>ひとりで行く予定なのですが、同じ目的を持ったもの同士が集まるので、
>友達などはできますか?
それは人次第ですよ^^ でも作ろうと思えば作れますよ。
buddhaviewでは、インストラクター、生徒ほぼ全員が一緒に夕飯を食べに行ったりして、わきあいあいとしてます。ですから、気が合えば当然友達になることでしょう。特に2月3月は大学生が増えてくる時季ですから。

大学生が増える時季で思い出したのですが、できるだけ早い時季に予約を取る事をお勧めします。 正直まずコースを受けられない!ってことは無いと思いますが、なにぶん混雑する時季ですから。
それと、時間が無い事はきちんと説明しておきましょう。
場合によっては、学生よりも優先して予定を組んでくれる【場合も有ります。】

あとタオを前提にお話させて頂きますが、時間を最も有効に使うためのスケジュール作りは、午前便でバンコクへ飛び、バンコクから、スラータニ まで国内線で飛びます。 で、スラタニを夜出る船でタオに向かえば、朝5時頃タオ島に到着できます。つまち日本発翌日早朝に着くので、とても有効に時間を使えます。
サムイ島経由ですと、どうしても、到着が日本発翌日AM11時頃になってしまいます

また何かあればどうぞ!

PS 前回投稿のURLですが、書き方間違えたようで、うまく飛ばないようですね・・・
タオ島
http://www.buddhaview-diving.com/japan/
ピピ島
http://www.moskitodiving.com/japanese/index.htm

luiさんが耳抜きのことを書かれているので、参考までに。
私も苦手でした。でも馴れですよ。
もしも不安なら、入浴時頭まで浸かり、鼻をつまみ、思いっきり息を吐き出してください。耳からプクプク空気が出ればOKです。
いきなり強く吐くと鼓膜に傷がつく場合もありますので、徐々に吐いてくださいよ。
    • good
    • 0

5年前の9月に、グアムで取りました。


1月にグアムで友人と体験ダイビングをして、免許が欲しいということになリ、PADIのオープンウォーターのゴールドカードがとれるという個人ツアーに申し込みました。
4泊5日か5泊6日くらいで、ツアー代金は免許所得費用込みで10万くらいでした。

ダイビングは命にかかわるスポーツなので、分からない所が少しでもあると心配ですが、インストラクターさんに、現地に住んでいる日本人の方が混じっていたので、言葉の面でも不安がなくて良かったです。
今でも、旅行社のダイビングのパンフレットに、「PADI免許所得コース」とか出ています(私が教わったインストラクターさんは、写真つきで出ています)。

出発前に「セーフティダイビング」のビデオを渡されまして、それを見てからグアムへ。
最初の2日は学科で、テキストやビデオを見て勉強。
次の2日が実技でした。
実技の初日に、100メートル休まず泳げるかという試験がありました。
足も踏み入れていない海に「沖の浮きすまで100メートル泳いで行け!」と言われて、私たちはビビリまくりました。
特に、海の透明度が東京とは比べものにならないくらいで、はるか水底まで見通せてしまうので、高さを感じてしようがなかったのですが、何とかおめこぼしをもらいました。(パンフにも、100メートル以上泳げることなんて条件、書いてなかったし)
免許をとるためわざわざグアムに来るツアーなので、先生も大目に見て下さったようです。
ただ、足に不自由があって自分で機材のつけはずしが出来なかった方とか、耳が痛くてどうしてもだめという方がいて、最初は20人くらいいたチームでしたが、免許がもらえなかった方も、何人かいました。

私と友人たちは、苦心の末に、ゴールドカードを何とかゲット!
泳ぎにはあんまり自信のない私たちでも、なんとかインストラクターさんに助けられながらも、取ることができたので、大抵の方は大丈夫でしょう。

あと、個人旅行で行かれるなら、証明写真を持参されることをお薦めします。
PADIのカードに顔写真を入れるため必要なのですが、向こうで撮ると高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。
やっぱりコースに参加しても取得できない場合もあるのですね。
でも、読んでてきれいな海が想像できてすごいわくわくします。
まだ休日の予定もたってなくていつ実現できるかわかりませんが、
今から楽しみです。
証明写真のこと、とてもいい情報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 22:08

私が訪問した2箇所をお教えします。

(参考URL)
2箇所共にタイランドです。
取得コースは、オープンウォーターコースを勧めます。
ピピ島では、27000円程度、タオ島では22000円程度で取得できます。
所要日数は3~4日
共に世界的なダイビング団体のPADIです。
指導もしっかりしており日本人インストラクターの教習です。
5日間とのことですが、できれば6~7日あればベストなのですが、無理なのでしょうね。
また、タオに限っては、世界で最も安価に取得できる国(場所)と言っても過言でありません。
でも、指導も、環境も抜群です。

もしもタイのタオを検討なさるのであれば、日本→バンコク→サムイと飛行機で行き、サムイ→タオ はボートになります。

自動車免許は取得後3ヶ月その国に滞在しなければ、日本の免許に書き換える事ができません。

これだけの回答ですと、物足りないと思います。補足質問していただければ幸いです。

参考URL:http://www.buddhaview-diving.com/japan/,http://w …

この回答への補足

補足質問を受け付けてくれるということでさっそく質問です。
まず、知識はないながらなんとなくタイに行きたいなと思っていたのでぴったりの情報ありがとうございます。
コースの日数が3、4日でももう少し日数が必要なのはどういうことですか?
免許取得のコースは全員日本人ですか?
ひとりで行く予定なのですが、同じ目的を持ったもの同士が集まるので、
友達などはできますか?
専門的じゃなくて単純な疑問ですいません。
お願いします。

補足日時:2001/10/17 22:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー

ラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー
ミ ↑ラー ラー シ ドー レ ミーーーーー

っていうメロディの、曲名がどうしても思い出せません。
矢印は、高い方の音階か低い方の音階かどうかです。わかりづらいかな・・・。

おそらく、沢田研二さんの曲ではないかと思うのですが、如何せん声がうろ覚えなので断定できないでいます。
かなり有名な曲なはずなので、どなかかご存知だろうと質問させていただきました。

Aベストアンサー

その音階だと、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の歌いだしのところっぽいのですが、いかがでしょう?


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://j-ken.com/category/all/song/125260_100395/
(着メロ。フルコーラスのところで試聴するといいかもしれません。)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZN6B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

Qスキューバダイビング免許

スキューバの免許を取りたいと思っています。
いろいろ調べたら、PADIとNAUIというダイビングのライセンスがあることを知りました。
どちらがどういう資格なのか、それぞれのメリット、デメリットなどがよくわかりません。
もし詳しい方がいたら、いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキューバダイビングの免許というのは
Cカードのことでしょうか?

機材メーカー系とかカード発行機関の運営母体があり
いろいろとCカードの種類はありますが、PADIは一番、大手ではないでしょうか。

私が、Cカードを取った時にも言われたことですが、
Cカードと言うのは
「私は講義を受けて練習をして、一応、最低限の海に潜るスキルを得ました。」と言う念書に書名するような物で、
実際は、免許と言うより、スキューバダイビングに携わる保険会社やショップが事故など起きた際に、責任を回避するために、スキューバダイビングを始める人に求める誓約書です。

ですから、いい加減な海外のショップなどであれば10日でインストラクター資格を発行してくれますとかそういうツアーをやっていたりもしましたが、

こういった行為は本末転倒なので、簡単に取れるショップ等ありますが、ある程度ちゃんとしたショップで自分の為に、ちゃんと取った方がいいと思います。

Qひょっとして知りません?『ペ-タ-・ミュ-ラ-』さん。

初夏を迎える今日この頃、季節外れなネタですみません。
アルペンスキ-のダウンヒル(滑降)競技で1980年代後半に活躍していた、スイス代表選手だったぺータ-・ミュ-ラー(アルファベットは自信ないので控えます)さんに関したHPなどご存じの方、『ひょっとして』おられましたらどうかお教えください。できればレース中の写真がみれるのが最高なのですが、どんな内容でも結構です。勿論、海外のHPで結構です。又、現役引退後の状況などご存じの方はお知らせくださいますようお願い申し上げます。
ちなみに1988年のカルガリー冬季オリンピックのダウンヒルで銀メダルを執り、世界選手権のダウンヒルでも最低一度は優勝している選手で、あだ名は「スイスの重戦車」「スイスの赤鬼」(笑)でした。

Aベストアンサー

1ページのみですが、彼が紹介されていたHPがありました。
ご参考になりますかどうか…

参考URL:http://www.ski-and-ski.com/work/Bio-M_Muller.htm

Qダイビング免許について

ダイビング免許の事についてお伺いします。。。

毎日とても忙しい日々を送っているのですが
ダイビング免許をとりたいと思っています。
ダイビング免許には海洋実習とかあると聞いたのですが
1日で免許をとれると書いているサイトもあるようで。。。
私は大阪に住んでいるのですが
海洋実習なして1日で免許がとれる所をご存知の方がおられましたら
教えていただけないでしょうか?
ちなみに値段もそれぞれ違うようで できたら安い所が良いです。

よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

海洋実習?
とりあえず、PADIのオープンウォーター(以下、OW)というライセンスを取るなら、3~5日間?、必要となります。最初に目指すべき?ライセンスです。PADI以外にも、ライセンスを発行する団体はありますが、どこも、それなりの同等基準・料金です。(免許ではなく資格なので、それぞれの団体が独自に出しています。PADIは割とポピュラーな団体だと思います)

ライセンスの種類についても、ご確認ください。いろいろあるんですよ。
ま、基本的には、まず、OWを取って、その後、さらに上のランクのライセンスを目指す・・・・みたいなイメージでしょうか。


ライセンスの種類について;
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP261JP262&q=PADI+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&revid=1772653958&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1


OWは取得に日数がかかるため、数時間の講習で、すぐにダイビングを楽しめる、体験ダイビングなどもありますよ。一日で取れるラインセンスって、Cカードあたりのことかと思いますが、この辺のは、「将来、OWのライセンスを取る時、一部、レッスンを省略できる」程度のものです。最低でもOWは持っていないと、「ライセンスを持っている」うちには入らないと思います。

何でもいいから、とにかくダイビングを体験できたらいい、と言うのでしたら、数時間の講習で、すぐにダイビングさせてもらえる体験ダイビングの類を探すといいと思います。

あくまで、ちゃんとした?ライセンスを取るのであれば、最低でも(連続した)数日間はかけないと取れないと思ってください。


料金は、土地によって千差万別です。アフリカのマラウィやエジプト、タイ、パプアニューギニアなどですと、かなり安いようです。最初からライセンス取得目的で、それらの国へ行く人もいます。途上国だからと言って心配ご無用。あくまでスタッフは白人(所により日本人スタッフもいます)で、きちっと教えてくれます。英語が全くだめでしたら、日本人スタッフのいる場所を探してみてください。

海洋実習?
とりあえず、PADIのオープンウォーター(以下、OW)というライセンスを取るなら、3~5日間?、必要となります。最初に目指すべき?ライセンスです。PADI以外にも、ライセンスを発行する団体はありますが、どこも、それなりの同等基準・料金です。(免許ではなく資格なので、それぞれの団体が独自に出しています。PADIは割とポピュラーな団体だと思います)

ライセンスの種類についても、ご確認ください。いろいろあるんですよ。
ま、基本的には、まず、OWを取って、その後、さ...続きを読む

Qポラロイド 限定カラーモデル Polaroid One600 "Rossa(ロッサ)"について。

ポラロイド 限定カラーモデル Polaroid One600 "Rossa(ロッサ)"
がどうしても欲しいんです!!(>_<)買えるところをご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします!!(>_<)切実なんです!!(>_<)

Aベストアンサー

ここなら買えるかも 在庫あるかどうかわかりませんが

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS86005N01330.html

Qダイビングライセンス取得の値段

ダイビングのライセンスについて質問です。
PADIのライセンスの取得を考えていますが、5万円(教材費など全て込み)だと普通でしょうか?
もうひとつ、ライセンスって必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。他の方がおっしゃっているように海洋実習や器材のレンタルなど
すべて込みで5万円だと安いと思いますが、後で高価な器材を購入することが
条件になっていないかどうかなど確認した方がいいとは思います。

Cカードが必要かどうか、なのですが、あなたがしたいことにより違うと思います。
質問者さんは体験ダイビングをしたことがありますか?
Cカードがない人がダイビングショップに申し込んでできるのは体験ダイビングです。
長いこと体験ダイビングのみで20本超えた人も知ってます。
講習を受けるほど興味はない、リゾートに行った時に気軽に楽しみたい、
体験ダイビングでできる範囲で満足、といったところのようです。
そういう場合は別にCカード取る必要はないです。
ガイドさんが何でもやってくれて自分は潜るだけで楽ですし。

体験ダイビングよりもっといろいろなことをしたいとなるとCカードは必需。
Cカードがないとダイビングショップでファンダイビングは申し込みできません。
体験ダイビングは「ガイドさんに潜らせてもらう(自分は技術必要なし)」
ファンダイビングは自分が身につけた技術で自分で潜るのです。
日本では万一の時のため必ず2人で潜りましょう、となっているので
ショップのガイドさんを頼むことは必要なのですが、ガイドさんは
あくまでガイド(案内係)であり、インストラクター(指導者)ではありません。

ちょっと海が荒れてても船さえ出れば、体験ダイビングは不可でもファンダイブはできます。
もっと深い所へ行って生息深度が違う生物を見ることができます。
ドリフトダイビングもできます。
講習を受けて初めて知ること、理解できることっていっぱいあります。
何より海に潜った時の自分自身の安心感が全然違うと思います。

今は2日で取得できる簡易カードみたいなものもあるようですね。
Cカードを取るところまで夢中になれるかわからない方には
そちらをとりあえずやってみるという選択肢もあるのではないでしょうか。

こんにちは。他の方がおっしゃっているように海洋実習や器材のレンタルなど
すべて込みで5万円だと安いと思いますが、後で高価な器材を購入することが
条件になっていないかどうかなど確認した方がいいとは思います。

Cカードが必要かどうか、なのですが、あなたがしたいことにより違うと思います。
質問者さんは体験ダイビングをしたことがありますか?
Cカードがない人がダイビングショップに申し込んでできるのは体験ダイビングです。
長いこと体験ダイビングのみで20本超えた人も知ってます。
...続きを読む

Q横浜、関内駅周辺の治安について

横浜、関内駅周辺の治安について

今度地方から女子高生一人で関東方面にいくのですが、
予約しているホテルが関内駅の近くです。

しかし先日関内周辺は治安が~ みたいなことをききました。

◎◎出口から徒歩1分という短い距離ではありますが
ライブの帰りということで、22時前ぐらいになるということが想定でき、少し怖いです。

関内駅周辺の治安はどうなのでしょうか?
ちょっと危ないようならキャンセルして別のホテルをとろうと思っています^^;
治安がいい駅周辺なども教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

関内周辺は所謂「ホテル街」で、ラブホテルが多くあります
また風俗店もちょこちょこ存在します たまに若い女の人とオッサンが腕組んで歩いてます
治安は2年ほど昔、深夜の2時ぐらいに一回ケンカで手錠かけられてる人を見ましたが言われるほど悪いのかな?と思えるぐらいです
ぶっちゃけ人が多い分そういうことがあるだけで基本は地方と変わらないでしょう
結構警察のサイレン音は鳴りますけど道端を歩いていてイキナリ警察の厄介になる場面に出くわす確率は低いでしょうね
ちなみに田舎の22時は夜ですが横浜の22時は昼間の延長上みたいなもので人通りも非常に多く心配するほどでは無いでしょう
深夜帯に出歩かなければいいのです

むしろ個人的には横浜駅の中から出ないかの方が心配です
下手に出ると人が多い・柄が悪い人がたむろしている・道に絶対に迷うと良いこと無しです
個人的なオススメとしては
横浜駅→横浜市営地下鉄を利用して地下鉄関内駅の隣の伊勢崎長者町駅で降りる
伊勢崎長者町駅から出るとすぐ近くにあるワシントンホテルに宿泊
もしかしたら浮浪者の方がいるかも知れないですが大きな道路と公園に面してますしウロウロしなければ大丈夫です
また、すぐ近くに24時間の食堂とコンビニがあるので食事の心配もしないで済みますね
一番大事なのは、「声かけられても無視すること」と「深夜に出歩かないこと」です
都市開発の時点で碁盤の目状に街が作ってあるので暗い路地裏満載ですからね

関内周辺は所謂「ホテル街」で、ラブホテルが多くあります
また風俗店もちょこちょこ存在します たまに若い女の人とオッサンが腕組んで歩いてます
治安は2年ほど昔、深夜の2時ぐらいに一回ケンカで手錠かけられてる人を見ましたが言われるほど悪いのかな?と思えるぐらいです
ぶっちゃけ人が多い分そういうことがあるだけで基本は地方と変わらないでしょう
結構警察のサイレン音は鳴りますけど道端を歩いていてイキナリ警察の厄介になる場面に出くわす確率は低いでしょうね
ちなみに田舎の22時は夜ですが横浜の22...続きを読む

Qダイビングのライセンス取得について

初めましてm(__)m

BSACのダイビングのライセンスを取得しようと思っているのですが、ライセンスの取得団体によって、旅行先でダイビングを断られたりするのでしょうか?
国内、国外ともに知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内ではCカード協議会(下記ページ)に入っている団体は共通の一定基準を満たしているのでどこでも基本的に潜れます。海外もほぼ同じでしょう。

BSACに関してはCカード協議会に加入していないので100%どこでも潜れるというよりは、一部のお店で断られる・チェックダイブ必須のスポット以外でもチェックダイブをしてからファンダイブ参加の場合もあると考えていたほうがいいと思います。

BSACではありませんが私の働いていたお店ではCカード協議会に入っていないなんとかA(B・・P○P○ともいう?)という団体のCカードの方は、一般の人と一緒ではなく1本目はチェックダイブもしくは本数に関係なく一番経験本数の低いチームに入れていました。
連れて行く側として怖い部分がありましたから・・・

※チェックダイブとはその人のスキルレベルを見るためにマスククリアをしたりレギュレーター(呼吸器)を水中で咥えなおしたりと講習で習う基本スキルのチェックをすることです。普段はチェックしないことのほうが多いです。

http://www.c-card.org/

Q■至急!横浜市関内近くのホームセンター■

明日、横浜の関内というところに引越しするのですが生活用品などを一気に買いたいと思っています。
そこで、関内近辺、近くならどこでもいいのでホームセンターがあるところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

磯子には、大きなニトリがありますけど。

Qサイパンでダイビングのライセンス取得

来年1月の3週目(1/10~)くらいに、サイパンでダイビングの
オープンウォーターライセンス(PADI)を取得したい(女性・単身)のですが、

ライセンス取得ツアーで行くのと、ホテル・航空券を自分で予約して
現地での講習を事前申し込みするのとどちらが安いでしょうか?

現地での講習を申し込む場合、おすすめのサイトがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

回答が付かないようなので、乏しい知識からですが。

多分、ツアー往復&現地ショップ依頼の方が多少安くつく筈です。現地ショップは結構安いですし、格安ツアーは利幅を低く見積もっていますので。ただ、良いショップはそれなりの金額がかかりますから、安さを第一に考えると失敗しますよ。私がサイパンでお世話になったのは「MSC」というお店で、しっかりした良い店のように見受けられました。
http://www.mscsaipan.com/

ただ、サイパンには他にも良いお店があるように聞いています。「サイパン ダイビング」などで引っ掛かったお店の名前でブログなどを検索してみれば、色々分かると思います。


人気Q&Aランキング