色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

待ちに待った二人目を妊娠でき、大喜びしています・・・が、
3月の中ごろの出産予定になるので、出産後1ヶ月未満で上の子の入園式
に出ることになりそうです。
娘は6月生まれで三年保育で幼稚園に通うことになります。

出産後は数週間、実家の母が手伝いに来てくれます。
娘の幼稚園は、バス通園ができます。

問題は入園後の娘の心の変化と、入園後のイベントに参加できるかどうか。
(5月の中ごろに親子遠足があります。)

不安は尽きないのですが、同じ境遇だったかた、こうやって乗り切ったよ!
等のアドバイスをよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

再度すみません。

osiete-kudasaiです。

入園後の心の変化ですね。
うちの娘は赤ちゃんがえりもなく、よくお世話をしてくれます。
入園当初は、しばらくは泣いて行かないというのだろうか?新しい環境の慣れないことだらけでストレスを感じないだろうか。まして家でも環境の変化があるし・・。と思い巡らしておりましたが、
親の心配をよそに、園はとても楽しそうです。
しかし、先日先生との面談があったのですが、
当初はじっと様子を見ているばかりで元気がないようだった。とおっしゃっていました。
娘なりに気を使ったり、ストレスを感じているのだなぁ。と思いました。

私が心がけていることは、1日1回は必ず抱きしめてあげること。
よく話を聞いてあげ、一緒にあそんであげる。
それと、最優先は息子(赤ちゃん)ではなく娘ということを常に頭においています。
息子には申し訳ないと思うことも多々ありますが、
やはり上の子のケアが大切だと思い、
園に行っている間は、息子との時間を大切にし、スキンシップをとっているつもりです。

それでは。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の母も仕事を持っていますので、最高でも1~2週間くらいしかお手伝いは
望めない状況なんです。
産後、里帰りをせずに頑張っているosiete-kudasai さんのお話を読んで、心強く感じました。
私も長女とのスキンシップは欠かさないよう、気をつけます。
不安は尽きませんが、今は次の子の誕生を楽しみに、長女との生活を楽しんで行こうと思います。

こんばんは。

まずはお二人目のご懐妊おめでとうございます。
私は3歳になる娘と、3ヶ月になる息子がおり、
今年の3月末に出産しました。

両実家が遠方のため、産後は子供2人とも同じく、頼らず何とか乗り切っております。
娘は今年の春に幼稚園に年少で入園いたしました。
産後10日目に入園式がありましたが、
この時は市のサポートの方(登録制の支援センターのような)に来ていただき、夫と入園式に出席いたしました。2時間くらいお願いしました。
うちも園バスなので、新生児を置いていくわけにもいかず、ましてや夫の通勤時間にも合わないので、
スリングやおくるみですっぽり頭から包み、送り迎えをしていました。今は抱っこ紐です。
雨の日などは、娘はレインコートなので私だけ息子を濡れないようにして傘をさしています。

親子遠足もありまして、やはり5月中旬でした。
私は息子も連れて行きました。
近所にも知り合いがなく、また園にも初めての子ですので兄弟の方の知り合いとかがいなく、どうなるのかと思っていましたが、息子がぐずればだっこしてくれたり、ご飯が食べれないだろうからとその間見ていてくれたりして本当にありがたいです。
新生児はさすがにいませんでしたが、3ヶ月くらいのお子さんや、下の子をみなさん連れていらっしゃるので、みんなでお世話するといった感じで本当に協力的です。
私もRodymaxさんと同じく、不安が尽きませんでしたが、まさに何とかなるもので正直驚いています。
話が随分それましたが、こんな感じでなんとかやっています。
ご参考になれば嬉しいです。
一緒にがんばりましょうね。
    • 1

友人が3月に出産し、4月に上の子を入園させました。

さすがに親子同伴遠足はご主人に休みをとってもらい、子守をしてもらっていたそうです。入園してしばらくは行事も多く大変だったけど、お母さん仲間から声をかけてもらったりしてそれはそれでいい経験だったそうですよ。
私も来年2月の中旬頃第3子が生まれる予定です。次男が4月から入園するので、同じように小さな赤ちゃんを連れて行事に参加することになります。私も環境の変化(赤ちゃんの誕生、入園)で少々次男が心配ではありますが、子供は環境になじんでいくのは早いので心配りだけは忘れずに接していこうとは思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ境遇で頑張っている方がいるとわかり、私も頑張ろう!と思えました。
お互い、産後しばらくは大変だと思いますが、よい思い出作りができると
いいですね!
yubucchoさんの言うとおり、私も長女に対して心配りだけは忘れないように接して行こうと思います。