現在の日本は大変な不景気により、倒産する会社が後を絶ちませんが、さらに景気が悪くなり経済がボロボロになったとしても、わりと倒産しにくく生き残りやすい会社があるとしたらどんな会社でしょうか?できれば資格や経験が必要ないものを教えてください。
あと、昔から産婆と葬儀屋は失業しないと言いますが、葬儀屋は本当に安定した仕事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本来、仕事とは何であるとお考えですか。



専業の『職』が初めからあったわけではなく、もともと人は「百姓」として個々人が努力していたようです。
※「百姓」とは、百の名前、すなわち多くの種類の作業をこなす、という意味だそうです。

中には、特定の作業で能力を発揮し、誰よりも効率よく作業が出来るようになった人が現れ、「仕事」として請け負うようになった、と考えられます。

現在の「倒産社会」の構造は、個々の会社の責任だけとは言いがたいところもありますが、
突き詰めれば、「仕事」の必要性を求められなくなった者が、元の「百姓」に戻らざるを得ない状況に落ちついた、ともいえるでしょう。

安定した職業とは、世のため人のためになり、信頼に値する技術を持ち、
経験に裏づけされた、良質の『仕事』を提供できる職に他ならないでしょう。

お尋ねの趣旨に反したかもしれませんが、本来はこうあるべきだと思います。

産婆、葬儀屋が失業しないのは、世の「流行廃り」に関係なく、お客さんが現れ続けるからですが、
親や喪主は、選択する自由をもっていますので、仕事がどこへ持っていかれるのかは、述べたとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださってありがとうございます。
これからは複雑化した社会の余分なものが淘汰され職人のように本当に必要な仕事を高いレベルでこなす事の出来る職業が安定しているということですか。結局、会社ではなく自分に合った仕事を早く見つけ、多くの経験をつみ、高い技術力を持った人自身が一番安定しているのかもしれませんね。

あまりよくない質問だったのにここまで答えを下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 18:33

お産婆さんはイメージからただのおばさんがされていると思いませんか?お産婆さんは看護婦さんがある程度の経験をしてから得ることが出来る資格なんです。

簡単ではありません。
葬儀屋にしたって簡単な仕事ではありません。いろいろな宗教・宗派を学び失礼のないよう迅速かつ的確な仕事が出来る能力が要求されるのです。
たいした努力もしないのに楽して過ごそうなんて考えが甘すぎます。
あなたのような考え方では例え安定した会社に勤められてもすぐに辞めされられてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださってありがとうございます。
私はけっして楽をしようとしているわけではないのですが、現在は特に資格などを持っていないので、資格無しでできる仕事を質問してみました。お産婆さんは産婦人科の仕事であり、今時老婆がやっていないことも知っていますし、葬儀屋が病院に営業回りしてコネをつくったり、葬祭にも幾つか資格があり、大変なこともわかっていますが、できれば経験者の声を聞いてみたかったんです。今回は質問が悪かったと私も反省しております。

お礼日時:2001/10/15 17:12

残念ながら、あなたのような考え方(どこかの会社にお世話になろうという考え方)を持っている人の少ない会社が、比較的安定していると思われます。

活力のある会社の社員は「俺がこの会社を成長させ、安定させてやるんだ」という意識を強く持っています。
気持ちはわかりますが、安定性など、今の時代にはまったく合わない概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださってありがとうございます。
私は勤めていた会社が倒産になった経験が2回あるので弱気になっていたようです。仕事も出来るとは言えない方なのでなんとなく会社側に甘えている部分があるのかもしれません。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/15 17:28

1.安定した会社


 答え:ありません。
 衣食住と言い、特に、飲食関連は世の中になくてはならない業界です。
 但し、業界がいいのと、会社が安定しているのは別です。これらは会社がたくさんあり、競争が激しく、生き残れない会社も多いのです。
2、葬儀屋
 答え:業界としては安定しています。誰でも寿命がありますから。
 でも、10数名くらいの所が多く、経費を極力抑えていたり、病院によく出入りしていたり、努力はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださってありがとうございます。
結局、今後日本の社会で生き残っていくには個人の努力と才能と運しだいとうことでしょうか。
楽をしようという考えはありませんが、私は資格もなく仕事が出来る方でもないし、人付き合いも苦手な方なので、せめて安定した会社に就職しようと思いました。葬儀屋も少数精鋭だとしたら私には向かないかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/15 17:56

食品関係はどうでしょう?景気に関係なく腹は減ります。


ただし景気が良くなっても、その恩恵を受けることも少ないです。ヒット商品でも出したら別ですが。まあその辺は、リスクとリターンの関係で、仕方がないですね。
雪印はあんなことになっても、まだコケてませんよね。
嗜好品より必需品を扱っているところが生き残ると思う。地味ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さってありがとうございます。
食品関係は考えていませんでした。私は資格も取り得もないので倒産やリストラの可能性が低ければ地味でも多少辛くてもいいと思っています。参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q新しくできる会社と倒産する会社の数

文科系の部活でマイナーなことについて調べているのですが、
人口と、雇用について調べています。
新しくできる会社と倒産する会社の数などを確認するには、どこの資料で検索すればうのでしょうか?

今調べていることは、
日本の場合は、少子化に向かい、さらに就職率が下がり失業率が上がってます。この中で、対策として、就職率などを上げる対策をしているらしいのですが、根本的に、もし
(新しくできる会社 < 倒産件数) なら、将来的に雇用の場がないので、雇用が増えないのではないかと思いました。
危ない企業を支援(モラトリアム法など)したり、その場しのぎの緊急雇用対策は効果がないのではないかと思いました。

人口と雇用について、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小企業庁の白書で、非一次産業の開業率・廃業率の推移などはありますよ。
概して、バブル期までは増加傾向で、以降は減少傾向です。

少子化等の人口減少に伴う、需要減による企業数や雇用の減少は、いわば自然現象です。
雇用も減少しますが、就業人口も減少するので、バランス(労働需給)上は特に大きな問題とはなりません。

恐らく現状は、それ以上に悪化していると思いますので、人口減少以外の要素に焦点を当てれば、結論が得られると思います。

現状の問題は、
・我が国の経済規模(GDP,経済成長率など)の縮小・減少。
・非正規雇用の増加。
・空洞化(海外進出,外国人雇用の増加)
・雇用延長(年金財源不足との関連)
・労働生産性の向上
などかと。

労働政策研究・研修機構など、独法の調査報告なども、役に立つかと思います。
このあたりのコトを調べるなら、役所関係が最も使えます。

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q不景気不景気といいますが・・・

今の日本は本当に景気が悪いのでしょうか?
確かにニュース等で報道されている数字は、不景気そのものだと思います。
が、GW、お盆、年末年始の長期休暇になれば、海外目指して成田空港は大混雑、一家4人でちょっと遊びに行ってもすぐ何万円も飛んでいってしまうディズニーリゾートは連日大盛況、その他にもそのような所はいくらでもあります。

企業は不況でリストラに一生懸命ですが、個人レベルではそこまで深刻さを感じられません。
実際我が家も収入は下がる一方ですが、日々の生活に困っているという感じではありません。
もちろん不況のあおりを受け、本当に大変なご家庭もあると思いますが。

テレビで年金問題や、増税問題についてインタビューされている人たちは、「本当に困ります」なんて言っているけど、本当に困ってたらのん気にテレビに出てる場合じゃないと思うんだけどなあ。

なんかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、良いご回答をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

国全体で見れば、ようやく景気の底を打ち、上昇局面に指し
かかりつつあるという感じでしょう。

しかし、個人または企業毎に見れば、儲かっているところも
あれば、儲かっていないところもあります。

じゃあなんで、テレビや新聞を見れば不景気で大変そうだ
という話が多いかというと、日本経済全体が構造調整をして
いるからなんです。

日本経済は戦後50年以上、ずっとインフレ基調でした。
そこそこ働いていれば、経済全体が成長しているから、それ
に乗っかって自分も成長することができたんです。

しかし1990年前後の冷戦の終結で、世界情勢が大きく
変化しました。
今まで鉄のカーテンの向こう側にいた東側陣営の国が西側
陣営に加わり、今まで西側の高い人品費で生産していた商品の
うちかなりの割合が、安い人件費の旧社会主義の国々で作れる
ようになりました。
そのため世界経済全体がデフレ基調になり、日本経済も世界
経済に引きずられて、デフレ基調となります。

ところが日本経済のかなりの部分が、インフレ成長を前提
とした構造になっていたため、その前提が崩れると途端に
経済全体が苦しくなります。
製造業を中心とした一部の企業では、デフレでも会社が儲かる
ように自主的に改革をしましたが、自分自身に変革する能力が
なく、「苦しい、厳しい」と泣き言ばかりをいう業界も多く
ありました。(例:金融業、建築業)

日本の不景気も十年近くたち、トヨタに代表されるように
自分自身で変革し、今の情勢かでも立派に儲けているところ
もあれば、ゼネコンや一部のデパート業界のように、未だに
再編成の真っ最中で、リストラで苦しんでいるところもあります。

私の見るところでは、政府の手厚い保護を受けていた業界
ほど、変革に時間がかかり、苦しみが長引いているようです。

小泉さんもあちこちから叩かれていますが、もう少し小泉さんに
頑張ってもらいましょう。
小泉政権が続けば続くほど、政府に甘えていた一部の企業は、
経営がどんどん厳しくなり、やがて自主再建するしか道が
ないと気づくようになります。

日本経済全体が、自主独立の志をもつようになれば、その時こそ、
日本経済は新たな飛躍を遂げられるようになるかと思います。

国全体で見れば、ようやく景気の底を打ち、上昇局面に指し
かかりつつあるという感じでしょう。

しかし、個人または企業毎に見れば、儲かっているところも
あれば、儲かっていないところもあります。

じゃあなんで、テレビや新聞を見れば不景気で大変そうだ
という話が多いかというと、日本経済全体が構造調整をして
いるからなんです。

日本経済は戦後50年以上、ずっとインフレ基調でした。
そこそこ働いていれば、経済全体が成長しているから、それ
に乗っかって自分も成長することができたん...続きを読む

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q電通で自殺した、女性社員、今まで失敗とかしたことないん違いますか?学校と会社は違うし、電通で生き残る

電通で自殺した、女性社員、今まで失敗とかしたことないん違いますか?学校と会社は違うし、電通で生き残るにはあれぐらいの勤務は当たり前でしょう。あの方は公務員になるべきだったと思います。会社は学校ではありません。やはり東大卒業のへんな?プライドがあったんでしょうね。バンドボーイみたいな奴が広告業界には似合ってる、と思います。彼女は単なるブランド志向、だった、と言ったら言い過ぎかしら?

Aベストアンサー

東大卒で超有名人気企業である電通に入社、という女性ですからかなり優秀な人だった
と想像できます、、、今までに大きな挫折など経験なかったのではないでしょうか。
東大卒というプライドもあったのではないでしょうか。

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q今不景気なので会社は人を選びたい放題なんですか?

今不景気なので会社は人を選びたい放題なんですか?

Aベストアンサー

不景気の今は、1人募集をかければ10人くらい応募がくることは事実です。ただし、そのうちの7人くらいは書類でバッサリ切らざるを得ない人たちで、結局残りの2~3人で本選を争ってます。要するに低レベルの争いになるのが特徴で、よりどりみどり的な状況は滅多に発生しないです。
なぜそうなるか。募集条件とまったく合わない人が殺到してくるからです。20代女性を欲しい所へ60代男性が応募してきたり、電話番の仕事なのに肉労系の人が応募してきたり。
ぶっちゃけ、通るわけがありません。
応募する側もせっぱつまっているのだということは理解できる。その理由は、不景気だからでしょう。
ただ本当にほしい人材は、好待遇で社内にとめおかれるか、1本釣りで別会社へ引き抜かれるかで求職市場へは出てこないので、結果的に採用現場は頭数こそ多いが低レベルの争いになるわけです。
採用側から1点。質問者さんが現在求職中なら「自分がその求人にどんぴしゃりマッチしてるか」を是非考えましょう。どんぴしゃり合ってなければ、応募するだけ時間のむだです。採用側は、10人きた応募者から一番合ってる1人だけを選ぶからです。残りの人はばっさり落ちる。これは何十回やっても変わりません。
とはいえ、「20代女子」みたいな人材には努力してもなれないとなれば、そーゆーのを求めてる的な求人には最初から応募しないことです。自分を冷静に、客観的にながめて、自分の性別・年齢・技能・経歴にあった求人に的をしぼって応募すること。それが結果的に月給10万の汚れ仕事でもしょうがありません。
相手のニーズでなく「月収25万以上」みたいなこちらのニーズで選ぶから、何社受けてもバッサリ一次で落ちるのです。

不景気の今は、1人募集をかければ10人くらい応募がくることは事実です。ただし、そのうちの7人くらいは書類でバッサリ切らざるを得ない人たちで、結局残りの2~3人で本選を争ってます。要するに低レベルの争いになるのが特徴で、よりどりみどり的な状況は滅多に発生しないです。
なぜそうなるか。募集条件とまったく合わない人が殺到してくるからです。20代女性を欲しい所へ60代男性が応募してきたり、電話番の仕事なのに肉労系の人が応募してきたり。
ぶっちゃけ、通るわけがありません。
応募する側も...続きを読む

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q自動車会社倒産も

三菱自工の対応には呆れました。トラックや
バスの大半の車種に不具合があるそうです。
リコールを隠して密かに直すならまだしも
完全に対策すら取らず放置するとは、その結果
結構な数の欠陥車がそのまま廃車されたそうです。
これらの事は数年前の事件以降も平気で
行われていたそうです。さんざん新生三菱を
アピールしていたのに。

ここまできたらどうなるんでしょう?現に
ディーラーでは売り上げが半分くらいに落ち込んで
いるみたいですし。稼ぎ頭のトラック部門は
ダイムラーに持っていかれました。裾野が
広い自動車会社は政府が倒産させないという
常識も通用しない気がします。やはり倒産
するのですか?

Aベストアンサー

もうこれは会社としては成り立って行かないと思います。他に良い車が沢山有りますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報