アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。よろしくお願いします。
質問させていただきます。

タイトルの通り、「ラグナロク」に接続したいのですが、エラーが出てログインできません。

ハードの問題か、グラフィックボードの問題か
それさえも分かりかねるので、質問させて頂きました。

エラー表示が『Cannot init d3d grf file has ploblem』と表示が出ます。

他の私のPCスペック等をお教えします。


・CPU intel celeron 2.60~2.70
・メモリ 256M
・OS WINDOWS XP
・directX 9.0c
・グラボ NVIDIA GeForce FX5200 128M

他にも情報が必要でしょうか?

一応、directX 9.0cは推奨外になっているのですが
友人のPCはこれで問題なしです。

あまりPCに詳しくないので、分かりやすくお教えいただけると助かります・・・。

よろしくお願いします。失礼します。

A 回答 (8件)

こちらの掲示板を参考にしてみてはいかかがですか?



『RO、PC色々サポートBBS』
http://cgi23.plala.or.jp/~mizuru/bbs2/index.cgi# …

対処できた人もいるので参考になると思います。

もし、ここの掲示板を見てすでに実践していたら
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決、しましたー。

こんなページがあったことを知りませんでしたし、
同じトラブル内容がそのまま載っていたので
あっさりと解決しました^^;

ずっと悩んでいたことなので、とても感謝です。

ありがとうございました・・・。

お礼日時:2005/07/16 08:57

マザーボードの型番がわかればよいのですけど、、


・Oncip PCI Device に詳細ってありませんか?
そこでサウンドとVGAグラフィックの項目がありますか?

聞くところによるとなんとBIOSで切り離しできないというものが存在しているみたいです;;

あとDX9cについてもし、欠損ファイルがある場合は・・・かなり厳しいです。;;
修復できるのか再インストールできるのか・・・
このコンポーネントファイルは削除できず常に上書きされるシステムなんですよ・・参ったなぁ

ハードよりもシステムが壊れている可能性が%上がってきましたょ。

念のためにURL流します。

これがOUTするとOSの再インストールです・・

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、アドバイススミマセン・・・。

トラブル解決しましたー。

ハード面の問題ではなく
ラグナロク特有の(?)問題だったようです。

下記の>L502 さんご提示のトラブル回避ページに
この症状の解決法がそのまま載ってました・・・。


mokunjp_yahooさん、ご指示のBIOSのチェックの知識も
なくては解決しなかったので、大変感謝しております。

幾度にもよるアドバイス、ありがとうございました。
失礼いたします・・・。

お礼日時:2005/07/16 08:55

ここで細かくその説明をしてしまうと長文になるので注意点とBIOS画面の参照URLを。



注意点:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/ts9/archives/2005/0 …

増設資料:
http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/0/aeb348f7b7a26 …

BIOS画面はマザーボードにより違いますが
このような画面(英文)などです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/award …

矢印キーで操作して変更したい場所でPageUP、PageDOWN、スペースキーなどで操作する仕組み^^

それらのBIOS画面でオンボードVGAの設定項目があると思いますのでそこをいじくればよいです。オンボードが[disable使用しない][AUTO自動][enable使用する]
などなど選択はそれぞれですからね・・・そしてセーブ&EXITでY(イエス)すると再起動します。
映らないときはVGAケーブルを違うところに抜き差ししてみたり、最終的にはCMOSクリアしないとならないので注意が必要なんですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイス、ありがとうございます。

ご提示していただいたサイトを参照に
これと思う所を変更してみましたが、
同じ症状のままです・・・。

自分の設定方法&場所が悪いかもしれません。

無知を晒し、長くなってしまうのを覚悟で、
BIOSの画面内容を提示してみます。
(こちらで必要な可能性がある?と判断したもの
)
ここをこう設定してくれ等とご指示いただけないでしょうか・・・。

ご面倒をおかけしまして、大変申し訳なく思っております。

よろしくお願いいたします。



【最初の画面】

・Standard CMOS Feaures   (1)
・Advanced BIOS Features  (2)
・Advanced Cipset Features (3)
・Intergrated Peripherals  (4)
・Power Manarement Setup (5)
・PnP/PCI Configurations  (6)


【(1)の画面内】

・Video   EGA/VGA という項目有
 
その中身は EGA/VGA
      CGA40
      CGA80  
      MONO

【(3)の画面内】


・GP&P2P Briage Control
・CPU&PCI Control
・VGA Engine CLK Serect


【(4)の画面内】

・Oncip IDE Device
・Oncip PCI Device


こんなところでしょうか?

どこを変えればいいのでしょうか?
お教えください・・・・。

お礼日時:2005/07/15 23:48

オンボード??


ということはオンボードのVGAは切り離していますか?
BIOSで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定とか?

グラボを刺したのが大分前で、設定した際の詳細は
把握してないのですが・・・。

PCのスペックを表示させるDrectX診断ツールで
ディスプレイにGeForce Fx 5200と表記されています。
これではダメなのでしょうか?

もし、ご指摘の通り、「VGA」というものを
切り離すことができていないのなら、
ご面倒おかけしますが、設定方法?を
御教え頂けないでしょうか・・・・。(恐縮です)

BIOSの画面の出し方も、ぱっとはで出てない程
無知なので・・・。

それか、そういうことが書いてあるサイト等を
御教え頂ければ、(サイト名やくぐる文字でも)
自分で調べます。

図々しくて申し訳ありません。。。。

よろしくお願いします。失礼します。

お礼日時:2005/07/14 23:37

グラフィックボードはゲームのために増設したのですか?ドライバインストール済んでいますか?



まさかモニタのケーブルはオンボード側って事はないですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低スペック機のため、オンボードでは支障をきたすと思い、購入しておきました。

ドライバーのインストール・ケーブルの配線も
問題なく思います。

PCが低スペックのためかとも思い、
製造メーカーにも問い合わせたところ、
スペックは満たしているとの事です。
その際、このエラーはグラボの問題であるとの
指摘も受けました。

相性とかの問題なのでしょうか?
このグラボでラグナロクは問題なく
起動しますか?(無知でスミマセン・・・)

新しく購入すれば、平気なものなのでしょうか・・。

15000~20000円位の再出費は、少し痛いので、
こちらでお伺いしてみようとおもいました。

ラグナロクを起動する際に
問題なく動く程度のスペックのグラボは
どれくらいのものがいいのでしょうか・・・。
質問の趣旨が変わってきていますが、
解決しないならば、再購入も視野に入れ
アドバイス頂ければと思います。

ありがとうございました・・・。

お礼日時:2005/07/14 22:30

もしパッチ当てで問題発生していたなら、一度アンインストールして再度ダウンロード、またインストールしなおしてパッチを当ててみてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチは全て当たり、アイコンをクリックして
起動する際にエラー表示が出ます。

1度、ラグナロク自身を再インストールしてみましたが、同じ症状でした。

グラフィックカードも1度刺しなおし、最新版の
UPDATEも当てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:52

スタートメニュー>ファイル名を指定して実行


dxdiag
ディスプレイタブのDirect3Dのテスト動きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

Direct3D・DirectDraw、共にテスト問題なく
作動いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:48

画面のプロパティで16bitモードにしてますかー。


フルスクリーンも試してみましたかー。
どでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
両方確認して見ましたが、まだ同じ症状のままです。

折角のアドバイス頂いたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!