以下のこと教えてください。
私は、iMac DV Special Edition(OS9)を使用しています。

1.ブラウザを起動した時、トップに自分の好みのサイトページを表示する方法
2.スクリーンセーバーを設定する方法。また、スクリーンセ?バーをGETするサイト。
3.機能拡張とは?

A 回答 (5件)

No.1の回答者です。

Netscape4.7に関しては39callさんの書かれている通りです。
一応Netscape6.1に関しても記載しておきます。

1.[編集]メニュー→[設定...]を選択する。
2.左側のリストから[Navigator]をクリック。
3.右側の[ホームページ]欄配下[場所]欄をお好みのページのURLに書き換えて[OK]ボタンをクリック。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネスケ4.7だったら、編集/設定のカテゴリーNavigatorの「Navigator開始時」を「ホームページ」にして、その下のホームページのある場所にアドレスをいれてください。

• 0

スクリーンセーバーの1つとして、地球外知的生命体を探索する“SETI”と云うのが有ります。

これならOS9以前でもOSXでも対応してるのでいいですよ。
自分のMacで地球外知的生命体が発見される可能性だって有ると思うと嬉しくなりますよ。

参考URL:http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japan …

この回答への補足

インストール出来ませんが、、、。マック9バージョンで4番目がタイムログされます。

• 0

スクリーンセーバーでおすすめのものをひとつ紹介します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/amuse/s01745 …
    • 0

まず一つ目ですが、InternetExplorerだと仮定します。

1.[編集]メニュー→[初期設定...]を選択する。
2.左側のリストから[Webブラウザ]配下[ブラウザの表示設定]をクリック。
3.右側の[ホームページ]欄配下[アドレス]欄をお好みのページのURLに書き換えて[OK]ボタンをクリック。

二つ目のスクリーンセーバーに関してはMacOSには標準で備わっていませんのでAfterDark等のソフトを追加しなければなりません。(OS Xにはスクリーンセーバー機能が付いていますが)
スクリーンセーバーを入手できるサイトについては存じ上げません。

三つ目ですが、機能拡張とはMacOSに対してプラグイン的に機能を組み込む機構です。
AppleからOSの機能のアップデートとして提供されることもありますし、サードパーティ製のソフトウェアの機能を実現する為に、そのソフトのインストーラーによって提供されることもあります。
これはこれで便利な機能なのですが、サードパーティ製のものがあるために機能拡張同士のコンフリクト(お互い鑑賞してしまう部分が出る不具合)を起こすこともあり、トラブルの一要因ともなっています。
補足ですが、機能拡張書類はジグソーパズルのピースの形をしています。
(アイコンパレード時にも見ることが出来ますね)

この回答への補足

スミマセン、Netscapeです・・・。

• 0