プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか便利そうなので何かファイラーを使ってみようと思うんですが、何かおすすめはありませんか?

マウス操作が中心なのでキーボードのキー設定などはおまけ程度で良いです。

ファイル名の一括変更や一括コピーが可能だとありがたいです。

エクスプローラみたいに選択した画像を開かなくても小窓で見られるような簡易ビューアが付いてるのが良いです。

マウスジェスチャーはマウ筋でも出来るのであってもなくても良いです。

起動が速いのも条件です。

その他便利な機能があれば教えてください。

今のところMDIEとまめFileが気になっていますが、これらはどうでしょう?

A 回答 (2件)

#1です。


『まめ』に関してだけのレポート(?)でよろしければ。

○ファイルのコピー/移動
 ・日付が新しいファイルのみ上書き
 ・無条件上書き
 ・ファイル名を変更してのコピー/移動
 他、対処方法が豊富
○複数ファイル名の一括変更
 ・先頭/末尾に数字を含む任意文字を付加
 ・ファイル名中の一部の文字を、他の文字に置換
 他、ファイル名の変更対処が豊富
○ファイルの属性/日付の変更が可能
○内蔵のファイル検索機能が意外に高速
○ファイルの一覧表示
 ・見たいファイルのみを絞り込んで表示可能
 ・指定した条件で絞り込んだ複数ファイルを一括選択可能
 ・フォルダ/ファイルのみ全選択可能
 他、いろいろ
○ファイル名をクリップボードへコピー
 ・コピー条件を選択可能
○新規フォルダの一括作成
 ・プレフィクス+連番などで一括して複数のフォルダを作成可能
○フォルダへのアクセス
 ・頻繁にアクセスするフォルダを登録しておき、コピー画面等でそのフォルダへ簡単アクセス
○フォルダ単位で、表示状態を保存可能

ファイラーということで、ファイル操作をメインに書いてみました。他のファイラーも、機能程度の差こそあれ、上記機能は実装しているとは思います。
私が特に便利だと感じている点は、ファイル名の一括変更です。大量のデジカメ画像など、ファイル名を付けるのに便利です。
また、同梱のビューワは意外(?)に秀逸だと思います。テキストやHTML,画像,動画も閲覧できますが、私が気に入っているのはPDFが閲覧できるところです。
他にもまだまだたくさんの機能がありますが、たぶん私が常用している機能は、全機能の1割もないでしょう。それくらい多機能です。
全然お役に立てないかもしれませんが、こんなカンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ここに書いてある機能や書いてない機能、色々試しているところです。
正直ここまで多機能とは思っていませんでした。
MDIEも使ってみましたが、まめよりいくらか重い感じです。
欲しい機能のいくつかもなさそうでした。

まめは今のところエクスプローラよりは多少重くなったこと(比べるだけ無駄とはわかるが)と、ウインドウに機能が多すぎて表示領域が狭く感じること以外には不満はありません。
欲しかった機能は全て見つかりました。

少しだけ使いづらいと感じたのは日本語入力をオンにした場合にショートカットキーが効かなくなる点です。
(右下の方に「ええええええ」とか表示されるだけ)
これはマウ筋に登録したショートカットキーをinsertやdeleteにすることで解決できました。

同梱のビューアはさすがに専門のソフトと比べると多少劣るところがあるのであまり利用してはいませんがpdfを扱うときはAdobe Readerは重いので利用する機会があったら使ってみようと思います。
(pdf自体あまり使いませんが)

便利だと思ったのは
・ファイル名一括変更・コピー
・フォルダの登録
・ランチャ
・画像縮小版の表示の速さ
などです。
かなり便利なので常用できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:08

こんにちは。


いまどきのファイラーであれば、
・ファイル名の一括変更
・簡易ビューア
などは、実装しているのが基本でしょう。
・ファイルの一括コピー
とはどのような機能であれば良いのか、察するのが困難なためここでは言及しません。

便利な機能があれば教えてください、とありますが、逆にどのような機能があればより望ましいのか、お時間があれば補足をお願いしたいと思います。
『MDIE』と『まめ』が気になっているのであれば、実際にダウンロードして試してみるのが、一番イイと思います。
ちなみに、私は『まめファイル』を8年くらい利用しています。他のシェアウェア系のファイラーも試してみましたが、しっくりくるのは『まめ』だけでした。『まめ』の便利な機能は……、多すぎて書き切れません。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/

この回答への補足

少し補足します。
・ファイルの一括コピー
これはファイル名の一括コピーです。
1つのフォルダに大量にファイルが入っている場合に右クリックメニューから選択ファイルの名前を一括でコピーできたら便利だなーと思ったので。
一括変更のついでとかにでも出来たりしますかね?

>便利な機能があれば教えてください、
>とありますが、逆にどのような機能があれば
>より望ましいのか、お時間があれば補足をお
>願いしたいと思います。

これはちょっと思いつかなかったので実際に使っている人がこれ以外にどんな機能を便利だと思っているのかな、と思って訊いてみたのです。

実際に使えば良いのでしょうが、今はちょっと多機能ソフトをいじくり回すだけの時間が取れないので実際に試すのは明日の夜くらいになると思います。
そのため、先にどんな機能があるかを今のうちに知ってから使ってみようかと考えました。

他にも便利なファイラーがあるかもしれないし、知らない機能があるかもしれないので試す前の前知識が少し欲しかったんです。

補足日時:2005/07/13 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/07/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!