プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて半年の我が家の雄猫の悩みなんですが聞いてください。
かわいいんですが…触ると舐められて臭くなる…ん…くさい!?
どうにかしてこの口臭をどうにかしたいんです。
色々調べたのですが、口内炎や、歯槽膿漏でもなさそうなのです。

前は、こんなににおわなかったのですが…
去勢手術後病院から帰ってくると臭いが気になって
今の時期毛布がすっぱい臭いで大変です。
どなたか、対策や、何故急にこんな風に臭くなったのかをわかる方
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、


猫の口ってたいがいにおいますよね。でもひどいのはやはり歯石や口内炎などが原因のときも・・・でも半年のこなのでかんがえにくいですよね。あと内臓の病気でにおうこともあるので、一度獣医さんに相談されたらいかがでしょう。原因が病気でなければ、食べ物のせいだとおもいます。特に缶詰のこはにおいます。もしねこちゃんがドライでもたべるのならきりかえると、口臭がかなり改善されますが、うけつけなければ、飼主が我慢しましょう。  f(^_^;
可愛い猫の口臭だとおもうと、そのうちクセになります!(ほとんど変態です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい子猫なので、臭いは大丈夫でしたが、あまりにも臭すぎて
相談しました。
ちょっと、病院へ行こうと思います。

お礼日時:2001/10/15 20:08

こんばんは。


 口臭の原因として一番可能性が高いのは、歯石が付着していることでしょう。口の奥の方まで、そして歯の根元まで、よく見てあげてください。茶色~緑っぽい歯石が付着していませんか?歯石がついていると、かなりの口臭がします。歯石は細菌の増殖の場となり、歯肉炎を引き起こすきっかけにもなります。
 まずは、口の中をよく見てあげてください。もし歯石がついているようでしたら、獣医さんに相談した方がいいでしょう。ついてしまった歯石は除去するしかありませんので、獣医さんの手を借りる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯石らしきものが…病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 20:05

umakamonさん、こんばんは



麗姿香華(リシャンカ)という腸内環境食品でマッシュルームエキス
などの成分で匂いを消すサプリメントです。
人間用ですが、犬や猫などペットの便臭・口臭予防にも効果がある
そうですので、是非お試しください。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/
http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか…口臭消しを使う手がありましたね
今日、家族会議してみます。
一応病院へ行こうと思っています。

お礼日時:2001/10/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!