アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクールが近いのに僕は大きい音が出ないのです。
毎日ロングトーンとか、やってるけど、なんかあまり・・・。
なので、大きい音を出すにはコツがあるのでは?
と思って質問出しました。
こうやったらいいよというのがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

トロンボーン経験者(アマチュア)です。

大きな音が出ないというのは,
 ☆吸い方が少ない
 ☆吸った息がうまく楽器に入らない
 ☆楽器に入った息が効率よく音になっていない
のどれかです。言葉にしてしまうとあまりに当たり前ですが。

質問者さんの現在の状態が分からないので一般論しか言えないのですが,例えば,次のような点をチェックしてみてはいかがでしょうか?これらは,大きな音,という事に限らず,基本中の基本として非常に大事なことです。

☆☆きれいに鳴った音をイメージする(最重要!!)
  ・自分の思うよい音がイメージできていますか?
  ・自分の音をよく聴けていますか?(自分のイメージとの違いが分かっていますか?)
  ・イメージする音を出そうをいつも思っていますか?
 ☆息をたくさん吸う
  ・息が吸いにくい姿勢になっていませんか?
  ・十分リラックスできていますか?
  ・いっぱいまで吸う事をいつも意識していますか?
 ☆吸った息をスムーズに楽器に入れる
  ・チューバの管の太さにふさわしい太さ,量の息をイメージしていますか?
  ・無理して息を入れようと力んで,かえって息を入れにくくしていませんか?
  ・唇が締まりすぎていて,息が入りにくい事はありませんか?
 ☆楽器に入れる息を効率よく音にする
  ・息のスピードが速すぎませんか?
  ・唇がゆるくて空気が漏れたりしていませんか?

以上,あたり前すぎて拍子抜けかもしれませんが,出てくる音というのはトータルバランスで決まるものですので,「ここさえ気をつければ」というような虫のいい話は,残念ながらありません。上に挙げた基本に忠実に,丁寧に,毎日自分の出せる限界にチャレンジを続ける事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすくて詳しい説明ありがとうございます。
少し気を付けたら結構 音色が変わりました。
これでコンクールは大丈夫そうです。

お礼日時:2005/07/21 19:43

私もチューバやっています。

で、特にコツとか言えるものではないのですが、息をめいいっぱい吸ってしっかりとはくことが大切だと思います。ロングトーンをやるのでしたら多少メトロノームをはやくしていつもより大きな音量でやることをおすすめします。しかし、いくら音が大きくても音が汚いと意味がないと思うので、そこらへんは気をつけて吹いてください。では、おたがいコンクールに向けてがんばりましょう!
    • good
    • 5

私も今チューバをやっています。

体が小さくて最初は満足に4拍も出せませんでしたよ(^_^;)でも今はがんばって練習に励んでます!  ってそんなことは置いといて・・・・質問者さんへのアドバイスでしたね・・・ついつい忘れちゃって・・・・(←ってひどいっ)   まぁいっか・・・     早速ですが・・・  私も最初はホントに困って悩んで・・・・止めようかと思った時期がありましたが今は逆にその力を研究する力へとかえて8月にあるコンクールに向けてます。     コツはやっぱりただロングトーンをやるだけではだめですね(^_^;)しっかり自分の腹筋を意識してやると結構おっきい音が出ますよ。現に私の所属してる部活ではその腹筋を一人の人に押してもらって意識しながらやる練習をしています。それだけの練習ですが、結構効き目ありますよ!そしてそのうちその練習やって無くても自然と腹筋意識して吹くようになるんで自然にでっかくなります。質問者さんも部の人に協力してもらってやってみてはどうでしょうか?  がんばってくださいね。コンクールではお互いに持ってる力を十二分に発揮し完全燃焼絶対金賞でいきましょう。(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

それには、日頃コツコツと基礎練習をする事も大事です。



質問者様は毎日ロングトーンをやっているとの事。
でもやり方に問題があっては、毎日やっていても悪影響です。

・ただボーっと音だししていても意味有りません。響く音をイメージしてロングトーンをするように心がけましょう。
・腹筋をつかっていますか? 
・pでロングトーンも大事ですが、ffでロングトーンも大事です。(今回の場合は後者)
    • good
    • 3

本当にチューバッカは大きい声ですよね。


敵に絶対見つかるだろう、って思いますもん。
大きい音が出ないなら、自分のおならでカバーしちゃいましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!