たまに、無精ヒゲを生やした若いサラリーマンを見かけますが、会社で何かいわれないのでしょうか?

私は、自分の部下(ろくに仕事も出来ない)が無精ヒゲを生やしているのを見て、100年早い、と言っています。
そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

それが許される職種なのか、そういう社風なんでしょうねぇ。



私だったら「頭おかしいんちゃうか!?」と思いますけどね。
ビジネスシーンではきちんとした身だしなみは仕事以前の問題だと思います。

クールビズだって定着しないと私は考えていますし、定着しないほうがいいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>許される職種なのか、そういう社風
別にファッションで仕事の出来が決まるわけではないですが、ビジネスとしてお互い向かい合う以上、相手に失礼のない身だしなみはやっぱり必要ですよね。

>クールビズだって定着しない
あの政治家たちが着ていたドレスシャツのいかにも今買ってきたばかりと言わんばかりの折ジワが、気になりませんか?

お礼日時:2005/07/13 23:42

>無精ヒゲを生やしたいなら普通のサラリーマンになってはいけませんよね。



あなたが言っていたのですけどね。で結局普通のサラリーマンって何です?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからん、と書いてありますが。

お礼日時:2005/07/18 16:46

こんにちは。


見た目の不備(と周囲に思われる)を補っても余りある仕事をする方なら、別にどんな格好をしてもよいのでないかと思います。
「○○さん、あんなんでもすごい仕事できるんだよ~」と言われる人なら、カッコイイ。

ろくに仕事もできないのに、見た目の自己主張ばかりする人はカッコ悪い。そういう人になぜか多いのが、「自分は仕事ができる」と思い込んでたりすること。
自分を客観的に見る、という能力が欠けているのか、それを必要としないのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>見た目の自己主張ばかりする人
仕事も同時に出来れば、カッコいいですよね。そうありたいものです。

お礼日時:2005/07/17 09:40

普通のサラリーマンって何です?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のサラリーマンとは、何でしょうね。
よくわかりません。

お礼日時:2005/07/17 09:34

他人のヒゲの長さにまで関心は及びませんね。


仕事さえきちんとやっていればそれでいいと思います。
このような質問を見てると、本当に日本っていう国はみんなと同じ格好して同じ事やらないと暮らしにくい国なんだなとつくづく感じます。

質問は「~どうお考えでしょうか」で締めくくってありますのでいろんな人の意見を聞きたいってことですよね。なので反論めいた意見の押し付けだけのお礼はやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の物の見方がまずかったでしょうか?
しかし、実際人を採用する立場に立つと、気になるものですよ。

お礼日時:2005/07/17 09:32

 いますねえ、無精ひげのサラリーマン風、一方、電車の中でメイクの百般を一挙公開のOL風、人間としてなにか欠けているといつも顔をしかめています。


 こんな連中を使っている社長さんが可哀そうになります。もっとみんなでシャンとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無精ひげのサラリーマン風
確かに、中には"風"なだけな人もいるでしょうね・・・。
無精ヒゲを生やしたいなら普通のサラリーマンになってはいけませんよね。

お礼日時:2005/07/14 00:35

ふるい。

その一言につきる。
くだらないんですよね、見た目だけで判断するの。
大切な場面で、見た目が与える印象が大きいという部分もわかりますが、
サラリーマンのすべてがその状況とは思わないし、
それだけで見てる人はほんと古い。
もしや、クールビズまでも取り入れられないのでは?
真夏にネクタイなんてナンセンスもいいところ。
だいたい、あまり能力のない人は、こじんまりとまとまろうとする傾向があるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それだけで見てる人はほんと古い
そうでしょうね。
ただ、お客さんに常に接する可能性があるのもサラリーマンの日常ではないでしょうか?

>あまり能力のない人は、こじんまりとまとまろうとする傾向がある
それは、しょうがないでしょうね。
能力のある人はこの暑い中スーツを着ないといけないサラリーマンなんかにはならないでしょうね。

お礼日時:2005/07/13 23:35

>そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?



そうですねー、伸ばすならきちっと伸ばした髭にすべきですよ。
ウチはアラブ圏に事務所があるので、当地向け商品の社員はいつでも彼の地に飛んでいけるように、常に髭をたくわえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>伸ばすならきちっと伸ばした髭
そうですね。
私の後輩も、石油を堀りにいっているらしく、ヒゲを生やしているらしいです。文化的にその方がよい、とかあるみたいですからね。

お礼日時:2005/07/13 23:29

こんばんはm(__)m



無精ひげなのかファッションなのか微妙ですね
服務規程に定められていない限りどうしようも無いです

個人的には自分の部下なら注意しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無精ひげなのかファッションなのか微妙ですね
ファッションとしても、受け入れにくいと思っているんです。うるさ過ぎますかねぇ?

確かに服務規程に定められていなければしょうがないでしょうが、度を越した茶髪とかも微妙・・・。

お礼日時:2005/07/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマンの妻の年金について

サラリーマンの妻は、第三保険者として、基礎年金をもらえますが、
サラリーマンと」結婚して25年以上たたないともらえないことを最近知りました。
たとえばサラリーマンの夫が結婚して24年目で脱サラしたとします。
そうなった場合、妻は基礎年金をもらえないということになりますが
それは事実でしょうか?
夫が脱サラ後、妻が国民年金を1年以上払い続ければ25年に達し
基礎年金をもらえるようになりますか?

Aベストアンサー

細かい所は誕生月に来る、年金便りかな?に書いてあると思います。

>妻が国民年金を1年以上払い続ければ・・

問題は25年払ってハイ終わりではなく、60歳まで払い続けないといけないという事ですね。
年金3号に慣れている人には、負担が重いと思います。

Qサラリーマンの無精ひげ

夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。

結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。

が。
結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。
通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。
上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。

私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。
たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。

夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。

私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます;
身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。

皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?
また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。

結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。

が。
結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。
通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。
上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。

私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じて...続きを読む

Aベストアンサー

私は休日でも毎日基本的にそります。
中途半端に伸びてくると気になりますから。
システムエンジニアのような会社以外の人と会わない部署ならヒゲを生やしてても業務に支障はないと思いますが、営業職とかだったら綺麗に整えたヒゲでもNGの会社が多いです。
たまにそった時にヒゲがない方が男前だとか言っておだててあげるといいかもしれません。

Q厚生年金サラリーマンの妻 第3号の保険料は誰が払っているのですか?

サラリーマンの妻 第3号の保険料は私も主人も払っていません。では。誰が払っているのですか?サラリーマンの妻は保険料を払わないで国民年金がもらえて、いいよねぇ
と言うのをよく聞きます。サラリーマンの妻は保険料を払わなくて、国民年金に入っている夫の妻は、国民年金を払わなくてはいけません。会社が代わりに払っているのなら、分りますが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金加入者の配偶者の第3号被保険者の国民年金保険料は「厚生年金全体」で負担しています。
この仕組みは厚生年金法の施行法の中で規定されていて、3号被保険者の人数分を国民年金側に支払う形になっています。

厚生年金に対して保険料を支払っているのは厚生年金加入者であり、この中には3号に該当する配偶者のいない人たちも沢山いますが、全員の保険料全体の中から拠出している形になっています。

実は夫婦共稼ぎで二人とも厚生年金加入者の場合と専業主婦で3号の人では、前者は双方とも一生懸命働いているのに、その保険料の中から専業主婦の年金保険料が支払われているのは納得できない!という意見も根強くあり、一応懸案事項となっています。

元々は厚生年金では夫が加入していれば妻自身は年金が無くても夫の年金を受け続けることが出来る(夫が生きていれば夫の厚生年金で扶養されて、夫が亡くなれば遺族年金で暮らせる)という思想だったのですが、年金制度を各個人に付属する物に変えた時に、現在のような形になった次第です。
将来的には更に変更があるかもしれません。

Q芥川龍之介フアンです。作品を読まずに(無精ですみません)音声読み上げで

芥川龍之介フアンです。作品を読まずに(無精ですみません)音声読み上げで楽しみたいのですが、こんなの可能ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうものですか?

http://www.geocities.jp/jyamupansan/

Qサラリーマンの妻の年金について教えてください。

私は、サラリーマンの妻ですが、ある小さな会社で正社員として働いています。

年収は150万円程度で、厚生年金をずーとかけてきました。

サラリーマンの妻の場合は、自分自身で掛け金を支払わなくても年金を受け取れると聞きました。

そこで教えてほしいのですが、私のような場合、わざわ厚生年金をかける必要がないのでしょうか?

それともかけたほうが、なにか有利な点があるのでしょうか?

一生懸命会社で働いても、専業主婦で家にいても、同じように年金を受け取れるなら、無理して勤めなくても...と思ってしまいます。

どなたかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

 年収が150万円程度であれば、御主人の税法上の扶養と健康保険の扶養に離れませんので、ご質問のように社会保険に加入をして厚生年金の支払いもすることになります。

 サラリーマンの妻で、年金を支払わなくても良い場合は、年収が130万円以下の場合が該当になり、健康保険も御主人の扶養となります。

 制度上、ご質問の場合には勤務されていていますので厚生年金に加入する事になりますので、御主人の扶養になり年金保険料を支払わなくても良い、という選択は出来ません。

 年金を受給する段階では、国民年金の基礎年金部分に上乗せをした額で厚生年金を支払っていますので、年金受給額が国民年金の方や御主人の扶養だけの期間の方よりは、はるかに厚生年金のほうが受給額が高くなります。

Q高校生や大学生くらいの女子に質問です!

高校生や大学生くらいの女子に質問です!
皆さんは、カラオケに行った時、あまり歌わない人をどう思いますか?
そして、皆さん自身はどれほど・どんな曲を歌いますか?

Aベストアンサー

大学生です。
大人数の時は歌うのが嫌いな人に強要したくないので
歌わなくても手拍子をしたりしていれば私は気にしません。
ただ全く歌わないよりは2人で一緒にでも
歌うほうがお互いに楽しめるのでいいのかなと思います。
私自身は大人数の時はみんなが知っている曲、
少人数の時は自分の好きなバラードを歌います。

Qサラリーマンの妻の付加年金

サラリーマンの妻で第3号被保険者です。付加年金保険料400円を支払って付加年金をつける事は出来ますか。

Aベストアンサー

付加年金をつけることができるのは第1号被保険者だけです。第2号、第3号は付加年金はつけられません。

Q住宅関係のチラシというのはろくなものがないです

 住宅関係のチラシというのはろくなものがありません。

○格安住宅物件のチラシがあったのですが、
 行って見ると、調整区域外でなおかつ水道も通っていない(山水)
この担当者が横柄で、買わないといったら態度を急変
 やくざかとおもいましたよ

○格安リフォームのチラシがあったので業者をよぶと
 うそを並べてまともに仕事をしない、仕事を丸投げする
 みなさんは、詐欺のようなものにひっかかったことはありますか?

Aベストアンサー

どんな商材、サービスでも、格安というのには訳があるはずです。
その理由に納得するかどうかは消費者の資質の問題という面もあります。
ひっかかったことはないですが、明らかに怪しい広告は何度も見たことがあります。

Q任意加入期間に年金保険料を支払っていたサラリーマンの妻です。年金支給額

任意加入期間に年金保険料を支払っていたサラリーマンの妻です。年金支給額について教えて下さい。

昭和40年から61年まで、サラリーマンの妻ながら任意加入の年金保険料をきっちり納めました。その後は、法律の改正により3号になりました。空白期間はありません。

2年前に65歳になり、年金の支給を受けています。当然のことながら、任意加入期間に支払った年金保険料が受給額に反映されていると信じていたのですが、年金額は、を受給するようになると、昭和36年から61年までがカラ期間になっている3号の方と同額です。

どう考えても納得がいかないのですが、これは計算の誤りではないでしょうか。

Aベストアンサー

>私と友人の夫は、同職・同階級・同年齢・同期なので、振変加算額も同じと思われます。

振替加算額は奥様の生年月日で額が決まります。
夫の年齢などは関係ありません。
http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2003/p0627-4.htm


>推測するに、昭和40年から61年までの支払い額の評価が低いのではないかと思うのですが、
>地元の社保庁(年金機構)で質問しても、利回り等のお答えがはっきりしませんでした。

「評価」とか、「利回り」も関係ありません。
老齢基礎年金については月数のみです。

792,100円 × (任意加入期間納付月数+3号期間月数) / 480 = 老齢基礎年金支給額です。
(今回の場合、免除はなさそうなので省略しています)

Q過去の同窓生や同級生と居合わせた場合気付けますか?

過去の同窓生や同級生と
どこかで偶然居合わせていた場合や
すれちがっていた場合に
あなたから相手を気が付けると思いますか?
相手があなたを気が付けると思いますか?

実際気が付いたり気付かれたりしたことはありますか?
それはあなたにとってどんな人でしたか?

気が付けないと思われる場合
人はそんなに変わってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

印象が強かった人は、数十年たっても気がつくようです。

私は、同級生だった人から声をかけられても思い出すことすらできない人もありますが、相手は私のことはよく覚えているようです。
私はかなり個性的な方だと自他共に認めているのでそれもありでしょうが、これまでに相手から声をかけられたことは相当数ありながら、こちらが気がつくことはごくまれです。

最近も相手から声をかけられながら、名前を聞いても住所まで説明されても思い出すことができず、相手を不愉快にさせてしまいました。
卒業後40年もたっていれば、よほど記憶に残っている人以外は私には無理ですが、人によってはしっかり覚えている人もいるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報