くだらないことなんですが、関東の方で、地名の、「小竹向原」の読み方について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は隣町に住んでいますが幼い頃から「コタケムカイハラ」と呼んでいました。


駅名は「コタケムカイハラ」ですよね。
    • good
    • 1

私思いこみで聞き間違えたのかも。

(O.O;)(o。o;)
そうだったらごめんなさい。でも駅名は書いてある
とおり...のはず。
# これはちゃんと調べたつもり。


では。
    • good
    • 0

私も板橋に住んでいましたので、みなさんの回答を興味深く読ませていただきました。


「小竹向原」はみなさんのお答え通り「コタケムカイハラ」という駅の名です。
ただ「向原」の読み方は、本来は「ムコウハラ」です。
板橋区役所が「ムカイハラ」と答えたそうですが、いつから変わったのでしょうか?
有名な「秋葉原」も、元は「アキバハラ」が駅名で「アキハバラ」となって、いまではアキハバラが通り名になってしまったのですね。
    • good
    • 0

小竹向原は地名ではなく、あくまでも駅名であるよう


です。駅名の由来は「小竹」と「向原」にまたがって
いるためにそう付けられたようです。
小竹は、東京都練馬区にあり、また向原は東京都板橋
区にあります。
また向原の読み方ですが、板橋区役所に問い合わせた
ところ「むかいはら」と読むとのことでした。

では。
    • good
    • 0

#2,3,4のように『こたけむかいはら』



が正しい読み方のはずです。少なくとも、駅名はそうなはず。
『こたけむかいがはら』というのは、どの辺の事でしょう?
近くに住んでいたので、間違えないはずです。

ちなみに、『くだらない質問』ではないと思いますよ♪私は、最初『しょうちくこうげん』だと思ってたので(笑)
    • good
    • 0

私は昔から向原(むこうはら)と聞いてました



「むかいはら」と呼んでも場所は同じ所ですから
気になりませんネ
    • good
    • 0

駅前探検倶楽部で検索すると「こたけむかいはら」と表示されましたが・・・



参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/
    • good
    • 0

「こたけむかいはら」ですね!



西武有楽町線と営団地下鉄有楽町線が走っています。
    • good
    • 0

こたけむかいはら。


営団地下鉄有楽町線に小竹向原があります。
では。
    • good
    • 0

こんばんは。

「コタケムカイガハラ」と読むのですよ。
ちなみに有楽町線沿線で、池袋から3つ目くらいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小竹向原駅は始発?

これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。
仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。
不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか?
少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。
小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

Aベストアンサー

>http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726155.htm​
のURLの接続とはどういうことなのでしょうか?
まず、この電車は小手指始発新木場行の電車です。つまり、西武線から有楽町線に直通する電車なわけです。しかし、このHPの時刻表では路線別に書かれています。そこで、接続という言葉を用いて小竹向原から有楽町線に入るということを表しています。(まぁこの場合は接続じゃなくて直通のほうがわかりやすいのですが…)

>西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。
関係はありますよ。A No.2でARN73さんが言ってた「西武有楽町線」とは西武線、練馬方面からの電車、「有楽町線」とは東武線、和光市方面からの電車のことを指していると思います。小竹向原に到着する池袋方面の電車は上の2種類があり、これらの電車にはそれぞれ新木場方面行きと新線池袋行きがあります。つまり、数少ない小竹向原始発、終着を除けば、以下の4種類の電車があるということです。
 1.西武線、練馬方面→新木場方面
 2.西武線、練馬方面→新線池袋方面
 3.東武線、和光市方面→新木場方面
 4.東武線、和光市方面→新線池袋方面
とりあえず、1.か3.に乗れば有楽町には行けます。

>練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。
練馬は確かに近いですが、練馬方面からの電車は小手指、清瀬、練馬高野台始発で、ざっと時刻表を見た限りでは練馬始発の電車はないかと思います。また、西武線の乗客が乗り換えてきますので空いてることを期待はできないかと思います。

わかりにくかったらすいません...

>http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726155.htm​
のURLの接続とはどういうことなのでしょうか?
まず、この電車は小手指始発新木場行の電車です。つまり、西武線から有楽町線に直通する電車なわけです。しかし、このHPの時刻表では路線別に書かれています。そこで、接続という言葉を用いて小竹向原から有楽町線に入るということを表しています。(まぁこの場合は接続じゃなくて直通のほうがわかりやすいのですが…)

>西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ない...続きを読む

Q地名の読み方

下に書いてある地名の読み方についてです。

岐阜県関市迫間字吉田洞

こんなことで質問するのは恥ずかしいのですが、書類にフリガナを書かなくてはいけなく、間違えたくないので質問させていただきます。
私の調べ方が下手くそなのかも知れませんが、携帯で調べても迫間までの読み方しかわかりませんでした。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

字吉田洞
は、「あざ よしだ ほら」
ではないでしょうか
字、大字は住所に特有のもので
市、町、村より下位の付字です

Q有楽町線小竹向原駅周辺について

小竹向原駅から最寄りの銭湯と交番は、どこにあるでしょうか?
家族が小竹向原周辺に引っ越すことになったのですが、利用したい銭湯と、知っておきたい交番がどこにあるのか見つかりません。

どちらかでも結構ですので、わかる方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小竹向原駅は、駅名のとおり、練馬区・板橋区・豊島区の境にあるので駅周辺には、交番はなかったと思います。

最寄で言うと
1.駅から見て西方向(西武線江古田駅に向った方に)
  練馬署 小竹交番があります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/nerima/index.htm

2.駅から南方向(千川駅方向)に
  板橋署 向原交番があります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/itabashi/koban.htm

3.駅から北側
  環七沿いに板橋署の茂呂交番があります。

Q心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください)
昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。
女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。
まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。
息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。
どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。
基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。
わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

感じる程度のものです。

原則的に生きてる人間の方が強いので、余程でない限り何かあるとは思いませんが、もし気にされるのであればお塩か、見守ってくれているご先祖さまに感謝とお水と線香をあげてみられて下さい。

疎遠になっている仏壇やお墓、子どもが産まれた報告をしていない親戚はありませんか。

上記をしても続く場合は、他の回答者さんが言うように見てもらってもいいと思います。

Q小竹向原~千川間連絡線新設工事の不可解な点

平面交差をを解消するための小竹向原~千川間連絡線新設工事。ところがそこには一つ疑問がある。画像を見ても分かる通り、なぜ、連絡線のためにを渋谷方面への線路を撤去するか教えていただきたい。

Aベストアンサー

No.1の追記です。
No.1と同様に、質問者様が提示された図の青の廃止線を便宜上以後「青線」と称し、
図にて新設された赤の連絡線を便宜上以後「赤線」と称することと致します。

以下紹介します
「現場ルポ 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅~千川駅間連絡線設置工事
 http://www.to-gisi.com/magazine/52/doc02.pdf 」
をじっくり参照していただきますと、
道路の幅員の制約上、青線を撤去して赤線を作らざる得なかったこと、
工事終了後、青線跡にトンネルの強度を維持するための柱が設置されてしまっていること、
などがお分かりになるでしょう。

なお、No.1で「水平の青線自体を上り勾配の赤線のトンネルに転用する為に、
列車が運行しない時間帯に青線のトンネルを上方向に拡張して」云々は、
勘違いによる間違いでした、すいません。

いずれにせよ、道路の幅員の制約上、赤線を新設するにも、
青線廃止を前提にした設計しか選択肢がなく、
青線があった所にトンネル補強用の柱を新設してしまった。

以上であります。

Q「やること」と「やってみること」の違い

「やること」と「やってみること」は違うことのようなのですが、
私にははっきりした違いが分かりません。

ただやることと、試しにやってみることは何が違うのでしょうか。

例えば、ピアノをただ弾くことと、ピアノを弾いてみること、にはどういう違いがあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し抽象的でで曖昧ですが

1)「やること」
朝起きる→ご飯を食べる→歯磨きする→出勤(登校)する・・・・・
等の、いわるる「ルーチンワーク」

2)「やってみること」
質問内容に記載されている「試す」→「する」
この「試す」と言うのが大きな意味を持っていると思います。

3)「やらされること」
命令されて→「する」

こんなところでしょうか?

Q賃貸物件検討中です(成増・赤塚・平和台・氷川台・小竹向原)

はじめまして。
皆様の意見をうかがいたく質問させていただきます。

まだ半年以上先ですが、そろそろ6年住んだ部屋を
出て新しいところに引っ越そうかと検討しています。
そこで、候補に上がったのがタイトルにもあるとおり
有楽町線沿線の(営団)成増・(営団)赤塚・平和台
氷川台・小竹向原です。
勤務先が港区の営団地下鉄線ラインにあることと、
現在の家賃(70,000円(新宿区ワンルーム))以内で
風呂・トイレ別、1K以上の物件が結構あるようです
ので、上記の駅に絞り込みました。

そこで皆様に伺いたいのが、
成増・赤塚・平和台・氷川台・小竹向原
上記の駅に住んでみた上でのいいところ・おすすめする
ところなどがあったら教えていただきたいのです。
成増が一番住んでいく上で不自由はしないかなと思うの
ですが、もっと沢山の意見を伺えればなと思っています。

・住環境
・ラッシュ時の駅の状況  などなど

どんなことでも結構ですので、現在住んでる方・以前
住んでいた方、ご意見ください。

また、どのぐらいの家賃でどのぐらいのお部屋に住んで
いらっしゃるのか、参考にさせていただきたいので
そちらもあわせてご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

はじめまして。
皆様の意見をうかがいたく質問させていただきます。

まだ半年以上先ですが、そろそろ6年住んだ部屋を
出て新しいところに引っ越そうかと検討しています。
そこで、候補に上がったのがタイトルにもあるとおり
有楽町線沿線の(営団)成増・(営団)赤塚・平和台
氷川台・小竹向原です。
勤務先が港区の営団地下鉄線ラインにあることと、
現在の家賃(70,000円(新宿区ワンルーム))以内で
風呂・トイレ別、1K以上の物件が結構あるようです
ので、上記の駅に絞り込みました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

私は要町・千川周辺に実家があり、現在、平和台に家を買い住んでます。
この有楽町線は20年前位までは、池袋止まりで、その後成増まで延伸された路線です。
そのため、平和台周辺ではまだ畑も点在します。
この点在する畑では、産直販売があり、枝豆など安くおいしい物が売っています。

通勤で言うと小竹向原は、西武線からの直通電車もあり、朝の通勤電車はこの直通の方が東上線方面よりすいています。また、池袋方面から乗車の場合、乗り換えの心配がありません。
それ以外の駅から乗車の場合も東上線直通以外の和光市発は、無茶苦茶ぎゅうぎゅうということはありませんが。
それに新線池袋からは渋谷方面までの区間、建設中ですからこれから非常に便の良くなる沿線です。

買い物では、今現在は平和台周辺には、ライフ(スーパー)やヤマダ電器・ダイクマなどがあり、15分ほど行くとドンキホーテなどがあり、便利です。
また、来年には氷川台駅前にジャスコができるという情報があり、大きなショッピング施設を建設中です。
この点は、小竹向原、赤塚よりお勧めです。

平和台周辺は、豊島園も近く、花火も見れるし、良い所だと思いますよ。

私は要町・千川周辺に実家があり、現在、平和台に家を買い住んでます。
この有楽町線は20年前位までは、池袋止まりで、その後成増まで延伸された路線です。
そのため、平和台周辺ではまだ畑も点在します。
この点在する畑では、産直販売があり、枝豆など安くおいしい物が売っています。

通勤で言うと小竹向原は、西武線からの直通電車もあり、朝の通勤電車はこの直通の方が東上線方面よりすいています。また、池袋方面から乗車の場合、乗り換えの心配がありません。
それ以外の駅から乗車の場合も東上線直...続きを読む

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q小竹向原~千川間連絡線新設工事の不可解な点

一つ疑問があります。
疑問;なぜ画像中の線路Aから副都心線への渡り線、副都心線からF線への渡り線を廃止するのかがわからない
この線路を廃止して生じる弊害
千川の折り返しの各停停車が線路C・Dで折り返すとき、東武東上線~元町中華街間を結ぶ急行と西武池袋線~新木場間を結ぶ電車が小竹向原で接続をとる際に赤で囲ったところで平面交差が生じてしまいうまく接続が取れない。西武池袋線~新木場間を結ぶ電車はその間線路C・D上を走ることはできず、αの経由、βの経由のルートをとるしかない。αルートの経由、βルートの経由いずれも接続する電車と平面交差が生じる。いっぽう線路を線路を廃止しなければ、緑の点線での走行が可能で西武池袋線~新木場間を結ぶ電車αルートの経由で経由し、平面交差はなくなる。
南北交通が乏しい武蔵野台地の中で副都心線は山手線や埼京線、武蔵野線とともに非常に重要な幹線である。ところが、急行などの優等がが少なく、池袋~武蔵小杉の速達電車では朝ラッシュ時以外は4本/hしかなく、利便性に欠ける。(例えば池袋~武蔵小杉の同距離の京王線の新宿~調布間の先着電車が副都心線急行の倍以上ある)なので急行を倍増し、利便性を向上してほしい。そのために小竹向原~千川間連絡線新設工事は重要であるが、こうした問題点を無視すると駄目である。

一つ疑問があります。
疑問;なぜ画像中の線路Aから副都心線への渡り線、副都心線からF線への渡り線を廃止するのかがわからない
この線路を廃止して生じる弊害
千川の折り返しの各停停車が線路C・Dで折り返すとき、東武東上線~元町中華街間を結ぶ急行と西武池袋線~新木場間を結ぶ電車が小竹向原で接続をとる際に赤で囲ったところで平面交差が生じてしまいうまく接続が取れない。西武池袋線~新木場間を結ぶ電車はその間線路C・D上を走ることはできず、αの経由、βの経由のルートをとるしかない。αルートの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。

No.4で書かれている内容を読んだのですが、いま質問者様が抱いている疑問はダイヤに対する疑問や不満であり、今回の工事に関しては既に答えは出ているのではないでしょうか?
No.5にも資料http://www.to-gisi.com/magazine/52/doc02.pdfの案内しております。

使い方ガイド(ネチケット)にありますように、分割しての質問はこの場ではマナーに反します。
回答が出ているのですから、締め切るのが筋です。



質問者様が仰る

>副都心線を増やして16本/hになったとき

日中に関しては乗車効率や車両運用計画、乗務員手配の情報を集めてみたのですが、
質問者様が仰るような日中1時間辺り16本ものの列車の運行計画はありません。

計画がありませんから、

>副都心線の和光市~池袋の間に引き上げ線はあるの?そうでなかったら小竹向原~和光市、あるいは西武線内がパンクして平衡ダイヤになるよ。その対策はどうするの?
>小竹向原の和光市寄りに引き上げ線でもできるの?

新規に引上線を作る事も、地下鉄ですからトンネル躯体に関わる工事は難しく、小竹向原駅の和光市駅寄りに引上線を作る事など出来ません。

日中、副都心線にそんなに列車を走らせるつもりはありません。

走らせるような状況、つまり朝夕のラッシュ時では、現行のように通勤急行(和光市方面)、急行(西部方面)の運行形態になります。

現行ダイヤが既に完成形です。

質問者様が仰っている前提、そもそも無いのです。

こんにちは、No.1です。

No.4で書かれている内容を読んだのですが、いま質問者様が抱いている疑問はダイヤに対する疑問や不満であり、今回の工事に関しては既に答えは出ているのではないでしょうか?
No.5にも資料http://www.to-gisi.com/magazine/52/doc02.pdfの案内しております。

使い方ガイド(ネチケット)にありますように、分割しての質問はこの場ではマナーに反します。
回答が出ているのですから、締め切るのが筋です。



質問者様が仰る

>副都心線を増やして16本/hになったとき

日中に関しては乗...続きを読む

Q「穂」(人名)の読み方がわかりません!

漢字一文字で「穂」という名前(下の名前です)は何と読めばよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「みずほ」さんが可能性高そうです。
もしかしたら「めぐみ」さんというのも考えられそうです。

「宇宙」と書いて「ひろし」という人もいるくらいですから、本人に聞いてみないことには解らないというのが本音です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報