プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないことなんですが、関東の方で、地名の、「小竹向原」の読み方について教えてください。

A 回答 (10件)

こんばんは。

「コタケムカイガハラ」と読むのですよ。
ちなみに有楽町線沿線で、池袋から3つ目くらいですよ。
    • good
    • 0

こたけむかいはら。


営団地下鉄有楽町線に小竹向原があります。
では。
    • good
    • 0

「こたけむかいはら」ですね!



西武有楽町線と営団地下鉄有楽町線が走っています。
    • good
    • 0

駅前探検倶楽部で検索すると「こたけむかいはら」と表示されましたが・・・



参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/
    • good
    • 0

私は昔から向原(むこうはら)と聞いてました



「むかいはら」と呼んでも場所は同じ所ですから
気になりませんネ
    • good
    • 0

#2,3,4のように『こたけむかいはら』



が正しい読み方のはずです。少なくとも、駅名はそうなはず。
『こたけむかいがはら』というのは、どの辺の事でしょう?
近くに住んでいたので、間違えないはずです。

ちなみに、『くだらない質問』ではないと思いますよ♪私は、最初『しょうちくこうげん』だと思ってたので(笑)
    • good
    • 0

小竹向原は地名ではなく、あくまでも駅名であるよう


です。駅名の由来は「小竹」と「向原」にまたがって
いるためにそう付けられたようです。
小竹は、東京都練馬区にあり、また向原は東京都板橋
区にあります。
また向原の読み方ですが、板橋区役所に問い合わせた
ところ「むかいはら」と読むとのことでした。

では。
    • good
    • 0

私も板橋に住んでいましたので、みなさんの回答を興味深く読ませていただきました。


「小竹向原」はみなさんのお答え通り「コタケムカイハラ」という駅の名です。
ただ「向原」の読み方は、本来は「ムコウハラ」です。
板橋区役所が「ムカイハラ」と答えたそうですが、いつから変わったのでしょうか?
有名な「秋葉原」も、元は「アキバハラ」が駅名で「アキハバラ」となって、いまではアキハバラが通り名になってしまったのですね。
    • good
    • 0

私思いこみで聞き間違えたのかも。

(O.O;)(o。o;)
そうだったらごめんなさい。でも駅名は書いてある
とおり...のはず。
# これはちゃんと調べたつもり。


では。
    • good
    • 0

私は隣町に住んでいますが幼い頃から「コタケムカイハラ」と呼んでいました。


駅名は「コタケムカイハラ」ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!