以前住んでいたアパートを管理している不動産屋から連絡があり、リフォーム代として21万円の請求がきました。3年間くらい住んだそのアパートは間取りは3DK(6、6、4.5、DK6)で、タバコを吸っていたのでややクロスは汚れていました。入居時敷金として12万円分支払ったので差し引いて9万円も支払わなければいけないのでしょうか?大家さんはとてもよい方でしたので不動産屋がぼろ儲けって感じがして気が進まないのですがどんな事でも構いません、この事に関しての皆さんの感じたこと、以前にあった前例等、よろしければ書き込みお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問のリフォーム代の請求は、おそらく賃貸借契約の「原状回復」義務を根拠とするものだと思います。

しかし、家主、業者ともに平成10年3月に当時の建設省がまとめた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の内容をよく承知しないで、運用しているのでしょう。

その基本的な考え方は「通常使用に伴う損耗は賃貸人(家主)の負担」である、ということです。リフォーム代金の21万円の請求書の内容をこの視点から、仔細にチェックなさることです。その全額が「通常の使用」ではない使用に基づくのか否か。

これは、賃貸借契約を直接に拘束するものではありませんが、監督官庁が不動産業者を指導する場合の指針としたり、簡易裁判所の小額訴訟(30万円以下)等では、このガイドラインが判断のひとつの目安となったりするものです。

よく分らずに、明渡し事務を業者任せにした結果がその請求書だと思いますので、穏やかに家主に参照URLの「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要をプリントアウトして提供すれば、また話の方向は変わってくると思いますよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …

この回答への補足

タバコによる壁のクロスの汚れや、畳の表替、台所の料理での汚れによるクロス交換などは必ず私の費用負担となるのでしょうか?よろしければお願いします。

補足日時:2001/10/15 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細なお答え有難うございます。さそっく不動産屋から電話があり見積もり金額に関する交渉となた時、oo1さんの回答のおかげで自信をもって話を進める事が出来ました。大家さん、私とお互いが納得のいく見積もりになるまで頑張って交渉します。まったく不動産屋は普段何もしないくせにお金が絡むと出てくるんですね、困ったもんです(笑)。

お礼日時:2001/10/15 21:52

始めまして、私は「内装関係者」で


当社は「某中堅管理会社」の元請け工事をし、
私は「某管理会社」の解約立会い業務も
代行している者です。

私が立会い、見積もりをした訳では
有りませんので、(多分?)状況が分からず
「こうです!」とは言えませんけど、
文面から判断させていただきますと
ご自分で「故意、過失が無い項目」は
一切払う必要は有りません!

この辺の判断基準は、裁判等でも非常に
難しい部分らしいですが
「某管理会社」で、こういったように入居者が
納得せず、「消費者センター」なり
「都庁」、「小額裁判」等に行った場合
99%負けていました。

煙草によるクロスの汚れ、家具等による
ジュータン、CFの凹みや色の境目、
電球の切れ、経年劣化による網戸の破れ、
その他、殆どの項目は却下されましたよ!

基本的に家賃の中にこう言った、リフォーム代は
含まれているのが、当たり前で、「入居者から
負担させるのはお門違い!」って事なのでしょうね?

取れた項目は、「ハウスクリーニング代だけが
殆どで」、判断によっては「畳の表替え」、「明らかに
入居者に非が有る項目」だけです。

基本的に大家さんは良い人が殆どです!
(中にはとんでもないドケチな奴もいますけど!)

じゃー何故こんな事になるのかと言いますと、
「某管理会社の場合ですが・・・」
管理会社がオーナーに良い顔していたいからなんですよ!
(管理しているメリット(色々)の為に・・・)

例えば今まで入居者が出て行く度にリフォーム代を
当然のように払っていたのに、
「管理会社が変わったら負担額が無くなった
(減った!)」となれば会社を代えた意味が
強くなりますからね!

勿論、入居者が払う項目とオーナーが負担する
項目はきちっと分けている管理会社だって
有りますよ!(それが普通!)
でも、オーナーにふっかけて請求し
差額を懐に入れる管理会社も多い!

こんな事が今だに当たり前のように
まかり通っていて「金、金、」言っている不動産業界こそ
真っ先に構造改革するべきなんじゃないでしょうか?

「聞いてんのか?バカ政治家共!」って感じです。

(?政治家が悪い訳じゃなく何されても騒がない
おとなしい国民性がいけないのか?)

だって99.9%の入居者は黙って納得するし、
少し額を下げたり、敷金内で納めてやったりすると
納得したり、中には「契約書の内容は裁判では
全て無効なんだよね!」なんて知ってても
「敷金超えなければ裁判するのも
面倒だし、イイよ」なんて
協力的な天使?のような人もいたしね!

私もまだこの業界にいますし、
友人知人も頑張ってるので、裏話を暴露する事は
出来ませんが、もっともっと騒いで下さい!
例え我々の仕事が無くなったとしても
いいんじゃないですかね?
「少しでも世の中がまともになるなら?」

あれ!あんまり参考にならなかったかな?
とにかく頑張って下さい。殆ど「あなたの勝ち」
だと思うので、自信を持って騒ぎましょう!
それでは・・・
    • good
    • 0

>大家さん、私とお互いが納得のいく見積もり



目的や基準が異なりますので、同じ見積では難しい。家主は再「商品化」、質問者はガイドラインに基づく「原状回復」です。

要は、再商品化を目的とした家主の計算に基づく見積金額の一部を、質問者が負担すればよいのです。その目安となるのが「ガイドライン」。見積書の詳細につき、具体的に負担を相談すれば意外と円く納まるものです。

>タバコによる壁のクロスの汚れや、畳の表替、
>台所の料理での汚れによるクロス交換などは

汚れたら清掃するのが「通常使用」。汚れの放置はダメですね。その様な常識的なところから、負担者を考えてください。全てではないが、多少は責任がある。そこは互譲の精神も必要です。「ガイドライン」の考え方や、次のサイトも参考にして下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame01_g13.ht …
    • good
    • 0

リフォーム内容の明細をもらい、消費者センターなどに相談してみましょう。


借り手側の責任範囲外の内容が含まれているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり責任範囲外の請求があったように思われました。今後、更に検討していこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/10/15 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改正地方自治法について

改正地方自治法について
第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、このたびの第176回臨時国会では衆院から先に審査し参議院に送ろうとしているようです。現在のところ、10月1日付けで衆議院の総務委員会に議案が付託されていますが、その後は、審議が進んでいるとも、進んでいないとも、わからない状態のようです。

第176回臨時国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm

今回の改正で、地方自治の仕組みがさらに変化していく重要な法案と思いますが、肝心の法案の審議がこの状態では...尖閣諸島だの、小沢の喚問だの、蓮舫の雑誌写真撮影だの、ぐだぐだしているうちに国会が閉会して廃案になってしまいそうな予感もしないではありませんね。本当にあきれます。

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、この...続きを読む

Q記憶力をアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、40代に入ってから記憶力が極端に悪くなり、何を覚えてもすぐ忘れるという、よっぽど繰り返さないと覚えられません。記憶力のアップにつながる方法はいろいろとありますが、もっとも効果的な方法を教えて頂ければ幸いで、必ず実行させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私のおばあちゃんはファミコンでパズルゲームをして頭を鍛えていました(^_^)/
小さい頃、おばあちゃんとパズルゲームで対戦して遊んだりしたのをよく覚えてます。

ファミコンはハードルが高い…との事でしたら、
ジグソーパズルや知恵の輪などで頭と手を動かすのもいいかもしれません。

Q百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会

百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会だそうですが地方自治法って第何条まであるんでしょうか?

100条以上なのは確かですが多すぎませんか?

誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?

Aベストアンサー

第299条まで。

>誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?
あなたには無理でも覚えられる人には覚えられます。
ただし、覚えられる知能のある人は覚えません。
法律の条文など六法全書を見れば出てますから。

Q賃貸アパートに住んでいます。何かといたずらをする子(小学2、3年生くら

賃貸アパートに住んでいます。何かといたずらをする子(小学2、3年生くらい。何度叱ったことか…)が一昨日の夕方、入居者の車に向かって石を投げているのを見ました。最初に投げたとき、私が窓を開けた音で自室の窓を閉め隠れました。その時点でアパートの管理会社に電話したら、担当がいないので折りかえすと言われました。そうこうしているうちに、その子が今度は外に出てきてうちの目の前で同じ車に石を投げつけました。傷が入りました。こそこそやっているので叱るタイミングを逃したのですが、時間をおいて更に木の枝か針金のようなもので同じ車に書き書きしだしたので、やっと注意したのですがごまかしながら逃げました。最初の電話から2時間ほど経っていたのですが、折り返しもなかったのでもう一度連絡してやっと担当の方と話せたのですが、駐車場内のトラブルに責任は負えずその子の家に注意をするくらいしかできないとのこと。傷つけられた車が停めてある番号を連絡したのですが、誰が所有しているか分からないと言われました。車の持ち主は気づいていません。駐車場の中で思い切り野球をやったり、サッカーをやったり(時には父親も一緒になって)している子で、みんな車の傷を心配しているようで管理会社から注意書きがまわったのですが、相変わらず続いているので親に言っても仕方ないと思って管理会社に連絡しました。管理会社の電話の応対が感じ悪く果たして本当に注意してくれたものか分かりません。この件突き詰めますか?と言われたのですがうちの車ではないのでなんともいえずまたその日は実家に帰省する日でバタバタしていてそれ以上何もしませんでした。
叱る前に証拠の写真でも撮っておけばよかったのですが…時間はどんどん経っているし、目撃したという中途半端なことでは車の持ち主に教えることは辞めておいたほうがいいのでしょうか?ちなみに管理会社の担当の方は車の持ち主に教えたほうがいいですか?とたずねたところ「いえ。(いたずらした方に)注意はしておきますので」と言われました。
やった子が何事もなく暮らしていくのではないかと思うと腹がたち、この勢いだけで私自身が考えもなく要らぬことをしてしまってもいけないので質問させていただいています。

賃貸アパートに住んでいます。何かといたずらをする子(小学2、3年生くらい。何度叱ったことか…)が一昨日の夕方、入居者の車に向かって石を投げているのを見ました。最初に投げたとき、私が窓を開けた音で自室の窓を閉め隠れました。その時点でアパートの管理会社に電話したら、担当がいないので折りかえすと言われました。そうこうしているうちに、その子が今度は外に出てきてうちの目の前で同じ車に石を投げつけました。傷が入りました。こそこそやっているので叱るタイミングを逃したのですが、時間をおいて更...続きを読む

Aベストアンサー

何故「相変わらず続いているので親に言っても仕方ないと思って管理会社に連絡しました」なんだ???

続く様ならば『その子の親にキッチリ言う』べきでは無いですか?
仕方なく管理会社へ連絡って・・・
質問者さんも「見て見ぬふり」の「触らぬ神に祟りなし」ですね。
管理会社も問題丸投げにされていい迷惑です。

父親も一緒にサッカーをやって居たらチャンスじゃない。
イキナリ「ここではヤメロ」では角が立ちますので、「車の出入りも有りますし、住んでる方の通行もあるので広い公園などでされては如何ですか?」で良いと思いますよ。

うちの車じゃないし・・・
実家に帰るのでバタバタ・・・
言い訳ばかりですね。

私なら他人の車にキズを付ける様な子供が居たら「首根っこ掴んで」叱りますよ。
怒るのじゃないですよ、「叱る」ですからね。
それで親が謝ってくるなら「それで良し」ですが、「うちの子に何を」なんて親だったら親子共々「叱り」ますよ。
言ってやらなきゃ理解出来ないヤツが多すぎますね。

Q地方自治法と地方分権一括法

質問なのですが、
地方自治法と、地方分権一括法って
同じものを指しますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り込まれ,改正後の○○法になるわけです。

 ところが,この前の地方自治法の改正は,改正の規模が非常に大きく,関係する法律も多数(475ということです)に上ったことから,「地方自治法の一部を改正する法律」という名称ではなく,「地方分権一括整備法」という法律を制定し,この中に,地方自治法の改正も含まれているという仕組みになっているのです。

 ですから,地方分権一括整備法が制定されて,これが施行されたことにより,整備法自体は,基本的にその存在意義を失い,地方分権一括整備法による改正後の地方自治法が残った,という関係になるのです。

 同じようなことは,最近会社法が制定されましたが,会社法の制定に伴い,商法の会社関係の部分がごっそり削除されたり,有限会社法が廃止されたり,商法総則が平仮名になったりしました。この削除は,「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」というような名前の法律で行われています。この場合も,整備法は,現在既に存在意義はなく,改正後の商法が残っているという関係になるわけです。

 参考ページです。

http://www.soumu.go.jp/singi/iinkai/pdf/shiryo_3.pdf#search='%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%88%86%E6%A8%A9%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%9

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り...続きを読む

Qダービーアナライズから「30日間無料」というメールが来て、750円支払

ダービーアナライズから「30日間無料」というメールが来て、750円支払って参加した人はいませんか?お恥ずかしい話、私は参加して先日2万円の自動継続決済メールが届きました。メール等どこにも、自動継続になるという記載はなかったと確信しています。現在決済中止の申請を考慮中です。同じ経験をされた方、情報収集のため、どんなことでも構いません。経験された状況を教えてください。

Aベストアンサー

経験者ではありません。

サイトをみてみましたが会員規約はお読みになりましたか?
以下、サイトからの抜粋です。

---------------------------------------
第10条(本サービス決済方法及び利用期限)
1.本サービスの有料コンテンツを利用するにあたり、当サイトが取り扱う各種決済が必要となります。クレジットカードで決済した場合、会員が所定の自動継続停止・及び退会手続きを完了するまで自動的に継続決済が行われます。自動決済停止申請はメールにてお問い合わせセンター宛にご連絡ください。
2.本サービスの利用期限は初回決済終了後、定額の場合は決済当日を起算日とし、以降30日間となります。 本サービスの途中解約及びそれに関する返金は、一切受け付けないものとします。
3.クレジット自動継続決済停止にあたり、継続停止申請、及び退会手続きの受付は利用期限日の当日23時までとし、停止申請のない場合は継続利用とみなし、自動決済となります。
---------------------------------------

無料だけど750円支払ったということは、なにかオプションなどの有料コンテンツを利用されたのでしょうか?

「○日間お試し無料!」などと広告でうたっているものは、期間終了後、自動的に引き続き有料契約になることも多いようです。規約に一切そのことがのってないならばまだしも、のっているようですので・・・。今後は期間限定の無料ものでもしっかり規約の存在を確認してからになさってください。法律的な詳しいことはわかりませんが、素人考えでは、規約へのリンクがどのページからも見えていますので、、、「知らなかった」は難しいと感じます。

以上、法律家ではない一般市民からの情報でした。

経験者ではありません。

サイトをみてみましたが会員規約はお読みになりましたか?
以下、サイトからの抜粋です。

---------------------------------------
第10条(本サービス決済方法及び利用期限)
1.本サービスの有料コンテンツを利用するにあたり、当サイトが取り扱う各種決済が必要となります。クレジットカードで決済した場合、会員が所定の自動継続停止・及び退会手続きを完了するまで自動的に継続決済が行われます。自動決済停止申請はメールにてお問い合わせセンター宛にご連絡ください。
2.本サ...続きを読む

Q地方自治法

「地方自治法の本旨」規範内容について、できれば分かりやすく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

地方自治の本旨 (地方自治法の本旨ではない!) が、住民自治と団体自治だという点については、No.1と同じですが、法解釈だけではそれ以上の理解が進まないのではないでしょうか。

住民自治は、「地域づくり」のコミュニティーパワーを示すもので、一定地域のことはそこの住人責任を基にした合意形成を最優先する原則です。市町村を構成する最小単位の地域社会(集落や町内会)を舞台として老若男女総参加が望まれ、そこには首長も議員も役人も表に出ることが許されません。

団体自治は、地方公共団体という政治・行政組織で住民自治を支えていく原則を指します。しかし、拠り所とすべき地方自治法が国との調整規定をメインにしていることから、残念なことに住民自治スピリッツは育っていません。

地方自治法は地方公共団体(という団体自治)をベースにした職業政治家と官僚の規定で、肝心の住民自治には触れていません。団体自治が多分に行政学・パワー政治学の分野であるのに対し、住民自治は社会学・市民政治学の切り口が必要な分野のようです。

Q長いぼろマフラーの使い道

あけましておめでとうございます。

5年前に買ったなが~~いマフラーを捨てようかと
思っているのですが、なんだかもったいなくて・・・
でも外で着ていくにははずかしいくらいぼろぼろで( ̄∀ ̄;)汗

なので何か使い道ありませんでしょうか?
白で網目も大きいです。

Aベストアンサー

とりあえず思いつく物は
・毛糸ならほどいて再利用
・クッションの中身にする
などなど

Q地方自治法の疑問点

地方自治法についての疑問があります。
条文をみてみると、「地方公共団体が、、」と表記されているものと、「地方公共団体の長が、、」と表記されているものがあります。
 どうして、これらは使い分けされているのでしょうか、また、使い分けることで効果や影響などに違いが出るのでしょうか。

Aベストアンサー

 地方自治法はあまり知らないので、一般論として回答します。

 地方公共団体の仕事は、その公共団体独自(固有の仕事)と、国の1機関として行う仕事に分かれます。
 (機関委任事務・・・国の一機関としての仕事です。)

 国の一機関として職務を行うときは、その公共団体の首長は、その地域における、国の機関の部局の長として職務を遂行することになります。

 これで、回答の半分以上だと思います。

 これから先は、きちんと、自分で考ください。

 

Q市営アパート・県営アパートについて。

市営か県営のアパートに住みたいと思っているのですが、どのよう調べたらいいですか。
よければインターネットで探したいのですが・・。
県と市のホームページで探したのですがありませんでした。
そして、住むためには抽選なんですかね?
また、条件はあるんですかね?

Aベストアンサー

>県と市のホームページで探したのですがありませんでした。

常に募集しているのではなく、定期的に募集があると思いますので、自治体の役所に問い合わせるのが一番確実です。

>そして、住むためには抽選なんですかね?

希望者が多ければ抽選になる事が多いです。

>また、条件はあるんですかね?

社会的弱者(生活保護、母子課程、高齢者世帯等)が優先で入れる事がおおいですね。

世帯年収によって家賃が変わる場合があります。

部屋の種類(間取り)が多い場合は、世帯者用、単身者用、高齢者用などと住む人の条件がある場合もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報