プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試料水に硝酸銀溶液を入れると白い沈殿物が生じるのは、なんですか?原因としてなにが考えられるんですかね?教えてください

A 回答 (2件)

塩素(正確には塩化物イオン:Cl-)です。

塩化銀(AgCl)が沈澱しているのでしょう。
塩化銀は光が当たると、しだいに黒っぽくなってきますので、念のために確認されれば良かろうかと思います。
    • good
    • 1

よく考えると、原因について述べてないですね。


水道水であれば、塩素消毒の際に生じた塩化物イオンが残っている可能性があります。
そうでなければ、ミネラル分とともに混入している可能性があります。
たとえば、微量の食塩が含まれているとか、他のミネラル(カルシウム、マグネシウム、カリウムなど)が塩化物としてとけ込んでいれば、塩化銀の沈殿が生じる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!