10月に入って2週間で1.5kgも体重が増えてしまいました。特に食べ過ぎたわけでもなく、運動量も変わっていません。ちなみに毎朝ウオーキングを30ー40分、
ストレッチ15-20分位しています。6月から8月にかけてはこれまた同じ生活パターンで、知らず知らずの間に2kg減っていました。私としてはこの減ったままの体重を維持したかったのですが・・・昨年も同じように、9月の終わりに急に
体重が1ー2kg増加しました。(夏にはやせましたが)
夏と比べて何が違うかって考えたら、汗をかく量くらいなものです。
汗をかかないからその分の水分が体にたまって体重が増えてしまうことってアルのでしょうか?だったらこの体重増加は脂肪じゃなく水分!?ちなみに私は一日でかなり水分をとります。(お茶only。ジュースは飲みません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体重の構成要素は「水分量」「筋肉・内臓の量」「脂肪量」に分けて考えると


良いと思います。「水分量」は、身体が適正量に保つ働きを持っていますので、
お茶を多めに飲んだとしても、心配無用です。
水分が摂取過剰になっても、尿量の増加という形で、ちゃんと処理してくれる
のです。

サウナに入ると確かに体重が減りますが、これは水分量が一時的に減少しただ
けであって、すぐに元に戻ります。(脂肪量が減ったわけではないことに注意
してください)

体重よりも体脂肪の量を管理してください。
「水を飲んだだけで太った」と言う人がいるようですが、それは、
「身体の水分量が不足していた状態から、適正な状態に近づいた」という
ことを示しているだけです。肥満とはなんの関係もありません。

体脂肪計は、今はそんなに高い買い物ではないはずです。
体重と、体脂肪の両方を測定することをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

tottanさん、こんにちは



体重が増えたと仰っていますが、体脂肪は如何ですか?
運動で最初に減ったのは脂肪が減ったため体重が落ちたのだと思います。
脂肪がなくなった時点で今度は筋肉がついてきます。
筋肉は体重増加になりますが、実際には体脂肪は減っていると思うので
サイズは以前の、同じ体重のときより、スリムになっているはずです。
重要なのは体脂肪ですから、体重は気にしないで下さい。

しかし、運動をしすぎても筋肉が必要以上についてしまうため
少し、運動量を減らしても大丈夫だと思います。
今後は、体脂肪もチェックしながら、ご自分に最適な運動量を見つけてください。

これからも頑張ってくださいね。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …
    • good
    • 0

☆tottanさんへ☆


 人は冬が近くなると動物と同じで体力(脂肪)を溜め込もうとします。だから、夏にやせて、冬に太るのは健康です。差も1.2キロですし体の原理に基づいてそうなったのだと思います。それと、水で太ると言うことはないです。水は全て尿として排出されます。その間血液の中に入り血液中の悪いものを連れて排出されます。水分を取ることは悪いことではありません。無理に取っているのでなければ、その量があなたにとって必要だからです。だから、無理に飲む量を減らすと便秘になったりするので気をつけてくださいね。水太りとよく言いますがあれは水で太っているのではなく、水分によってむくみが出るタイプの人の事です。冬が終われば自然と元に戻ると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重90kgを半年で80kg

私は現在、身長182cm・体重90kgとかなり太っています。
さすがにこのままではマズイと感じ、生涯初のダイエットを始めたのですが、以下のような生活で来年4~5月までに体重80kg前後にするのは可能でしょうか。

食事は
朝:ごはん(茶碗1杯)・梅干(1個)・ゆで卵(1個)・牛乳(コップ1.5杯)・リンゴ(1/2個)
昼:納豆(1パック)・ゼリー飲料(1パック)
間:野菜ジュース(コップ2杯)
夜:きのこと野菜のみの鍋をポン酢で(腹八分目)
運動:ウォーキング70分×2(朝・夕)

先週の時点で体重91kgでしたので、一週間上記メニューで1kg痩せる事が出来ました。まだ一週間ですが肉体的・精神的に異常や不満は感じていません。
○年齢は今月で21歳になります。性別は男です。
○自宅の体重計で測定すると、基礎代謝は1990、体脂肪は26.0でした。
○期限は半年間で体重80kgが目標です。

全て自己流のいい加減なメニューですので、改善点やその他アドバイス等があれば、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あきらかに、食事が悪すぎます。

まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですから、少なくとも基礎代謝を割らない摂取カロリー、できるならば、2200くらいはとったほうが、あとあとのことを考えて(リバウンド等)いいと思います。

1キロ痩せるのにおおよそ7200Kcalの消費 摂取カロリー<消費カロリー が必要となりますが、これくらい食べても、単純計算では10日に1キロは痩せる計算です(停滞期等があり、このとおりにはいきませんが)それでも、月に3キロ痩せる計算になりますから、問題ないはずです。最初はなかなか落ちなかったり、停滞したりと壁にぶつかるでしょうが、ウォーキングを続けている限りは、かならず結果がでますよ。

それと体重の5%以上を1ヶ月で痩せると停滞期におちいりやすいといわれていますので、お気をつけて健康的に頑張ってください。

今のところ、肉体的、精神的に負担はないと言われていますが、今のままでいったら、肉体的にいいはずがありませんよ。

炭水化物はダイエットの妨げになると、よく言われていますが、人にもよりますし、私は毎晩酒を飲み、ご飯もかならず3食食べて、月に3~4キロのペースで痩せました。今のままの食生活や運動を一生続けますか?それを考えたら、無理のない方法で、健康的にがいいと思いますよ。

あきらかに、食事が悪すぎます。

まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですか...続きを読む

Q20分のエクササイズで体重増加?!

29歳女性。
結婚して5キロほど、太ってしまい、体重を減らすべく、
エクササイズを始めました。
エクササイズは以前買ったターボジャムというものです。
20分のエクササイズを継続して続けようと始めたのですが、
始めて1週間くらい経った頃からエクササイズを行った日に体重を計ると、体重が増加するようになるようになってしまいました。
やらない日は体重が減っているのです。
(エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定)
食生活は3食きちんと取って、普段と変わりなく過ごしていましたし、特に食べ過ぎたということもないです。
体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、
ヨガを行ってます。

私の体型はどっちかというと肩幅の広いガッチリ体型です。
代謝は悪くはなく、汗はよくかく方だと思います。
おなか周りを引き締めるためにはじめたのです。

そこで、体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか?
今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定
> 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、ヨガを行ってます。

体重は起床後の排尿直後に測るのが基本です。
体重は起床時が最も低く、食事ごとに増加し、夕食後に最も高くなるのが普通です。
また、運動で発汗すると500g位は減りますし、入浴でも体重が減りますから、
時間を決めて測っても、夜の体重は変動誤差が大きすぎると思います。

> 体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか?
> 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。

1週間のエクササイスで体重の増加がわからなかったのは、
体重の水分変動のために、体脂肪の消費量がわからなかったからです。
次回からは起床時に測り、3日間の平均体重で判断してみてください。
そうすれば、本当の体重の減少が見えてきます。

ターボジャムは良い有酸素運動なので、続けると良いと思います。
45分続けると、毎日30g位ずつ体脂肪が燃焼していくと思います。
10日間続けて300gの燃焼量ですから、ターボジャムだけでなく、
食事の方も少しだけ減らすと良いと思います。

> エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定
> 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、ヨガを行ってます。

体重は起床後の排尿直後に測るのが基本です。
体重は起床時が最も低く、食事ごとに増加し、夕食後に最も高くなるのが普通です。
また、運動で発汗すると500g位は減りますし、入浴でも体重が減りますから、
時間を決めて測っても、夜の体重は変動誤差が大きすぎると思います。

> 体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか?
> 今後ターボジャム...続きを読む

Q1週間で5kgも減った…

私は前から週1回程スケートボード(以下sk8)をしてましたが、1週間前から毎日するようになりました。
私の現在の生活はかなり不規則で、毎日同じ生活をおくっています。
昨晩の10時~2時位の間sk8をして、夜食も摂らず、少し寝て朝はまともに食事をする間もなく学校へ行き、お昼は弁当などを食べ、夕方帰宅後、6時位に適当に食事をし、少し寝て再び夜中にsk8といった生活です。
学校の無い日は、普段より長く寝れますが昼~夕にsk8し、家に帰って夜中に再びsk8します。
以前の生活に比べて、食事の量も半分になり、運動量も何倍にもなりました。
先週は70kgで体脂肪40%でしたが、現在は65kgで35%です。
私は元々太ってますし、痩せていくし上手くなるし、今の生活の方が楽しくてイキイキしてるので、この生活が好きですが、あまりにも一気に体重が減ったので異常な気がします。
この生活を続けていると、倒れたり何らかの病気になったりしないのか心配です。
この生活を続けていっても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

sk8とは一体‥‥‥‥‥‥文字化け?
65kgで35%という事ですが、年齢によっての相応の体重と体脂肪というのもあるので、ハッキリこうだとは答えられません。
まず、運動量が何倍にもUPして食事が半分に減った →それは当たり前です。
体脂肪が一気に減ったのは、普段日常生活では使わない筋肉を十二分に使った為だと思います。おそらく、脂肪が筋肉になったのでしょう。
スケートボードは屋内か屋外か分かりませんが、『寒い』だけでも体は体温調節をしようと、体の脂肪を燃やして熱を作りますから、体脂肪が減るのも当然だろうと思います。

運動は、積極的にドンドンした方が良いですが、貴方の食生活をみると、ちょっと不摂生のような気がします。
朝は、無理をしても少しは食べた方が良いと思いますよ。
食事が半減‥‥という事ですが、ダイエットの為の運動なら良いのですが、貴方の場合はそうでは無いと思うので、出来るだけ食事量を抑えずに運動に励むのがベストだと思いますが‥‥
それに、寒いと体は脂肪を欲しますが、欲する脂肪が体内に無い場合、体調を崩しかねません。脂肪も防寒です♪

sk8とは一体‥‥‥‥‥‥文字化け?
65kgで35%という事ですが、年齢によっての相応の体重と体脂肪というのもあるので、ハッキリこうだとは答えられません。
まず、運動量が何倍にもUPして食事が半分に減った →それは当たり前です。
体脂肪が一気に減ったのは、普段日常生活では使わない筋肉を十二分に使った為だと思います。おそらく、脂肪が筋肉になったのでしょう。
スケートボードは屋内か屋外か分かりませんが、『寒い』だけでも体は体温調節をしようと、体の脂肪を燃やして熱を作りますから、体脂肪が減るのも...続きを読む

Q4ヶ月ダイエット目標最低6kg減!アドバイスください!

158cm58kgです。体脂肪率32~28%です。
7月に好きな人のいる日本に帰ります。
それまでにどうしても最低標準体重52kgまでに体を引き締めたいんです!
私はもともと中学高校と運動部(ハード系)で体を結構鍛えてきたのですが、大学に入って早3年、運動らしい運動もせず、今までにないインドア生活+必死の勉強、そして1人暮らし・・脂肪ともに体重がガッツリついてしまいました。。

そこでこれから3ヶ月真剣にダイエットに取り組みたいと思うのです。彼に「丸くなったね」ではなく「可愛くなったね」っと言わせたいんです!!!
今までを呪ってもなんにもならないので、新しい気持ちでキレイになりたいんです。いや、なってやる!の意気込みです。

そこでみなさんに私のダイエットプランに意見アドバイスをぜひください。お願いします!

<運動>
(1)水泳に通おうと思うのですが、週に何回、何時間、どれくらい泳げばいいのでしょか?
小学生の頃に5年近くスクールに通っていたので、一通り泳げます。泳ぐのは気持ちいいので大好きです!
でも脂肪がつき易くなるって聞きますが・・・水泳ダイエットはお勧めではないのでしょうか?

(2)週1・2回2時間テニスもしています。これはもうすでに始めています。
カルニチン飲みながら、もう思いっきり汗だくで楽しくやってます!今年で2年目なのでまずまず打てるほうだと思います。ストレッチを始め終わりに欠かさずやってます。一番好きなスポーツです^^この時に気おつけることやるといいことありますか?

(3)他にもウォーキング代わりに徒歩通学開始往復30分くらいです。買出しもバス電車を使わずに、徒歩もしくは自転車。ショッピングはとにかく歩き回ってます。他にも走ったり、歩いたりする時間をもうけたほうがいいですか?水泳ではだめでしょうか?

<食生活>
(4)料理好きなので、家で食べれる時は基本的に自炊です。簡単ヘルシーを心がけてます。肉より野菜派なので、野菜料理基本です。バランスよく簡単が合言葉です!

(5)夜は炭水化物を少なめに、野菜中心に食べていこうと思います。

(6)間食はなるったけ控え、ストレスをためないようにどうしても食べたい!っとなったら午前中に量を決めて。

(7)朝食は必ずとる。

(8)大食いなので、ダイエット中だということを肝に銘じ、ご飯中は好きな人が目の前にいる気で食べる(笑)←自然と腹八分目?

以上です。

どうでしょうか?馬鹿らし~って思われるかもしれないんですが、いたって本気なので、ぜひぜひアドバイスください!お願いします!


基本的に体を動かすことが好きなので、ちょっと勉強以外の時間に体を動かして生きたいと思っています。

158cm58kgです。体脂肪率32~28%です。
7月に好きな人のいる日本に帰ります。
それまでにどうしても最低標準体重52kgまでに体を引き締めたいんです!
私はもともと中学高校と運動部(ハード系)で体を結構鍛えてきたのですが、大学に入って早3年、運動らしい運動もせず、今までにないインドア生活+必死の勉強、そして1人暮らし・・脂肪ともに体重がガッツリついてしまいました。。

そこでこれから3ヶ月真剣にダイエットに取り組みたいと思うのです。彼に「丸くなったね」ではなく「可愛くな...続きを読む

Aベストアンサー

 体脂肪を減らして減量できるかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係で決まります。書かれた質問内容では、これらがどのくらいであるかハッキリしませんので、現状の食生活・生活習慣では体重増減のない状態が続いているものと想定して考えることにします。そうすれば現状では摂取カロリーと消費カロリーはバランスしていると見られます。もし少しずつでも太っているようであれば、以下の試算では思い通りに痩せないかも知れません。
 なお、書かれている水泳もテニスもウォーキングも食事も、これから取り入れるものと考えます(従来の生活習慣にはなかったものだと判断します)。

 4ヶ月で6キロ痩せるには1ヶ月あたりで1.5キロになり、これを体脂肪量に換算すると10,800kcalになります。1日(毎日)にすれば360kcalです。これだけのカロリーを食生活の改善で従来より減らすか、有酸素運動などによって従来よりカロリー消費を増やさなければなりません(両方を取り入れるといっそう効果的です)。

 水泳は有酸素運動の中ではもっとも効果があり、58キロの体重の人が平泳ぎをまったく休憩せずに30分行うと約340kcalの消費になります。1日おきに行うのなら、1日換算でこの半分の170kcalになります。
 テニスは2時間休みなくぶっ続けで行えば1,000kcalです。これが週に1回だけなら、1日換算で143kcalになります。
 ウォーキングでは時速4キロで従来より30分余計に歩けば90kcalです。自転車なら時速10キロで30分あたり140kcal弱です。

 平泳ぎ30分(休憩時間は含まず)を1日おき、テニスは毎週1回2時間(休憩時間は含まず)、ウォーキング(時速4キロ)は毎日30分余計に、自転車(時速10キロ)も毎日30分余計に実施すれば、合計で540kcalになり、360kcalをクリヤします。

 食生活面では、食材や量が不明なので何とも言えませんが、運動よりも食事によるカロリーに大きく左右されますので、食事には十分な注意が必要です。ちょっとした食事の見込み違いで、運動によって一生懸命消費したカロリーが簡単に帳消しになります(運動による消費カロリーは思いのほか少ないので)。
 間食に向いたお菓子類は、どれもこれも例外なしに高カロリーです。また、外食も高カロリーのものが大半です。注意してください。

 体脂肪を減らして減量できるかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係で決まります。書かれた質問内容では、これらがどのくらいであるかハッキリしませんので、現状の食生活・生活習慣では体重増減のない状態が続いているものと想定して考えることにします。そうすれば現状では摂取カロリーと消費カロリーはバランスしていると見られます。もし少しずつでも太っているようであれば、以下の試算では思い通りに痩せないかも知れません。
 なお、書かれている水泳もテニスもウォーキングも食事も...続きを読む

Q2ヶ月で体重8kg倍増・・どういうこと??

こんにちは。女性学生です。
夏休みは、ほとんど家に籠もりきりで3食食べても
体重は変わりませんでした。(間食なし)
2学期に入り、骨盤体操やストレッチをしたり、
大学生活を送るようになって、急に2ヶ月で8kg太りました。
食事は変わっていません。和食中心です。
なぜ、こんな檄太りしたのでしょうか・・・

Aベストアンサー

2ヶ月で8キロというのは心配ですね
ホルモンのバランスかも知れません
なにか飲み続けている薬はないですか?
私も以前体重の増減で不安になったことがありました
抗鬱剤を常用しているんだけど量を減らして睡眠薬もなるべく飲まないようにしたら体調は安定しました

でもやはり内科ででも相談にいくのが安心できると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報