10月に入って2週間で1.5kgも体重が増えてしまいました。特に食べ過ぎたわけでもなく、運動量も変わっていません。ちなみに毎朝ウオーキングを30ー40分、
ストレッチ15-20分位しています。6月から8月にかけてはこれまた同じ生活パターンで、知らず知らずの間に2kg減っていました。私としてはこの減ったままの体重を維持したかったのですが・・・昨年も同じように、9月の終わりに急に
体重が1ー2kg増加しました。(夏にはやせましたが)
夏と比べて何が違うかって考えたら、汗をかく量くらいなものです。
汗をかかないからその分の水分が体にたまって体重が増えてしまうことってアルのでしょうか?だったらこの体重増加は脂肪じゃなく水分!?ちなみに私は一日でかなり水分をとります。(お茶only。ジュースは飲みません)

A 回答 (3件)

体重の構成要素は「水分量」「筋肉・内臓の量」「脂肪量」に分けて考えると

良いと思います。「水分量」は、身体が適正量に保つ働きを持っていますので、
お茶を多めに飲んだとしても、心配無用です。
水分が摂取過剰になっても、尿量の増加という形で、ちゃんと処理してくれる
のです。

サウナに入ると確かに体重が減りますが、これは水分量が一時的に減少しただ
けであって、すぐに元に戻ります。(脂肪量が減ったわけではないことに注意
してください)

体重よりも体脂肪の量を管理してください。
「水を飲んだだけで太った」と言う人がいるようですが、それは、
「身体の水分量が不足していた状態から、適正な状態に近づいた」という
ことを示しているだけです。肥満とはなんの関係もありません。

体脂肪計は、今はそんなに高い買い物ではないはずです。
体重と、体脂肪の両方を測定することをお勧めしますよ。
    • 0

tottanさん、こんにちは

体重が増えたと仰っていますが、体脂肪は如何ですか?
運動で最初に減ったのは脂肪が減ったため体重が落ちたのだと思います。
脂肪がなくなった時点で今度は筋肉がついてきます。
筋肉は体重増加になりますが、実際には体脂肪は減っていると思うので
サイズは以前の、同じ体重のときより、スリムになっているはずです。
重要なのは体脂肪ですから、体重は気にしないで下さい。

しかし、運動をしすぎても筋肉が必要以上についてしまうため
少し、運動量を減らしても大丈夫だと思います。
今後は、体脂肪もチェックしながら、ご自分に最適な運動量を見つけてください。

これからも頑張ってくださいね。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …
    • 0

☆tottanさんへ☆

人は冬が近くなると動物と同じで体力(脂肪)を溜め込もうとします。だから、夏にやせて、冬に太るのは健康です。差も1.2キロですし体の原理に基づいてそうなったのだと思います。それと、水で太ると言うことはないです。水は全て尿として排出されます。その間血液の中に入り血液中の悪いものを連れて排出されます。水分を取ることは悪いことではありません。無理に取っているのでなければ、その量があなたにとって必要だからです。だから、無理に飲む量を減らすと便秘になったりするので気をつけてくださいね。水太りとよく言いますがあれは水で太っているのではなく、水分によってむくみが出るタイプの人の事です。冬が終われば自然と元に戻ると思いますよ!
    • 0