デスクトップのアイコン(例えばマイドキュメントやマイコンピューターInternet Explorerのアイコン)をダブルクリックしても開かない事が多々あり困っています。運良く、メールソフトが立ち上がって入る時は、そこに来たメールマガジンのアドレスでインターネットには接続できるんですが、エクセルやワードは再起動しないとだめなんです。今、ウィルスが流行しているので、そのせいか心配です。だれか、助けてください!!
OS:Windows98
機種:NEC LaVieNX

A 回答 (2件)

いずれのファイルもいつかは修復が必要になります。

ただ使っているだけでは、動かなくなるのは宿命です。IE,OEなどは定期的に修復またはupdateを...MSoffice関連は修正パッチの導入を...Windows98は修正パッチを...
それぞれの情報を収集・検討・実施はユーザーの管理にゆだねられています。pink3さんも管理者の一人です。日ごろの管理にどこか抜けていたところはなかったでしょうか?CueCueさんのアドバイスにもあるとおり、ウィルス対策もしておきましょう。念には念をです。リンク先も参考に(^.^)

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
    • good
    • 0

 どのような状況でそうなるか、もう少々説明をいただけたら、と思います。


たとえば、一定時間使用したあとでそうなるのなら、リソースが枯渇している問題が考えられます。メモリはどのくらい積んでいますか?
 デスクトップにアイコンを大量に置いておく/常駐ソフトが大量にある/同時にたくさんのアプリケーションを起動している等原因はたくさん考えられます。

 それからウィルスを心配されているようですが、ワクチンソフトは導入されてますでしょうか?6~8千円程度で入手できるのでそれでチェックしましょう。
どうしても今入手できないのならWeb上で簡易検査できます。
→参考URL
 でもできるだけワクチンを導入されたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

この回答への補足

早速、読んでいただき有難うございます。
メモリは128にしました。
色々使った後になる時もありますが、ならない日もあります。
リソースは60%になっています。

補足日時:2001/10/15 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ