鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、男です。

おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
他の方のお話を聞いていると特に害がないからいいのかなあと
のんきに思っていましたが、
早速お医者さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 16:29

スルピリドを飲んでいるものです。

私も出ます(笑)
乳汁が出るのはよくある副作用です。
生理も不順になりましたが、特に困っていないので
薬は変えてもらっていません。主治医も、気にならないなら
別に変える必要はないと言っています。
服用をやめれば止まるので、特に気にする必要は
ないでしょう。逆によく効いている証拠ともいえます。

体重増加は、私にはありませんが、やはり
乳汁分泌と同じくよくある副作用です。
これは、スルピリドが胃薬としての作用もあるからだと
思います。食欲が出るんですよね。
これも服用をやめれば解消されますよ。

乳汁が多く出るようなら、お乳用のパッドなどを
使用するのもひとつだと思います。
    • good
    • 1

私もドグマチールの副作用にやられました。



>お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
>ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
>特に、身体的に問題はないのでしょうか?
>お医者さんに相談しにくくって。。。

私の場合は下着を通り越して上着にまで染みるほどでしたから相談しました。あっさりやめてくれましたが、何かぶつぶつ言いながらだったので、その医師に不信感を抱くことになりました。

その後もう一度、今度は副作用止め(薬の名前覚えていません、ごめんなさい)と一緒に飲みましたが、ダメでした。
効いていたのは確かだったんですけどね。

ちなみに婦人科系疾患経験者は要注意投与になっています。私はそれでした。医師にもちゃんと言ったのに・・・。
    • good
    • 5

私もスルピリド(ドグマチール)を服薬しています。


私は乳汁分泌はないのですが、たまに主治医から「乳汁が出ることはありませんか?」と聞かれます。
ホルモンのバランスに影響を与えるので、私は女ですが、生理不順です。
乳汁分泌自体はよく聞く話なのでそんなに心配することはないと思いますが、医師に相談したほうがいいと思います。
恥ずかしがる必要はないですよ。
副作用ですので。
私も別の回答者の方がおっしゃっているように、体重が増加しました。
そのことで主治医に「太ってしまうので別の薬に変えてください」と言ったらすんなり変えてくれましたよ。
やはりこの手の病気は、些細なことでも医師にわかってもらっている必要があると思うので、勇気を出して話してみてください。
医師も別にびっくりしたり変な気分になったりはしないと思います。
「またか」っていう程度で、薬を変えるなり、助言をしてくれるなりしてくれるはずです。
もしそういう話のわかる医師でなければ、医師を変えることも視野に入れるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
体重増加などの副作用もあるのですね。
メンタル的な病気は薬の服用が長くなるので色々副作用出るようですね。
睡眠薬でも肝臓を悪くしてしまいました。。。
またか、という感じです。
先生から聞いてくれれば、良いんですけれど、
なかなか男性の先生だと、乳汁が出ます、って言いにくいですね。。
でも副作用というからには影響があるかもしれないので
勇気を持って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:51

No1さんのおっしゃる通りでしょう。

副作用が出現した場合は、原因となる薬の中止、変薬、もしくは減量の必要がありますので、すぐに主治医に相談して下さい。
    • good
    • 0

かつてスルピリドを服用していたものです。


幸い私は乳汁分泌はありませんが、7kgほど
太ってしまいました。
乳汁分泌はありえますが、もし日常生活に支障を
きたすようであれば、やはり恥ずかしくても
お医者様に相談されるべきだと思います。
(男の人でも出てくることがあるようです!)
主治医がどんな方か知りませんが、この副作用は有名なので患者の悩みをわからないはずはありません。
お医者様を信頼して相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
幸い、体重増加はなかったのですが、
乳汁分泌は、びっくりです!
なかなか。男性の先生だといいずらいですね。。
でも相談した方が良いですよね。
次回勇気を持って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用で激太りし、薬の副作用で運動が出来ません

ジプレキサという精神病薬を3年飲んだら、49kg⇒69kgまで増えてしまいました。

エビリファイという薬に変えて、最初は運動して65kgまで痩せたのですが、
エビリファイが増えるにつれて頭痛が酷くなり、走る・筋トレはおろか、歩くのすらフラフラします。

身長は155cmしかないので、かなり激太りです・・・

痩せたいのですが、一度絶食したら本当に寝たきりになってしまったので、
間食ゼロ、3食普通に食べる生活をしているのですが、

全然体重が変わりません。

どうしたら痩せれるでしょうか?

ちなみに病気は統合失調症です。

Aベストアンサー

こんにちは

薬剤での副作用では無く、気分的に良くなり太ったのでしょう。
太る原因は摂取カロリーと消費カロリーのバランスの違い・・・
摂取カロリーが多いか?運動不足かになります。

食事の前に海藻を食べると食事したカロリーの摂取が多少抑えられます。
後は散歩やウォーキングで1万歩歩く事ですね。
いきなりしても長続きしませんので万歩計付けて日常生活合わせて1万歩を目標に体を動かして下さい。
慣れてきたらウォーキングにて。

運動が一番良く安価な方法です。
靴と万歩計だけで良い訳ですから。
頑張って下さい。

尚、薬の効果副作用を貼り付けておきます。
参考にして下さい。

ジプレキサ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html
エビリファイ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。

Q奇妙な行動を取るいとこ(ホルモンバランスの乱れが原因?)

私のいとこの話なのですが、相談に乗ってください。
45歳になるいとこは、10年ほど前から心療内科等にかかっており、働いておらず、調子が良いときもあるのですが、半年に一度ほど調子が悪くなり、妙な行動をとるようになります。
妙な行動とは、置いてある物を自分が思うように並べ直さないと気が済まない、物(たとえゴミでも)をしまいこんだり、奇声を発したり、夜中に徘徊したりといった行動です。今も、調子が悪いらしく、心療内科につれていっても、薬や注射を嫌がるらしいです。(普段は、自分で病気を認識しているので、心療内科で貰った薬を飲んでコントロールしてるのですが、コントロールが聞かなくなって薬も自分で飲めなくなるのです)

そういう行動をとる彼女を、弟が殴ろうとするらしく(弟も精神科にかかった経歴があります)、伯母は困り果てて私の親のところを頼って来たらしいのですが、夜中に制止するのをふりはらって裸足のまま家を飛び出したそうです。
伯母の話では、ホルモンバランスの乱れが原因だと言われたらしいのですが、ホルモンバランスの乱れが原因のどんな病気なんでしょうか?
今まで、鬱病の人とは接したことがあるのですが、こんな妙な行動を取るという話は聞いたことがありません。
伯母はいとこから目が離せず、ずっと眠れない日々が続いています。
病院に相談しても、薬を飲むようにしか言われないらしく、薬を飲ませるのも一苦労で、このままでは伯母が倒れてしまうのではないかと思ってます。(他に伯母は介護の必要な伯父の面倒も看ています)

ホルモンバランスの乱れから、このような状態になったりするものなのでしょうか?
また、このような場合の治療方法は、薬を飲ませるという方法しかないのでしょうか。薬を飲むのを嫌がる場合、どうすればいいのでしょうか?

話がまとまっていなくて申し訳ないのですが、経験者の方のご助言をお待ちしています。

私のいとこの話なのですが、相談に乗ってください。
45歳になるいとこは、10年ほど前から心療内科等にかかっており、働いておらず、調子が良いときもあるのですが、半年に一度ほど調子が悪くなり、妙な行動をとるようになります。
妙な行動とは、置いてある物を自分が思うように並べ直さないと気が済まない、物(たとえゴミでも)をしまいこんだり、奇声を発したり、夜中に徘徊したりといった行動です。今も、調子が悪いらしく、心療内科につれていっても、薬や注射を嫌がるらしいです。(普段は、自分で病気を...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり具体的に参考にはならないと思いますが、

 いとこさんの症状は珍しいものではないと思います。物を順番に並べるとか、しまいこんだりとか、広範囲性発達障害でも聞く話だし、強迫性障害でも聞く話だと思います。奇声も夜の徘徊も珍しくないですよ。

 ホルモンバランスというのはあるかもしれないと思いました。更年期障害とか、早くに閉経した人とか色々話を聞きますから。それに、季節ごとでも精神病の人は重くなったりするんですよ。春、桜満開の季節とか、バレンタインデーとか、性に関わる時期とか、一年の区切りとかでもなるし、春眠暁を覚えず、五月病とか、食欲の秋とか、こういうのも関わる場合があるので、いとこさんにとって、その時期が大きく関わるということはあるでしょう。

 治療方法で即効性を求めていくなら薬という選択になると思います。でも、薬や注射は副作用の伴うものですから患者にとって嫌なものではありますけど。

 伯母さんの健康が心配なら、入院だと思います。どのような病棟に入れるかというのがポイントになってくると思います。開放病棟ができればいいと思うのですが、徘徊が難しいかもしれないです。精神病のヘルパーというのは僕は聞いたことがないですが、探せばあるかもしれません。高そうですが。

 あとは個人的な意見になってしまうのですが、できるだけ緩やかな環境(理解ある環境、温かい環境ですかね)に置いてあげて、さらに、同じような人の集まるデイケアかなんかに通うのいいかもしれません。緩やかでありながら、適度な刺激(労働訓練の軽いものかな)があると、生活がしまるかなと思います。容態によりますが、自由と管理のさじ加減を適度にしてあげることは大事かと思います。

 夜の徘徊も睡眠障害なら少しづつ変えるようにしていければ、時間をかければ何とかなるのではないかな。長い時間だけど。

 45歳という年齢でなかなか言うことを聞いてくれないのかもしれないですね。薬を飲まないというのにも何か理由があるのかもしれません。無理に飲ませるばかりでなく、話しを聞ける第三者がいるといいですよね。

 僕は精神病とつきあるのは家族が限界かなと思うんです。いとことなると、結構難しいのではないかと思います。そこら辺も心配です。

 あまり具体的に参考にはならないと思いますが、

 いとこさんの症状は珍しいものではないと思います。物を順番に並べるとか、しまいこんだりとか、広範囲性発達障害でも聞く話だし、強迫性障害でも聞く話だと思います。奇声も夜の徘徊も珍しくないですよ。

 ホルモンバランスというのはあるかもしれないと思いました。更年期障害とか、早くに閉経した人とか色々話を聞きますから。それに、季節ごとでも精神病の人は重くなったりするんですよ。春、桜満開の季節とか、バレンタインデーとか、性に関わる時...続きを読む

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。

Q精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

 お礼を受けて再度の登場です。

 あくまでも「量による」という限定付きですが・・・

 ヒルナミンは、過度に服用すると(医者の処方が過度だと)、めまい、幻惑、平衡感覚の異常、足腰の震え、果ては「立てない」という症状に襲われます。
 この場合、一旦服用を中止して、担当医に相談すべきでしょう。

 また、ヒルナミンやセレネースのようなメジャートランキライザは、特定の人が服用すると、アカシジアと呼ばれる恐ろしい苦痛に襲われます。これも、「なにかおかしい」と思ったら、服用をやめて主治医に相談した方が良いですよ。

 ただ、「主治医が信頼できる」という前提になってしまうのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報