【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、男です。

おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
他の方のお話を聞いていると特に害がないからいいのかなあと
のんきに思っていましたが、
早速お医者さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 16:29

スルピリドを飲んでいるものです。

私も出ます(笑)
乳汁が出るのはよくある副作用です。
生理も不順になりましたが、特に困っていないので
薬は変えてもらっていません。主治医も、気にならないなら
別に変える必要はないと言っています。
服用をやめれば止まるので、特に気にする必要は
ないでしょう。逆によく効いている証拠ともいえます。

体重増加は、私にはありませんが、やはり
乳汁分泌と同じくよくある副作用です。
これは、スルピリドが胃薬としての作用もあるからだと
思います。食欲が出るんですよね。
これも服用をやめれば解消されますよ。

乳汁が多く出るようなら、お乳用のパッドなどを
使用するのもひとつだと思います。
    • good
    • 2

私もドグマチールの副作用にやられました。



>お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
>ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
>特に、身体的に問題はないのでしょうか?
>お医者さんに相談しにくくって。。。

私の場合は下着を通り越して上着にまで染みるほどでしたから相談しました。あっさりやめてくれましたが、何かぶつぶつ言いながらだったので、その医師に不信感を抱くことになりました。

その後もう一度、今度は副作用止め(薬の名前覚えていません、ごめんなさい)と一緒に飲みましたが、ダメでした。
効いていたのは確かだったんですけどね。

ちなみに婦人科系疾患経験者は要注意投与になっています。私はそれでした。医師にもちゃんと言ったのに・・・。
    • good
    • 5

私もスルピリド(ドグマチール)を服薬しています。


私は乳汁分泌はないのですが、たまに主治医から「乳汁が出ることはありませんか?」と聞かれます。
ホルモンのバランスに影響を与えるので、私は女ですが、生理不順です。
乳汁分泌自体はよく聞く話なのでそんなに心配することはないと思いますが、医師に相談したほうがいいと思います。
恥ずかしがる必要はないですよ。
副作用ですので。
私も別の回答者の方がおっしゃっているように、体重が増加しました。
そのことで主治医に「太ってしまうので別の薬に変えてください」と言ったらすんなり変えてくれましたよ。
やはりこの手の病気は、些細なことでも医師にわかってもらっている必要があると思うので、勇気を出して話してみてください。
医師も別にびっくりしたり変な気分になったりはしないと思います。
「またか」っていう程度で、薬を変えるなり、助言をしてくれるなりしてくれるはずです。
もしそういう話のわかる医師でなければ、医師を変えることも視野に入れるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
体重増加などの副作用もあるのですね。
メンタル的な病気は薬の服用が長くなるので色々副作用出るようですね。
睡眠薬でも肝臓を悪くしてしまいました。。。
またか、という感じです。
先生から聞いてくれれば、良いんですけれど、
なかなか男性の先生だと、乳汁が出ます、って言いにくいですね。。
でも副作用というからには影響があるかもしれないので
勇気を持って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:51

No1さんのおっしゃる通りでしょう。

副作用が出現した場合は、原因となる薬の中止、変薬、もしくは減量の必要がありますので、すぐに主治医に相談して下さい。
    • good
    • 1

かつてスルピリドを服用していたものです。


幸い私は乳汁分泌はありませんが、7kgほど
太ってしまいました。
乳汁分泌はありえますが、もし日常生活に支障を
きたすようであれば、やはり恥ずかしくても
お医者様に相談されるべきだと思います。
(男の人でも出てくることがあるようです!)
主治医がどんな方か知りませんが、この副作用は有名なので患者の悩みをわからないはずはありません。
お医者様を信頼して相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
幸い、体重増加はなかったのですが、
乳汁分泌は、びっくりです!
なかなか。男性の先生だといいずらいですね。。
でも相談した方が良いですよね。
次回勇気を持って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスルピリド錠についての質問です

中3女子です。
私はスルピリドをついこの間まで飲んでいたのですが、
スルピリドを飲み始めてから生理がきません。
あと胸もはってました。

生理のことについて調べてみたら
スルピリド服用で脳が妊娠していると勘違いして生理がこなくなると書いてあったんですが
それは想像妊娠とは違うんですか?
おなかが大きくなったりはしませんか?
お医者さんに生理が来なくて不安です、と言って
スルピリドはやめてもらいました。

あと私はもともと胸が小さいです。
スルピリドを飲まなくなったら胸の大きさはまたもとの大きさに戻るのでしょうか…。
今は胸のことよりも精神的なほうが気になるので気にしないのですが
やっぱしちょっと気になりました…。

恥ずかしいです…すいません…

生理のことなど不安だったので質問させていただきました。
どなたか回答お願いします。

文が下手ですみません…

Aベストアンサー

 北海道の田舎の統合失調症の男性ですが、すいません。
 記憶が定かではないのですが、札幌でビル管理をやっている時に600mgとか1200mgだったかな、スルピリド(商品名ドグマチール等)を処方されていました。

 面白い薬で元来は胃の薬だったのですが、一日量200mgくらいで鬱病に、600mgくらいで統合失調症に効くとされます。
 1973年頃に日本でも使われるようになったのですが、古い薬ですが、統合失調症に使うときは賦活効果を目指しています。意味がわからないかもしれませんが、ネットで調べてみてください。

 男性でも乳汁が分泌されることもあるらしいですが、僕は特になかったのですが、まあおおよそ質問者様のご認識の通りに近いです。

 テレビドラマなどでも冗談めかしてよく取り上げるのですが、「想像妊娠」というのは実は妄想の一種です。「記憶喪失」なども冗談めかしてドラマでありますが、これは解離性障害です。あ、余談でした。
 ピルというか、口径避妊薬というのご存知かと思うのですが、あれも体が妊娠していると勘違いして避妊作用のある薬です。
 
 それでまあ、何mg処方されているかとか、分からないと他の方もなんともわからないかもしれないのですが、質問者様が統合失調症だとしたら、エビリファイ等の薬の方がいいかもしれませんし、鬱病なのかもわかりませんが、代わりの薬はあると思います。

 1952年に使われたクロルプロマジンも現役で使われていたりするんですが、まあ、スルピリドも古い薬ではあります。
 もしかして、主治医の先生、お年寄りの方ではありませんか?
 よろしければ、何mg処方されていて、今は何を飲んでおられるか補足してくださっても。

 とりあえず、他の薬に替ったのなら、副作用は元に戻ると思うので、ご安心くださればと思います。

 北海道の田舎の統合失調症の男性ですが、すいません。
 記憶が定かではないのですが、札幌でビル管理をやっている時に600mgとか1200mgだったかな、スルピリド(商品名ドグマチール等)を処方されていました。

 面白い薬で元来は胃の薬だったのですが、一日量200mgくらいで鬱病に、600mgくらいで統合失調症に効くとされます。
 1973年頃に日本でも使われるようになったのですが、古い薬ですが、統合失調症に使うときは賦活効果を目指しています。意味がわからないかもしれませんが...続きを読む

Qスルピリドによる生理不順について

過敏性腸症候群と不安障害の症状で心療内科にかかっています。
現在1日夕食後にメイラックス1mgとスルピリド50mgを10月下旬から飲んでいます。
今年に入って生理不順になり、1か月に軽い生理が2回きたり生理がかなり遅れたりしています。
スルピリドの副作用かも知れまいということでお薬をアモキサンに変えてみたりしましたが効果がよいのはスルピリドです。断薬をしようとしましたが、かえって体がだるくてしょうがなくなりました。他の薬を試すのも怖いです。
このままスルピリドを飲み続ければ、体に悪影響でしょうか?いずれ飲まなくなったときに生理はちゃんと戻るでしょうか?
まだ子供はいない既婚の20代です。これから体調が良くなれば子供もほしいので心配です。
同じような経験の方や知識のある方いらっしゃったら助言お願いします。

Aベストアンサー

自分は以前、スペサニール(スルピリドのジェネリック)を飲んでいました。
その副作用で乳汁分泌が出たのですぐにやめましたが。
スルピリドの副作用は薬をやめたら治まります。
そのため生理もちゃんと元通りになりますよ。
一時的にホルモンの働きがおかしくなってしまうだけです。
まずは断薬などせず処方された分をきっちり飲んでゆっくり休んでください。
自己判断での断薬は余計に体調を悪化させます。
その結果、新たに出された薬で今度は妊婦には要注意の薬が出る可能性もありますので。
お大事に。

Qドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか?

ドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか?
なお止まった時、生理がなくても体に異常ないでしょうか?
そこの部分を親はすごく心配しています。
先生は「安全な薬なので生理が来なくても心配ありませんよ。ドグマチールは良い薬だし効き目があると思います」と言われました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドグマチールで生理が止まる方は多いです。
私も、1年ほど止まっていました。

他の副作用としては、乳汁が出るようになったり、性欲減退などでしょうか。

■仕組み
ドグマチールを服用すると「プロラクチン」というホルモンが上昇します。
血中のプロラクチンの値が上昇して脳が「妊娠した」と判断し、生理がとまる場合があるのです。
また、体重が増えたりすることもあります。
もし生理が止まって乳汁が出てつらいなど、副作用が酷い場合、先生に相談してください。
それをスルーするようなお医者様なら、セカンドオピニオンを考えられてもいいと思います。

どうぞ、お体をお大事に、良くなりますように。

Qドグマチールに代わるお薬ありませんか?

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした

SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。

Qドグマチールをやめたら・・・

3年前双極性II型と診断されました。それま10年間、鬱病との診断で抗うつ剤を4種類飲んでいました。現在リーマスを服用しながら、抗うつ薬を減らしています。今年1月から2種類になり、調子もほどほどだったので、2週間前、先生の勧めでドグマチールをやめました。すると3日後くらいから意欲や楽しさがだんだん感じれなくなりました。仕事も、午後から休みを取って帰ることも何日かありました。これは薬をやめたせいでしょうか?それとも気分の波がたまたまその辺で鬱に向かう時期だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
精神科診療所の医事の者です。
質問者様の症状が、ドグマチールの離脱症状か、これまで抑えられていた
うつの症状が断薬によって出てきたか、気分の波なのかは担当医でないと
答えることはできません。
早急に電話で構いませんので担当医に連絡し、どうすればよいかを
お聞きになって下さい。
日常生活(仕事)に差し支えているのですから、早めになさったほうが
いいですね。


ご参考までに、離脱症状のことも書いておきます。

私の勤務先でも、ドグマチールの断薬・減薬がスムーズにいかないケースは
あります。長く服用されていた方に比較的多くみられます。
そう多くはないのですが、どんなに慎重に減薬しても離脱症状が出てしまう
ことはあります。
一般的には食欲不振、吐き気、イライラ感などが多く報告されています。


それから、他の方の回答で少し違っている部分がありますので
書いておきます。

ドグマチールは薬効分類において、消化性潰瘍用剤と精神神経用剤の
2つに属しています。
承認されている効能は以下のとおりです。
(1)胃・十二指腸潰瘍
(2)統合失調症
(3)うつ病・うつ状態

リーマスは抗鬱ではなく、躁病・躁状態治療剤です。
(ある効果を狙って、うつ病・うつ状態の治療に用いることがありますが
保険上は認められていません。)


担当医の的確な判断で投薬の調整がうまくいきますよう、祈っております。
お大事になさって下さい。

こんばんは。
精神科診療所の医事の者です。
質問者様の症状が、ドグマチールの離脱症状か、これまで抑えられていた
うつの症状が断薬によって出てきたか、気分の波なのかは担当医でないと
答えることはできません。
早急に電話で構いませんので担当医に連絡し、どうすればよいかを
お聞きになって下さい。
日常生活(仕事)に差し支えているのですから、早めになさったほうが
いいですね。


ご参考までに、離脱症状のことも書いておきます。

私の勤務先でも、ドグマチールの断薬・減薬がスムーズにいかないケー...続きを読む

Qスルピリドの離脱症状?

はじめまして。
現在うつ病歴6年のものです。
何度も再発を繰り返し、気付いたら6年になっていました。
現在、処方されている薬は「サインバルタ60mm、ジェイゾロフト25mm」寝る前に「ベゲタミンA1錠、ヒルナミン25mm、ミンザイン0.5mm、ベンザリン20mm、早朝覚醒時にスローハイム5mm」頓服で「リボトリール1mm、スルピリド200mm」です。
そして、スルピリドを断薬してみたのですが、身体がきつく1週間位寝込んでしまいました。
昨日、試しに50mm飲んでみたら、少し持ち直しました。
初めは、ヒルナミンが残ってきついのかと思っていましたが、実際今日ヒルナミンを抜いて寝たら2時間で目が覚めて、覚醒時の薬を飲んでもだめです。
やはり、スルピリドの離脱症状なのでしょうか?
主治医からはそういった説明がないのでわかりません。
火曜からアルバイトなので困っています;;
参考までにご意見頂けたら助かります!

Aベストアンサー

禁止事項ガイドラインに相当する内容なので、
(医師法等に抵触のおそれのある投稿)
あまり詳しくお答できませんが、
お急ぎのようなので、簡単に。

もしスルピリドを1日600-1200mg服用中の方が、
急に断薬されれば、
「錐体外路症状」という副作用が出る場合があります。
それは貴方の全身倦怠感などとは、異なるものです。

貴方について、詳しく知りませんし、
答えてもいけない様なので、
はっきりとは言えませんが、

いろいろ、お薬を飲まれているなかで
「貴方の場合、スルピリドが抑うつに効いていた」
「それを止めて、抑うつになってきた」
と思われたほうが、良いと思います。

短期的には
スルピリドを100mg(半分にし)でも、
毎日、飲んだ方が。

長期的には、
他のクリニックをあたって、
現在の処方が、貴方にあっているのか
セカンドオピニオンを求めるべきと思います。

Q昨日精神科でドグマチール錠50mgを貰いました

一回一錠一日三回 毎食後
2週間分
を貰いました
副作用とか大丈夫でしょうか?

医者の人は病名を言わなかったのですが
この薬はどういう病気に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
そんなに心配なさらないでください。
少し抑うつ状態と診られたのでしょうかね?

このお薬は昔からあるお薬です。この量であれば多くないですよ。
他にもたくさん処方されたのでしょうか?
あまり、最初からたくさん薬を処方する先生は良くありません。

もっと強い薬もあります。(メジャートランキライザーなど)
もっとも、ドグマチールも量によってはメジャー扱いされることもありますが・・・
2週間様子みてみてください。
精神疾患は長いスパンでの治療が必要だと思います。
気長に、焦らず、あまり思い込まないようにしてくださいね。

強い薬などは、普通の人が飲めば呂律がまわらなくなったり、眠ってしまったりしますからね。
病状がある人が飲めば、そんなことは起こりませんが。
(だから処方されるんですよね)

大丈夫ですよ。安心してください。
副作用が辛いのであれば、すぐに先生に相談するといいです。
この量なら、そこまで辛い副作用などはないとおもいますが。

Qドグマチールは怖い薬?

私は胃の調子が悪く、消化器科に行きました。
そのときドグマチールを出してもらいました。

しかしドグマチールは胃の薬だけではなく抗精神薬というのを知りました。
副作用を観れば観るほど怖く、飲むのが怖いということでやめてしまいました。
(他にもデパスを二ヶ月・マイスリーを数日のんでます)

飲んだのは全部で50mgを15粒くらいだと思うのですが
そんな少量でも悪性症候群は出るものでしょうか?
現在手のしびれや震え・倦怠感や全身の脱力感が出ています。

勝手にやめたのは絶対良くないと思うのですが・・・
ドグマチールという薬は今でもそんなに頻繁に出すものなのでしょうか?
ドグマチールは安全だと思いますか?

Aベストアンサー

8の続きです。
私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用している人もいるようです。(良いかどうかは別として)
いわゆる安定剤の依存の問題を国は問題視していて(米国もそうですが)、お薬手帳を半強制的に作らされたり、処方許可量以上が処方された場合、国保(健保)が、支払いを拒否することもあるそうです。
デパス自体は、比較的安全な薬です。なので、色々な診療科で処方されます。ストレス症の胃腸障害にも効果がありますが、胃酸をコントロールする薬が無いなど、処方された薬には疑問があります。
ハルシオンという薬は、以前、犯罪に使われたため、印象はよくないかもしれませんが、超短期型の睡眠導入剤です。入眠困難の症状には良いかと思いますが、デパスも短期型(血中半減期6時間、実際効き目が感じられるのは数時間程度)です。
「たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。」とのことですが、就寝前だけの服用であれば、日中はデパスの効果は殆どありません。
ベンゾ系は飲みたくないとお話されたからだと思いますが、レキソタン(たぶん2mgだと思いますが)は、デパスと同様に強めの薬ですが、血中半減期は長いです。
いずれにしても、時間はかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれて、ネットでご自身の経歴を公開している先生(クリニックの場合)を探して、納得できるまで説明を受けたほうが良いかと思います。その際、A4サイズで1枚ぐらいで、先生に伝えたい事をまとめて持参したほうが良いでしょう。医師も忙しいので、長文になると読んでくれないこともあります。
お大事にしてください。

8の続きです。
私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用し...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qドグマチールの副作用~女性化乳房~

僕は男性ですがドグマチールの副作用で胸にしこりができてきました。
はっきり言って女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします。
でもやっぱり担当医には行ったほうがいいのでしょうか?体には悪影響でしょうか?私はクスリを止めたくないです。
変な相談だと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。

ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。その際、「この副作用は自分的には困らない。むしろ、可!」と伝えればそれなりに対応してくれるのではないでしょうか。

それよりも心配なことは、薬の副作用が出ているので、他の副作用も実は気付かないだけで発現しているのではないか?という危惧です。

その確認のためにも、医師に乳房肥大を伝えましょう。

ちなみに、この場合、薬で大きくなった乳房は元に戻らないそうです。だから注意が必要なんだとか。。
わたしの場合、乳汁分泌の副作用が発現し、薬を二ヶ月ほど服用し、その後数年経っていますが、乳汁分泌は失現していません。このことが契機になり、同量の乳汁分泌が今も続いています。

副作用は、薬を止めたからなくなるものではなく、その後も影響を受ける可能性があるので要注意です。

(余談)
胸を大きくする方法ですが、やはり 揉む が効きます。
しかし、女性化願望があるのでしたら、胸を大きくすることよりも、 しぐさ や 口調 、たたずまい や 雰囲気 服装 などを研究して、会得したほうが女性らしくなれると思いますよ☆
 胸元が大きく開いた服とか、後れ毛のあるうなじとか、ぬれたような唇とか、ふんわかと良い香とか・・・
 体型のでこぼこを出したいのなら、胸にボリュームのある、でこぼこを強調する服を選ぶとか、いろいろ方法はあります。
 いろいろ研究してみてください☆

-ーーーーーー
薬事情報検索ページ

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ドグマチール

http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=2329009M1259&kinou=その他の副作用

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。

ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング