アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編入関係のことで質問させていただいているものです
現時点でも何人かの方にとてもわかりやすく情報を教えていただいたりアドバイスをいただいています
質問の項目が新しくひとつ知りたいことができたのでここに書かせていただきました
一般論として、なのですが社会人入試(夜間や二年次あるいは三年次編入など含めて)はやかり四ヶ月くらいの期間ではどうしようもないくらい合格は厳しいものなのでしょうか? 予備校など、そういった場所には通わなければやはりかなり厳しいのでしょうか?現時点ではどうしても仕事をしなくてはならずまた諸々の事情もありどうしても予備校には行ける状態ではないのですが。。 

A 回答 (4件)

一般論ですが、入試の科目数によるでしょう。

あと、社会人入試の場合は、たいてい、必ずしも予備校の類に行かなくとも、合格できるような設定はされていると思います。

元も子もありませんが、年月よりも、どれだけ本気になって勉強するか、が重要だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます! 入試科目は英語、小論文、面接なのですが英語に関してはずっと勉強を続けてきていて過去の問題にも取り組んでいます、小論文と面接については非常に不安がありますがUvghs7Kkさんのおっしゃられるとおり一生懸命にやれるだけ勉強をしてがんばりたいと思います、励ましのお言葉もありがとうございました勇気づけられました。

3です。

3で紹介した学校は、生徒にならなくても模試だけ受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 模擬試験もその」傾向を知るために僕にとってとても役にたつものだと思うので一度問い合わせてみたいと思います ありがとうございました!

科目は英語+小論文、小論文のみの2パターンが多いです。

英語は多くが高2レベルです。
小論文は学校によって傾向が違うようなので一概には論じられません。
また、社会人入試の学校では模試もやっているのでうけてみてはいかがでしょうか。
判定はでませんが。
http://www.aoyama-igc.co.jp/mocks/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます 僕の現在考えているところもまったくmen-environmentさんが指摘されているテスト範囲と同じで小論文と英語です(これに面接がつくようですが) 英語の一般的な難易度をアドバイスしてくださりとても助かります 社会人入試の学校では模試もしているとのことですがそれはその学校に申し込んだうえで通いながら模試を受験するとゆうことになるのでしょうか? 

『4ヶ月では厳しい』と言っていいのではないでしょうか。

なぜ編入するのか?という個人的な事情はわかりませんが、仕事を持っている方が新たに進学する、というのであれば、当然それを将来に活かしたい、ということになりますよね?
だったら、予備校に通ったり、十分に勉強時間をとるなりして、必ず合格できるように環境を整備すべきではないでしょうか。

私個人の話をすれば、今仕事を持っている状況で進学を考えるなら、『医学部を受験する』ぐらいしかないと思っています。 わざわざ仕事をやめてまで挑戦するなら、卒業後の就職が約束されていなければ、チャレンジする気になれませんので。

社会人入試は将来への投資ですから、失敗は許されないと思ってます。 「受かればいいな。」とか「時間はないけど受かりたい。」というのは、何か真剣みが感じれず、、、その程度だったら始めから受けないほうがいいのでは、と思っています。 
働きながら、長い準備期間を設定し、自信を持って受験に望んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます アドバイスもごもっともでありがたく拝見させていただきました 社会人入試は将来への投資とゆうことももっともだと思います。
僕も以前はいろいろな理由で勉強ができなかったこともあり今回はなんとか大学で好きな語学や政治などいろいろなことを学びこれから長い将来のためにいかしたいと思っています 同時に不安に思うこと心配に思うことも多々ありますがそれらもすべて必ず将来糧になると思いがんばっていきたいと思っています 
丁寧な返信をいただきありがとうございます・