妻がうつ病になり、3年が経過しました。
睡眠薬の大量服毒や、突然のヒステリー、はては、「死にたい、薬ちょうだい!!」・・・・

 疲れました。親族のうつ病をケアしている、自分のメンタルをケアしたいです。共通の経験を持つ家族会やサークル等、情報をお待ちしています。

 自分をあっけらかんタイプと分析してましたが、さすがに疲れ果て、深夜までの飲酒がやめられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もうつ病で、2年たちます。

原因は母親の交通事故から、兄が働かなくなったり、姉がいるのに母親の介護・・・上司が変わって何も知らないくせに暴言を吐かれ、気にしないつもりでいたのですが夜勤の途中突然過呼吸で倒れ救急車で運ばれました。その後は仕事に全く身が入らず、係長が、傷病もらって少し休むといいよ、と言われ当時付き合っていた彼と結婚しました。
私自身、何も出来なくなることがあります。すごく悔しいです。何度死のうとしたか・・・でも「あ~また死に損ねちゃった」私も自分はあっけらかんと意識しているんですが、やっぱりあっさりと物事を考えるのは難しいことです。
うちの主人は頑固で厳しい方です。でもとても愛され私も愛しています。でも私の鬱を長引かせているのは自分だと責めます。この悪循環は悲しいとしか言いようがありません。
奥様は私よりずっと完璧主義者で些細なことも今は許すことができないのでしょうね。
miokatsuさんもお辛いでしょう、主人を見ていると解かります。どうか自分を追い詰めないであげてください。そっと奥様を外に連れていって、少しでも会話をしながら散歩をしてください。一緒に病院へ行き、先生にmiokatsuさんもカウンセリングをしてもらうとどうでしょうか。
長々とすみません。とにかく御自身を責めないで、マインドコントロール、前向きに前向きにまだまだしばらく続く人生、頑張って乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kerokerokerogonさん、アドバイスありがとうございます。妻の受診には、同行し、私自身の方がたくさん話している・・・と指摘されました。
妻の愚痴は、どこかで私とつながっているため、素直に聞くことが困難で、つい感情的になってしまいます。悪循環ですね。今一度、素直な気持ちで妻と接したいと思います。

お礼日時:2005/07/15 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人サークル

自分は広島に住む社会人の27才の男です。社会人になり新しい出会いがなかなかないので友人を作る意味で、社会人サークルに参加してみようと思ってます。
そこで社会人サークルに入っている方にいくつかお聞きしたいと思います。

(1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか?
(2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが、みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか?
(3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

Aベストアンサー

私も社会人のスポーツサークルに参加しています。

>(1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか?
私の参加しているサークルでは、活動の他にも新年会、お花見、忘年会、etc みんなで交流を深める会などもあったりします。又そういったサークルでの会の他にも、男性陣だけで(男女混合サークルです)週末に飲みに行ったりとかもしてるみたいです。それなりに連絡とったりしてるんではないかと思いますヨ。


>(2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが
どういった方法でサークルを探したのか解りませんが、いくつか探し方をA^^;)

☆ヤフーで『広島 サッカー サークル』で検索してみたら少しはHITしましたが?

☆『mixi』ってご存知ですか?現在参加している方からの、紹介がないと入れないコミュニティサイトなんですが、そちらでも、いくつか広島でのサッカーサークルがあるようです。もし参加出来そうでしたら、そちらも良いかと思います。
http://mixi.jp/home.pl

☆『ご近所さんを探せ!』今の所広島でサッカーのサークルは載って無さそうですが、全国から、または地域を絞って、出会いや趣味仲間など検索出来るお勧めサイト
http://www.gokinjo.net/


>みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか?
まずは、活動場所や曜日・時間帯。自分のライフサイクルに合ってないとねA^^;)あと、私は学生の頃に部活動でやっていたとか言う訳ではなく、授業でやった程度のほぼ初心者レベルでした。なのでそんな初心者でも歓迎してくれる所、楽しく体を動かしたい♪位の気持ちでの参加を受け入れてくれるところを探しました。余談ですが、そんなサークルなので、逆にかなりしっかりやりたい気持ちで参加した人には温過ぎるのか、参加してみて合わずに辞めた方とかもいました。レベルって結構重要かと思いますよ。


>(3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

私もインターネットで見つけ、サークルに加入したので、初めの不安だったりする気持ちわかります。その際、こちらのサイトで相談させて頂いてアドバイスを頂き、サークルを運営している人とメールのやり取りで気になっている事などを詳しく教えて頂いてから加入を決めました。その時の質問です↓良かったら参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761360

長々と失礼しましたが、少しでも参考になれば幸いですm(__)m

私も社会人のスポーツサークルに参加しています。

>(1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか?
私の参加しているサークルでは、活動の他にも新年会、お花見、忘年会、etc みんなで交流を深める会などもあったりします。又そういったサークルでの会の他にも、男性陣だけで(男女混合サークルです)週末に飲みに行ったりとかもしてるみたいです。それなりに連絡とったりしてるんではないかと思いますヨ。


>(2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、...続きを読む

Qうつ病の薬について・・・・。

半年前に、息苦さや過呼吸となり、結果「うつ病」と診断され、会社を休むことになりました。
なかなか私は、家でじっとしてられず、現在仕事に復帰した所です。
今では、精神科へは、1ヶ月に1回行くぐらいとなりました。

精神科の先生は、1年は最低休んだほうがいいと言われましたが、体も大丈夫なので、仕事を復帰してしまいました。

薬は、「サインバルタカプセル20mg」と「レメロン15mg」、あと「ロフラゼプ酸エチル錠1mg:サワイ」を飲むように言われております。

しかし、薬づけの体になるのも嫌なので、途中で飲むことをやめてしまいました・・・・。

最近、仕事をしてたまに「息苦しい」かなって思うこともあり、仕事へ慣れていないせいか・・・、またうつ病が再熱したのかとも思ったりします。

職場の仕事は、営業職から内務職へ変更してもらい、仕事へのストレスはありません。

経験者の方や医療関係の方、もしくは詳しい方にお聞きしたいです。

やはり、薬は今からでも精神科の先生がいいと言うまで、飲み続けた方がいいでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、精神科に軽いうつにて受診してる物です。
私は10年程前、やはりうつになり通院してました。
3~4ヶ月くらいしたら、症状も出ず、睡眠も普通に出来るように
なったので、通院を止め、薬の服用もやめました。

するとその後は、ストレス耐性が下がったと感じてました。
急なストレスを感じると、軽くうつ症状がでてしまいます。

今年の5月に10年前と同様のうつ状態が出たため、
精神科に通院しました。
先生と話した所、薬を飲めば3ヶ月で回復する。
しかし、薬はその後も続けないと、すぐにうつ状態に戻るという
お話をお伺いしました。
潜伏みたいなイメージです。

なので、本当は薬を徐々に減らすとか、身体を慣れさせないと、
潜伏しちゃうみたいですよ。
1年は休職するようにとのことなので、私よりも重い症状だと
感じます。
先生の処方を、きちんと聞いた方が、将来的にもよろしいかと
私は思います。

Q「社会人サークルどりどり」はどんな活動していますか? 

「社会人サークルどりどり」はどんな活動していますか? 
また、「社会人サークルどりどりえふ」とは系列会社ですよね?

Aベストアンサー

どこの「社会人サークルどりどり」でしょうか。
わたしはインド系土木建築業者交流社会人空手サークル「ドリドリ」に入っていましたが
95%は男性、残り5%は元男性で、毎日の定例会でパートナーが変わっていました。

Qうつ病の薬について教えてください

私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。

そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』
            『メイラックス 1mg』
            『セロニカR 400mg』
            『ルジオミール 25mg×2』

ここからが前々から思っていた疑問なのですが、
『レメロン 15mg』
『セロクエル 25mg×3』
を処方してもらいました。

ネットで見ると『レメロン』は、
脳内の2つの神経伝達物質、ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。

『セロクエル』は、
おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。

とあります。私にはこの二つの薬の作用は全く逆に思えるのですが、これって効果があるのでしょうか?

『レメロン』では、セロトニンを増加し、 『セロクエル』ではセロトニンを抑える。

先生に聞けば、良かったと思うのですが、今のところまた、病院に行くのも面倒に思えてしまってます。

どなたか、この薬の効果・作用また、意味のある処方なのか教えていただけたら幸いです。

私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。

そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』
            『メイラックス 1mg』
            『セロニカR 400mg』
            『ルジオミール 25mg×2』

ここからが前々から思っていた疑問なのですが、
『レメロン 15mg』
『セロクエル 25mg×3』
を処方してもらいました。

ネットで見ると『レメロン...続きを読む

Aベストアンサー

セロトニンとは本来抑制してはいけないものだそうです。
常識外だとお思いだとは思いますが、

http://orthomolecule.jugem.jp/
へアクセスして見てください。

Q社会人サークルについて

男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。
ただ、一人で参加することが不安です。
社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。
本当なのでしょうか?
私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか?
それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前社会人サークルに入っていた事があります。私の場合は、異性の友人を見つける為では無く、同性の友人が欲しくて入っていたのですが、どういうわけか、アドレス交換を申し込まれるのは、異性の方ばかりでした。
でも、一人だけ、同性の方に申し込んだらOKしてくれて、彼女とは、お互いに結婚した現在も、時々会って旦那さんの愚痴大会をやっています。(爆)因みに、彼女の旦那さんは、同じサークルの方です。

友達を作りやすいのは断然「一人参加」ですが、友達と二人で参加されている方も結構いますよ。5~6人で参加してしまうと、友達作りよりも、グループで行動してしまう事が多くて、お薦めできません。どうしても不安なら、友達と2人くらいの方が、動きやすくて、また、友達を作りやすくて便利です。

社会人サークルは、「飲み会が主体」って所がけっこうあります。趣味は「酒のみ」だったりすれば、特にテニスが出来なくても、クルージングが嫌いでも、問題ない所が多いと思います。ただし、私のように「下戸」だと、ホントに参加できるイベントが少なくて、なかなか思うように行動できません。(泣)

また、年会費、入会金無料っていう所が多いと思いますが、しっかり幹事の方がその都度その都度、かかった費用に会の運営費その他を上乗せして、「一人4000円」等とその日のイベント参加料を集めているので、「たかがこんな飲み会で、なんでこんなにするの?」と思うかもしれません。

先ずは色々参加して見る事をお薦めします。一つのサークルに拘らず、嫌だな…ちょっと違うな…と思ったら、次々移ってしまうくらいの軽い気持ちの方が却ってとけ込みやすいと思います。

ファイト!

以前社会人サークルに入っていた事があります。私の場合は、異性の友人を見つける為では無く、同性の友人が欲しくて入っていたのですが、どういうわけか、アドレス交換を申し込まれるのは、異性の方ばかりでした。
でも、一人だけ、同性の方に申し込んだらOKしてくれて、彼女とは、お互いに結婚した現在も、時々会って旦那さんの愚痴大会をやっています。(爆)因みに、彼女の旦那さんは、同じサークルの方です。

友達を作りやすいのは断然「一人参加」ですが、友達と二人で参加されている方も結構いますよ...続きを読む

Q睡眠薬とうつ薬 薬に対する不安

不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。
睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。
これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。
睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

不眠の辛さ お察しします
寝たいけど寝れず しかし朝起きなければならないから
寝なくては 寝れるのか という不安感から悪循環になりますよね

お薬を飲んだあと横になっていますか?
私も以前処方薬を飲んでましたが 強いと言われた薬でも
飲んだあと体を起こしていて一向に眠気は来ず
何時間もフラフラした感じでした
横になって目を瞑ると良かったんでしょうが・・・

今となっては自己暗示も必要で 寝れないかもしれない 明日が辛いを
考え方を少しかえ3時間でも寝れれば大丈夫 うん と思って
横になるようにしました
今は薬は止めハーブティー(カモミール・ラベンダーなど)を横になる30分前に飲んでます
これは効果絶大でした TVでやってたのですが
そうか 寝付きやすいんだ!と自己暗示でもありますね

寝付きやすく 寝覚めの良いお薬を処方して貰うなど
お医者さんと相談して 処方されたら 
その効果が出る と思うように心がけてみてくださいね
私も薬が手放せない と思っていたけど 今は平気です!
少しずつ余裕が出てきて 手放せそうな予感ってのが
必ず出てきますよ 今は無理してやめず怪我をした消毒液と
思う感じで今は必要物なので引け目感じずに頑張ってください 長文失礼

不眠の辛さ お察しします
寝たいけど寝れず しかし朝起きなければならないから
寝なくては 寝れるのか という不安感から悪循環になりますよね

お薬を飲んだあと横になっていますか?
私も以前処方薬を飲んでましたが 強いと言われた薬でも
飲んだあと体を起こしていて一向に眠気は来ず
何時間もフラフラした感じでした
横になって目を瞑ると良かったんでしょうが・・・

今となっては自己暗示も必要で 寝れないかもしれない 明日が辛いを
考え方を少しかえ3時間でも寝れれば大丈夫 うん と思...続きを読む

Q社会人サークルに一人で参加するのは?

社会人サークルに一人で参加するのは?

友達と休日が合わなくて一人の時間が増えました。
そこで社会人サークルの参加を考えてるんですが、一人だと変でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

全然変じゃありませんよ。
だって、一人の時間をもてあました結果、社会人サークルへ入ろうと思ったんでしょ?
だったら当然一人でしょうw
社会人にもなって誰か一緒じゃないと行動できない方が変です。
逆に、入ってみて良いサークルだったら友達も誘ってあげたらいかが?
そのときは、友達の知らない大人の世界に、ちょっとだけ早く足を踏み入れた貴方がいることでしょう。
楽しんでください!

Qうつ病と薬

はじめまして。今、私は徐々に回復の兆しはあるものの、うつ病の薬を飲んでいます。今はまだ心療内科の先生にも、ダメだと言われていますが、妊婦さんでもうつ病になったら飲める薬があると思うし、これから減薬されていくと思いますが、危険な薬を飲んで妊娠するのは避けたいのでどの薬が例えばなくなればいいのか、教えて頂きたくコメントとは若干違う内容ですが、書かせてもらいました。
私もボーっとしてるとすぐ高齢出産になりかねず、ほんの少しの不安とあと一人は欲しいなと思っているので・・・
飲んでる薬を書きます。
朝夕2回
(1)パーロデル2.5mg
(2)トリプタノール10mg
(3)メイラックス1mg
(4)デフロメール25mg
寝る前
(1)デパス1mg
(2)トリプタノール25mg
(3)デパケンR100mg
以上です。うつ病歴は約2年。タバコは吸いません。現在年齢は34歳です。

Aベストアンサー

私の義姉(36歳)がうつ病のほぼ回復に限りなく近い状態で妊娠しました。心療内科にはまだ通院していますが、おなかの子に影響があってはいけない、ということで薬は飲むのをやめてることにしたらしいです。
妊娠2ヶ月目まで薬を飲んでいましたが(はっきりとどんな薬を飲んでいたかまではわかりません)今現在妊娠5ヶ月半で母子ともに健康です。
一時は赤ちゃんをあきらめることも考えたそうですが、心療内科、産婦人科、どちらの先生からも、赤ちゃんは大丈夫、ということで無事に生まれてくれるのを待っているところです。
もちろん100%の保障はないのでしょうが、義姉も、質問者さん以上に高齢の上、初めての出産なので、どうしても産みたいそうです。
一応、こういう人もいる、ということで、何かの参考になれば幸いです。病気が早くよくなって、元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね。

Q社会人向け哲学サークルはありますか?

社会人向け哲学サークルはありますか?

哲学への興味が出てきて、誰かと話しながら読みたいと思っているのですが、哲学書を読む社会人サークルはあるでしょうか?
学生のサークルで社会人を受け入れているものも探しています。

Aベストアンサー

よく知られる大阪と東京の哲学カフェを一つずつ下記に挙げます。
わたしはこうしたカフェに参加したことはありませんが、一般向けで参加者がそれなりに多いと思います。
交流の中から、より閉鎖的な質の一定した読書会や研究会を紹介してもらって、つなげていくとよいのではないでしょうか。
そうした場合に社会人を受け入れていないということはまずないと思いますが、
月一ペースくらいで、土日に開催されていないと単に物理的に難しいでしょうね。
わたし自身は数年前まで、いろいろな専門職の方々と月一で交流できる研究会で楽しい勉強の時間を過ごしていました。
誘われて紹介で入りました。
きっかけとなる人々に会えば、原語で長期にわたって読みこむような読書会から、雑駁な範囲をカバーする研究会までいろいろ見つかると思います。
標榜する看板にあまりとらわれず、参加者層のカラーで選ぶことが良い出会いのコツかと思います。

阪大の臨床哲学科が主催している中之島哲学コレージュ。
議題形式の哲学カフェのほか、一般書読書会の書評カフェ、アート関係のミルトーク、映画関係のシネマ哲学カフェ、思想書・哲学書読書会のテツドクなど。
http://www.cafephilo.jp/index.html

東京都新宿区の喫茶店で開かれている唯識塾。
東大の農学部から印哲に入り直され、立教で仏教学の教鞭を執られた横山さんが主宰なさっている哲学カフェ。
http://www.idot.ws/page.cgi?kouitsu+board+section+1

よく知られる大阪と東京の哲学カフェを一つずつ下記に挙げます。
わたしはこうしたカフェに参加したことはありませんが、一般向けで参加者がそれなりに多いと思います。
交流の中から、より閉鎖的な質の一定した読書会や研究会を紹介してもらって、つなげていくとよいのではないでしょうか。
そうした場合に社会人を受け入れていないということはまずないと思いますが、
月一ペースくらいで、土日に開催されていないと単に物理的に難しいでしょうね。
わたし自身は数年前まで、いろいろな専門職の方々と月一...続きを読む

Qうつ病と、うつ状態ってどう違うんですか?

うつ病と、診断された人と、うつ状態と、診断された人がいます。どう違うのですか?「うつ」って実際どうなるの?どう、とらえたら、うつなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。
うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで、どうやって楽しく、嬉しく、
やる気をだして、生きてきたか分からなくなるのです。

健康な状態では、鬱の状態が不思議に見えるでしょうが、
欝の状態になると、健康な状態が不思議なのです。
だから、考え方が相容れられないのです。

物事は、捉え方によって、良くも悪くも、
感じられるということがあります。
現実の見方は、人それぞれ違うように、
人の健康状態によっても、認識される現実は、変化します。

だから、うつ状態では、普段何気なく思っていること、
感じていること、現実感とは、まるで違った現実に、
生きているとも言えるかもしれません。

妄想という意味ではありませんが、
人は、誰でも与えられる情報から、
想像力で、補って現実を捉えるもの。
それが、状態によって、少しズレてしまうと、
うつ状態にもなりえるということです。

ちなみに、これは、僕の実体験からの解釈で、
医学書などなんか一度も読んだことないことを、
付け加えておきます。

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。
うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報