IE5.5SP2をで使っています(OSはME)。
右クリックメニューが開かなくなりました。
「お気に入り」や「アドレスバー」では、開くのですが、
「HP」を表示するところでは、開きません。

開かなくなる前に、IE6のセットアップをしました。
(動かなかったので、IE5.5SP2に戻しています。)
非常に不便です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お待たせしました(笑)と言いますか・・・最近似たような質問が他で有り


私も、色々迷うよりWINDOWSの再インストールがBESTだと思いました。
その質問Noは、No.153160ですので参考にして下さい。

 なんか、はっきりとした原因がつかめずお力になれなかったこと・・・
残念です、また懲りずに質問が有れば書き込んでください、判る事だったら
頑張ってお答えしますので、宜しくお願いします。
色々ありがとうございました、私も勉強になりました。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
休みの日に再インストールをしてみます。

お礼日時:2001/10/20 00:45

 再度書き込みます。


完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。
それでも症状が解消できませんか?
フォルダの削除だけでは、不完全なように思います。
関連したDLLファイルがC:¥WINDOWS¥SYSTEM辺り利にも有ると
思いますが、勝手に削除しちゃうと正常に起動しなくなるかもしれないので、
はっきりどれを削除するかわかるまでしない方が懸命です。

 他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が
起動しますか?基本的にその辺が壊れていたらちょっと厄介です。
もう少し調べるのにお時間をいただけますか?
出来るだけ早くお答えできるようにしますので・・・。
最悪WINDOWSの再インストールが必要になるかも知れません。

 待ちきれなかったらサポートセンターへお尋ねになって頂ければ助かります。
一応、参考になるサイトをご紹介しておきます。

では、失礼します。

参考URL:http://www.saposen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。
はい。アンインストールも再インストールも問題なく完了できました。

>他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が
起動しますか?
はい、OKです。IEでもHPを表示するところ以外では開きます。
(アドレスバー、ボタン、お気に入り のところでは、開きます。)

>もう少し調べるのにお時間をいただけますか?
ご親切にありがとうございます。
では、お言葉に甘えて、もうしばらく待たせていただきます。

P.S.
参考サイト見させてもらいました。お気に入りに登録しました。

お礼日時:2001/10/16 22:17

私もこの間 IE6.0にアップしましたところ


右クリックの表示が出ないと思っていました
しかし、少し待つと表示されました。
それほど 表示が遅いのです。
これは 私だけかもしれませんが、ほかの方の意見を
聞いたわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に場合は、いくら待っても表示されません。
ハードディスクが「カチッ」と一瞬動くのですが...
完全削除、再インストールが一番早道なのかなぁ~

お礼日時:2001/10/15 21:33

 初めまして。


私の経験上で推測できる原因は・・・。
IEのバージョンアップを不完全のまま元に戻した事に有ると思います。
そもそもソフトウェアは、バージョンアップする度に機能を追加する、
そのためにEXEファイルだけでなくDLLファイルも上位に上げるのです。
中途半端にバージョンアップを行ってしまって、下位に対応していない状態に
DLLが更新されたままかな?と思います。

 解決策は、
・諦めずに上位のインストールを完了する事
・きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし
 下位を完全にインストールする事
上記二つどちらかの作業を行う必要がありそうですね。

 最後に、別の原因だったとしても完全にインストールを終了できていれば
大丈夫だと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・諦めずに上位のインストールを完了する事
インストールは、問題なく最後まで完了したようなんですが...

>きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし
>下位を完全にインストールする事
これは、¥Internet Explorerのフォルダーだけで良いのでしょうか?
他にも削除すべきファイル/フォルダがあったら教えていただけないでしょうか。
ちなみに、アプリケーションの追加と削除には、「IE」はいつにまにか無くなっていました。IE5.5に戻すときはあったのですが...

お礼日時:2001/10/15 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE6 を、IE5.5sp2 にすることは可能でしょうか?

IE6が調子が悪いのか、PCが不調なのか、
起動時に、エクスプローラーがエラーを起こして起動できなかったり
いきなり落ちたり、エラーを送信したり。
IE6のせいかわかりませんが5.5に戻したら直らないかな~
と思っています。

Aベストアンサー

 戻すのは可能ですが 5.5に戻しても 「アプリの追加と削除」のIEの項目は【IE6.0】のままになってしまうかも・・
 ちなみに 私が試した時は IE6.0のテスト版の時だったので 現在の正式版では改善されているのかも知れませんが。 と言う事もあり 現在 私はまだIE6.0正式版をダウンロード→インスト してないですけどね !
 IE6.0になって追加されたブラウザに音楽再生プレーヤーなども WinMediaPlayerやRealPlayerもある事だし、ブラウザに何でもかんでも付ければいいってもんでもない ! と正直思いましたよね !! それでエラーも多いんじゃ~ねぇ~ (^。^)
 あくまでも これは私がテスト版を使ってた頃の話なので 実際 現在はどうなるのかは分かりませんが、
 やはり、これら不具合が正式版でもあるのなら、一度
IEを削除して 新規にインストするのがいいと思います。その際は、お気に入りなどのバックアップを忘れずに ! (^_^)v

Q「IE5.5SP2」と「IE6」はどちらが良いんでしょうか?

教えていただきたいのですが、
購入時に入っていた、IE5.5を使っていましたが、ウィルス「ニムダ」対策で
IE6をダウンロードしました。
色々調べて見ると、SP2以上にした方が良いと書かれているのが多いのですが、
IE6とIE5.5SP2はどちらが良いんでしょうか?どちらでもかまわないのでしょうか?何か大きな違いは有るのでしょうか?
また、今回のウィルス対策は
1)IEのバージョンアップ
2)ウィルススキャン
3)メールの添付ファイルには充分注意する。
以上で良いのでしょうか?
何か不足があれば合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

[3] IE 6 をインストールする前に,パッチ(MS01-020 あるいは MS01-027)を適用していない

[4] IE 6 をインストールする前に,IE 5.01 SP2 および IE 5.5 SP2 を適用していない

[5] IE 6 をインストールする際に,
  [a] 最小構成でインストールした
  あるいは
  [b] カスタム・インストールを選択して,Outlook Express を更新対象に選択しなかった

 今回のセキュリティ・ホールは Outlook Express が関係している。そのため,たとえIE 6 にアップグレードしても,Outlook Express が更新されない場合([5] の[a] あるいは [b] の場合)には,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまう。

 IE 6 自体には,今回のセキュリティ・ホールは存在しないことに注意してほしい。[5] の[a] あるいは [b] でインストールすると,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまうことが問題なのだ。そのため,事前にパッチや SP2 を適用してセキュリティ・ホールをふさいでいれば,Outlook Express を更新しなくても影響を受けない([3],[4])。

 加えて,IE 4.x 以前から IE 6 へ直接アップグレードした場合も,影響を受けない([2])。IE 4.x 以前には,今回問題となったセキュリティ・ホールが存在しないからだ。

 上記すべてに当てはまるユーザー(すなわち,パッチや SP2 を適用することなく,IE 5.x から 上記 [a] あるいは [b] でIE6 をインストールした Windows 95/98/98SE/Me ユーザー)は,改めて「標準インストール」あるいは「完全インストール」を実施する必要がある。


まぁ、個人的にはIE6の方を勧めたいですが…。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010922/1/print.shtml

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

...続きを読む

QIE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、他の修正ファイルがインストールできなくなった。

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、マイクロソフトが提供しているIEの修正ファイルをDLしてインストールしようとすると、このインストールにはIE5.5SP2が必要です、という内容のメッセージが現れてインストールできません。インストールしたいファイルが5つありますが、(q31675というたぐいのやつです。)ひとつは上手くインストールできました。以前は何もトラブルなく同じことができたのに、リカバリーしてPCの内容を入れ替えたときからできなくなりました。一度、IE5.5SP2を削除してインストールし直したところ、もう一つインストールに成功しましたが、後の3つはだめでした。なんでしょう?
リカバリー後、ここまでたどりつくのに、苦労したので、なるべくなら、再度リカバリーする、という方法以外で解決したいのですが。
Win98SEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、修正ファイルのインストールを公開日付の新しい物から入れてませんか?

修正ファイルは日付の古い物から入れないと、IEのコンポーネントの一部バージョンが古いFIXの対象バージョンより更新されるため、インストールできなくなります。
もし、全てを一つ一つ適応させたいなら、古いFIXから順番にインストールしましょう。
ちなみに、新しいFIXの一部にはこれまでのバージョンの不具合を一緒に修正する物もあります。
(このあたりは、確認してインストールすれば最小限の更新で済むかも・・・ただ、確実にするなら古いのから全てインストールするのが良い)
これを、実行しているなら、何故でしょうね?考えておきます。

QIE5.5SP2

IE5.5SP2をダウンロードできるところを教えてください。

Aベストアンサー

このサイトではファイルへのURL貼り付けは禁止されているので、以下のURLからたどってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/

Q「IE5.5 SP2」アップデートしましたが…

遅ればせながら、「OE5.01」から「OE5.5 SP2」へアップデートしました。

早速(ファイル)バージョンを確認したところ「5.51.4807.2300」と表示されています。

これは、アップデートが失敗に終わったのでしょうか?
それとも、この数値が「OE5.5 SP2」と言うことなのでしょうか?

会社のパソコンで「IE」を立ち上げると、必ずトップページに「IE5.5 SP2」と表示が出るので、
少し不安になってしまいました…。

Aベストアンサー

Internet Explorer のバージョンの確認方法は、Internet Explorer を立ち上
げて、
上のバーにある「ヘルプ」をクリック、→「バージョン情報」をクリック、
開いたInternet Explorer 「更新バージョン」が「SP2」であれば完了しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報