IE5.5SP2をで使っています(OSはME)。
右クリックメニューが開かなくなりました。
「お気に入り」や「アドレスバー」では、開くのですが、
「HP」を表示するところでは、開きません。

開かなくなる前に、IE6のセットアップをしました。
(動かなかったので、IE5.5SP2に戻しています。)
非常に不便です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お待たせしました(笑)と言いますか・・・最近似たような質問が他で有り

私も、色々迷うよりWINDOWSの再インストールがBESTだと思いました。
その質問Noは、No.153160ですので参考にして下さい。

なんか、はっきりとした原因がつかめずお力になれなかったこと・・・
残念です、また懲りずに質問が有れば書き込んでください、判る事だったら
頑張ってお答えしますので、宜しくお願いします。
色々ありがとうございました、私も勉強になりました。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
休みの日に再インストールをしてみます。

再度書き込みます。

完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。
それでも症状が解消できませんか?
フォルダの削除だけでは、不完全なように思います。
関連したDLLファイルがC:¥WINDOWS¥SYSTEM辺り利にも有ると
思いますが、勝手に削除しちゃうと正常に起動しなくなるかもしれないので、
はっきりどれを削除するかわかるまでしない方が懸命です。

他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が
起動しますか?基本的にその辺が壊れていたらちょっと厄介です。
もう少し調べるのにお時間をいただけますか?
出来るだけ早くお答えできるようにしますので・・・。
最悪WINDOWSの再インストールが必要になるかも知れません。

待ちきれなかったらサポートセンターへお尋ねになって頂ければ助かります。
一応、参考になるサイトをご紹介しておきます。

では、失礼します。

参考URL:http://www.saposen.com/
    • 0
この回答へのお礼

>完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。
はい。アンインストールも再インストールも問題なく完了できました。

>他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が
起動しますか?
はい、OKです。IEでもHPを表示するところ以外では開きます。
(アドレスバー、ボタン、お気に入り のところでは、開きます。)

>もう少し調べるのにお時間をいただけますか?
ご親切にありがとうございます。
では、お言葉に甘えて、もうしばらく待たせていただきます。

P.S.
参考サイト見させてもらいました。お気に入りに登録しました。

私もこの間 IE6.0にアップしましたところ

右クリックの表示が出ないと思っていました
しかし、少し待つと表示されました。
それほど 表示が遅いのです。
これは 私だけかもしれませんが、ほかの方の意見を
聞いたわけではないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に場合は、いくら待っても表示されません。
ハードディスクが「カチッ」と一瞬動くのですが...
完全削除、再インストールが一番早道なのかなぁ~

初めまして。

私の経験上で推測できる原因は・・・。
IEのバージョンアップを不完全のまま元に戻した事に有ると思います。
そもそもソフトウェアは、バージョンアップする度に機能を追加する、
そのためにEXEファイルだけでなくDLLファイルも上位に上げるのです。
中途半端にバージョンアップを行ってしまって、下位に対応していない状態に
DLLが更新されたままかな?と思います。

解決策は、
・諦めずに上位のインストールを完了する事
・きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし
 下位を完全にインストールする事
上記二つどちらかの作業を行う必要がありそうですね。

最後に、別の原因だったとしても完全にインストールを終了できていれば
大丈夫だと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・諦めずに上位のインストールを完了する事
インストールは、問題なく最後まで完了したようなんですが...

>きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし
>下位を完全にインストールする事
これは、¥Internet Explorerのフォルダーだけで良いのでしょうか?
他にも削除すべきファイル/フォルダがあったら教えていただけないでしょうか。
ちなみに、アプリケーションの追加と削除には、「IE」はいつにまにか無くなっていました。IE5.5に戻すときはあったのですが...