「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

うつ病と、診断された人と、うつ状態と、診断された人がいます。どう違うのですか?「うつ」って実際どうなるの?どう、とらえたら、うつなんですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。

うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで、どうやって楽しく、嬉しく、
やる気をだして、生きてきたか分からなくなるのです。

健康な状態では、鬱の状態が不思議に見えるでしょうが、
欝の状態になると、健康な状態が不思議なのです。
だから、考え方が相容れられないのです。

物事は、捉え方によって、良くも悪くも、
感じられるということがあります。
現実の見方は、人それぞれ違うように、
人の健康状態によっても、認識される現実は、変化します。

だから、うつ状態では、普段何気なく思っていること、
感じていること、現実感とは、まるで違った現実に、
生きているとも言えるかもしれません。

妄想という意味ではありませんが、
人は、誰でも与えられる情報から、
想像力で、補って現実を捉えるもの。
それが、状態によって、少しズレてしまうと、
うつ状態にもなりえるということです。

ちなみに、これは、僕の実体験からの解釈で、
医学書などなんか一度も読んだことないことを、
付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者に答えてもらえるなんて、嬉しいです。有難うございました。

会社を休職する際、本人の復職のことを配慮して、鬱病と書かずに鬱状態と柔らかに診断書に書く医師が多いそうです。

鬱病とはっきり書くと、人事担当者が偏見を持ち、復職の道が絶たれるひどい会社がまだまだ多いようですよ。

鬱病の判断は専門医が行います。まずは相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

気が付かなかったです。有難うございました。

うつ病は慢性的(うつ状態がずっとつづく)で、うつ状態は一時的な症状と言えます。

うつ状態は、失恋などのショックで起こりますが、すぐ治ります。

うつ病は、肉親の死や就職難、人生における挫折などの、大きな出来事や、
過酷な環境での慢性的ストレスによってもたらされるようです。これは、環境や食生活、ライフスタイルの改善によって回復します。

心理学・精神医学はまだ未開拓の分野で、医師によって診断が様々です。

また、向精神薬や抗うつ剤の中には、深刻な副作用をもたらすものも複数ありますので、処方された薬を使って異常が現れた場合すぐに使用を中断されることをお勧めします。

副作用の無い方法として、各種ビタミンの服用は害が無く、大変お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者なんですね。有難うございました。