人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母子家庭の母です。
高校2年の息子の為に頑張って貯めていたお金を娘の歯列矯正の為に使う事になってしましました!!
今からどう頑張っても貯める事が出来ません!!
息子にはどうしても大学だけは行ってもらいたいのですが奨学金って親の年収が230万(恥ずかしいですがこれが精一杯の働きです・・・)なら間違いなく借りられるものでしょうか?
第一種、第二種とあるようですが借りられないと本当に進学ができません。
そして、みなさんが現在の大学に決まるまでにかかった金額(受験そのものの金額、手付け金、交通費、下宿代等)も教えていただければなお幸いです。
お金の話ばかりですみません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京 ビジネスホテル」に関するQ&A: 【2020年の東京五輪に向けて首都の東京都近辺でビジネスホテルの建設ラッシュが起こっているのは理解出

時計 高校生」に関するQ&A: とても悩んでます。 自分は男子高校生でDWの時計を買おうと思っています。 カッターシャツは白ですが

大学生 ビジネス」に関するQ&A: ネットビジネスに誘ってきた友達について つい1ヶ月程前に急に大学生の友人にネットビジネスをしようと誘

大学 学生寮」に関するQ&A: 春から大学の学生寮に入ります。 大学では部活をやります。 寮内での人間関係に不安や楽しみもありますが

給費生試験 神奈川大学」に関するQ&A: 神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして

格安 バイク」に関するQ&A: 格安でバイクを買う方法を教えで下さい

時計 大学生」に関するQ&A: 来年から大学生なので腕時計を買おうと思っています。CITIZENかSEIKOだとどちらの方がいいと思

大学 ホテル」に関するQ&A: 筑波大学受験でのホテルについてです

大学生 ホテル」に関するQ&A: 初デートでホテルに誘うべきか 真面目な質問です。 全くモテない大学生の男です。僕は二十数年間生きてき

面接 手順」に関するQ&A: ハローワークで求人を紹介して頂き、書類選考、面接、筆記試験という手順で選考なのですが、書類選考を通過

A 回答 (16件中1~10件)

奨学金は大丈夫だとは思います。

あと、授業料免除もいけるんじゃないでしょうか。

何よりも重要なのは、そういった家庭の事情に関してなるべく息子さんにオープンにすることです。 これは私の高校時代の経験からいうものです。
自分の家にお金がないことはだいたいわかっていても、、『具体的にどのくらいないのか?』『どういった方法で大学進学するのがベストか?』ということに関して判断が難しいからです。

私が息子さんの立場だったら、次のような進路選択をすると思います。

1.地元の国立大学に通う。
受験は、国立大学の前期と後期を一校だけ。実家から地元の国立大学に通う。授業料やテキスト代は月々の奨学金から捻出。遊ぶお金は月々のバイト代からつくる。 仮に理系であっても大学院には進学せずに、学部3年生のときにしっかりと就職活動をして、学部卒で就職。  もしも公務員志望なら、3年生からダブルスクールが必要になるので、そのための費用も1年のときから徐々に貯めておく。

2.県外の有名国立大学に通う。
この場合は、地元の国立大学よりも2ランク以上レベルが高くて、将来的に就職の面で格段に有利になること。 あるいは、医学部であること。 なおかつ、大学の学生寮があって、入寮が見込まれること、が最低条件。
奨学金だけでは授業料しか払えないので、月に10万円以上のアルバイトを4年間継続的に続ける。 首都圏なら、それ以上のアルバイトが必要。

といったところでしょうか。
息子さんがどんな大学を希望しているか? とか、現在の成績がわからないので、2.のプランに関してはどうなるかわかりませんが、、、県外の大学に進学した場合に、親御さんに授業料だけは負担してもらえるかどうかが、子供にとって一番聞きたいところです。
 もしも、それも厳しいということでしたら、ストレートに『地元の国立大学のみ進学可能。』と言ってもらえた方がはるかに楽です。 
しかし、『何とかいけると思う』という程度でしたら、子供の立場であれば、県外のレベルの高い大学を目指したいものです。(まぁ、個人によって違うと思いますが。)

なるべくレベルの高い大学を進める理由は、奨学金の面で重要なポイントがあるからです。 
だいたい旧帝大(東北大とか名古屋大学)以上の国立大学であれば、親の年収が多少多くても、ほぼ間違いなく奨学金を借りれます。 しかし、地方の国立大学になると、奨学金をもらえる人数が減りますので、学年でも特に優秀でないともらえない場合があります。 公立大学の場合は、特に危険です。
ですから、大学のレベルには執着する必要があるんです。

受験の費用は、ケースバイケースですから仮に地元の国立大学を受験して交通費がかからなかったと仮定したら、
センター試験(18000円)+前期試験と後期試験(34000円)=約6万円ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
具体的なお話をありがとうございます。

あなたにはこれだけしか出せないから、と息子には伝えてあります。本当はもう少し出せるつもりだったのですが娘の矯正が緊急なので申し訳ないと・・・。

大学は名工大工学部が第一志望です。しかし現在はFランクです。
やはりお金の関係から自宅通学を念頭に入れているようですが高校の担任からは近隣の静岡大、岐阜大も勧められました。

まだ本人に俄然やる気と言うものが認められず「私大に行くくらいなら働いてもらうからね」との厳しい意見になってしまっていますが、今月地元で開催される大学フェアに行ってくると言う言葉が彼から出たので少しは気があるのかなと思ったところです。

競争心の無い子なので今後伸びるかが心配です。

お礼日時:2005/07/14 09:05

奨学金は日本育英会ホームページや受ける大学の奨学金制度を調べたほうがいいです。


本人が受験合格しないと無理ですが所得が少ない家庭のばあい
書類に経済的実情を記入するので一種採用される可能性高いです。それと学力成績が平均以上あれば通ります。が、できれば高校時代に上位に入ってればもっと通りやすいです。
下宿は国立大学の寮が一番安いけど他には大学が紹介してる学生アパートも安いところあります。男性なら多少ぼろいの我慢しても地方で2万~のアパートも存在します。それと学生会館は安いけど集団生活なので多少の我慢が必要です。
あと東京理科大学(私立)だと夜間もあります。
夜間だと昼通学生より安いしバイトしながら学校行く事できます。
京都にも夜間の大学(理工系)あったと思う。
どこの大学受けるかによってかかる費用違ってきます。今高2でしたらまだ間に合うので猛勉強して学力上げてください。それが一番近道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

>今高2でしたらまだ間に合うので猛勉強して学力上げてください。それが一番近道です。

そうなんです!
この一言に尽きます!
成績が良い方が選択が多いんです!だから頑張ってもらいたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 01:27

奨学金については既に書かれているので、裏技的なことについて紹介したいと思います。



・国立大学の学費減免制度
 親の収入によって、学費の半額か全額が免除される制度です。合格した後のことですし、決定まで少々時間がかかりますが、大学院と異なり、成績と関係なく免除される可能性があります。

・神奈川大学の給費生制度
 戦前から続いている制度です。私大ではここだけが続けています。クリスマス前後の入試にさえ合格すれば、理工系だと4年間で480万円もらえるので、ある面で半年毎に審査をする国立大学より確実にお金が得られます。生活費の一部はバイトできますから、地方出身の方でも高校程度の経費で済むと思います。

・防衛大学校への進学
 授業料ならびに寮・食事は全額国費負担です。更に、給与も支払われます。モラルの点から、国防意識が高く、将来、自衛隊幹部になることを願う人に行って欲しいものだと思います。

参考URL:http://www.kanagawa-u.ac.jp/03/shougakukin/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

具体的なお話ありがとうございました。

防衛大学校は息子が中学2年の時に希望していました。(本人は自衛隊に入りたいと夢を持っていましたので)。
そう言えば、その時は随分と調べましたわ・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 00:39

すでにたくさんの回答があり、私の言うことは他の方も申し上げていることで恐縮なのですが・・もう10年ほど前ですが、私(女)と私の弟は日本育英会の奨学金を借り、2人とも親元離れて下宿して私立4大に進学卒業しました。

両親健在でしたが苦しい家庭事情で、私は2種、弟は1種を借りました。1種と2種の分かれ目は、高校時の通信簿の評価の3年間の平均値で決まると当時は聞きました。(弟と成績を比べて確かにそう思いました)なお2種は年利3%で、月に約1万円ずつ返済しています。そして、当時は面接はありませんでしたよ。あと私は、成績不良だったのになぜか大学から返却不要の奨学金も入学時に1回(10万程)いただきました。申請はしてみるものですよ。

私の在学時は親の仕送りはなく、奨学金(月6万ほど)とバイト(飲食店などで月10万ほど)で卒業しました。やはり学業がおろそかだったのか?成績ははっきり言って良くはありませんでしたが、良くも悪くも苦労もすべて、大学生の経験、生活はかけがえのないものだったと私は感じます。
後悔していることといえば、家族全員、国民年金支払延期の手続きを忘れていたことでしょうか。学生は皆延期の申請ができますので、後で払えるかどうかは別にして(笑)、手続きはされたほうがよいです。

お子様本人にはすべてお話して、進学を決めてもらえればよいのかなと思います。私も家庭事情を分かっていて自分自身が無理してでも進学したかったし、覚悟の上だとなんとかしようと思ったような気がします。
そして、現在は進学させてくれた両親にとても感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
体験談をありがとうございます。

高校の通知表の評価ですか。
息子は出来が悪いので痛いところです。

学歴では無いと言うものの今の時代です。なにがあっても大学だけは行って欲しいと切望しているのです。

お礼日時:2005/07/27 21:07

No.9です。



確かに各新聞店によって待遇は違います。が、待遇が比較的よいところをピンポイントで選ぶことも出来ます。

基本的に待遇が悪い新聞店が多いところは、『都会すぎる23区内』か「田舎過ぎる東京都以外の周辺県の都市」ですね。逆に待遇がいい店が多いところは「都会過ぎず田舎過ぎずの都市」です。例えば東京で言うと立川市~三鷹市辺り、千葉で言うと市川市・船橋市・浦安市あたりですね。

それとモロ大学の近くも待遇がいいです。長い間その店にそこの大学生が代々いるので、店側もその大学の実情を知っているので合わせてくれます。

そういうところを選んでいくと良いです。それと理系で工学部志望っといいましたが、学科によっては大丈夫な場合もありますから、諦めないでガイダンスに行って見て下さいね。千葉工大とか東京理科大学(※薬学部以外)だとわりかし新聞奨学生として受け入れてくる場合があるんですがね。千葉工大・東京理科大以外にも必ずやあるはずですから。

何社か説明会に行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。

お礼が遅れまして申し訳ありません。

大学の近くには事情がよく分かったお店があるかもしれませんね。
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 21:04

NO7です。

高校2年生で志望大学を絞れているので今後の対策も立てやすいと思います。私達親子は2年時なんて志望校どころか 入試の仕組みすら理解出来ていませんでした。ただ漠然とお金が無いから地元の公立しか行かせれないな、としか考えてませんでした。

他の方が書いておられるようにぜったい必要なのは1年2カ月後のセンター申し込み金と1年6カ月後に2次試験代くらいなのですぐ大金がいる訳ではないから安心してください。公立大のほとんどが地元民なら入学金半額
ってご存知ですか? 利用するのも手かも? 寮の家賃も月々2~4000円程度って知ってますか? 早稲田・
法政など東京の私大もこのくらい低料金の寮が完備されてますよ。
下宿させると家賃が大変ですが この程度なら実験で
忙しくバイトする暇なくても 奨学金内で賄える気がしますが・・・・?

ウチは現役時代お金が無いと言い聞かせ 国立1校しか
受験しませんでした。不本意な滑り止めにお金を使う
なら その分浪人して予備校代に回したほうが良いと思ったので。 次の年はさすがに焦り国立1校と私立3校4学部受けさせました。出費痛かったです!!思春期の
生意気盛りの子供相手に恩着せがましく言い 何度も
親子喧嘩しました。

名工大志望なら東海地方の方と想像して 受験時に大手
旅行会社が「受験生の宿」とか売ってますが ウチは
利用しませんでした。《ぷらっとこだま》で新幹線利用ならビジネスホテル分くらいの差額が出るので 東京受験も他の方の半額位で済みました。ビジネスホテルでも大学近辺なら 受験生と見てくれフロントでお守りもらったり 電気スタンド貸してくれたりしたそうです。 オープンキャンパスも青春18切符を使いかなり安く済みました。(夜行電車で東京行きました)まだ時間があるので色々調べて 経済状態を思いしらせるのも勉強かも
ウチも優秀でないので 学費免除もなくバイトと学業両立でかなり大変そうですが 自分で決めた事なので見放しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

地元民の入学金半額?
本当ですか?大学によるとか、そう言う事ではなく確立された制度なのでしょうか?
ありがたい事ですね。

また、後半のお話しもとても参考になりました。
名工大が志望ですがまだまだ合格圏にはほど遠いので県外も当然視野に入れてますので・・・。

心強いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 23:01

奨学金には大まかに分けて


(1)学校が学費を免除してくれるもの
(2)旧育英会が払ってくれるもの
(3)新聞社等外部の組織が払ってくれるもの

がありますそれぞれの資格を良く調べてみては。もっとも本来なら息子さんが自分で調べるべきだと思いますが、、、。

ちなみに(2)の旧育英会の奨学金は審査が比較的ゆるいです。親の収入がかなり高くても一種の奨学金をもらいました。

それと、私立大学でも早稲田、慶應、上智、といった大学は授業料が安いですよ。この中では確か上智が一番安かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

上智、早稲田、慶應ですか・・・。
いいですねぇ。夢ですねぇ。

頑張ってもらいたいです。

お礼日時:2005/07/17 22:52

現在、大学生です。

私も奨学金借りてました。両親共に健在でも借りれたので、多分借りれると思いますよ。それに、第一種と第二種は併用申請もできますよ。あと、入学時増額貸与があり、入学時30万円借りれる制度があります。申し込まれてみては、どうですか。(高校生のときに予約しないといけないので、注意してください。)また、大学に入ると、結構奨学金の募集(企業や団体からの)があります。育英会は他の機関との併用も可なので、条件があえばもっと借りれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

入学時増額貸与と言う制度は知りませんでした。
高校生のうちと言うなら注意していないといけませんね。

今、日本育英会以外にも民間などの奨学金制度を探しています。

お礼日時:2005/07/17 22:49

家庭教師派遣会社勤務です。

自分は朝日新聞の奨学生でした。

「奨学金=日本育英会」っというイメージでしょうが、何も育英会以外のものもあります。無利子で返すことが不要なものもありますよ。

それは『新聞奨学生制度』です。朝日・読売・毎日・日経・産経といった全国紙の他に東京新聞・中日新聞といった地方紙でもやってます。返さなくてもいい代わりに労働力(=新聞配達・集金、女子の場合は新聞店の社員の飯作りをさせられるところもある)をするのです。

飯は二食付き、お小遣いも貰え、かつその店が契約しているアパート、ないし店内・外にある寮のいずれかに住む為、家賃もかかりません。

新聞奨学生をしてはどうですか?よく「うちの子は朝起きられないから無理」っと思う過保護な親がいますが、起きられなくても店の誰かが起こしに来ますので、強制的に起こされますから、そのへんは心配無用です。でも起きられないっと思っていても、知らないうちに体が慣れてきて起きられるようになります。

育英会だと社会に出たら返さなくてはなりませんが、新聞奨学制度はそれが不要なので、実家は貧乏なのに自分だけはお金に困らない(でも裕福ではない)学生生活を送ることが出来ますよ。

申込は完全に先着順です。高三の夏~初冬(出来れば遅くても秋までに書類を提出すると確実です)までに書類を提出し(特に審査はない。ただ、身分が確実だったら誰でもパスする)、高校を卒業する次の二~四月までに原付免許を取得していれば、誰でもなることが出来ます。ただ先着順な為、書類の提出が初冬~三月くらいに完了すると、定員オーバーになる可能性が高いですので、『出来るだけ早く提出する』ことをお勧めします。

新聞奨学生は大学だけじゃなく、専門学校・短期大学はては予備校の学費としても使えます。私は予備校時代~大学三年生までの三年間利用しました。

それとよく新聞奨学生で勘違いされる方がいます。それは「朝日や読売は発行部数が多いから、大変なんで、なるべく発行部数が少ない新聞社の奨学生に…」っと思う方がいます。

しかしはっきりいって発行部数が多い新聞社の方が楽です。理由は簡単『部数が多い分、エリアが狭くなる為、配達箇所がかたまっている』のです。逆に日経新聞・東京新聞といった比較的発行部数が少ない新聞社の奨学生はエリアが広いため、結構しんどいです。特に冬はエリアが狭い方がバイクに乗っている時間が少なく、走るのでそんなに寒さを感じませんが、エリアが広く、走るよりもバイクに乗っている時間が長い方が、体内の熱が風で奪われるため、寒く感じます。

個人的には朝日・読売・毎日新聞といった全国紙三大大手の奨学生になるといいですよ。

下に新聞奨学制度がある新聞社のHP一覧を乗せておきますので、見て置いてください。

ただし、新聞奨学生になる要件として、行く予定の大学・短大・専門学校で『理系の実験・実習がある学部』はダメです。文系なら問題なしですが、理系だと実習・実験が無い理学部数学科とか、物理学科なら問題無しです。理系に進む場合は各新聞社の奨学会に問い合わせるか、ガイダンスに行った際に聞いてみるといいと思います。

それと実習といいましたが、教員実習ぐらいだったら、そんなに頻繁にある実習では無いので、新聞奨学生になれますよ。私が新聞奨学生をやりながら教職課程をとっていましたから。

でも医療系は絶対無理ですので、ご注意下さい。工学部・理学部は学部・学科によります。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
新聞奨学制度は知っていましたが、これはお店によってとても待遇が違うと言う話しも聞きました。

息子は文転はあり得ないとの事なので理系、工学部志望は変わらないようです。

とても具体的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:46

丁度昨日、


『奨学金を活用して・・』という新聞記事を読みました。
通常の働いている人は90%の人が借りられると書いてありました。
本来、奨学金とは『学びたくとも金銭的に厳しい』という方の為にあるものではでしょうか?

制度を活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいませんでした。

制度は国、法人、民間、使えるものはすべてやってみるつもりです。

お礼日時:2005/07/17 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Q奨学金をいくら借りるべきか

来年度大学に進学希望のものです。(現在高三)

 親族からの資金援助が一切ないため、学費・生活費を全て自分で支払わなくてはいけません。アルバイトもするつもりですがそれだけでは到底足りません。そこでJASSOがもうすぐ予約採用をはじめるので申し込もうと思っています。一種・二種を併用して借りれるだけ借りれば(規定の成績・収入は満たしています)やっていけるのですが、それだと総額700万を超え、貸与終了後の月々の支払いが4万前後になってしまい、それが20年も続くので生活できるか不安です。そこで奨学金の借入額を見直そうと思うのですがどれだけ必要なのかわかりません。平均的な大学生の収入・支出から見てどの程度必要でしょうか?
(ちなみに学費の免除・学生寮に入るなどの不確定要素はすべて排除して考えています)

ちなみに大学は都内(23区外)の国立大を目指しています。

Aベストアンサー

私も計算してみましたが、借家(アパートなど)で自炊、学費自己負担、東京郊外の国立大ですと、倹約生活をこころがけても、有利子の二種奨学金で月8万円コースを選択しないと学生生活が維持できなくなりそうです。

卒業後の返済は辛いですが、現実問題として、このようなシミュレーションに立った倹約学生生活を続けるという覚悟を決めた方がいいと思います。

その上で、

・入学直後までのもろもろの経費は親族にも補助していただく
・家庭教師のアルバイトを増やす(一橋大、外語大なら有利)
・学費減免措置を申請する
・他の贈与奨学金を申請する

などで状況を好転させる可能性はありますが、何と言っても大きいのは、質問者が今は考慮に入れないとおっしゃっている「学生寮に入る」ことです(ないとは思いますが、学生寮のない大学は志望から外す)。生活費が劇的に少なくなり、二種奨学金を月5万円コースにできます(頑張れば3万円コースも可能)。卒業後の返済負担を減らすならば、学生寮入寮が絶対条件と考えておいた方がいいでしょう。

なお、国立大は独立行政法人化されてから経営をしなければならなくなりましたが、それでも予算にしめる学費依存度は25%以下で、私立大とは違いますので、苦学生には親身になって相談にのってくれます。

質問者はたいへん立派な意志を持たれた方ですので、成せば成るで頑張ってください。

私も計算してみましたが、借家(アパートなど)で自炊、学費自己負担、東京郊外の国立大ですと、倹約生活をこころがけても、有利子の二種奨学金で月8万円コースを選択しないと学生生活が維持できなくなりそうです。

卒業後の返済は辛いですが、現実問題として、このようなシミュレーションに立った倹約学生生活を続けるという覚悟を決めた方がいいと思います。

その上で、

・入学直後までのもろもろの経費は親族にも補助していただく
・家庭教師のアルバイトを増やす(一橋大、外語大なら有利)
・学費...続きを読む

Q日本学生支援機構 奨学金が受けられない事ってありますか?

26歳独身で専門学校生です。
第二種の有利子奨学金を申請中です。

先生も提出したとき枠内でいけるだろうということでした。
今は、印鑑証明も提出しています。

この間先生にどうなってるのか聞いたところ、
まだ締め切りが6末でなのでわからないということでした。
枠内ってゆったたしいけますよねと聞いたんですが
ただ「わからない」ということです。

印鑑証明を提出したときは「いける」ときいたんですが。。。
学校の先生も人事異動などがあり、
今回初めてするそうでよくわかってないようです。

高卒なので成績証明書は残ってませんので
あとは審査面でいうと親の収入とかになりますよね?!

親も高齢で、収入もかなり規定以下です。

不採用となることはあるのでしょうか。
申請した理由は家計を支えていたので、私の分がなくなるので
親に負担はかけれないということは書きましたが・・・。

そうゆうのは考慮してもらえるもんなんでしょうか。
不採用になったら厳しいです。ただでさえ授業料高いのに・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の前、日本育英会で奨学金を受けました。

私の場合、2種で申請したら無利子の1種になり、びっくりした経験があります。
審査に関しては、サラ金や銀行の全く逆で、収入が低いとか親が高齢だとかの方が通りやすいみたいです。
ですので、ご質問者様の場合は特に問題なければ通ると思います。
あと、学生支援機構になってからは知りませんが、育英会では教職があったほうが通りやすいとも聞いております。

ただ、卒業後の返済は非常に厳しいです。
ちょっとでも遅れると、武○士もびっくりの督促状がやってきます。
(まあ、サラ金と違って集金人が来ることはありませんが)
受けるようになったら、社会人になってからの覚悟を決めてください(苦笑)

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q母子家庭で私立大学の進学は無理でしょうか。

高校3年で来年受験を控えている息子がいる母子家庭です。
息子が私立の大学の理系を志望しているのですが
今まで生活するのがいっぱいで思うように貯められませんでした。

現在の仕事はパートで時給は良いのですが月16万程度でそれ以上は頑張っても給料が出ないので別の仕事を探していますが中々見つからなく、
今の仕事もいつまで続けていられるのか不安定な環境です。

つい先日まで元夫の父親が進学費用を出す事に決まっていたのですが
婚姻中夫からDV・経済的暴力に会い、離婚してからは
息子の進学の事などで会いに顔を出したりしていたのですが
今でもその事を
(DVにあった後警察を呼んだ事など)引きずっていた為、
母子福祉貸付金の相談で身元保証人の相談を持ちかけた所
急に態度が豹変してキレて、それからは連絡が途絶えてます。

急にこのような状況になったのですが、
今まで思うように仕事が見つからず
非正規社員を転々として日々の生活でいっぱいだったので
貯金は満期になった学資保険のみなのでとても4年間の大学生活には
足りません。

長くなってしまいましたが
大学に進学してかかるお金を借りるのに身元保証人を立てる必要がなく
無利子のような貸付はないでしょうか?

例えば
日本政策金融公庫などから借りるのにはパートのような仕事では
審査は通らないでしょうか
身元保証人を立てるのが難しいのでどうしようもなく途方にくれています。
何か良い方法などありましたらお願いします。

高校3年で来年受験を控えている息子がいる母子家庭です。
息子が私立の大学の理系を志望しているのですが
今まで生活するのがいっぱいで思うように貯められませんでした。

現在の仕事はパートで時給は良いのですが月16万程度でそれ以上は頑張っても給料が出ないので別の仕事を探していますが中々見つからなく、
今の仕事もいつまで続けていられるのか不安定な環境です。

つい先日まで元夫の父親が進学費用を出す事に決まっていたのですが
婚姻中夫からDV・経済的暴力に会い、離婚してからは
息子...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭の母です。
現在、私が看護学校を受験予定でいろいろ奨学金について調べているところです。
奨学金制度は以下のものがあります。
(抜けているものもあるかもしれません。。。)

●日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
無利子の奨学金は第一種奨学金という名目です。
無利子の代わりに学校により申請できる人数が制限されていたりします。
成績が良くないと厳しいかもしれません。
利子がつく第二種奨学金もあります。
こちらは審査基準が緩いようです。
第二種に限り、最高12万円まで月額借りられます。
仮に月12万×4年間借りたとして、年利が最高で3%です。
20年間の返済で毎月3万ちょいの返済になります。
お子様に払わせても全然いいと思います。

●市などの自治体による奨学金
どこの市でも無利子で実施していると思います。
市役所HPや電話で問い合わせてください。
来年度の奨学金を利用したい場合、だいたい申込時期が来年の1月末ぐらいまでだったりします。
早い自治体ですと今年の12月末で次年度の奨学金申し込みは締め切ってしまうかもしれません。
入学できるかできないかは別にして、申し込みだけでもしておくといいですよ。
私もまだ受験が終わっていませんし、入学できるかどうかもわからない状態ですが、合格後学費の工面に困ることがないよう先日申し込みを済ませてきました。
合格したら合格通知を持っていく事で正式に申請が受理されるそうです。

●母子寡婦福祉資金の貸付
「母子 福祉資金 ●●県(お住まいの県の名前」
で検索してみると出てくると思います。
お子様の場合この福祉資金の中の修学資金の項目で学費が無利子で借りられると思います。
私も、看護学校入学にあたり無収入となるので福祉資金の項目内にある生活費として生活資金12万円と技能習得資金(いわゆる学費)として3万円貸付を3年間借り受ける予定です。
こちらも申請から決定まで1~2ヶ月かかります。
合格の有無は別として事前に話だけ進めておくことができるとの事で私も現在担当者の方と話を進めている最中です。
質問者様も早めの行動をお勧めします。

●市独自で実施している福祉資金貸付制度
市で独自に福祉資金の貸付制度を実施しています。
貸付金はバラつきがあると思いますが、基本が10万円までで特別な場合に限り25万円まで借りられることに私の自治体ではなっています。
これは、一時的な出費(引っ越しや出産、学校入学時の支度金等)に利用できます。
今まで紹介した奨学金制度は早くて4月~、遅くて5月や6月に入学月分からのを合算して振り込みが始まるので、入学手続きの時期には手元にお金が足りないかもしくはない状態であると思います。
そんな時に利用するといいかと思います。
私は引っ越しで1回利用させていただきましたが、急ぎである旨伝えると申請から2日後に小切手にて資金の貸し付けを受ける事ができました。
とってもスピーディでしたよ!
これは貸し付けを受けた翌月から最低5000円ずつの返済でした。
自治体により、差はあると思うのでこちらもご確認を。

●社会福祉協議会の生活資金
お住まいの市の社会福祉協議会で生活資金として修学資金の貸し付けを行っています。
ですが利子がつくかもしれません。
他への借り入れが困難になった場合の駆け込み寺的な存在の福祉資金ですので、頭の片隅程度に収めてください。

●新聞奨学生
これはお子様のヤル気次第ですね…。


あとは、お住まいの県とお住まいの市のHP内に検索バナーがあるでしょうから「奨学金」と打ち込み検索するとほかに何か見つかるかもしれません。
一番のネックは2月~3月に行われる入学手続き時の一時的な大出費(私大だと100万くらい?)ですよね?
市の福祉資金を最大額利用し、日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金 も使い足りない分は返済で目処がたつならキャッシングローンとか…。

日本政策金融公庫はパートでも借りられるかわかりませんので問い合わせしてみた方がいいと思います。
また保証機関があるローン会社もあります(日本学生支援機構がそうです)
あとは私大だと学校独自の奨学金制度もあるでしょう。
まだまだ諦めるには早いですし、もっと調べてみる必要があると思いますよ(^^)

母子家庭の母です。
現在、私が看護学校を受験予定でいろいろ奨学金について調べているところです。
奨学金制度は以下のものがあります。
(抜けているものもあるかもしれません。。。)

●日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
無利子の奨学金は第一種奨学金という名目です。
無利子の代わりに学校により申請できる人数が制限されていたりします。
成績が良くないと厳しいかもしれません。
利子がつく第二種奨学金もあります。
こちらは審査基準が緩いようです。
第二種...続きを読む

Q二種奨学金ってお得ですか?

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし。
なので利子が一番少なくなるように、月3万円だけ借りてます。

でも友達が月10万借りていて、車買うときとか、就職後の新生活のお金とかのために多めに借りています。
車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。
返還金も上乗せして早く返せば利子も少なくて済むそうです。

自分も車買うときローンを組むと思うのでそういった場合ために奨学金を多めに借りようと思いました。

質問ですが2種奨学金は多めに借りておけば、後々ほかで借りるより良いですか?
奨学金返還中の人の意見も聴ければいいです。

また、自分はローン等のことに関して全くわからないので
ついででいいですが、車のローンを組む時の支払総額は利子どれくらいになるのですか?
適当な具体例をあげてくれればうれしいです。

アドバイスお願いします。

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借りると、卒業後の20年間毎月27000円を支払わないといけないからです。
さらにマイカーローンの残額もあります。
結婚や子供の教育費用・・・と、就職した後でもお金は何かと必要です。
多くの奨学金利用者は、将来を考えて前倒しで奨学金を返還していると聞きます。

結論から言うと、学生時代にローンを組むのは止めておいた方がいいです。
奨学金が既にローンな訳ですし、さらにマイカーローンまで組むと多重債務者となってしまう可能性が高いです。
それに月10万借りて、マイカーローンのために5万を取っておく、というような
生活ができるとは到底思えませんしね・・・

学生時代に車を持つことについても、私はあまり感心しません。
もしどうしても車が欲しいのであれば、親に買って貰うか
最低でも、自分で(現金で)買えるレベルの車にすべきです。

車はホントにお金が掛かりますよ。
私も学生時代に車を持ちましたが、先輩からタダで譲って貰ったにも関わらず
ガソリン代、駐車場代、自動車税、任意保険、車検・・・と
必要最低限なものだけでも月あたり2万円は掛かるんじゃないでしょうか。
任意保険なんかは、21歳未満は割高ですし。

就職後の新生活についてですが、内定を貰ってからでも卒業までにアルバイトすれば
お金は結構貯まります。
今からあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借...続きを読む

Q予約奨学金第一種(無利子)に不採用

大学入試を控え、高校に予約奨学金第一種(無利子)を申し込みましたが
不採用でした。基準に合致しているが順位付けによるとの理由です。

第二種(有利子)を申し込むか、大学入学後に再度第一種を申し込むか
週末までに決めなければいけません。

サラリーマンで所得は650万、4人家族、通学できる範囲に大学が無いため、必ず下宿になります。
弟も進学を希望しており、二人とも下宿生活を免れません。
申し込み理由は、祖母の介護の出費がかさみ、親からの援助が当てにできないことです。
できれば無利子で借りたいとの希望がありますが、大学入学後慣れない環境で
申し込みを失念したりと考えると、高校でとりまとめてくれる今の方が無難かとも思えます。

上記のような条件や理由では第一種(無利子)に入学後に再度申し込んでも採用は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう第二種に申込まれているかも知れませんが、参考に。

現在大学一年生です。

私は、現役時に第一種予約を却下され、浪人後、大学において再度申請し
無事通過致しました。(無論第一種です)

親の年収は給与所得で800万円を僅かに超過しておりました。ちなみに4人家族です。

ですので、希望はありますよ。諦めないで下さい。
申込みに関しては入学手続時においてガイダンスがありましたので、気を失ってない限りは大丈夫かと。

今は、希望の大学に合格する事だけを考えて下さい。

良い条件で貸与を受けたければ、なるべく良い大学へ行かれた方が可能性は広がります。

Q奨学金第二種に落ちました

今年の春に大学生になり、奨学金の申請をしました
一種と二種のどちらとも申し込んだのですが、前者は落ちても後者は落ちないだろうと考えていました。
しかし最近の発表では二種までも落ちてしまいました。
もう辛いです。
私の親は年収が1000万ちょっとあります。
ですがいろいろ家庭の事情がございまして本当に経済的に余裕がない状態です。
やはりこの年収では落とされる要因になってしまうのでしょうか?
日ごろの親の苦労を見ているので、なんて伝えればいいかと思うと泣きたくなります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本学生支援機構は各学校に1種○名、2種○名と枠を決めておりそのなかで学校の基準で家計・人物・健康・成績にて点数化し上下をつけて採用を決めていると思います。
 所得が1,000万あってなぜ奨学金を受けないと困るのか、きちんと伝わらなかったんだと思います。
 これから夏ぐらいに追加募集があると思いますので今年度はまだチャンスがあります。
 申込の際扶養家族や入院している家族がいるなど家計の特別な理由、諸事情を記入する欄があるのでここをきちんと記入する必要があります。奨学金採用担当の人と直接話せるなら事情を話しておいた方がいいと思います。

 日本学生支援機構の奨学金を受けるにはもちろん年収の上限があります。保護者の方の年収1,000万位というのは給与所得ですよね。(サラリーマンで会社より給与をもらっている)であれば申込基準は私立なら1,300万ほどなので大丈夫です。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q大学に行かせる資金がありません

娘が二人いますが今年一人は予備校にいっています
来年受験しますが国立でも一人1000万円近く必要です
二人重なる年には300+200で500万最低でも必要になります。
預金が全部集めても800万くらいしかありません
二人には目指している夢があるみたいなのでお金がないからやめろともいえません
皆さんどうやって大学に行かせているのか不思議になります
私の年収は500万くらいです
年齢は54才です

Aベストアンサー

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。
地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。
お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。

理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。

予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。

受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。
どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。
卒業するまで、がんばりましょう。

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング