パフォーマ5260を譲り受けたのですが、起動時に時計(カレンダー)が狂ってしまうので内蔵電池を交換(アルカリ単三×3に)ました。ところがその後も時計(カレンダー)は狂ってしまいます。テック・ツールを使ってPRAMをクリア、日付&時刻の初期設定を捨て、ロジックボード上のリセットボタン(?)を押したりしましたが、一向に直りません。

試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?(もしかしてハードウェアの故障?)
システムは7.6.1です。

なにか解決策が有りましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>内蔵電池を交換(アルカリ単三×3に)ました。



うーん、こういった交換ではなくちゃんとした電池を使ってみてはどうですか?

http://216.25.80.98/images2-0750.jpg

ちょっと高いですが。
その辺に問題があるように思います。
プラスマイナスを間違ったりもしなくなりますし。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

やはり電池でしょうか・・・。

電池買って交換してみます。

これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/15 23:41

asucaさん、ごめんなさい。



個人を対象にしていったわけではなかったのですが、asucaさんも心当たりがお有りのようで、お気にさわったのであれば謝罪いたします。
このサイトに限ったことでなく起動障害だと何でもかんでも電池っていう人結構いるんですよ。

今回の場合、spoohさんが『全てのMacは、電池切れ=起動しない』と勘違いされていたようなのでネット上には間違った情報も多く流れているということも含めて知っておいた方が良いかと思いまして。

>数万円のパソコンが数千円で直れば安い物だと思いますが。
もし、原因がズバリ電池であったのであれば誠に仰る通りですが、ただで治るものに数千円かけてしまったら可哀想ですよね。数千円かけるのは自分では無いので余計に慎重になってしまいます。
    • good
    • 0

>起動障害が起きると何でも電池だと騒ぐ人もいますが、



少ない情報の中、可能性のありそうな物からつぶしていくのは悪いことでしょうか?
数万円のパソコンが数千円で直れば安い物だと思いますが。
今まで使ってきたマックは数十台ですが電池切れで起動が不可能になったケースは結構ありますよ。
    • good
    • 0

>アルカリ単三×3


直列にしてありますよね?電池はだいじょうぶ?(できたらテスターで確認。)それにしても単三で置き場所に困りませんか?私は単五にしてます。

>試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?
Macには起動時に必要な電気を電池からとるものと電源から取るものと2種類あります。

起動障害が起きると何でも電池だと騒ぐ人もいますが、私の知る限り電池がないと起動できない機種の方が少ないと思います。

PowerPCのPerforma系は電池なしでも起動きます。改造のためにいくつかのボードで確認しているので間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

色々なサイトを参考にセッティングしたんですが

やはり電池が怪しいのかもしれませんね。

起動については、電池がないと無理なのかと思っていました。

勉強になりました!これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/16 00:07

>試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?(もしかしてハードウェアの故障?)



電池をはずしても動く場合はあります。機種にもよりますが電池は内部のデータを保持しているためのものですのでそのデータの起動部分が通ってしまえば電池なしでも動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電池無しで起動する状態は、故障ではなさそうですね。

一安心しました。(^^)

雑誌で「電池が無くなると起動しない」と読んだ事が頭にあったものですか

ら・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHighs is the low 30' の意味がよくわかりません

ある文法書に
Highs in the low 30s, lows in the mid 20s.
最高気温は30度を超え、最低気温は25度前後。とありますが、
30度を超え のところが なぜ low 30s.
かがよく理解できません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30度台の低めの温度、つまり31度あたりから34度(?)あたり、という意味です。

QPowerBookG4 867MHz 12inch のpram電池の場所はどこでしょう?

恐れ入ります。
PowerBookG4 867MHz 12inchが不起動になり、G3時代の経験からpram内蔵電池を疑い、開腹しました。一応ハードディスク等を現認するところまで外しましたけれど、pram内蔵電池はどこにあるのでしょうか。
Appleサイトで製品番号が検索できるので、内蔵電池のあるタイプと思っているのですが。
なお、当然ですが、メーカー保証等が効かないことは承知の上、自己責任での話です。御助言いただいた方の責を問うことはございません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。
丁寧なご回答ありがとうございます。
詳しくは申し上げられませんが、パーツの分解図を持っていますが
バックアップバッテリは見当たりませんでした。
正規のパーツ交換の手順書に載っていない物で、パーツが流通して、且つ、交換出来るのであれば、大変興味が有ります。
パーツ構成リストを持っていないので、確実ではなくて申し訳ないのですが、G3と違い電池は無い物と思い込んでいました。修理出来る事をお祈り致します。

Qsee A high in the sky

As he scanned the horizon, he saw an eagle high in the sky.

SVOM 「Oが~の状態なのが見える」 という用法なのか、
単にSVO he saw [an eagle high in the sky]なのかどっちですか。

Aベストアンサー

どちらも同じことです。
high in the sky は副詞的に「空高く」ですが,
「ワシが空高く飛ぶのを見た」と訳すことができ,
これを名詞について「空高く飛ぶワシ」としても,
動詞 saw について「空高く飛ぶのを見る」としても
同じことです。

英語では see eagle high という風に
動詞+名詞+副詞という流れです。

これを日本語の理屈に当てはめようとすると,後ろからかかっていくしかなく,
それを動詞にかけるか,名詞にかけるかの違いで,
英語の感覚としては前から
「見る」「ワシ」「高く」で自然に意味を読みとるだけです。

see an eagle flying ... とあった場合,
知覚動詞的に「ワシが飛んでいるのを見る」
分詞の後置修飾で「...飛んでいるワシを見る」
どちらか,という悩みが生まれてきますが,
英語としてはどちらも同じです。

後置修飾というのは日本語に当てはめた理屈であり,
名詞+ ing ... というのは「名詞が...している」という
感覚が常にあります。

Qpowerbook G4 12"の内蔵電池(Pramバッテリー)

Powerbook G4の12インチを使用しています。AC電池をつなげていれば問題はないのですが、AC電源をはずすと、即電源が落ちてしまいます。
内蔵電池の消耗が原因と知ったのでウェブ上でいろいろと調べてみたところ、最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)内蔵電池を消耗したまま、使ってるとほかには、どういった現象が起こるのでしょうか?すぐに交換してしまいたいところですが、いまのところ金銭的に余裕がありません。
(また、インターネット上で探しても、売っている店がない)
アドバイスの方、お願いします。

Aベストアンサー

http://support.apple.com/kb/TA25911?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

主バッテリーが使えなくなったら、常時ACアダプタをつないでいるしかありません。

> 最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)

これは、「バックアップバッテリー」が内蔵されているノートタイプで起こることです。バックアップバッテリーが消耗してしまうと、電源が入らないことがあります。

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。

Q起動時に時計が狂う

パソコンを起動したときに、5回に1回くらいの割合で
下記の文章がダイアログで表示されます。
------------------------------------------------------
コンピュータの時計が2001年3月24日以前に
設定されています。アプリケーションによっては
異常な動作を起こす原因となります。

"日付と時刻"環境設定パネルを利用して、時計を手動で設定
してください。詳細については、"ヘルプ"メニューから
"Macヘルプ"を選択してください。
------------------------------------------------------
設定パネルで時刻が変わらないようにロックしているんですけど、
効果なく変わってしまいます。

この症状について何かご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iBookは内蔵電池が無いので、バッテリー&ACアダプターを共に外した状態や
何も電源供給がされていない時間が10分位あると設定時刻等が狂います。
ですので、電源供給を絶やさない様にして下さい。

QPerformaシリーズでLinuxをインストールされた方いますか?

Performaシリーズで動くLinuxはありますか?
もしあったら、Performa5260にインストールしようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MkLinux等ならインストール出来るようです。
詳しくは参考URLの2つのページをご参照下さい。

ちなみに私はPerforma5220でLinuxではなくMachTenというBSD系のものをインストールしたことがあります。
現在はiMacにてHolonLinuxを使用しておりますが、こちらの使用条件は「PowerPC604以上のPCIスロットを備えたMacintosh」ですのでPerforma5260では厳しいですね。
余談でした。(^_^;

参考URL:http://ppc.linux.or.jp/~hero-2/,http://www.micnet.ne.jp/miyu/ringo/linux/linux_performa.html

Q起動ディスクを切り替えて使うと時計が狂う原因は。。

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。
パーティションを6つに切って使ってますが、
OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、
OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると
時計が狂っています。
今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると
また、時計が狂っています。
同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、
起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。
遅くなったり、一日早くなったりします。
これは、どういうことでしょうか?
OS10.3のバグなのでしょうか?
内蔵電池は、新品に変えましたが改善しません。
そのマシンは、インターネットに繋がっていない環境ですので、
時計を合わせるのが大変です。
プログラムにも悪い影響がありますよね。
OSXは、9.2以降でないとこんなに相性が悪いのでしょうか?
なお、クラシック環境としては、9を使ってないのですが、それが悪いのでしょうか?
クラシックでは、できないことが多いので、9は、独立して使いたいのですが。。
原因究明をお願いします。m(_`_)m

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。
パーティションを6つに切って使ってますが、
OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、
OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると
時計が狂っています。
今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると
また、時計が狂っています。
同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、
起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。
遅くなったり、一日早くなったりします。
これは、どういうことでしょうか?
OS10.3のバグなのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね?

ロジックボード上の物の方です。

QPerforma5260に使えるL2キャッシュ?

縁あって知り合いからPerforma5260を頂きました。
折角なので少しでもパフォーマンスをあげようと思い、インターネットで
調べてみるとL2キャッシュを増設する事で、パフォーマンスが良くなる
らしい?というのが判りました。
それでオークションなどで調べてみると
「Performa5440で使用していた」とか「Performa54xx/64xxシリーズで動作する2次キャッシュ」とか
という説明でPerforma5260に使えるかどうかが判りません。
どなかた御存知の方、いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Performa(一部PowerMacintoshも含)には、LC-PDS系とPCI系があります。

この2種類にはメモリなどの互換性が有りません。

64xx,54xx,65xx,55xx,6300/160はPCI系

52xx,62xx,6300/120はLC-PDS系

ですので、5260には54xx,64xxのセカンドキャッシュは使えません。

QPRAMクリアの回数

私は Macを6年前から使用しています。
PRAMクリアについては 使用当初からMac関係雑誌で知っていて 何回か
使ったことあります。ここ3~4年PRAMクリアしたことないので はっきり
覚えていないのですが 確か起動音2回で キーから手を放すではなかった
でしょうか?その後 何かの雑誌で 起動音4回で手を放すという記事を読んだ
記憶があります。

ところが 先程 教えてgooのMacの所を読んでて「起動音6回」というのを
見つけました。(^^???

2回?4回?6回?・・・何が違うの?
たくさんすればいいものでもないと思うんですが・・・(^^;

Aベストアンサー

以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236960


人気Q&Aランキング

おすすめ情報