現在、CSデジタル放送とローカル民法を見ています。
BSデジタル放送の受信料金は一律ということとCSデジタル放送みたいにチャンネルや番組買い取り方式をNHKが拒否していると聞きました。

私の勝手な考えですが、NHKはCSデジタルみたいに買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり、自分達の怠慢経営が出来なくなると考えています。
この論議が本当に有ったのかと上記で間違いが有れば指摘してもらいたいのですが・・
出来れば論議の内容もお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にありました。



当のNHKの公式意見を参考URLに記載しますが、
大元は電通技審(郵政大臣(総務大臣)の諮問機関)です。
まあ、それまでも至る所から聞こえていた話です。

一番最近の議事例はこれです。総務庁のホームページ中にある、
言い換えれば国が公表している議事録です。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports …

NHKのhpでの意見は、非常に抽象的で言葉を濁していますが、
(これで誰が納得するのでしょうか?)
それでも、
「今まで必要な存在として一定の認知を受けていたもの」なので、
スクランブル化に反対であるとしていますから、
スクランブル化すると国民から必要な存在として認知されなくなる事を
おそれているのはまちがいありません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/iken/p-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見と資料を有り難う御座います。
私がCSデジタルアンテナを家に付けた3日後にはNHKが視聴料を払えと、とぼけた事を言ってきました。
他のサイトの掲示板を見ると、脅された人もいます。
とにかく視聴者の事情に関係なく、貧富にも関係なく「同じ金額の公平な料金」を徴収したいのでしょうね。

絶対に公平とは思えませんね。

お礼日時:2001/10/15 22:33

NHKはBBCのように国営放送でも商業放送(民放)でもない公共放送ですよね。


国営放送であれば、税金で運営されますが(某国のように)、国の言いなりになる恐れもありますし、商業放送ではスポンサーにより的確な報道が出来ない場合もあります。

>怠慢経営 = 確かにそう言える点も数多くありますね。

>買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり
「買わなくなる」=全てでないでしょうが、確かに言えるでしょう。
しかし、商業放送とは方針が違い、公共放送の立場上、誰でも公平に受信できる放送をしなければいけません。特に災害時の緊急放送での対応は民放以上に必要です。
また、現状の法律(放送法)の改正をしない限りNHKの買い取り方式難しいと思います。

放送法【抜粋】
第1条(目的)
この法律は,左に掲げる原則に従って,放送を公共の福祉に適合するように規律し,その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて,その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党,真実及び自律を保障することによって,放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによって,放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。
第7条(日本放送協会の目的)
協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。


●前置きが長くなりましたが、
>この論議が本当に有ったのかと
>買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり・・・
>NHKが拒否…
NHKの基本的な役割の観点から、このような意見もあります。

NHKのBS放送のスクランブル化に関する意見募集結果
http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/hou …

経済審議会構造改革推進部会(第8回)
~NHK・BSのスクランブル化でさえ、これは将来の検討課題
http://www5.cao.go.jp/99/e/kgiji/19990525kouzou. …

※技術的には、機材導入するだけで、いつでもスクランブル放送に変更可能です。

参考URL:http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKが私の生活にどのくらい役に立っているかと考えると、皆無に等しいです。
緊急放送をと意見がありますが、これは民法でも見れます。それだけの為に多額の視聴料を永遠に払いつづけるのはどうかと思います。
将来のスクランブル化をNHK主体で検討させることは、絶対にさせるべきでない。
もしNHK主体にさせるのなら、NHK視聴料に関する法律を廃止させるべきです。
NHKの選択の自由と視聴者の選択の自由を同時に満足させるなら納得します。

お礼日時:2001/10/15 22:25

 将来、アナログ放送がなくなり、デジタル放送のみになった場合は、追加的経費なしに、NHKのスクランブル化が行われるようになります。

そうすることにより、受信料の公平化が徹底されます。NHKは大反対らしいですが、基本放送以外の部分については、大勢の意見は肯定的です。下記HP参照。

参考URL:http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見と資料の紹介有り難う御座います。
NHKのスクランブル化については、私も早急に実施するというのはどうかと思います。
しかし、見る側からはNHKの受信料は不公平とか無駄などの意見は多いと思います。

NHKは近い将来に絶対にスクランブル化を実施するべきです。

お礼日時:2001/10/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料について

 こんばんは!
 早速聞かせていただきます。
 先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たことはなかったです。今回は初めてです。詐欺じゃないでしょうね。NHK受信料という言葉はどこかで聞いたことがありますが、いったいどいうことか、全然分かりません。事前通知しなくて、部屋まで入って、徴収することなんで、怖いですね。「請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめみたいです。明日また来ると言いました。今までスタッフを部屋の中に入らせて、テレビ電波の検査やガス漏れのチェックなどの経験があります。みんな事前に知らせがあります。
 今回のことはどう対応すればいいでしょうか。どなたが教えていただければありがたいです。
 文章が長くて、日本語もあまり上手ではなくて、読んでいる貴方、お疲れ様です。

 こんばんは!
 早速聞かせていただきます。
 先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たこと...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの料金は2ヶ月分を一度に徴収しに来ます。
いつも突然来ますよ。

NHKとはテレビの放送局の一つです。
テレビを持っているというだけで必ず契約をしなければなりません。
コレは法律で決まっています。
ただし、いつまでに契約しなければいけないというのは決まっていませんので、3年間契約しなかった事は不問になります。
そして、一度契約してしまえば支払う義務が発生します。
契約するつもりがあるのなら明日契約するのもいいでしょう。
お金がなかったり、明日はお出かけする用事があったりすれば又いつか契約すればいいでしょう。

詐欺ではないので安心して良いと思いますが、今日明日に契約しなければいけないというものではないので、契約は慎重にどうぞ。
一度契約してしまえばなかなかやめさせてもらえませんから。

QBSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので)
CSは1箇所だけでしか利用しません。

こんな感じでいいのでしょうか?

コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から...続きを読む

Aベストアンサー

地上波/BS/110度CS(スカパー110)は併用可能なので1本でOKです。
スカパーは、2つの衛星から同じチャンネルで別の番組を放送している関係で2本必要です。
一部のチャンネルが重なるため、地上波系と混合することもできません。
ですからスカパーを視聴するお部屋には3本配線してもらってください。

スカパー受信設備の工事をご自身で行うのでしたら、
屋外(ベランダ)にスカパー用として2本ケーブルを先端未処理の状態で用意しておいてもらっては、いかがですか?
ご自身で先端加工する必要がありますから、5メートルぐらい余裕があるように用意しておいてもらえば完璧です。
受信セットに付属のケーブルは使用しませんので、別途
防水F型接頭を購入してください。
ホームセンターで購入できます。

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

Q民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

Aベストアンサー

公共放送と言われています。

QNHK受信料についてです! 友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは

NHK受信料についてです!
友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは可能ですか?また受信料は義務化されてますか?

Aベストアンサー

>NO.2 違法なことは真似しないでください。♪^^

・・・・・・?  
国の法律ですか・・・?制度ではないのですか・・・?

日本国は、法治国家です。法を破ったという事であれば、どうして、逮捕しないのでしょうか?

時代にそぐわない戦後に作った受信料制度で、払えー、払えー、と言ってくるNHK(集金人)

スクランブル化にしろと、『一般市民』は訴えているが、聞く耳持たない横暴なNHK!
(金のなる木を、は・な・し・た・く・な・い NHK)

NHK受信料質問があると、必ず回答(払うべき)してくる御人がいますが、この御人は
集金人ですか・・・?それとも、集金人のお友達・・・?

NHK受信料の事に関してすごく熱心ですね♪^^

受信料制度←スクランブル化(見たい人は払う、見たくない人は払わない)をすれば、
不公平は無くなるし、集金人も楽しく集金ができるのではないでしょうか?♪^^

NO.2さん どうですか?♪^^

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

QHNKの放送受信料について

NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要があると言う事を知りました。
しかし、受信料を払ってない人が大勢居ます。
今現在、受信料を払ってなくても罰せられないというのも聞きました。
その受信料を払ってない人を罰することが出来る法律はできないんでしょうか?
払わないといけないと知ってて払ってない人も居ますが、
NHKの受信料問題で信用を無くして払ってない人も居ます。

Aベストアンサー

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収という案もあったようです。
しかし、以下のような理由から、強制徴収を文言化せずに
受信料制度の存続については国民の判断にゆだねようとした
経緯があります。

○19条「思想・良心の自由をおかしてはならない」に抵触する恐れがある。
○法律の力や公権力でNHKが存続することは国営放送と変わらなくなる。
  (あくまでNHKは「公共放送」だというスタンス)

これをふまえると、払う義務はあるが、払わなくてもいいという理論や
わざわざ受信契約を結ぶという方式は「国民の判断にゆだねる」を
具体化した結果であるという気もします。
この問題を解決しない限り、強制徴収や、違反者に対する罰則といった
法律改正は難しいでしょう。

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収と...続きを読む

QBSデジタル放送?地上波デジタル放送?

超初心者なので、皆さんには簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

今、デジタル放送が見たいと思っているのですが、地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?

今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
 
もし、チューナーが入っているとすれば、リモコンに赤や青、黄色などのボタンがありません。
アンテナについてくるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い周波数を用いています。送信所は1カ所だけで大丈夫なので、全国一律の放送サービスが可能です。

> 今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
これはBSアナログのチャンネルですね。アンテナがあってもBSデジタルのサービスは受けられませんし、映るチャンネルも少ないです。
やはり、デジタル対応のチューナーかチューナー内臓テレビを購入するしか手はありません。但し、アンテナは取り替える必要は特にありません。(BSはそのままでOK。地上波は、VHFアンテナはNG。UHFアンテナならそのまま使えます)

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い...続きを読む

QNHKなんて見ないし受信料も払いたくない人も?

NHK受信料は、テレビが自宅にあれば放送法で受信料を払う義務がある。
NHKの番組は毎日見るし喜んで払いたい。という人もいます。
一方で、NHKなんて見ないし出来ることなら払いたくもない(電波の押し売りやめて)
という人もいます。
NHKの見れないテレビも製造し、受信料は見る人だけ払えばいい。との政党はありますか?

Aベストアンサー

日本の技術で、NHKが映らないテレビは簡単に製造できます。

製造して売れば、たくさん売れるでしょう。(製造・販売企業は儲かるでしょう)

NHKは、困ってしまいますから、あの手この手でイチャモンを付けるでしょうね・・・?
受信料徴収が、半減どころではなくなってしまう・・・?

受信料制度を改革するまで時間がかかりますから、とりあえず『スクランブル化』が国民にとって
公平でしょう。

NHKを視聴したい人は、受信料を納める。
NHKを視聴したくない人には、NHK側が『スクランブル』をかける。

これで、国民は納得します。すばらしい公平制度『スクランブル化』です。

これが民主主義というものです。国民に保障されている選択の自由ですね。
契約とは、『お互いが納得して』の契約というものです。

NHKだけが、『受信料制度』を立てに視聴したくない人から徴収してよいものでしょうか?
時代遅れの受信料制度は、改革するべきです。

Q地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法

地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法はありますか?

ケーブルテレビやスカパーに加入していると、対応していないテレビでも地上デジ放送が見れるというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

地デジチューナーか地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入すれば見れます。
ただし現在UHFチャンネルの放送を行っていない地域にお住まいでしたらUHFアンテナの設置も必要になります。
チューナーも大分安くなっており地上デジタル放送のみでBSデジタル、CSデジタルを受信出来なくてもいいなら5000円程度で購入できます。
あとテレビが複数台あるならテレビごとにチューナーが必要になります。
ケーブルテレビのある地域ならば加入すれば見れますが月額料金がかかります。


人気Q&Aランキング