現在、CSデジタル放送とローカル民法を見ています。
BSデジタル放送の受信料金は一律ということとCSデジタル放送みたいにチャンネルや番組買い取り方式をNHKが拒否していると聞きました。

私の勝手な考えですが、NHKはCSデジタルみたいに買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり、自分達の怠慢経営が出来なくなると考えています。
この論議が本当に有ったのかと上記で間違いが有れば指摘してもらいたいのですが・・
出来れば論議の内容もお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にありました。



当のNHKの公式意見を参考URLに記載しますが、
大元は電通技審(郵政大臣(総務大臣)の諮問機関)です。
まあ、それまでも至る所から聞こえていた話です。

一番最近の議事例はこれです。総務庁のホームページ中にある、
言い換えれば国が公表している議事録です。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports …

NHKのhpでの意見は、非常に抽象的で言葉を濁していますが、
(これで誰が納得するのでしょうか?)
それでも、
「今まで必要な存在として一定の認知を受けていたもの」なので、
スクランブル化に反対であるとしていますから、
スクランブル化すると国民から必要な存在として認知されなくなる事を
おそれているのはまちがいありません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/iken/p-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見と資料を有り難う御座います。
私がCSデジタルアンテナを家に付けた3日後にはNHKが視聴料を払えと、とぼけた事を言ってきました。
他のサイトの掲示板を見ると、脅された人もいます。
とにかく視聴者の事情に関係なく、貧富にも関係なく「同じ金額の公平な料金」を徴収したいのでしょうね。

絶対に公平とは思えませんね。

お礼日時:2001/10/15 22:33

NHKはBBCのように国営放送でも商業放送(民放)でもない公共放送ですよね。


国営放送であれば、税金で運営されますが(某国のように)、国の言いなりになる恐れもありますし、商業放送ではスポンサーにより的確な報道が出来ない場合もあります。

>怠慢経営 = 確かにそう言える点も数多くありますね。

>買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり
「買わなくなる」=全てでないでしょうが、確かに言えるでしょう。
しかし、商業放送とは方針が違い、公共放送の立場上、誰でも公平に受信できる放送をしなければいけません。特に災害時の緊急放送での対応は民放以上に必要です。
また、現状の法律(放送法)の改正をしない限りNHKの買い取り方式難しいと思います。

放送法【抜粋】
第1条(目的)
この法律は,左に掲げる原則に従って,放送を公共の福祉に適合するように規律し,その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて,その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党,真実及び自律を保障することによって,放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによって,放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。
第7条(日本放送協会の目的)
協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。


●前置きが長くなりましたが、
>この論議が本当に有ったのかと
>買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり・・・
>NHKが拒否…
NHKの基本的な役割の観点から、このような意見もあります。

NHKのBS放送のスクランブル化に関する意見募集結果
http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/hou …

経済審議会構造改革推進部会(第8回)
~NHK・BSのスクランブル化でさえ、これは将来の検討課題
http://www5.cao.go.jp/99/e/kgiji/19990525kouzou. …

※技術的には、機材導入するだけで、いつでもスクランブル放送に変更可能です。

参考URL:http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKが私の生活にどのくらい役に立っているかと考えると、皆無に等しいです。
緊急放送をと意見がありますが、これは民法でも見れます。それだけの為に多額の視聴料を永遠に払いつづけるのはどうかと思います。
将来のスクランブル化をNHK主体で検討させることは、絶対にさせるべきでない。
もしNHK主体にさせるのなら、NHK視聴料に関する法律を廃止させるべきです。
NHKの選択の自由と視聴者の選択の自由を同時に満足させるなら納得します。

お礼日時:2001/10/15 22:25

 将来、アナログ放送がなくなり、デジタル放送のみになった場合は、追加的経費なしに、NHKのスクランブル化が行われるようになります。

そうすることにより、受信料の公平化が徹底されます。NHKは大反対らしいですが、基本放送以外の部分については、大勢の意見は肯定的です。下記HP参照。

参考URL:http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見と資料の紹介有り難う御座います。
NHKのスクランブル化については、私も早急に実施するというのはどうかと思います。
しかし、見る側からはNHKの受信料は不公平とか無駄などの意見は多いと思います。

NHKは近い将来に絶対にスクランブル化を実施するべきです。

お礼日時:2001/10/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので)
CSは1箇所だけでしか利用しません。

こんな感じでいいのでしょうか?

コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から...続きを読む

Aベストアンサー

地上波/BS/110度CS(スカパー110)は併用可能なので1本でOKです。
スカパーは、2つの衛星から同じチャンネルで別の番組を放送している関係で2本必要です。
一部のチャンネルが重なるため、地上波系と混合することもできません。
ですからスカパーを視聴するお部屋には3本配線してもらってください。

スカパー受信設備の工事をご自身で行うのでしたら、
屋外(ベランダ)にスカパー用として2本ケーブルを先端未処理の状態で用意しておいてもらっては、いかがですか?
ご自身で先端加工する必要がありますから、5メートルぐらい余裕があるように用意しておいてもらえば完璧です。
受信セットに付属のケーブルは使用しませんので、別途
防水F型接頭を購入してください。
ホームセンターで購入できます。

Q民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

Aベストアンサー

公共放送と言われています。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

QBSデジタル放送?地上波デジタル放送?

超初心者なので、皆さんには簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

今、デジタル放送が見たいと思っているのですが、地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?

今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
 
もし、チューナーが入っているとすれば、リモコンに赤や青、黄色などのボタンがありません。
アンテナについてくるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い周波数を用いています。送信所は1カ所だけで大丈夫なので、全国一律の放送サービスが可能です。

> 今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
これはBSアナログのチャンネルですね。アンテナがあってもBSデジタルのサービスは受けられませんし、映るチャンネルも少ないです。
やはり、デジタル対応のチューナーかチューナー内臓テレビを購入するしか手はありません。但し、アンテナは取り替える必要は特にありません。(BSはそのままでOK。地上波は、VHFアンテナはNG。UHFアンテナならそのまま使えます)

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い...続きを読む

Q地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法

地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法はありますか?

ケーブルテレビやスカパーに加入していると、対応していないテレビでも地上デジ放送が見れるというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

地デジチューナーか地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入すれば見れます。
ただし現在UHFチャンネルの放送を行っていない地域にお住まいでしたらUHFアンテナの設置も必要になります。
チューナーも大分安くなっており地上デジタル放送のみでBSデジタル、CSデジタルを受信出来なくてもいいなら5000円程度で購入できます。
あとテレビが複数台あるならテレビごとにチューナーが必要になります。
ケーブルテレビのある地域ならば加入すれば見れますが月額料金がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報