「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

新卒ナースです。人間関係、不規則な生活リズム、仕事の大変さなどから体調を崩してしまい、しばらく休職させてもらっていましたが悩んだ末7月いっぱいで辞めることにしました。
今、自分の将来について悩んでいます。正直な気持ちを書くと、学生のころはバリバリ働く看護師になりたいと思いながらも、なんでこんな大変な道選んじゃったんだろう…と後悔の連続でした。それで、保健師や養護教諭にも憧れてて…。でもそのまま何もできずに、ナースとして働き、挫折(?)してこんな状態になってしましました。仕事を休んでから体調も良くなり自分のこと見つめ直す時間が持てて、今真剣に考えていますが答えが出ないんです。看護のこと何もわかっていないうちから何言ってるんだって感じですが自分の中で煮詰まってます。
<保健師>
+・夜勤等なく体の負担が少ない。
 ・母子保健に興味があるのでやってみたい。
 ・目指すなら勉強の知識の残っているし、この先市町村合併等で保健師の需要は減っていくそうなので早い方がいい?
-・保健師学校の受験やその先公務員試験や国試など前途多難。
 ・経済的負担が大きい
 ・就職難で資格とっても働けるのか不安
<看護師>
+・就職先をみつければ働ける
 ・ナースとして働くならバリバリ働きたい気持ちもある(やるなら急性期希望)
 ・今の自分はただ、周りの環境とか人間関係とか「看護」とは別の面から看護師がイヤになっているかもしれないし、別の病院で働けばひょっとしらもっと、違う面でやりがいや楽しさを見出せるのかも
-・看護が好きなのかわからない
 ・不規則な勤務に合わない?
 ・責任の大きさが怖い
めちゃくちゃのこといってると思われるかも知れないけれど、今の自分の素直な気持ちです。
どうすればいいのかわからなくて…。ささいなことでも率直な意見や、アドバイスお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新卒でまだ若いと思うのでやり直しはいくらでもきくと思います。

私の知り合いが27歳でサラリーマンをやめ
明星大学の通信教育をうけ教員免許をとり30歳で公立の
養護学校の教諭になりました。
仕事は向き不向きがあるしやってみてはじめた厳しさや自分にあってるかどうかわかるものです。
他の職場で少しやってみてから決断しても良いかもしれませんね。それから時間をかけて決断すればよいと思います。またあなたとは別で23歳から看護学校にはいって
看護士をめざしている女の子もしっています。
少し回り道になったかもしれませんが、がんばってください 応援しています きっと努力すれば報われると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親にも、別のところで働いてそれからえでも遅くないんじゃない?とは言われています。
自分でも、せっかく資格取ったのだから…という気持ちもあります。本当に優柔不断で…(>_<)
どうしてもこれっ!!気持ちが今の自分に欠けているんだと思います。
>がんばってください 応援しています きっと努力 すれば報われると思います
誰かが自分のこと、応援してくれると思うとすごくうれしいです。ちゃんと自分の気持ち考えて、決断していきたいです。

お礼日時:2005/07/18 00:41

まだ22,23歳くらいでしょ! まだまだこれからだよ。



看護師は人の生死にかかわるしシリアスな場面もあるから向き不向きはあると思う。でも、それがいい意味で楽しいと感じれるのなら、すごくいい職業ではないかな。

そうそう、隣で保健師が働いてるので参考までに、半分現場・半分事務職で給与は年齢-3万円位です。仕事は楽でやるやらないはその人次第です。
採用についてはコネが大きい、でも最近は地元出身者がいないことが大半で、面接のみの試験です。都市圏とその周辺は人気があるが田舎は狙い目です。(田舎NGでなければ)

養護教諭については、給料は年齢位です、先生というのは高校が一番給料が高い。(年齢+2万位)県内転勤あり。
ちょっと毒舌ですが、いてもいなくてもいいような気が。(保健室にいる養護教諭(あってる??)第3者的に遊んでるようにしか見えない、実情はわからん。)教員採用(教員免許ではなく)は本当に狭き門、難しいのではなくそもそも少子化でそんなに採用枠がない!

勝手なアドバイスですが
ゆとりを求めるなら保健師がお勧めです。(質問者様がまだ資格がないとしてもあと1年学校いけばなんとかなる。)

養護教諭がいいというなら
(私的には?)(看護系の学校で免許はとれましたっけ???、とれないのなら通常は4年生の大学へいかないといけない。)

やっぱり看護師がいいなら
これは職場によっていろいろですから、やりがいのある病院を根気よく捜すしかない!

上の3つの職業の中では私は看護師を一番尊敬してます。(決して強要してるわけでわではありません。)

後は質問者様がよかれと思った道に進んでください。(自分で選んで、自分で実行して、後になって後悔のないように、人間だから少しは後悔はある、でも自分で選らんだ道だから後悔はなしですよ!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまってすみません。
けっこう日数たっているのにまだ決心がつかないんです。
いい加減、先に進まないと…と思っているのですが。
看護師続けたい気持ちもありますが、また同じようなこと繰り返したら…
と思うと怖くなってしまいます。
正直ゆとりがほしいし、保健師になりたい気持ちもあるんです。
kokokkさんのアドバイス、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 11:44

離職率の高い看護士


赤十字の献血ルームで働くのはどうでしょう?
単純な日常になってしまいますが夜勤とかはありません。
ひたすら血を抜く作業です。

献血趣味なのでよく行きますがナースの顔ぶれは変わりません。
よって働きやすいのでは?
急患や夜勤も入りません。
ちょっと針を間違って刺しても基本的に優しい人しかこないので
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は学生時代から、友達とたまに献血に行っていて、いつか一緒に献血ルームで働こうかなんて冗談で話していました。でも、献血ルームの看護師さんは臨床経験が必要だというようなことを聞いたことがあります。さすがに臨床3ヶ月では…(T_T)
でも参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 00:14

職場の同期に保健士の女の子がいます。



私の市でさえ、倍率80倍近くの中から1人の採用でしたから、おそらくどこの市町村であれかなり難易度の高い試験だと思います。 その上、看護士に比べれば給与は少ないですから、看護士とどっちがいいのか、私のように厳しさを知らないものからすれば難しいとことですね。

まずは、『どのくらい働き続けるか?』ということをしっかりと見極めた方がいいと思います。
 仮に、いい男性と出会って結婚することになり、その男性が高収入である場合、働き続ける気はありますか? それでも「働きたい。」ということであれば、雇用環境のいい保健士を目指す価値はあると思います。

しかし、『30ぐらいまではがんばって働きたいが、その先どうなるかはわからない。』というのであれば、若いときに割りと高収入の得れる看護士として働いた方がいいのでは?と思います。 

また、他の選択肢もあるとは思います。
私の友人のお姉さんは、看護士として働いた後に、CA(スチュワーデス)になりました。 英語は専門学校に通ったりと結構勉強したらしいのですが、看護士資格がわりと有利になったららしいです。 そういった道も含めて、いろいろと選択肢があるかもしれません。

本当はどんな環境であれ、1年は仕事を続けた方がよかったと思うのですが、辞めるという決断をした以上、次のステップに向けて早めに行動に移したほうがいいでしょう。
がんばってっください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倍率80倍近くの中から1人の採用…就職厳しいとは知っていましたが、具体的な数値を教えて頂いて想像以上にもっと大変なことであると思い知らされます。
たしかに、目先のことだけでなく、『どのくらい働き続けるか?』等、もっと先の将来のことも考えて選択していかなければいけませんよね…。
色んな可能性を考え、自分の納得した道を選びたいと思います。

お礼日時:2005/07/18 00:20

その悩み、すごく分かります。


この間まで、就活をしていて、自分が何をしたいのかが本当に分からなくなった時期がありました。
しかも、自分には、お医者さんとか看護とか、そういった能力が全くないので、医療の現場で人のために働いている人、本当に尊敬しています。

7月一杯で辞めるという決意ですが、いい判断だと思います。人間は、「だめだ・・・」と思ったところが、切り替えの時期だと自分は思っています。「もう少しがんばってみよう」なら、人はがんばれます。でも、「辞めよう」という決意のほうが、数段勇気のいることだと思うので、あとちょっと、がんばってください!!

今後については、ほかの病院で看護の仕事を続けるという気持ちもすごく分かりますが、自分だったら、違う世界(保健師のほう)に飛び込んでみると思います。理由は、「まだ若い!」ということ。
いろいろ経験できるのって、やはり若いうちだけだと、就活をしていて痛感しました。また、将来のことも考えて、若いうちにどちらも経験しておけば、後々の選択に、大いに役立つと思うんです。
保健師をしながら、「やっぱり看護の世界に戻りたい」と思えば、それがあなたの道です。
若さ=選択の余地 ですよ!!
自分はそんな気持ちで、来春4月からの就職先を決定したので!

がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やめること、自分の中で本当すごく勇気出して決めたことだったので、応援して頂けてうれしいです。自分のまわりでは、年上だと否定的な人もけっこういるので…(>_<)
たしかに、若いからこそ新しい可能性にチャレンジしてみたい!とも思います。でも臆病で、あとで後悔したら…って思うとなかなか行動に移せないのです。
自分の納得いく答えを見つけれるよう頑張ります。

お礼日時:2005/07/18 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来なるなら養護教諭か看護師、どっちがいいと思いますか?

高校1年の女です。
私は最近になってやっとやりたいことを見つけました。それが養護教諭です。
養護教諭について調べていくうちに看護師にも興味が湧いてきました。母親は看護師のほうがいいと言っていますが、私は2年生の文理選択で文系を選択してしまい、私の学校は1度文理選択したら3年になっても変えられないことになっていて変えられません。
私の家庭は裕福な家庭ではなく将来、なるべくお金が稼げる職に就きたいと思っています。
しかし自分が興味がない職業では続かないと思うのでこの2つの職業で選択したいです。
長く働く上で給料や安定など考えて、看護師と養護教諭、どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみて下さい。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

現在養護教諭の空きはほとんどありません。
養護教諭のみを目指すと、就職浪人になる可能性が大きいです。
とりあえず生活の為に民間企業に就職して養護教諭を目指すのは至難の業です。
まず看護師の資格を取り、看護師として医療機関で働いた後に、養護教諭に転職するのが
一番可能性の高い方法だと言われています。
同じ方法で養護教諭を目指す人は多いので、転職できるかどうかは
お住まいの地域に空きができたとか、運もあるでしょう。
でも看護師の資格を取れば、少なくとも就職には困りません。
ですから看護師をお勧めします。

Q養護教諭

娘が養護教諭をめざしています。調べてみると看護系、教育学部系、福祉系などいろいろな学部から資格取得方法があるようですがどのような学部を選んだらいいのでしょうか?それぞれに利点はあるようですがまったくわかりません。教えてください。おすすめ大学とかもあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 こういっては失礼ですが、「養護教諭」から教頭や校長になるケースは
ゼロです。出世の可能性がありません。大半の教育学部生からすれば
養護教諭は眼中にありません。
教育学部内で養護教諭免許が取れる学校があっても、
周囲のムードを考えてやめたほうが無難でしょう。
下の看護系と異なり、採用試験に落ちたときの就職先もありません。
教育学部卒の私は一般企業の就職活動に苦労しました(教職受けず)。

 一方で4年制の看護系を薦める理由は、養護教諭の免許とともに
看護師免許が取得できることです。
 養護教諭は採用が少ない(あるいは非常勤で代替)ので、
毎年倍率数十倍、もっと運が悪ければ近くの県で3年間一人も募集がない、
なんてこともありえます。
 その間、看護師免許を活かして病院で経験を積むという選択肢があります。
(悪い言い方をすれば、何回養護教諭採用試験に落ちても
 食いっぱぐれることはないし、稼ぎながら経験しながら浪人できる)
 実際、役所の保健師も学校の養護教諭も、私の経験上病院看護師歴のある方が多いです。

 娘さん夢があってよいことですね。陰ながら応援します。

参考URL:http://www4.pf-x.net/~miko/index.html

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 ...続きを読む

Q養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

>就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

教員として採用されるか?という質問なら、「差が出る」と考えるのが妥当です。それが「天と地」ほどの差かどうかは、採用審査を受ける都道府県によると思います。
養護教諭の絶対数が決定的に足りない、というところなら、差はすくないでしょう。
ただ、二種の免許状で採用されている者は一種免許状を取得することを要求されます。教育職員免許法では二種免許状のみの現職教員に一種免許状取得に努める義務を課しています。そういうことですから、大きな差がでると考えたほうが無難です。

>留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

採用審査を受けて、採用されれば就職したほうがいいと思います。勤めながら一種を取得する方法もたくさんあります。
採用審査がダメだったら、留年してとるか、他の仕事をしながら通信教育でとるか、どちらにしても、本当に養護教諭になりたいなら、一種免許をとることをおすすめします。

Q養護教諭特別別科について

はじめまして♪
養護教諭を目指している高校3年生です。

進路のことで悩んでいるのですが、私立学校(小学校など)の採用では、看護師の資格が必要なところが多いと思います。
なので看護師の資格があったほうが良いのかなと考えています。

養教の資格も取れる4大に行けば編入もなく一番スムーズに取れるのでしょうが、看護師+α養教ということであまり養教について学べないことと、学費の問題で私には厳しいです。

このまま看護師の資格を取らず、養護教諭養成課程に進学するのか、看護学校や専門学校→養護教諭特別別科に進み、看護師と養教両方の資格を取るのか迷っています。

質問なのですが、看護学校→養護教諭特別別科の場合、最終学歴は何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

最後に書かれている質問についてですが、専門学校から養護教諭特別別科を卒業しても世間的には最終学歴は「大卒」扱いにはなりません。「専門学校卒」だと思います。
ただ採用先によっては給与などは、実質的に4年間の教育を受けているので大卒と同等に設定しているところもあるかと思いますし、「業界」では、「特別別科の卒業生」という捉え方はあると思います。

質問以外に書かれていたことへのコメントとして。
大学による違いもあるでしょうが、看護大学での養護教諭の教育内容は、十分だとは認識していません。免許を得たとしても採用の時点で差が付きますので、就職を希望する学生には可能であれば特別別科に進学するように勧めています。

また、教育学部系の卒業生でも養護教諭になっている方はたくさんいます。
看護(医療)と教育は全然やることが違います。
「養教になりたい」学生が、看護についていけず退学なんてケースも過去にありました。実習に出れば、注射とか人の死とか、排泄ケアとか、ふつうとは違うことがたくさん待っていますから。

Q28歳で大学入学し32歳で養護教諭

私は今27歳ですが、今更になって昔からの夢だった養護教諭を目指したくなりました。
理由とては両親の離婚問題に決着がつき、母が精神的にも安定し退院して3年経ち自分の周りが落ち着いてきたからというのと、やはりどうしても諦められずに悩んでいるからです。
ただもし行きたかった大学に受かっても看護大学4年の養護教諭コースを卒業するまでには32歳になっています。
養護教諭になるだけなら看護大学でなくてもいいようですが、 子供たちの健康を扱う上で医学の勉強もきっちりと学びたいと思い看護科の受験を希望しています。
勉強は自分が頑張る問題ですが、年齢はどうにもなりません。
養護教諭は募集も少なく年齢制限もある狭き門だとはよく耳にします。
今から大学に進学というのは無謀でしょうか。
分かりにくい質問をしてしまい申し訳ありませんが、答えをいただけたら嬉しく思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

 就職を希望する県の採用試験で検索すれば出てきます。「○○県教員採用試験」です。一例を挙げておきます

神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p418254.html

福岡県
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/49/49694_11989910_misc.pdf

 どちらも40歳未満であることを受験資格にしています。教科の教諭の場合はもっと年齢制限が緩やかな都道府県もあると聞いています。

 ということで32歳なら余裕ですね。ただ、ご自分でもおっしゃっているように5-10倍くらいの倍率ですので狭き門です。ライバルは国立もしくは私立の医学部看護学科もしくは保健学科卒業の学生達です。頑張って、まずは看護大学に合格され、養護教諭免許を取得見込みあるいは取得して採用試験に臨んで下さい。

 頑張って欲しいです。

 あと学費の件ですが、国立・公立であれば合格者はすべて授業料の減免申請を行うことが出来ます。あなたの家族の経済状況だけで審査され、却下、半額免除、全額免除の決定が行われますが、全額免除であれば4年間授業料はゼロで勉強することが出来ます。自宅から通える範囲内でしたら生活費だけで済みますね。

 就職を希望する県の採用試験で検索すれば出てきます。「○○県教員採用試験」です。一例を挙げておきます

神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p418254.html

福岡県
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/49/49694_11989910_misc.pdf

 どちらも40歳未満であることを受験資格にしています。教科の教諭の場合はもっと年齢制限が緩やかな都道府県もあると聞いています。

 ということで32歳なら余裕ですね。ただ、ご自分でもおっしゃっているように5-10倍くらいの倍率ですので狭き門です。ライバ...続きを読む

Q養護教諭(学校の保健室の先生)を目指している者です。こんにちは、回覧いただきありがとうございます。

養護教諭(学校の保健室の先生)を目指している者です。
こんにちは、回覧いただきありがとうございます。
私は恵まれた家庭で育ってきたとは言い切れず、母子家庭で育ち、小〜中学生の頃母親は彼氏と会うため家に帰ってこないこともしばしばありました。
その為、基本的な生活習慣の大切さなど家庭では知ることができませんでしたが、学校で教えてもらい、今の私の宝となっています。

健康であることの大切さ、新しいことを学ぶおもしろさを知ったこと、今振り返ると学校の有難さが身に沁みます。
そんな思いから私も、子どもたちが自身や周りの人の健康を守る力をつけてほしいと思い、養護教諭を目指すようになりました。
学校を通して、子ども達の将来が少しでも良くなるようにしたいという思いは、誰よりもあると思います!

しかし、実習に行っても子どもと良い関係を築けません。
もともと好きでも嫌いでもないですが、良い関係を築けなければ何もできません。
子どもと同じ目線で話す、自分も一緒に楽しむ、子どもを観察し褒めるなど心がけていますが、子ども達は明らかに他の先生と話すほうが楽しそうです。
そんな様子を見て私も子ども達と関わることが億劫になってしまいました。

実習を経て、養護教諭という仕事は向いていないのではないかとも思ってきました。
どうしたら、子ども達から好かれる先生になれるでしょうか。
こんなこと考えても仕方ないと思うかもしれませんが、私の場合肩の荷を下ろして自然にしていれば仲良くなるなんて想像もつきません。
厳しいお言葉でも構いません、よろしくお願いします。

養護教諭(学校の保健室の先生)を目指している者です。
こんにちは、回覧いただきありがとうございます。
私は恵まれた家庭で育ってきたとは言い切れず、母子家庭で育ち、小〜中学生の頃母親は彼氏と会うため家に帰ってこないこともしばしばありました。
その為、基本的な生活習慣の大切さなど家庭では知ることができませんでしたが、学校で教えてもらい、今の私の宝となっています。

健康であることの大切さ、新しいことを学ぶおもしろさを知ったこと、今振り返ると学校の有難さが身に沁みます。
そんな思...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。厳しい意見です。

>大人(同年代を含)に対してはできることも、子どもに対してはできないのはなぜでしょうか?

それは、無意識にあなた自身が対応を変えているからではないでしょうか?

子どもも大人も「基本的には同じ人間」として接すれば、同じ反応が返ってきます。

>もともと好きでも嫌いでもないですが、良い関係を築けなければ何もできません。

好きでも嫌いでもないとは「無関心」と言うことですよ。「無関心」な相手に「関係」なんて「良くも悪くも」築けないでしょう。

>子どもと同じ目線で話す、自分も一緒に楽しむ、子どもを観察し褒めるなど心がけていますが、

それ以上に、あなたの「あせり」が見えたのではないでしょうか?

>子ども達は明らかに他の先生と話すほうが楽しそうです。

そうでしょうね。子どもは「余裕を持った人間」が「好き」ですから。

ただ、あなたにとって「先生」って「楽しい人」でしたか? あなたが一番困った時に「頼れる人」ではなかったですか?

それは、あなたが「本当になりたい教師像」ではないでしょうか?

老婆心より。

http://bluelines.hatenablog.com/entry/20110908/1315487472

教員です。厳しい意見です。

>大人(同年代を含)に対してはできることも、子どもに対してはできないのはなぜでしょうか?

それは、無意識にあなた自身が対応を変えているからではないでしょうか?

子どもも大人も「基本的には同じ人間」として接すれば、同じ反応が返ってきます。

>もともと好きでも嫌いでもないですが、良い関係を築けなければ何もできません。

好きでも嫌いでもないとは「無関心」と言うことですよ。「無関心」な相手に「関係」なんて「良くも悪くも」築けないでしょう。

>子どもと同じ目線...続きを読む

Q公務員教師のお給料について。

養護学校の教師を目指しています。小・中・高校と公務員でもお給料の差が若干あると聞いてます。養護学校は小・中・高校のどれに近いお給料なのでしょうか?もし、詳しい金額まで分かりましたら教えて下さい。

また、養護学校についての情報などがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人は養護学校の教諭です。
学校により、早く帰れる、遅く帰れるは違うようで、今の学校は比較的早く帰れるとのことですが、帰りは夜7~9時くらいです。残業代などあたりまえですが出ません。
朝は仕事開始の45分前に学校に到着して準備をしています。
養護学校は通ってくる地域が広いので、子供を家まで送ってからかえる日は大変です。
あと、着替えが半端じゃないです。洗濯物がすごい!!しょっちゅうげろや、おしっこなど漏らしちゃったりすることもあり、毎日大量の洗濯物です。
子供が好きでなければ厳しいと思います。
受け持ちの子供さんによっては噛み付かれひっかかれ生傷が耐えない年もありました。それでも子供がかわいくて仕方ないらしいです。

また各都道府県によってお給料は変わってきますよ(県の職員の場合)。現在養護学校の手当てが1,2万出てますが、私の県では今年いっぱいで廃止だそうです。ちなみにうちは20代後半ですが、手取りは28万円くらいいただいています。

ちなみにNo.9さんのおっしゃる平均はちょっと疑問です。。。どこの都道府県か・・・。
私の父も公務員の教諭ですが、定年間近でその「平均」くらいです。

主人は養護学校の教諭です。
学校により、早く帰れる、遅く帰れるは違うようで、今の学校は比較的早く帰れるとのことですが、帰りは夜7~9時くらいです。残業代などあたりまえですが出ません。
朝は仕事開始の45分前に学校に到着して準備をしています。
養護学校は通ってくる地域が広いので、子供を家まで送ってからかえる日は大変です。
あと、着替えが半端じゃないです。洗濯物がすごい!!しょっちゅうげろや、おしっこなど漏らしちゃったりすることもあり、毎日大量の洗濯物です。
子供が好きでなけれ...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q国公立大学の養護教諭養成課程

私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。
地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか?
それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり、厳しい現実を言いますが
新卒で正規採用なら20~30人に1人いればいいほうです。
ここ2,3年の倍率は、大阪府、京都府で8倍、兵庫県で12倍くらいのようで、
合格者の9割以上は複数回の受験者です。
これでも、ここ数年はかなり簡単になってるほうで、あと5年後にはこの倍率よりも上がってると考えられてます。
新卒ではまず受からないものだと思って下さい。臨時教諭を経験しながら
十分に現場で経験を積んで、何年も受け続けて5年以内に受かれば良いほうでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_40_toku_west.html

Q養護教諭になりたい★!!

私は埼玉県に住む、今年高1の女子です。

私の将来の夢は、題名の通り「養護教諭」になることです!
小学6年生の時からの、私の夢です。

私は今年から、偏差値50くらいの、私立に入学することになりました。

これから高校で、必死に勉強するつもりですが、
どこの大学or専門学校に行けば良いか、全然分かりません。

もちろん、資格を取れる学校に行ったほうが、いいですよね?
(当たり前の質問ですみません)

いくつか、埼玉県内でその資格が取れる学校の、例を教えて欲しいです!
あと、養護教諭の道を進むことで、何かアドバイスを頂けると、嬉しいです★

よろしくお願いします(^・^)

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして!

私は、埼玉の大学で養護教諭を目指して勉強中の大学生です。
今年の夏、採用試験に臨みます。
たまたま質問を見つけたので、参考になればいいなーと思い投稿させていただきました!



◆養護教諭の資格が取れる大学・専門学校について…

埼玉県内で一種の免許が取れる学校は
・埼玉大学(国公立)
・埼玉県県立大学(国公立)
・十文字女子大学(私立)
・女子栄養大学(私立)

上記以外でも、東洋大学(私立)の埼玉にあるキャンパスでも資格取得出来たと思います。

養護教諭の免許が取れる専門学校は、今のところ県内にはありません。

また、看護師の勉強をして「保健師」という免許を取得すると、単位を取って申請すれば養護教諭2種免許が貰えます。
(このことについては詳しくは知らないので、調べてみてください><)

養護教諭の免許(教員の免許も同様です。)は
・専修免許状
・一種免許状
・二種免許状
の3種類あります。二種免許状の場合、採用されて晴れて養護教諭になっても一種免許状を目指して勉強しなければいけません。



◆アドバイス等

(1)学校選びについて

まず、学校選びについて個人的に感じてることを書かせていただきます。

近年、養護教諭の資格を取れる大学は増加しています。
いろいろな方面から、養護教諭の資格が取れるようになりました。

大学を選ぶ時は、まず最初にいろいろな大学のオープンキャンパスなどに参加して、自分の目でその大学を見に行くことが大切です。
雰囲気、学びたいこと、サポート体制、就職状況など、それぞれ大学によって違います。

学費なんかも大学によって違ってきます。
金銭面で不安があるのなら、日本育英会や大学独自の奨学金制度などもあると思います。
学校の先生に聞いてみたり、パソコンで調べてみて下さい!

看護系がいい、教育系がいいなどお話は聞きますが、どの大学に進んでも、100%完璧な養護教諭にはなれません。

看護の知識も必要です。だけど養護教諭は看護師ではありません。
養護教諭は学校の先生です。生徒指導に携わることもありますし、時には進路指導に関わることもあります。
養護教諭として数年勤務すると、兼務発令というものが出て「保健の授業」を行うこともあります。(必ずやるというわけでもありませんが…)
だけど、児童・生徒の悩みや不安などカウンセリング能力を求められることもあります。
保健指導で、栄養や食事などについて指導しなければいけない部分も出てくるかもしれません。

養護教諭といっても、看護・教育・栄養・心理・保健etc、いろいろな方面の知識が必要なのです。

どの大学に進んでも、特化してるもの、苦手なものは必ず出てきます。
それを補って自分で自主的に勉強していくことが一番大切です。

ちなみに、オープンキャンパスは高校1年生でも参加出来ますよ!


(2)教員採用試験について。

教員採用試験の倍率は高く、養護教諭は狭き門だと言われています。
教員試験は、前年度とまったく同じ条件・傾向という訳ではありません。
募集人数も増加したり、減少したりもします。

埼玉県の教員採用試験では、去年は一次試験では「一般教養」「教職教養」「養護専門」の3つの筆答試験(マークシート)がありました。

教職教養・養護専門の2科目は、大学に入学してからの勉強になりますが一般教養は違います。
中学生・高校生で習ってきた全ての教科の総復習です。
それも主要5教科だけでなく、家庭科、美術、音楽、情報なども入ってきます。

なので、今の勉強も大切にしてください。
毎日の積み重ねが、必ず貴方の力になりますよ!


(3)身近な方にお話を聞いてみて下さい!

高校に進学されるということで、進学先の学校に養護教諭がいるかと思います。
中学校・小学校にも養護教諭はいます。

養護教諭のお仕事のことや、受験のこと、何気ないお話もきっとして下さると思います。




辛い事、苦しい事も沢山あると思いますが、信じて頑張り続ければきっと夢は叶います!
お互い、素敵な養護教諭になりましょう!

長文を失礼しました!

こんにちは、はじめまして!

私は、埼玉の大学で養護教諭を目指して勉強中の大学生です。
今年の夏、採用試験に臨みます。
たまたま質問を見つけたので、参考になればいいなーと思い投稿させていただきました!



◆養護教諭の資格が取れる大学・専門学校について…

埼玉県内で一種の免許が取れる学校は
・埼玉大学(国公立)
・埼玉県県立大学(国公立)
・十文字女子大学(私立)
・女子栄養大学(私立)

上記以外でも、東洋大学(私立)の埼玉にあるキャンパスでも資格取得出来たと思います。

養護教諭の免...続きを読む


人気Q&Aランキング