キャデラックセビルSTSに乗っています。そろそろタイヤ交換をしたいと思っているのですが、どこのメーカーが良いのでしょうか?(サイズは235/6016)
静粛性と乗り心地を重視して考えています。候補としては、(1)BRIDGESTONE
REGNO ER55 (2)YOKOHAMA DNAdB ES500 (3)PIRELLI P6000 (4)FALKEN ZIEX ZE-326 を考えております。今は、YOKOHAMA ASPECdBをはいています。
これらのタイヤに関してご存じの方、また他に良いものがあれば、御教示の程宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

それらのタイヤのインプレッションはわかりませんが、以下のURLを参照してみてはいかがでしょうか?プロの意見が聞けます。

ちなみに私はミシュラン党ですが(^^;

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/
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この回答へのお礼

教えていただきましたURL大変参考になりました。
早速、村上様にも質問をメールしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 22:24

家族所有のセダンですが、静かなタイヤが良いと考え、CMのイメージのみでBSのREGNOにしましたが、REGNOってイメージよりもグリップは良いのですが、その代わり、タイヤノイズもイメージ以上に大きかったですよ。


今のタイヤがYOKOHAMA ASPECdBとの事ですが、今のタイヤに満足されているのであれば、YOKOHAMA DNAdB ES500 が良いのではないでしょうか。メーカー変わると、車の動きとかも結構変わりますから。
セビルですかぁ~、かちょいいですね。
あの長いストップランプが大好きです!! 
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この回答へのお礼

REGNOそんなに静かではないのですか。CMに騙されるところでした。
やはり実際に使用してみないとわからないものなのですね。
大変貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 17:59

こんにちわ。


車に詳しいわけでは無いのですが、一言。基本的に、標準装備のタイヤが一番車体とのバランスが良いと言われていますが、それでは満足出来ないのであればタイヤのプロに相談するのが一番確実のように思われます。
あくまで私の主観ですが、以前、タイヤ交換をしたときに、いろいろなショップを回って見ましたが、コクピットが一番親切丁寧でした。(店員さんが)特に押し売りしないのが良かったです。分からないこと、どうしようと迷っているときのアドバイスは客観的にしてくれたので、十分な参考になりました。
車の全体的なバランスを見てアドバイスしてくれるので、ディーラーと同じくらいの信頼が出来るお店だと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.cockpit.co.jp/
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この回答へのお礼

家の近くにコックピットがあるので、早速明日にでも行って相談してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:09

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Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

QFALKENのタイヤ

スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えるにあたり、ファルケンのST115かZE329にするかで迷っています。

ST115がスポーツ系でZE329がコンフォート系だと思うのですが、実際の乗り心地とかはどうなんでしょうか?

ファルケンのHPみても、いいことしか書いていませんし・・・。

ある程度しっかりした乗り心地が希望ですが、快適性を失うようなタイヤはパスです。

当方、タイヤサイズは195/60-15で、車はフォーカスワゴンです。

Aベストアンサー

あの、大差ゼンゼンありますよ。ST115をずっと履いていて、最近ダンロップのDZ101に変えました。

ST115はPOTENZA G3などと同じセカンドグレードスポーツタイヤですが、このセカンドグレードの中でも、特にドライ路面では"かなり"ハイグリップです。

ZE329はスタイル重視で性能的には一般的な乗用車用タイヤとです。

どちらかと言うことであればZE329をオススメします。

と言うのはST115は確かに静かなんですが、グリップが高いので路面の凸凹でハンドルを取られまくります。また、ウェットに弱く、新しいうちはグリップはしているのですが漠然とした不安感があります。5部山を越えると一気に雨に弱くなります。また、寿命は使い方によりますが、2万キロ持たないと思います。(私はサーキット1回、ジムカーナ2回の9000キロ、1年4ヶ月で3分山になって交換。)

ZE329は普通に使っていれば3万キロは持つと思います。
ST115は山道をちょっとハイペースで走るような方におすすめです。ZE329よりももっとグリップが欲しいのであればST115よりもDZ101の方が多少ドライグリップは負けているけど快適性は上です。

あの、大差ゼンゼンありますよ。ST115をずっと履いていて、最近ダンロップのDZ101に変えました。

ST115はPOTENZA G3などと同じセカンドグレードスポーツタイヤですが、このセカンドグレードの中でも、特にドライ路面では"かなり"ハイグリップです。

ZE329はスタイル重視で性能的には一般的な乗用車用タイヤとです。

どちらかと言うことであればZE329をオススメします。

と言うのはST115は確かに静かなんですが、グリップが高いので路面の凸凹でハンドルを取られまくります。また、ウェットに弱く、新...続きを読む

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

QREGNO GR9000に替わるタイヤにつきまして

2010年 Eクラスのアバンギャルドです。
新車時のポテンザがゴツゴツしていましたので
REGNO GR9000に交換して、4年経ちました。

タイヤにひび割れがあり、交換しようと思います。
フロント245/40 18 リア265/35 18です。

乗り心地と静寂性を重視しております。
その点でGR9000は気に入っております。

REGNO GR-XTも検討しようと思いましたが
リムガード、いわゆるタイヤの出っ張りが無く
他メーカーのタイヤで、リムガードが付いた
静寂性タイヤのお勧めのご意見を頂戴したく
質問させて頂きました。

どうぞ、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GR9000を気に入られておられるのであればGR9000を履き替えるのがいちばん良いのですが、18インチがラインナップから外れているんですね・・・。

で、条件が「乗り心地」と「静粛性」であれば、ダンロップのVEURO VE303が一番かと思われます。
製品情報 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve303/
転がり抵抗Aですから静粛性は高いですし、ウエットグリップもBですから雨天時の乗り心地と運転の安定性もよいでしょう。
下記にインプレッション等が掲載されていますので参考になるかと思われます。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/review/20130501_597695.html

あとはやはり定番ですがYOKOHAMAのADVAN dBもありますね。
製品情報 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_db_declbel.html

ADVANは昔からあるタイヤで定評も高いですが、ここ最近のエコブームで「転がり抵抗を抑える」タイヤ設計が主流となっています。転がり抵抗を抑える、ということは「乗り心地」と「静粛性」につながりますので、個人的にはADVANよりも設計が新しい(かつ低燃費タイヤとしてのラベリングがADVANよりも良い)VEUROのほうが良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

GR9000を気に入られておられるのであればGR9000を履き替えるのがいちばん良いのですが、18インチがラインナップから外れているんですね・・・。

で、条件が「乗り心地」と「静粛性」であれば、ダンロップのVEURO VE303が一番かと思われます。
製品情報 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve303/
転がり抵抗Aですから静粛性は高いですし、ウエットグリップもBですから雨天時の乗り心地と運転の安定性もよいでしょう。
下記にインプレッション等が掲載されていますので参考になるかと思われます。
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Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

QPIRELLIタイヤの刻印について質問です。

PIRELLIタイヤの刻印について質問です。

生産国について確認したいのですが、タイヤ外側表面のどこかに記載されているものなのでしょうか。
他のメーカーでは工場コードが書かれていたりするそうですが、PIRELLIについてもそのようなものがありますか?

タイヤの内側に書かれている、というのを聞いたことがありますが、ホイールが取付られているため確認できません。

いろいろWebにて調べましたが、確認できませんでした。よろしくお願いします。
タイヤはP7です。

Aベストアンサー

PIRELLIは履いたことがありませんが
国産や某フランスの会社のタイヤは全て
「Made in ○○」の刻印(というか成型の凸字)が
サイドウォールにありました。

タイヤの内側というのは空気の入っている側と言う意味ではなく、
車両につけた際に内側になる面(ホイールを車から外して裏向けたら見える面)、
と言う意味だと思います。

P7は内外指定のあるタイヤなので必ず内側に刻印があるのかも知れませんね。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qオイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

オイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、定期的に補充する必要があるそうですが、
4stではなぜそうならず、オイルは循環し、補充ではなく交換でいけるのでしょうか?

仕組みが分かりません。


オイルとはシリンダーとピストンだけに関係しているものではないのでしょうか?
また4stと2stの構造の仕組みの違いが分かりません。(2ストローク・4ストロークの違いは知っています。)

詳しい方教えてください。
できるだけ優しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・
2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っています。
燃料に混合しているため、潤滑と同時に燃焼するので、当然、エンジンの回転に応じた量が消費されます(蒸発しないこともないでしょうが、ごくごく僅かで、目に見えるほどの量にはならないでしょう)。
昭和30年代半ばから、ガソリンに混合させるためのオイル専用タンクを持った「自動混合式」2ストローク車が増え、昭和40年頃には殆どの生産車がガソリンとオイルを補給するだけで走れるうになりましたが、それ以前の、ごく初期の2ストローク機関を搭載した自動車・バイクの多くは、ユーザが自分でガソリンにオイルを混ぜた混合燃料を作って給油する必要がありました。

現在の4ストロークエンジンは、オイルパンにオイルを貯める「ウェットサンプ」が主流で、オイルパン内のオイルを掻き上げてシリンダー内を潤滑していますが、必要以上のオイルが燃焼室内に残らないようピストンリング(オイルリング)で余計なオイルをそぎ落とし、オイルパンに戻して(循環させて)います(つまり、4ストローク機関は、正常な状態なら、オイルは殆ど消費しない)。
なお、オイルリングは、2ストローク機関にはありません(必要ありませんので・・・)。

2ストローク機関のオイルは燃焼室内で燃えながら(消費しながら)潤滑しますが、4ストローク機関のオイルは燃焼室の手前で留まって(燃えないで)潤滑するというように機能面でも違うため、それぞれ別の製品が供給されています。

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・
2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っていま...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qミニバン専用タイヤの乗り心地は?

 ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)
 タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。
 ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減りの心配が少ないストリームでは、乗用車用コンフォートタイヤを装着しても良いですね。
自分も、片減り対策(ローダウンするとキャンバーが自然とつく)をしたら、乗用車用コンフォートタイヤに
交換する予定です。

親父のグロリアにはREGNO GR5000を装着していますがタイヤによる居住性の違いをハッキリと感じます。
たしかにクルマによる違いもありますが、タイヤだけで考えても、かなりの差があると思います。
最近のホンダ車は、もとからサスペンションが硬く設計されているようなので、ある程度は「スポーティ」
と言うことで、割愛した方がいいですね!
トヨタのウィッシュは、サスが柔らかくて、自分好みではないです。ストリームの方が好きです!

自分がオススメするのは、ブリヂストンREGNO GR7000です。27日にGR8000が発売されますが、在庫消化の為
GR7000が安く買えると思います。
REGNOは、同サイズのタイヤでも比較的高価な部類に入るので、少しでも安く買えればラッキーですね!

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減...続きを読む


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