はじめまして。
私のPCのハードディスクの中身はごちゃごちゃです。

今までファイル管理にHTMLでTOPページを作ってまとめてみたりHelpファイル作ってみたりで試行錯誤してきましたがイマイチ時間との戦いになってしまいます。

手軽にできる方法とか皆さんの整理整頓術などを教えてください。

ちなみに私が今、最優先したいのが

●インターネットでの有益な情報を整理したい。
●ブックマークを効率よく管理したい

です。

ヒマなときでかまわないので参考意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に説明します。


保存分量について.これは置くことができる場所の1/2がふさがったらば.物を分ける事を考え始めて.2/3になったらば分けます。あるいは.1/2になるまで捨てます。この捨てる方法を決定するのがABCに分類して....とおこなうABC管理法を使います。ごぞんじないそうなので.捨てることは考えるのを止めましょう。
常に1/3以上の空間を空けることを考えます。

HDDではドライブにhtmlブラウザで直接表示できるファイル数の1/2から2/3程度に制限して保存します。なお実質問題としては.「ファイル」をWindowsの「フォルター」と読み替えてください。


私の行っているのは.ブックマークでの保存は一切行わず.HTMLファイルにトップページを保存.トップページの先頭に読み取ったアドレスを書き込むように細工をしています(proxomitron.exe)ので.HTMLファィルから直接アドレスを読み取れます。
このファイルを自作ソフトで読み取り.該当アドレス。表題名を保存する一覧表を自動作成します。一部手作業で直さなければなりませんが.記載されている単語から行うと大体あたりはずれがありません。

インターネット情報の特徴は.突然がいとうデータがなくなることです。
今まで.「使える」と思ったサイドはことごとく数年以内に閉鎖され使えないサイトが残ります。
その為に該当サイトのデータは原則として全頁をMOに保存しています(GetHtml>EXE)。
MOのシール容量と保存数の関係でシールに掻き切れなくなったらば.その時点で新しいMOに切り替えています。

mo個別管理は.現時点で100枚を下回っていますから.特に何も考えていません。机の上に並べておく(重ねないこと.重ねてシールが読めなくなるようなことがあってはならない)だけです。100枚を超えると机の上に並べておくわけにも行かないでしょうから.なんか考えることでしょう。たぶん。
    • good
    • 0

エクセルの表にするのがいいと思います。


ブックマークもハイパーリンクでき、エクセルから、そのホームページへとべます。
他のアプリケーションファイルでも、そのファイルへのハイパーリンクを貼れば、そのアプリケーションが起動して、該当ファイルが出てきます。
エクセルでいいのは、その表をあとで、並べ替えたりソートできること。
ハードの中にどんな風に入っていたとしても、呼び出すとき、効率的にできればいいんだと思います。
また、軽くしたいなら、ときどき、必要な表をhtmlにすぐして、そちらを利用できます。
htmlのままだと、ソートや編集が大変ですから、基本形をエクセルにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
エクセルでやる方法は考えてはいたのですが実際には手をだしていませんでした。
ちょっとがんばってやってみます。

お礼日時:2001/10/22 00:38

HDD媒体の交換は可能でしょうか。


ABC管理についてご存知でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ABC管理は調べたけどよくわかりませんでした。

お礼日時:2001/10/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報