はじめて車を買おうと思うのですが、マツダデミオの中古車はどうかなと思っています。マツダのディーラーにいったところ10年式のLXーG、走行2万6千キロのものが車体価格55万円でお買得といわれました。でも、エンジン、足回り等は全く問題ないそうなんですが、ボンネットと左前の部分を交換しているそうです。また、ABSが付いていないのですが、ディーラー側ではそれ程変わらないといわれました。車検が付いていないので、5万5千円車検代がかかるそうです。この車について、ディーラーのいうことを信用して購入しても良いかどうか御意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

H12.7式のデミオ所有者です。

No.2の方の言われるとおり、出来れば4ATを求めた方がいいでしょうね。
ボンネット、パーツの交換だけなら問題ないでしょう。
板金でなく、交換なら。。。。

ディーラーでの購入なのである程度の保証はつけてくれるでしょうが、
交渉の際には、保証期限などは明確にしておきましょう。

ABSは当然ですがあるに越したことはありません。
demiさんがどこにお住まいかによりますが、雪道でのABSの活躍はすごいです!!
感動!!(私もお世話になりました。)
特に初めて車を買われるということは、運転もそれほど慣れておられないでしょうから、
なおのことだと思います。たまに走る雪道は怖いですよ。。。
雪国の人はABSなんか無くても慣れで上手に走るそうですね。。。
    • 0

同年式、同グレードのデミオを所有してます。

個人的にはデミオは問答無用に買え!!
といいたいところですが(^^;
もう少し、高年式のデミオを買う事をおすすめします。
この年式のデミオは1300ccですと3速ATです。
ATを買うのでしたら、12年以降、(間違っていたらごめんなさい)の現行型デミオ(大幅マイナーチェンジ後)
を買いましょう。そうすれば4速ATです。
3速ATですと、騒音、燃費面で多少不利になります。

前の方がおっしゃっているように、
価格は高めだと思います(ディーラー車だとしても)
金銭面に余裕があるのでしたら、
あと20万から30万ほど足して、
12式以降のデミオを買うことをおすすめします。
走行距離も1万キロから2万キロくらいのものもあるし、
車検も残っているので、長く乗れる可能性が高いです。

ABSはあったら安心という感じでしょう。
私のデミオはABSなしですが、
特に不満はありません。

もしそのデミオがほしいのであれば、
修理暦を理由にもう少し安くしてもらいましょう。
    • 0

まず、ABSですがメカ的に言って、あまり必要ではないと思います。

任意保険の割引の対象ですから、それとの兼ね合いぐらいですね。
ボンネットとたぶんフェンダーの交換だと思いますが、何故交換が必要になったかで、話は変わってきます。
ただ、現在の修復技術は一昔前と比べて格段に進歩はしています。
修復歴の有無では、逆に考えれば、修復時に足回り、アライメントの調整をきっちりしていたら、下手な中古車よりきっちりと走ります。

僕の車(ファミリア)ですが、3回ほど事故を起こしましたが(修理の総額では、新車が何台か買えるぐらいですが)きっちりと直りましたよ。

ただ、今回のデミオが安いか高いかは、ちょっとわかりませんが、それくらいの値段でしたら、他にもありそうですけどね。
個人的には、少し高めのような気がしますが。
    • 0