はじめて車を買おうと思うのですが、マツダデミオの中古車はどうかなと思っています。マツダのディーラーにいったところ10年式のLXーG、走行2万6千キロのものが車体価格55万円でお買得といわれました。でも、エンジン、足回り等は全く問題ないそうなんですが、ボンネットと左前の部分を交換しているそうです。また、ABSが付いていないのですが、ディーラー側ではそれ程変わらないといわれました。車検が付いていないので、5万5千円車検代がかかるそうです。この車について、ディーラーのいうことを信用して購入しても良いかどうか御意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

H12.7式のデミオ所有者です。


No.2の方の言われるとおり、出来れば4ATを求めた方がいいでしょうね。
ボンネット、パーツの交換だけなら問題ないでしょう。
板金でなく、交換なら。。。。

ディーラーでの購入なのである程度の保証はつけてくれるでしょうが、
交渉の際には、保証期限などは明確にしておきましょう。

ABSは当然ですがあるに越したことはありません。
demiさんがどこにお住まいかによりますが、雪道でのABSの活躍はすごいです!!
感動!!(私もお世話になりました。)
特に初めて車を買われるということは、運転もそれほど慣れておられないでしょうから、
なおのことだと思います。たまに走る雪道は怖いですよ。。。
雪国の人はABSなんか無くても慣れで上手に走るそうですね。。。
    • good
    • 0

同年式、同グレードのデミオを所有してます。


個人的にはデミオは問答無用に買え!!
といいたいところですが(^^;
もう少し、高年式のデミオを買う事をおすすめします。
この年式のデミオは1300ccですと3速ATです。
ATを買うのでしたら、12年以降、(間違っていたらごめんなさい)の現行型デミオ(大幅マイナーチェンジ後)
を買いましょう。そうすれば4速ATです。
3速ATですと、騒音、燃費面で多少不利になります。

前の方がおっしゃっているように、
価格は高めだと思います(ディーラー車だとしても)
金銭面に余裕があるのでしたら、
あと20万から30万ほど足して、
12式以降のデミオを買うことをおすすめします。
走行距離も1万キロから2万キロくらいのものもあるし、
車検も残っているので、長く乗れる可能性が高いです。

ABSはあったら安心という感じでしょう。
私のデミオはABSなしですが、
特に不満はありません。

もしそのデミオがほしいのであれば、
修理暦を理由にもう少し安くしてもらいましょう。
    • good
    • 0

まず、ABSですがメカ的に言って、あまり必要ではないと思います。

任意保険の割引の対象ですから、それとの兼ね合いぐらいですね。
ボンネットとたぶんフェンダーの交換だと思いますが、何故交換が必要になったかで、話は変わってきます。
ただ、現在の修復技術は一昔前と比べて格段に進歩はしています。
修復歴の有無では、逆に考えれば、修復時に足回り、アライメントの調整をきっちりしていたら、下手な中古車よりきっちりと走ります。

僕の車(ファミリア)ですが、3回ほど事故を起こしましたが(修理の総額では、新車が何台か買えるぐらいですが)きっちりと直りましたよ。

ただ、今回のデミオが安いか高いかは、ちょっとわかりませんが、それくらいの値段でしたら、他にもありそうですけどね。
個人的には、少し高めのような気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q車についてです。車のボンネットをカーボンシートで青にしようと考えています。車体の色は、白です。

車についてです。
車のボンネットをカーボンシートで青に
しようと考えています。
車体の色は、白です。
ボンネットだけが青って変ですか?

Aベストアンサー

同じフェイクなら、まだ意味のあるラインのほうが良いと思います。ラインはレースでそれぞれの車両を見分けるのに使っていたものです。

カーボンボンネットは軽量化のために使われているものですが、それをマネてカーボンのシートを張るという見た目だけの愚行です。

QABSが付いている車と付いてない車について

中古車の購入を考え車探しをしていると,値段や走行距離などの面では満足出来る車が見つかりました。しかし,その車にはABSが付いていませんでした。現在の車にはABSが付いている車が主流のように感じますので,付いていない車は・・と考えますと,一歩引いてしまうのですが,ABSが付いていない車でも安全に運転すれば問題ありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くなることが多いのは事実ですが、路面状況によっては、ABSのほうが制動距離が短くなることだってあります。ですから、急ブレーキ時に、ハンドル操作で危険を回避できる状況であれば、非常に役に立つ装置ということになりますが、ハンドル操作でかわせる状況ではなく、ABSが作動しないほうが制動距離が短くなる路面状況だった場合は、ないほうがよい装置ということになります。まあ、後者のほうが圧倒的に少ないとは思いますが。

雪道だって、突然雪道になるわけではありませんので、1177さんがおっしゃっているように安全運転を心がけ、路面状況に合わせた運転をすることが大切です。

私の経験上の結論で申し上げますと、絶対についてなくても困らないが、あって良かったと思うことが多くても、ないほうが良かったと思うことはめったにない。というところでしょうか。

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くな...続きを読む

Qディーラーでの車検見積もり

来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妥当なお値段だと思います
世の中激安ブームに流され 価格破壊が
経済破壊を引き起こしている事に気が付いていないように思えます
モノには適正価格というものがあり
これは品質を保証できる価格と思ってください
もしこれを割る事があるならば 品質の保証はされないと考えるべきです

さて本題に入りますが
GSでの整備はお勧めできません おそらく下請けの修理工場などへ
依頼する事となるでしょうけど(GSでドライブシャフトの脱着、分解
整備は出来ないでしょう)往々にして程度の良い業者など抱えて
いないでしょう 作業についても雑になりがちです
安心料と割り切ってディーラーへ持っていくことをお勧めしますが・・・

Qカーディーラーでの車検

もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。
それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが
自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。
なぜなんでしょう。

日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。
ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

見積りには載っていない場合が多いですが契約期間の違いではないでしょうか?
自賠責保険料は2年(24ヶ月22,470円)、3年(36ヶ月30,910円)になっています。
ディーラーに自賠責保険の契約期間を確認してください。

http://www.adia.jp/example.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報