一般のサラリーマンです。
外から農協を見ていると、農協は農業の未来のことなど考えていなく農協の未来のみを考えているように見えます。
農業がどうなろうが農協の知った事ではない、どのようにして利益を出していこうかと考えているように見えます。
農協の第一線で活躍している人には失礼かと思いましたが、日本の将来に不安をもちましたので質問しました。
皆さんは、どのようにお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Makatiさん。

はじめまして。
私は農村部に都市部から移り住んだ者です。
私も同じように思います。いろいろな意見があると思いますが、私の地域の農協職員は使い込みはするは売上げを持ち逃げするは仕事はしないはで大変な状況です。
それを見て見ぬふりをする農家の方々もどうかと思いますが。前に誰かが言っていた通り『営農』を大切にすべきと思います。保険屋・葬儀屋・機械屋等等本来農協がやる仕事じゃないでしょう。真面目に農業の事を考えろといいたいです。それが出来ないのなら解散してください。って感じです。
私も以前保険でトラブルがあったり、料金の2重徴収を何年もされていたりしましたので力が入りました。答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。
私は現在、田舎に住んでますが何処の農協も幹部は似たようなものです。
農協というか自分の利益の為なら、その農家が一家心中しようが関係ないと思わせるようなことを言う人もいました。

お礼日時:2001/10/16 18:48

組合というのは自分達の要求を数的圧力によって勝取るための存在です。


その考えから考えれば農家の組合である農協は十分その役目を果たしています。
そして農協が強いほど農家もまた安定した農業生産が可能になるわけです。
本来、農業とは国際的には企業の範疇であり、従業員をやとって農業に
従事させているのが普通です。そして日本でも市場原理から考えれば
企業に直接生産させる方が農業の国際競争力も高まるでしょう。しかし、
それを認めると個人経営の農家などひとたまりもありません。生活のため
企業に買収されて小作人として働くことになるかもしれません。現在の
契約農家という形で大手企業と対等な立場でいられるのも、企業参入を
認めない農協の圧力があるからなんですね。

これは国の政策に関しても同様です。農協と同じようなものに漁協というもの
があります。農協と漁協の違いは何かといえば、最近は合併が進んできましたが
それでも漁協は地域組合でしかありません。つまり組合員20人くらいしか
いない漁協がたくさんあります。最低でも市町村単位の農協とは比べものに
ならないくらい弱い団体です。まぐろはえ縄漁船の削減問題に関しても、
漁協はさした抵抗もできず、あっさりと水産庁に押し切られました。
減反政策で多大な保証金を毎年受け取る農家とはえらい違いです。

それに農村部での農協の貢献度は大きく、銀行もないような地域でもJAバンクは
存在するし、ガソリンスタンド、コンビニ、不動産など、その地域では
利益が見込めないような場所でも農家のために設置してあるの事実です。
これを運営するために都心部の農協から搾取している実情があるため、都心部の
方は農協の利益追求と思われるかもしれません。

しかし、日本ほど農業従事者の地位の高い国はないと思います。それは
農業従事者が経営者を兼ねているからに他なりません。農家が豊かでいられる
のも彼らの所属団体である農協が強い圧力団体だからです。そして、
民主主義の原理で言えば団体交渉そのものに非はありません。
行動を起すものに利益があるのはむしろ好ましい社会と思います。

ちなみに私は農協関係者でも農家の者でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。
衰退して行く農業の現状維持(発展ではない)に農協が活躍しているということですね。

お礼日時:2001/10/15 23:00

農協の役割は、農家が協力し合って農作業を行う「結い」の精神がもともとの発端です。


「結い」とは、誰もが必要とする労働力を、回り番で提供しあう、各集落どこにでも存在した習慣でした。

都市部に在住する都会人とは違い、農民が個々に活動するのでは非常に効率が悪いため、
「組合」を組織して一人一人の負担を減らす目的で設立されています。

初めから、農民をお客さん扱いする組織として作られたわけではありません。くれぐれも誤解のないように。

前置きは別にして、本題に入ります。

我が家の家業は、農業ではありませんが、農協との付き合いは結構密です。
密になっている理由は、兼業農家の後継者の「精神的離農」に関係します。

たとえば稲刈りの時期、
「営農組合」という名称の農作業を協力して行う共同体を組織します。
本来なら、稲作農家の後継者が時間を都合して協力するべきですが、
「晴れならやるけど、雨なら中止」の稲刈り作業では予定が立たないと、協力する姿勢を見せません。
「金を払って誰かにやってもらえ」で、私のところに依頼が来るわけです。

自営業なので、ある程度の時間の融通は利きますが、一ヶ月間自分の仕事の予定が立たなくなるのは『サラリーマンの方』よりも辛いのです。
しかし、私はこの件は、地域に暮らすものの「結いである」と認識していますので万障繰り合わせて、従事しています。

『農協』が「農業協同組合」でなくなった理由は、このあたりにありそうです。
「経済社会」に翻弄されて、本来、農業が持つべき役割を忘れている姿は、間近に見ていて嘆かわしい。いや、時にはそれを通り越して『恐ろしい』と思うことがあります。

生産第一主義のために、「土作り」を忘れた農民の作る作物は、形だけが「農作物」という、生産物になってしまっています。
食品に含まれる栄養素は、微量なものほど減る傾向にあります。
消費者のことを考えれば、今のような農業をやっていく価値はありません。

農協の経営者は、ほとんどの場合は農業者です。農協の問題は、農業を営む方たちの心の現われです。
はっきり申しまして、農協に未来はありません。
解散して、本来の形である「営農組合」にもどるべきです。
しかし、現状ではそれすらままなりません。

日本の農業の先行きは、消費者がどれだけ生産地の現状に注意を払うかで大きく変化します。
考えることも大事ですが、出来ることから行動を起こし、問題を提起して行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私は、こういう意見を出す事が関心をもって行動している事だと考えてます。
農協全体は政治活動も農業者と一緒にやっているようですが、結局のところ先生方にやってもらっているのは農協を守る事であって農業の発展に関しては働きかけは消極的に思えます。

お礼日時:2001/10/15 22:55

農協がなせ農村に作られたか.まず最初に考えてみてください。


農協は.都市部在住の各種商品製造業者の商品を効率よく農民に販売するための販売会者であって.あるいは.農産物を低価格でかき集める販売会者であって.農民の代表ではないのです。

すると.農協の講堂が理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
そうですね。
そのように考えると、農協全体の動きが理解出来ます。
有り難う御座います。

お礼日時:2001/10/15 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家の嫁のイメージ 農家の嫁ってどんなイメージがありますか? まっ、実際、私は農家の嫁なんですが。

農家の嫁のイメージ

農家の嫁ってどんなイメージがありますか?
まっ、実際、私は農家の嫁なんですが。
いろんな家庭があるように農家もいろんな農家があります。
うちの弟は嫁探しをしていますが、なかなか出会いがありません。
弟の条件としては、
自分と頑張ってくれればそれでいいそうです。
親の介護等は長男の嫁の私がしています。弟に迷惑はかけるつもりはありませんが、やはり家の事情により同居になりそう。(弟が望むのなら別居もいいと思いますが資金面の援助は出来ません。)
やっぱり、私たちが弟の恋愛の邪魔になってるのかな?と思うときもあります。
うちはある意味特殊的な農家なのかなとも思いますが、一般的に見て農家の嫁ってどんなイメージなんだろ?と思って投稿してみました。弟とは20歳離れているので私たちの次の経営者が弟になる予定です。

Aベストアンサー

農家の嫁になりかけたものです。
次の経営者が弟さんということは、あなた達夫婦にお子さんがいないということなのですかね。

弟さんの条件は一緒に農業をやってくれる人が条件ですか?

今の時代、自由恋愛で探すよりもお見合いで、お互いの条件が合う方を選ぶ方法が一番だと思います。

最初に、私はなりかけたと書きましたが、
農家の長男と結婚しようと思い、家業のお手伝いを進んでやっていました。
体験してみないとわからないのでね。
結果、農家の嫁がいやで別れたのではなく、
自由恋愛だったので、喧嘩が原因でした。

でも、別れたときの条件に別れてもお互い友達でいようと約束しました。
その彼とは今は連絡をとっていませんが、遠く離れた場所にいるのでたまに元気?など
連絡をとっていました。
数年前、結婚したことを知ったのでさりげなく聞いてみたら
出会いは、
農家の嫁になりたい女性と農家の嫁がほしい男性の飲み会?があったみたいです。
そこで、半年ほどお付き合いをして農家の嫁に迎えたみたいです。

なので、この先農業に興味を持つ女性は必ず増えてくると思います。

農家のイメージよりも、その男性の心意気だと思いますよ。
要は、どれだけお嫁さんを大事にしてしてあげられるか。
職業のせいではないと思います。

私は、彼が農家になると突然いわれても別に反対はしません。
これからの時代、自給自足の時代が来ると思っていますから。

あなたに出来ることは、弟さんの人間性にあった女性を見抜くことだと
私は思います。
参考まで。

農家の嫁になりかけたものです。
次の経営者が弟さんということは、あなた達夫婦にお子さんがいないということなのですかね。

弟さんの条件は一緒に農業をやってくれる人が条件ですか?

今の時代、自由恋愛で探すよりもお見合いで、お互いの条件が合う方を選ぶ方法が一番だと思います。

最初に、私はなりかけたと書きましたが、
農家の長男と結婚しようと思い、家業のお手伝いを進んでやっていました。
体験してみないとわからないのでね。
結果、農家の嫁がいやで別れたのではなく、
自由恋愛だったので、喧嘩...続きを読む

Q人間の未来について、どうお考えですか?

人間は結局のところ自分が一番大事。それゆえ、自分の利益、それが大きくなって自国の利益を優先するがゆえに、他国と戦争になる。
いまの中国が他国の領土を脅かしているしてように、またアメリカがトップであり続けようと他国に圧力をかけるように。
そうなると、最終的に世界で戦争がおきて、人間は核兵器で滅ぶのではないでしょうか?

未来のことはだれにもわからない。でも、人間という存在自体が自分を破滅に追いやっていると思えるのです。

Aベストアンサー

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、
いのちを賭けて戦ってきました。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、
人は知能を磨き力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げました。
その結果、文明が築かれ文化が創られたのです。

今日、地球に溢れんばかりに人類が繁栄している
のは、エゴによる戦いのお陰です。
その戦いのお陰で、人類が滅亡するかもしれない
というのは、なんとも皮肉な話ではあります。


”最終的に世界で戦争がおきて、人間は核兵器で滅ぶのではないでしょうか”
   ↑
こういう心配は、東西冷戦の時には盛んに議論
されたものです。
でも、結局そうはなりませんでした。

”人間という存在自体が自分を破滅に追いやっていると思えるのです。”
     ↑
私の、希望的観測ですが、その前に、人類は宇宙に
乗り出すと思います。
そうして、宇宙に拡散してしまえば、そのような懸念も
なくなると思います。

Q都会の農家の嫁ってどんな感じですか?

農家に嫁ぐと苦労する。やめておけとよく聞きます。
実際に農家に嫁いで離婚された方から、壮絶なエピソードを聞かされることもありました。
ふと思ったのですが、私が聞いた話は地方が多く、都会の農家の話は聞いたことがありません。

東京大阪名古屋とかでも農家の方いらっしゃいますよね。
そういった都会の農家でも、男尊女卑や長男教
嫁は奴隷同然の扱いなどはまだまだあるものなのですか?
農作業をしなければならないなら、土地が広い狭いの差はあれどどこも大変だとは思いますが。

たとえ東京でも農地がある場所は東京の中では田舎でしょうから
地方の農家とあまり変わらないのでしょうか?
それとも地方の田舎とはやはり大違いなのでしょうか?

勿論、全ての農家がお嫁さんに苦労を強いているとは思っていません。
地方くくりにするのではなく、家によりけり、人によりけりなのも理解しております。

Aベストアンサー

農業を経営する という点では、大きく変わらないかもしれませんね。


奴隷同然は、ちょっと・・・・? という気もします。
現状、生産物に市場で価格が設定される農業では、給料を先に設定して減価に組み込むことは難しいです。

私の住む関東某県は農業盛んですが、専業農家で世帯所得(売上じゃないですよ)が1000万円を超えることは珍しくありません。
でも、家族4人~5人が従事してますから、一人にすると・・・・・
そんなものなんです。農業の置かれる環境は。


さて、都会の場合の大きな差異を一つ上げておきます。

「農業を廃業しにくい」ということです。

都市近郊農地は、いなかの農地と違い評価が高く、相続税がとんでもない金額になることも珍しくありません。
そこで、後継者が農業に従事する場合、農地にかかる相続税の納税が猶予される特例があります。
この特例を使うと、相続人が死ぬまで、または20年間農業を続ければ、猶予税額が免除されます。
途中で廃業すると、猶予期間分の利子税と一緒に納税が必要になります。
なので、やめたくてもやめられない農家もいるのです。

Q最近野良犬がかなり減っているように見えるのは錯覚でしょうか?

5年ほど前まで
結構野良犬がうろついていたのですが
最近ほとんどみないようになりました。
自分の住んでるところだけかと思いきや
繁華街でもほとんどみることがなく
なにか行政が対策を行ったのかと思い質問しました。
ちなみにすんでいるのは大阪です。

そして野良犬が減った変わりに
野良猫が増えているように感じるのですが
やはり犬が減ったからでしょうか?

Aベストアンサー

都道府県ごとに差はありますが、野犬の数は全国的に減少しています。

 狂犬病予防法では、飼い犬の登録と予防注射、鑑札の装着が義務
付けられており、日本国内では野良犬の存在自体が法律上許されて
いません。
 飼い犬の放し飼いは狂犬病予防法において平常時は禁止されて
いませんが、都道府県等の条例で禁止されていることが多いです。

これら、無登録・もしくは非係留の犬は保健所による積極的な捕獲の
対象となります。

 野良猫の実数はわかりませんが、行政に引き取られる猫の数は
横ばい状態が続いています。
 野良猫については、法令上は行政による積極的な捕獲の対象では
ありませんが、行政は拾得者や捕獲した者から飼い主不明の猫の
引き取りを求められた場合は必ず引き取らなければならないと
定められています。

Q農家に嫁に行くという考え

こんばんわ。

ちょっとした質問です。
最近農業ブームが囁かれていますが私の友達も農家のお嫁希望の子がいます。

農家にお嫁に行くのって大変ですか?
良い面と悪い面ってどんなところなのでしょうか?

例えば、1泊程度自分の実家に帰りたいとか
月に1~2回程度は友達とお酒を飲みに行きたいとか
農業より子育てを中心に考えたいとか。
お嫁さんにはお嫁さんなりの自由な時間ってもてるのでしょうか?
嫁姑問題や生活の安定とかどんなものなのでしょうか?

決して農業を批判している質問ではないです。
農家に嫁がれた方や、親戚や友達にいるっていう方のお答えお待ちしています。

Aベストアンサー

農家も色々いますが見て来た範囲で
男方の仕事よりも女方の仕事の方が大変です。
作物にもよりますが草とり等の手作業はほとんど女性の仕事になります。
男性は機械系の仕事(トラクター等)が多いです。
春から秋にかけては中仕事が無い場合の雨の日だけが自由になる時間となります。
逆に冬場はほとんど仕事がありませんので自由な時間は増えます。

1泊程度自分の実家に帰りたいとか
予定を立てては難しいと思います。天気次第です。

月に1~2回程度は友達とお酒を飲みに行きたいとか
朝4時~5時に起きれるのでしたら仕事が終わってからでしたら可能ですが
収穫期等は無理ですね。

農業より子育てを中心に考えたいとか
お嫁さんは中心戦力ですからよっぽど規模が小さい(旦那さんが一人で出来る位)の農家でなければ難しいと思います。

お嫁さんにはお嫁さんなりの自由な時間ってもてるのでしょうか?
かなり難しいと思います。
基本朝起きてから寝るまで仕事ですから

嫁姑問題に関しても代々この土地でとか言う感じが多いので姑は絶対です。

生活の安定に関しては本当に規模と作付け作物によります。
野菜であれば相場がありますのでギャンブル的な要素もあります。
知り合いで1年で住宅を建てた人もいます。
次の年がだめで1年で売ってしまいましたが
安定作物であれば米等です。不作でも保険が出ますので不作の方が懐に残る場合もあります。

日々の食材等は農協系のつけの様なもの(クミカン)があります。
ただ収穫からさっぴかれますので注意は必要です。

農家も色々いますが見て来た範囲で
男方の仕事よりも女方の仕事の方が大変です。
作物にもよりますが草とり等の手作業はほとんど女性の仕事になります。
男性は機械系の仕事(トラクター等)が多いです。
春から秋にかけては中仕事が無い場合の雨の日だけが自由になる時間となります。
逆に冬場はほとんど仕事がありませんので自由な時間は増えます。

1泊程度自分の実家に帰りたいとか
予定を立てては難しいと思います。天気次第です。

月に1~2回程度は友達とお酒を飲みに行きたいとか
朝4時~5時...続きを読む

Q農協が経営する病院について

地元に農協が経営する大きな病院があるのですが、これについて教えてください。
1.その病院の大きな看板には農協の文字、農協を匂わす言葉がひとつもないのですが、したがって、多くの人が農協が経営母体だとは知らないのですが、問題はないのでしょうか。
2.農協はAコープなども経営していて、病院祭のポスターを競合する近隣のスーパーにも貼りますが、おかしくないでしょうか
3.農協自体が信用できません。交通事故のときにひどい目にあいました。情報漏えいも民間ほど徹底していません。そういうところなのに病院の情報は大丈夫でしょうか。
4.消費者センターに確認しましたところ、上記の内容は理解できるとしたものの、どうすればよいのかは回答できませんということでした。
5.私の過去の経験、情報から、農協は融通範囲が広すぎると思います。あるときは公共的、あるときは私的とうまい具合に切り抜けているようで仕方ないです。
私の意見も入ってしまったのですが、今回は、病院に農協の文字を入れるにはどうすればよいかを教えてください。
(追伸 もしかしたら私の偏った見方が強いのかもしれないです。)

地元に農協が経営する大きな病院があるのですが、これについて教えてください。
1.その病院の大きな看板には農協の文字、農協を匂わす言葉がひとつもないのですが、したがって、多くの人が農協が経営母体だとは知らないのですが、問題はないのでしょうか。
2.農協はAコープなども経営していて、病院祭のポスターを競合する近隣のスーパーにも貼りますが、おかしくないでしょうか
3.農協自体が信用できません。交通事故のときにひどい目にあいました。情報漏えいも民間ほど徹底していません。そういうと...続きを読む

Aベストアンサー

病院については、社会保険事務局、都道府県医療指導主管課が監視している
はずですので、何か問題があるようであれば、こまめな通報をお願いします。

Q農家の嫁、大変ですか?

こんにちわ。

今の彼とは結婚の話が出ています。
まだ具体的には何も決まっていませんが、夏くらいには親同士も交えて食事をすることになりそうです。

彼は農家の長男で、仕事を継ぐので、私は嫁に行けば手伝うことになります。
私は元々お洋服やネイルが好きで、私の周りの人達もそれを知っているためか、
「あんたが農家の嫁?!大丈夫なの?!」
と、よく言われます。
母にも言われました^^;

ですが私自身は、別に土や植物を触ることが嫌いなわけではないですし、仕事自体に抵抗はありません。
そりゃ、爪をキレイにしたり、いつもキレイな格好をしたいといえばしたいですが、彼のお母様もマニキュアは塗っていたし、身なりもきれいにしています。
なので、仕事以外の場で小奇麗にすることはできそうです。

農家の嫁は大変だ、とよく聞きますが、具体的にどんなことが大変なんでしょうか?
いまいちわからないので、農家に嫁がれている方や周りにそういった方が居るという方など、何かお話を聞かせてください。

ちなみに、嫁姑問題は、多分無さそうな気がします。
彼のお母様は、自分が嫁姑問題で嫌な思いをしたことがあるらしく、「自分は同じことはしない!」と仰っているようです。
不安はありますが、彼は味方になってくれると思うので、大丈夫かな、とは思っています。

こんにちわ。

今の彼とは結婚の話が出ています。
まだ具体的には何も決まっていませんが、夏くらいには親同士も交えて食事をすることになりそうです。

彼は農家の長男で、仕事を継ぐので、私は嫁に行けば手伝うことになります。
私は元々お洋服やネイルが好きで、私の周りの人達もそれを知っているためか、
「あんたが農家の嫁?!大丈夫なの?!」
と、よく言われます。
母にも言われました^^;

ですが私自身は、別に土や植物を触ることが嫌いなわけではないですし、仕事自体に抵抗はありません...続きを読む

Aベストアンサー

No.13です。

>自分のことをする時間はなさそうですね。
とのことですが、前出の友人のお母さんは、趣味でママさんバレーをしてました。猛スピードで夕食の支度をして、元気に週2回バレーに通ってましたよ☆
自分で回答しておいてそれを覆すようですが、ご自分で努力して時間を作ればキレイにしてられるのかもしれないですし。
あとは農家の嫁云々ではなく、彼のお家がそれを許容するお家かどうか?な気がします。サラリーマンの家庭でも、お嫁さんが身だしなみに気を使うことを嫌がる場合もあるでしょうし、ね。

ちなみに、他の農家の友人のお母さんはいつもネイルしてましたよ。どうしても爪に土が入ってしまい、洗っても色素が沈着して茶色くなるそうで、それを隠すためにと言ってました。(質問者さんのしたいネイルとは、ちょっと違うと思いますけど(汗)、そんな例もあるよ、ということで。。)

他の方の回答を見ていて、農家の家庭のマイナス面ばかり強調されていて、ちょっと心配になりましたので、一言(^^;
私はサラリーマン家庭と農家の家庭が半々のところで育ちました。農家のご家庭にたくさん遊びに行きましたが、農家の家庭もそれぞれですよ。嫁姑問題、「嫁」という立場に対する捕らえ方、などはその家庭独自の問題で「農家だから殊更」ということではないと思います。
忙しそうでしたが、大らかで賑やかな家庭の方がずっと多かったですよ、私の育った環境では☆

No.13です。

>自分のことをする時間はなさそうですね。
とのことですが、前出の友人のお母さんは、趣味でママさんバレーをしてました。猛スピードで夕食の支度をして、元気に週2回バレーに通ってましたよ☆
自分で回答しておいてそれを覆すようですが、ご自分で努力して時間を作ればキレイにしてられるのかもしれないですし。
あとは農家の嫁云々ではなく、彼のお家がそれを許容するお家かどうか?な気がします。サラリーマンの家庭でも、お嫁さんが身だしなみに気を使うことを嫌がる場合もあるでしょうし...続きを読む

Q自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団

自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団体や創価学会などが、選挙時に自民党や公明党に投票するよう職員に指示していましたが、

民主主義の根幹は、どういう組織(会社、所属団体、労働組合、宗教団体など)に所属していようが、その組織に左右されることなく、身内や友人知人にも左右されることなく、自分の良心に従って、あるいは自由意志で投票するのが、基本だと思うのですが、なぜ前のようなことが許されてきたのでしょうか。

警察自身が、自民党の味方で、同じような選挙活動をやっていた同じ穴のむじなだから、厳しく取締りをしてこなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そもそも公職選挙法228条の投票干渉罪は
「投票所(期日前投票所を含む。以下この章において同じ。)又は開票所において正当な理由がなくて選挙人の投票に干渉」
することなんで、事前に所属組織が指示してても構成要件を満たしませんし。

最終的に組織の指示する候補を国政の場に送り出すべきだと判断した人は指示に従うでしょうし、
それをよしとしない人は別の候補へと投票するだけでしょう。
私自身、職員でこそありませんが身内に特定郵便局長を持つ身で、しばしば特定の候補に投票するように頼まれましたが、他の候補に投票したことも少なくないですし。

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そも...続きを読む

Q農家の嫁について

農家の嫁ってどんな生活ですか?友人は農家でもなんでもいいと親に勧められたけど仕事が遅くてできるかどうかわからないと言っていました。どんな人が向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

農家の娘です。

農家と言っても色々だと思いますよ。
家はお茶なので、忙しいのは収穫時期の5月と6月のみ。
勿論、収穫作業以外にも1年を通して作業は色々ありますが、農業以外の仕事を各々が持っていて、収穫時期以外は仕事に出て農作業は土日で片付けます。
朝も、そんなに早起きはしません。
農業は太陽が昇ってこないと始められない場合が多いので、収穫時期は5時か5時半頃に起きますが、普段は7時起きでも仕事自体はまわります。
でも、会社勤めの人の朝ごはんの支度などありますから、6時には起きますけどね。
野菜農家などでハウス栽培とかだと、早起きしないとならないかもしれませんが…。

最近は専業農家は少なくなっていると思います。
農作業はご両親が、息子や娘は会社勤めという農家が多いと思います。
お嫁さんは、忙しい時期だけ手伝って、ご両親が農業を出来なくなった頃に引き継ぐという感じですかね。
その頃には、農業にもある程度なれていますね。
それまでは、子育てやパートに出ています。

農家と言っても作っている作物で違うでしょうし、専業か兼業かによっても全然違うし、ご両親が健在かによっても違うと思いますよ。

力が要る仕事は男性がやりますが、草取りや細かい作業は女性に任される場合が多いと思うので、あえて言えば、健康で根気がある人のほうが向いているかもしれません。

農家の娘です。

農家と言っても色々だと思いますよ。
家はお茶なので、忙しいのは収穫時期の5月と6月のみ。
勿論、収穫作業以外にも1年を通して作業は色々ありますが、農業以外の仕事を各々が持っていて、収穫時期以外は仕事に出て農作業は土日で片付けます。
朝も、そんなに早起きはしません。
農業は太陽が昇ってこないと始められない場合が多いので、収穫時期は5時か5時半頃に起きますが、普段は7時起きでも仕事自体はまわります。
でも、会社勤めの人の朝ごはんの支度などありますから、6時に...続きを読む

Q農業

東北の人口減の進行が他地域よりも早いのは第一次産業中心の産業構造にあることが原因であると主張したいのですがこの仮説を裏付けるデータや教授の発言を知りませんか?知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

データというと大げさですが自分で数字を集めてみました。
全部載せられないので上位の抜粋です。

A : 人口減少率順位 平成12~17年
B : 人口減少率順位 平成21年対前年
C : 第一次産業就業率順位 平成17年
D : 農業就業率順位 平成17年
( _ は位置合せのために入れています、見難いですがご容赦ください)

       A   B   C   D
青  森  _3   _2   _1   _1
岩  手  _7   _5   _2   _2
宮  城  29   35   28   29
秋  田  _1   _1   _8   _8
山  形  _8   _6   _9   _6
福  島  12   10   16   14
新  潟  10   16   21   19
長  野  25   18   _6   _4
和 歌 山  _2   _9   12   12
鳥  取  19   _7   11   10
島  根  _4   _3   13   15
山  口  _6   12   25   27
高  知  _9   _4   _3   _5
佐  賀  17   21   10   11
長  崎  _5   _8   17   22
熊  本  22   25   _7   _9
宮  崎  16   23   _4   _3
鹿 児 島  11   13   _5   _7

宮城と福島は除くということになるでしょうか。
そうすれば何か関連性がありそうな数字ではあります。
しかし、これだけで因果関係があるとまではいえない気がします。
もっと平野部の比率や、首都圏との距離など関連要素がありそうです。

その辺りが問題なんですよね???

データというと大げさですが自分で数字を集めてみました。
全部載せられないので上位の抜粋です。

A : 人口減少率順位 平成12~17年
B : 人口減少率順位 平成21年対前年
C : 第一次産業就業率順位 平成17年
D : 農業就業率順位 平成17年
( _ は位置合せのために入れています、見難いですがご容赦ください)

       A   B   C   D
青  森  _3   _2   _1   _1
岩  手  _7   _5   _2   _2
宮  城  29   35   28   29
秋  田  _1  ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報