SMAPの『らいおんハート』のタイトルの意味を教えて下さい。気になって夜も眠れません。

A 回答 (3件)

↓ここにも回答出ているので、ご参照ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7115
    • good
    • 0

たしか・・・雄のライオンは雌のライオンを命がけで守る事から、「ライオンの心」ってつけたと記憶してますが・・・。



野島伸司さんの詩すごくいいですね!
    • good
    • 0

12世紀のイングランド国王「獅子心王リチャード 1 世(Richard the Lion-Heart)」から来てると思います。


彼は、その在位期間のほとんどを十字軍の遠征に費やし、イスラム軍との戦いに明け暮れた伝説的な人物です。
その王者としての風格・勇猛さから獅子心(ライオンハート)と呼ばれています。
恐らく、そこから「勇敢な心」的に、使われたんではないでしょうか。
たぶん・・・。
↓参考までにリチャードの略歴(記念切手のページですが・・・)。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno2/3236/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

QSMAP「らいおんハート」イントロの英語コーラスは?

友人の結婚式でSMAP「らいおんハート」を歌いたいのですが、イントロでささやく英語のコーラス部分が、なんと言っているのかが正確にわかりません。ぜひどなたかお教えください。

Aベストアンサー

ネットサーフィンしてたら有りました。
英訳:
「jingle ling I wanna stay with you
jingle ling I'll be your side forever」
日本語訳:
「キミのそばにいたいよ。
きみのそばに永遠にいるから」

イントロと、途中にもありますね。

参考URL:http://piza.2ch.net/smap/kako/971/971079767.html

Q計算機イプシロン

計算機イプシロンの値を求めるプログラムは作成できるのですが、
IEEE754浮動小数点の形式から理論的にはどうやって計算機イプシロンの値は求められるのでしょうか??

Aベストアンサー

そう. で, 例えば float (32ビット) だと有効数字部は 23ビット. このとき 1 という値は 1.000...0 (0 は 23個) という形で表現される. 機械イプシロンを e とすると, 1+e は 1.000...1 (途中の 0 は 22個) のはず. つまり e は 0.000...1 (小数点以下の 0 は 22個) で, 結局 2^-23 になる.
まあ C ならそれなりなヘッダを読み込めば, 浮動小数点の形式に依らず機械イプシロンがわかるんだけどね.

Qらいおんハートの冒頭の英語歌詞

今さらですがスマップの「らいおんハート」の冒頭の英語のコーラス部分の歌詞がわかりましたら教えてください。
もしくは歌詞がわかるHPを教えてください。

Aベストアンサー

Tinng A Ring A wanna Stay With You,
Tinng A Ring A be Your Side Forever,
です。
作詞者のコモリタミノルさんのHPに記載されてたので間違いないと思います。
自分も気になっていて昔調べたことがありました^^

参考URL:http://comorita.com/

QHIP-HOPの意味 (SOUL' OUT m-flo RIP LYME BENNIE Kなど)

HIP-HOPの意味を教えてください!!

↑に書いたアーティストはよく「HIP-HOPじゃない」って言われてくやしいです><

どうゆう歌い方をしたらHIP-HOPなのですか??
韻を踏んだらHIP-HOP?

ZEEBRAなどはHIP-HOPらしいけど↑のアーティストとの違いは韻ぐらいだし・・・

Aベストアンサー

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる。
そんな中でリアルを標榜するのはジョークの範疇でしかありません。

ですから、SOUL'OUTもm-floもRIP SLYMEもBENNIE KもHIP HOPと呼んでも良いと思います。
きっと「HIP-HOPじゃない」と言ってる人も、「じゃ、何がHIP HOPなの?」と言うと、論理的な説明は出来ないですよ。最終的に精神論になってしまうはずです。なんじゃそら、です。

どうせ議論するならもっと音楽的な話にして欲しいものです。
音楽的に優れているのであれば、それがメジャーな作品でも何でも構わないはずです。
何も怖い顔してガナリ声でなきゃいけないわけではないでしょ。
きっと何か勘違いしてるんです。気にしない事ですね。

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる...続きを読む

Qらいおんハートの振り付けが知りたいです

今度、会社の同僚の結婚式で「らいおんハート」を5人で歌うことになりました。
そこで、振り付け付きで歌いたく、振り付けを覚えたいです。


どなたか知っておられる方がいたら、教えてください。

(一応、gooやGoogle、Yahooなどで「らいおんハート 振り付け」と検索
したのですが見つけられませんでした)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、振りつきの解説などは存在しませんので、
周りで、ライブビデオorDVDを持っている知り合いを探して見てみたり、
スマスマの最後に、発売された当時何週からいおんハートを歌っていたと思うので、
周りで、スマスマのビデオを録画して持っている知り合いを探すしか方法はないと思います。

余談ですが、らいおんハートの振り付けはファンの私でも難しそうですが、
「らいおん」というタイトルのように、ライオンのように腕などを動かしています。
ライオンは、雄は雌を命を掛けて守るという習性があるそうで、
そんなライオンをイメージに入れて、この曲名にしたという話も聞いたことがあります。
また、しっとりした曲なので、振り付けなしでじっくり歌っても、
結婚式の雰囲気良くできるような気もします。

Qagreeとacceptの違い

agreeとacceptの違いを教えて下さい。
人の意見に賛成するときはagreeだと思いますが、
acceptも英英辞典ではagreeの意味もあると書いてあります。ニュアンスの違いがあるのでしょうか?
また、ビジネス英語では、agreeやacceptをつかわず、
no exceptionと言うそうですが。ビジネス英語の世界では、agreeとacceptは使われないのでしょうか?

Aベストアンサー

agreeは「合致する」というような意味です。
相手の考えていることと自分の考えていることが合致すればagree(合意する)です。

acceptは「受け入れる」です。
acceptの場合、その前に必ずofferやproposalがあります。
相手の言ったことを受諾するのがacceptです。

例えば、考えていることを同時に言ったら二人とも同じことを考えていたという場合、agreeとは言えますが、acceptとは言いません。

Qらいおんハートの音程について

今度、結婚式でらいおんハートの三部合唱を歌うことにしました。
楽譜は@ELISEというところで手に入れて、ドとファとソにシャープがついた調(専門的に何調というのかわからないので、すみません。)で、「きみはぼくのくすりばこさ」という歌いだしは「ドドドドシドドド」という音程です。

しかしピアノ伴奏をしてくれる人が見つからず、今度は楽天ダウンロードというところかららいおんハートのカラオケをダウンロードしました。

この両者が音程が合っているのか?というか調が合っているのかよくわかりません…。

楽譜はある程度読めるんですが…調をあわせるとなるとよくわかりません。

本物のらいおんハートは、ドとファとソにシャープがついた調なのでしょうか?
もしこの両者の調があっていなければ、結婚式でバックに流しても、おかしなことになりますよね。
せっかく合唱、はもりを練習するのに、それでは無駄になっていまいます。
それなら、もう一度必死でピアノ奏者を探さないといけません。
すみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対音感を一応持っている者です。

CDから聞こえてくる音
ドとファはシャープ(最初の方の通りニ長調です)

ファファファ ファミファファファファ
ファミーファレーミファー
ファソラララファラーレラー レミソーファミレレレー

Qbound と bounce

bound と bounce (動詞)の意味の違いがどうしてもわからないです。

Aベストアンサー

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/bound
American Heritage のところにもちゃんとその意味が出ています。

また、同義語辞典等でも出てきます。
http://www.synonym.com/synonyms/bounce/

なお、bound とbounce についてこちらのページのトップに面白い記述がありました。
http://www.io.com/~dierdorf/ww-20.html
これによるとbound は1回弾むことでbounce は繰り返し弾むことというのが本来正しい使い方のようです。

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/...続きを読む

Q女性が歌う「らいおんハート」は誰が歌ってますか?

今日コンビニ店内で流れていた「らいおんハート」が、スマップのものではなく、女性の歌声でした。日本人?だと思いますが、とてもハスキーな声で、味わいがあってよかったのでした。
これは誰が歌っている「らいおんハート」なのでしょうか?アルバムとか出ているようでしたら情報教えてください。

Aベストアンサー

Asa festoonさんのカヴァーでしょうか?
参考URLにて視聴できますので、ご確認ください。

http://inter-records.com/asa/

他にも、NORAさんなどがカヴァーしているようです。
『Cielo~空へ~』に収録されています。

http://nora-net.com/discography.html

参考URL:http://inter-records.com/asa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報