中華料理の前菜で出てくる蒸し鳥が大好きなので、
レシピを教えて下さい。

試しに作ってみても、香りとか風味がいまひとつなんです。
白髪ねぎなんかのっていると最高なんですが。

たれのレシピも知りたいです。
なるべくお店の本格的なものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中華といっても廣東風の[白切鶏:パッチィカイ(廣)]のことだと思いますが、[茹でた鶏]と[蒸し鶏]とがあるようです。



廣東料理の中で広く東南アジアに見られる[海南鶏飯:ホイラムカイファン]は[茹で鶏]で、その茹でた湯でご飯を炊きあげます。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jayasi/menu1.h …
[白切鶏:茹で鶏・・・タレ2種類がお薦めで、使えると思います]

■香港風ネギショウガソースの作り方
ネギ1本の白いところを荒みじん切りにし、ショウガひとかけをすり下ろし、小さなボールに入れ、塩大1、ショウユ少々を加える
油大4を鍋で煙が出るまで高温に熱し、ボールの材料に一気にかけ、そのまま放置して冷ます

■四川風怪味ソースの作り方
中華鍋に油大1を熱し、ここに豆板醤大1/2、芝麻醤大2を入れて焦げないように軽く炒める。ここにニンニクソース大2、酢大1/2を加えて味を見ながらこれをのばし、ボールにあける。これにゴマ油大1、ネギのみじん切り大1、ショウガのみじん切り小1を加え、軽く混ぜると、怪味ソースができる。

[注]
怪味ソースは、調味料それぞれの味が強くもなく、弱くもなく、複雑で不思議な味がする、というところから来た名前である。
ここで示した調味料の量はあくまで目安である。全体に甘みがかなりきつくなっているので、これを嫌うときはニンニクソースとショウユを半々で使う。


[蒸し鶏]電子レンジ利用・・・簡単!
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu52 …
http://www.national.co.jp/recipe/hhc/range/ra_008/

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jayasi/menu1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんULR載せていただき有難うございます。
さすがEivisさんです。有難うございました。

どれもおいしそうで、楽しみです。
揚げ鳥ソースも老酒が決めてですね。

以前「芝生の中の虫・・」で答えていただいたのですが、
先日、残党を見つけたので表で確認した所、ヒメヨコバイの仲間のようでした。
悲しいかな、素人でははっきり特定できませんでした。
重ねて有難うございました。

お礼日時:2001/10/15 16:41

bonsanさん、こんにちは



お料理の先生のレシピです。
bonsanさんの、求めているお店のレシピとは
違うかも知れませんが、一度お試しください。

「3分クッキング」のレシピです。
≪蒸し鶏 にらのピリ辛だれ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0810.html

「にんべん」のレシピです。
≪蒸し鶏のバンバンジーソース添え≫
http://www.ninben.co.jp/kantan/001201.html
       

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0810.html,http://www.ninben.co.jp/kantan/001201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんにも前に回答して貰いました。
その節はありがとうございました。

3分クッキング通ですね、私の着メロは3分クッキングです。(^^;
せわしないと不評ですが・・・・

にらのピリ辛だれ試してみますありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T)

レシピは
*手羽元8本
*お酢 大さじ4
*醤油、みりん、酒 各大さじ2

を参考に、手羽元が12本あったので、
*手羽元12本
*お酢大さじ5
*醤油、みりん、酒 各大さじ3
*玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました)

にして作りました。手順は

冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる

ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・

ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。
ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。
そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。

味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、
どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、
また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。


長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T)

レシピは
*手羽元8本
*お酢 大さじ4
*醤油、みりん、酒 各大さじ2

を参考に、手羽元が12本あったので、
*手羽元12本
*お酢大さじ5
*醤油、みりん、酒 各大さじ3
*玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました)

にして作りました。手順は

冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる

ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一...続きを読む

Aベストアンサー

これは 私も教えてもらって作って見て美味しかったので。
1、手羽 12本
2、コーラ 350cc
3、醤油、お水 少々
これを 全部 お鍋入れて煮汁が無くなるまで炊きます。
最後に あればゴマなど ふりかけて出来上がりです。
手羽が 柔らかくって美味しかったです。 

Q芋蒸しのたれの作り方

金スマ5月31日放送(一人農業)で、里芋のレシピに「芋蒸し」というレシピがあり、そのたれを放送されてたのですが、メモも取れる時間がありませんでした。
ご存知の方、教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

里芋の蒸したもの(衣被)には生姜だまりが一番いいです。

Qだしをとったあとの鶏手羽元

15本の手羽元が冷凍室にあり、鶏がらの代わりにだしをとってしまいました。

だしは使い道が決まっています。

このだしがらの手羽元をなんとかアレンジできないものでしょうか?

Aベストアンサー

見をむしってサラダやバンバンジーに使うとヘルシーです。
また、サンドイッチの具にもいけますよ。
(骨はワンチャンが居ればワンチャンに・・・)

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Q鶏手羽元の血?みたいなやつが気になります

鶏手羽元を調理しました。フライパンでかなり炒めたので生ではないと思うのですが、
血?みたいなやつが気になります。
これは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

食鳥処理 精肉専門分野の者です。

こんな感じに仕上がると ご本人もそうですが、食べて頂く方に出すのも
心配になりますね。

おたずねの内容ですが 映像で分かる範囲で記述させて頂きました。
綺麗なお肉で骨の感じや皮の凹凸から見て 若鶏。鮮度に問題はなさそうです。

>フライパンでかなり炒めたので
  
考えられること

 1. 骨のサイズと色合いからみますと 中火で7分 ひくり返して7分 ころがして2~3分くらい
   でしょうか?肉の温度が冷蔵庫から出したてに近いと 骨周辺は火が通りにくいです。
   → もしかしたら やや生焼け

 2. ふつう血液は75度くらいで調理すると茶色になります。骨髄液はかなりな温度で調理しても
   鮮明な赤が残ります。たいがい「血が残っている」と言われてしまいますが、実際は火が
   通った状態です。
  → 写真の感じですと それもありそうです。

>気になります

 1. 調理した肉の中に赤は 気になりますね。肉食になれていないと 火は通っていると
    いわれても受け入れがたいものです気持ち悪くなったなど心的要因になることも・・

 2.気になる一つに 食中毒があります。鶏肉の場合カンピロバクターという腸内細菌が
    あります。菌が生きていると食中毒の原因になりやすいです。ただ肉の表面ですので
    この場合 この位焼いていたら その心配はなさそうです。

調理の工夫

 良かったら 試してみてください。

 1.スグ食べるのが分かっていたら 調理前にお肉をビニール袋に入れ お湯に浸けて
   肉の中心温度を最初から上げておきます。こうすると中心まで火が通りやすく
   血漿の色も治まります。

 2. 骨にそって包丁で切り目を縦に入れ 観音開き(開きのような感じ)にします。
   皮の方からフライパンに載せて焼くと 良く火が通ります。(こうすると皮がちじんで
   肉が反り返ってくれます。逆に肉側から載せると骨を包み込むように縮まるので
   効果が半分になります。

食鳥処理 精肉専門分野の者です。

こんな感じに仕上がると ご本人もそうですが、食べて頂く方に出すのも
心配になりますね。

おたずねの内容ですが 映像で分かる範囲で記述させて頂きました。
綺麗なお肉で骨の感じや皮の凹凸から見て 若鶏。鮮度に問題はなさそうです。

>フライパンでかなり炒めたので
  
考えられること

 1. 骨のサイズと色合いからみますと 中火で7分 ひくり返して7分 ころがして2~3分くらい
   でしょうか?肉の温度が冷蔵庫から出したてに近いと 骨周辺は火が通り...続きを読む

Q中華料理店のとろけるようなバンバンジー(蒸し鶏)

中華料理店で食べるバンバンジーはなぜあんなに柔らかくしっとりとしているのかいつも不思議で作り方をしりたいとおもっているのですが、料理本などのレシピ通りにつくっても同じようにできません。専門店の蒸し鶏の料理法をご存じの方教えてください。 ちなみに私はいつも鶏胸肉、もも肉を2~30分ゆでるか同じ時間酒蒸ししています。 

Aベストアンサー

圧力鍋があるなら、圧力蒸しすればホロホロの鶏肉ができます。

圧力蒸しは、圧力鍋に水を蒸発しない程度引き、ザルのウケ(陶器製か金属製)を入れた後に
金ザルを中に入れて、生の鶏肉を入れれば良いです。

沸騰するまで強火、沸騰したら蓋を閉めて弱火にして15~20分蒸せばできあがりです。

ホロホロを召し上がってください。

Q鶏手羽元からでてくる血について

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、
鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。
そういうものななのでしょうか?
じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。
どうにかないでしょうか?

Aベストアンサー

一度霜降りします。普通はそのまましますが、気になるなら、
骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。
血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、
煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば
大丈夫です。・・・・・・・

Q白ねぎのレシピ

白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。
今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、
まとめて使えるレシピをしりたいのです。
とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、
お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。
これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。

まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。
(4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。

******************************
さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。
すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。
お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!)

絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。

この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。

(ねぎの中は、やっぱり、薬味に使っています。)

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。

まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で...続きを読む

Q鶏の手羽元と生トマトで何ができますか?

上記2つを今晩美味しく手軽にいただきたいのですが、思いつきません(汗)
なにかお勧めレシピがありましたらお願いいたします☆

Aベストアンサー

トマト煮はおいしいですよ。
自分が作っている訳じゃなくて、母が作ってくれたものなので、詳しいレシピは分かりませんが…。

1.手羽を塩、コショウで炒めます。
2.大きめの鍋で適当な大きさに切ったキャベツや人参、玉ねぎ、しめじ(しいたけ)、いんげん、ブロッコリーなどを煮込みます。
味付けはコンソメと塩とコショウぐらいでいいと思います。
メインのトマトは適当な大きさに切って潰し気味にして、鍋に入れます。
(トマトはこの料理では味を出すものですので、多目に入れてくださいね)
3煮込んでいる途中で、1で炒めた手羽を入れてください。

お好みで塩、コショウを振って食べます。

煮込む野菜は野菜はお好みで入れてくださいね。
汁はスープとしてもおいしくいただけますので、水は多めに入れましょう。
手軽じゃないかもしれませんが、野菜もたくさん取れて栄養満点ですので、よろしかったらどうぞ。

Q大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。
スーパーで買ったら10束くらいの量でした。
そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・
同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。
こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。
しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。
どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

Aベストアンサー

青ネギでも白ねぎでも可能だと思いますが、ネギ味噌を我家ではよくつくりますよ。
普通にネギをごま油で炒め、味噌もからめてちょっと焦がしながらしっとりとするような感じで炒めてお好みで砂糖をちょっといれて味を調節するだけです。

量があっても炒める事ですごくかさが減るので、一気に消費しやすいし、なんといってもご飯に合います。
これをある程度つくって冷蔵庫で保存しておいても、我家では三日もしないでなくなってしまいます。
普通の炒め料理ですからあまり長期保存は利かないので、フライパンにいっぱいくらいの量でつくってなくなったらまだつくる、という感じです。


人気Q&Aランキング