中華料理の前菜で出てくる蒸し鳥が大好きなので、
レシピを教えて下さい。

試しに作ってみても、香りとか風味がいまひとつなんです。
白髪ねぎなんかのっていると最高なんですが。

たれのレシピも知りたいです。
なるべくお店の本格的なものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中華といっても廣東風の[白切鶏:パッチィカイ(廣)]のことだと思いますが、[茹でた鶏]と[蒸し鶏]とがあるようです。



廣東料理の中で広く東南アジアに見られる[海南鶏飯:ホイラムカイファン]は[茹で鶏]で、その茹でた湯でご飯を炊きあげます。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jayasi/menu1.h …
[白切鶏:茹で鶏・・・タレ2種類がお薦めで、使えると思います]

■香港風ネギショウガソースの作り方
ネギ1本の白いところを荒みじん切りにし、ショウガひとかけをすり下ろし、小さなボールに入れ、塩大1、ショウユ少々を加える
油大4を鍋で煙が出るまで高温に熱し、ボールの材料に一気にかけ、そのまま放置して冷ます

■四川風怪味ソースの作り方
中華鍋に油大1を熱し、ここに豆板醤大1/2、芝麻醤大2を入れて焦げないように軽く炒める。ここにニンニクソース大2、酢大1/2を加えて味を見ながらこれをのばし、ボールにあける。これにゴマ油大1、ネギのみじん切り大1、ショウガのみじん切り小1を加え、軽く混ぜると、怪味ソースができる。

[注]
怪味ソースは、調味料それぞれの味が強くもなく、弱くもなく、複雑で不思議な味がする、というところから来た名前である。
ここで示した調味料の量はあくまで目安である。全体に甘みがかなりきつくなっているので、これを嫌うときはニンニクソースとショウユを半々で使う。


[蒸し鶏]電子レンジ利用・・・簡単!
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu52 …
http://www.national.co.jp/recipe/hhc/range/ra_008/

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jayasi/menu1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんULR載せていただき有難うございます。
さすがEivisさんです。有難うございました。

どれもおいしそうで、楽しみです。
揚げ鳥ソースも老酒が決めてですね。

以前「芝生の中の虫・・」で答えていただいたのですが、
先日、残党を見つけたので表で確認した所、ヒメヨコバイの仲間のようでした。
悲しいかな、素人でははっきり特定できませんでした。
重ねて有難うございました。

お礼日時:2001/10/15 16:41

bonsanさん、こんにちは



お料理の先生のレシピです。
bonsanさんの、求めているお店のレシピとは
違うかも知れませんが、一度お試しください。

「3分クッキング」のレシピです。
≪蒸し鶏 にらのピリ辛だれ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0810.html

「にんべん」のレシピです。
≪蒸し鶏のバンバンジーソース添え≫
http://www.ninben.co.jp/kantan/001201.html
       

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0810.html,http://www.ninben.co.jp/kantan/001201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんにも前に回答して貰いました。
その節はありがとうございました。

3分クッキング通ですね、私の着メロは3分クッキングです。(^^;
せわしないと不評ですが・・・・

にらのピリ辛だれ試してみますありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芋蒸しのたれの作り方

金スマ5月31日放送(一人農業)で、里芋のレシピに「芋蒸し」というレシピがあり、そのたれを放送されてたのですが、メモも取れる時間がありませんでした。
ご存知の方、教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

里芋の蒸したもの(衣被)には生姜だまりが一番いいです。

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Q中華料理店のとろけるようなバンバンジー(蒸し鶏)

中華料理店で食べるバンバンジーはなぜあんなに柔らかくしっとりとしているのかいつも不思議で作り方をしりたいとおもっているのですが、料理本などのレシピ通りにつくっても同じようにできません。専門店の蒸し鶏の料理法をご存じの方教えてください。 ちなみに私はいつも鶏胸肉、もも肉を2~30分ゆでるか同じ時間酒蒸ししています。 

Aベストアンサー

圧力鍋があるなら、圧力蒸しすればホロホロの鶏肉ができます。

圧力蒸しは、圧力鍋に水を蒸発しない程度引き、ザルのウケ(陶器製か金属製)を入れた後に
金ザルを中に入れて、生の鶏肉を入れれば良いです。

沸騰するまで強火、沸騰したら蓋を閉めて弱火にして15~20分蒸せばできあがりです。

ホロホロを召し上がってください。

Q白ねぎのレシピ

白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。
今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、
まとめて使えるレシピをしりたいのです。
とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、
お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。
これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。

まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。
(4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。

******************************
さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。
すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。
お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!)

絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。

この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。

(ねぎの中は、やっぱり、薬味に使っています。)

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。

まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で...続きを読む

Q大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。
スーパーで買ったら10束くらいの量でした。
そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・
同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。
こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。
しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。
どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

Aベストアンサー

青ネギでも白ねぎでも可能だと思いますが、ネギ味噌を我家ではよくつくりますよ。
普通にネギをごま油で炒め、味噌もからめてちょっと焦がしながらしっとりとするような感じで炒めてお好みで砂糖をちょっといれて味を調節するだけです。

量があっても炒める事ですごくかさが減るので、一気に消費しやすいし、なんといってもご飯に合います。
これをある程度つくって冷蔵庫で保存しておいても、我家では三日もしないでなくなってしまいます。
普通の炒め料理ですからあまり長期保存は利かないので、フライパンにいっぱいくらいの量でつくってなくなったらまだつくる、という感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報