アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人間ドッグを受けましたところ、白血球の値は41で正常なのですが好塩基球が6、0と高値でした。
他には、赤血球が528で少し多めですがこれはMCV,MCH,MCHCと3つとも減少して赤血球が小さくなっているせいだろうと言われました。
後は特に異常な数値は見られません。
ネットなどで検索すると、好塩基球は慢性骨髄性白血病などで増加するとありますので、心配になりました。
6、0というのは実際ものすごい高値なのでしょうか?
やはりすぐに受診すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、確認ですが、6.0とは6%ということですが、それとも数が6.0と言うことでしょうか。

白血球数が41で正常と言うことですから、これは正確には4100/μlです。%ではなく数とすると600/μlですか。そうすると14.6%となりますからかなり高いですね。一応、正常範囲は2%以内と言われていますので、問題です。しかし、6%ということなら正常より高い程度と言うことになります。前者だとすれば、これは問題で精密検査が必要ですが、後者だとすれば普通の人より高い程度ですし、アレルギーがあったり、慢性炎症(例えば、慢性副鼻腔炎など)があったりすると増加しますので、その辺が考えられます。一方、白血病を心配されているようですが、白血病の場合には白血球系以外にも異常が起きますので、他に特に異常な数値はみられないと言うことですので、大丈夫と思いますよ。それとあと言えることは検査結果というのは絶対ではありません。検査結果は機械が計ると思いますが、時々間違うことがありますし、特に白血球の分画の場合は検査技師や医師の目で見ないと正確なことは言えません。貴方の場合、医師の診察は受けられてのご質問ですか。もし、受けられていた場合にはその辺もその医師は承知しているでしょうから、特にその点について言われなかったなら心配はないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

そうです、好塩基球が6、0というのは6%のことです。

確かに私はアトピーなのでそのせいでしょうか・・。
アレルギーでも高値になるのですね。

人間ドッグに行った際に帰りに結果を聞いたのですが、赤血球や白血球の数は出ていたけれど血液像まではまだデータが出ていなかったので、送られてきた結果を見て不安に思ったのです。

そんなに心配することはないのかな?
少し安心しました。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/14 15:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!